世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

流木掃除@黒髭ゴケの後始末

先日、あまりにもメイン水槽の流木の黒髭コケが凄かったので

巣をぶっ掛けてからしてメインに戻していたのですが

食べてくれる子は誰一人おらず・・・

と、いうことで

45cm水槽にぶち込んで、ミナミ軍団に食べてもらう事にしました

一週間ほど突っ込んでいたでしょうか

綺麗さっぱりになりました

2013-04-23_05-50-12_fuji.jpg

60cmでもエビが飼育できればなぁ~・・・

入れた瞬間、クラウンローチに食べられちゃうもんな(涙

また蔓延った際には、ミナミヌマエビに頑張ってもらう事にしようと思ったのでした。

*

原因不明の咳はまだ続いています

これだけ引きずったら、もう風邪じゃないだろ・・・気管支炎だ

今飲んでいる薬がなくなったら、再診に行こうかと思っています;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

水槽三本の現在。

水槽管理なのですが、60cm水槽に黒髭が蔓延していたのと

クラウンローチが水草を齧りまくるのとで、60cmは殺伐としています・・・

2013-04-14_00-55-58_fuji.jpg

うわっ 寂しっ (笑

続きまして、45cm水槽

ビーシュリンプ天国だったのにミナミを入れてから、

ミナミヌマエビにビーシュリンプが襲われてしまう事態が発生、

今はミナミヌマエビ爆殖で踏み場もないくらい。

2013-04-14_00-55-28_fuji.jpg

右に乱雑に入っている流木は、60cmの流木をエビさんにお掃除してもらうため・・・

ミナミヌマエビだけじゃなくてすネールも繁殖しちゃってて

トホホな状態です・・・

2013-04-14_00-55-06_fuji.jpg

これは新しいビーシュリンプ専用水槽。

20匹います。レイアウトは全く拘りありませんw

三水槽は現在こんな感じで稼働中です・・・

一番気にかけているのは、やっぱり新しい水槽かな。

ビーシュリンプにメスがいなさそうで、繁殖が望めないような予感がして・・・。

メスがいないか探す日々です(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

水槽セット当選しました!!( ゚∀゚)ノ★

先日応募していた、みずものコム様のプレゼントで、

なんと第一希望のビーシュリンプ専用飼育水槽セットが当選しましたO(≧∇≦)O

やったー!!

と、同時にこれは・・・再びビーシュリンプの繁殖開始をせねば・・・と。

IMG_1140.jpg

当選したのは、このセットです。

水作 リトルアクアリウム ビーシュリンプ飼育基本セット●【関東当日便】




底面フィルターは初体験なのですが、すごく気になっていたので嬉しい!

それまで水槽は三本だったのですが(散らかっててサーセン。)

IMG_4885.jpg

一番右の、テトラの水槽は新しく当選した水作の水槽をセットしました。


※使っていた元の水槽曲げガラスで気に入っていたんですが、洗浄、乾燥して冬眠させます。

IMG_0366.jpg

セットしたての状態。

ミクロソリウムはエビ水槽から持ってきて、流木は元のテトラ水槽の

瀕死のウィローモスが絡まったやつで。

ソイルを敷いて、立ち上げた水槽は

丸一日泡が細かくくっついていましたが(写真用に前面だけクレジットカードで泡落とししました)

一日たって、だいぶクリアになりました。その写真はエビ導入してからでも・・・

ライトはテトラのライトを使い回しです。

テトラミニライト ML-5W BW ブルーホワイト【関東当日便】【HLS_DU】【RCP】



これだっけ?10年以上使ってます。

45cm水槽にミナミを導入した瞬間、ビーシュリンプがやられたのは書きましたが

新たに繁殖させるため、チャームさんを覗いたのですが

赤ビー売り切れorz

なので、Amazonで発見しました!!ビーシュリンプ10匹セット。

レッドビーシュリンプ(約1.5cm)<10匹>[生体]




こんな感じの。私が購入したところは売切れてしまったので、

別のところご紹介(*_ _)人

また可愛い姿が見られるかと思うと楽しみですが

ライトが貧弱だなぁ・・・

でも、愛着あるからいいんです。

明日には届く予定だから、それまでカラ運転していますが

楽しみ楽しみ。。。

そうそう、セットの中ですごくいいと思ったのがこれ。

水作 スペースパワーフィット用 ベビーガード【関東当日便】【HLS_DU】【RCP】


感想(5件)



これで細工しないでも稚エビが吸われる心配がないですね・・・

↑昔、45cmの上部フィルター開けたら稚エビが沢山居てビビった人

それにしても、スターターキットとしてありがたいセットです。

みずものコム様、ありがとうございます!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

みずものコムで当選!!(*´∀`)

先日、みずものコム様の、100万人のアクアリストイベントに応募していたのですが

メールが届いていて、当選しましたとのこと!

しかし!返信期限が過ぎていました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

再送までしてくださっていたのに(泣

申し訳なかったので、お詫びメールとともに、これからも応援している旨、メールしたところ

期限は過ぎているけれど、賞品発送してくれるとのことでした!

や、やったー!当選だー!!☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

商品は複数あって、その中から選ぶ形になるのですが

どれが来るのかなぁ・・・わくわく。

もしビー専用水槽が来たら、ミナミに占領されてしまった45cm水槽を諦めて

新たにビーシュリンプの飼育を始めたい・・・

(もともとビーシュリンプ爆殖水槽だったのにミナミを入れたとたんビーが喰われた)

最近ペットネタが少なくなっていますが、ちゃんとみんな元気です。

・・・黒髭コケが汚いから、写真を撮るのが気が引けるだけなのよぅ!!(泣

流木、もう取り除こうかと思うくらい。

なにはともあれ、やったね★めったに懸賞応募しないのですが、嬉しいです。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

カージナルテトラを撮ってみる。

DSC03521.jpg

カージナルテトラを一眼レフで撮ると、こんな感じ。。。

脇役になりがちだけど、美しくて、この子達がいない水槽はとても淋しい。

下の方にオトシンクルスが写っていますが

最近すっかり隠れるようになってしまいました。

(サイアミーズフライングフォックスのしつこさに嫌気がさしたらしい)

カージナルテトラ、先日一匹★になりました。

寿命が近づいているのかな・・・?

そういえば東京にいた頃の環境では、ネオンテトラが大量に産卵することがあったけど

カージナルテトラでは見られないというか、産んでもクラウンローチが食べているんだろうなぁ。

クーリーローチもつがいかどうか解らないけれど

どっちにしろ、卵系はクラウンローチに食べられる。

いつか種別繁殖させてみたいなぁと思うものの

現在そこまでの気力がなく・・・。

いつかのいつか、のお話ですね(*´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

51cm水槽を手放すか。

DSC00214.jpg

うちにある、51cm水槽。

これ、もう二年使ってないので捨てようかと思案中なのです…

場所だけとっちゃうし。

お気に入りだったんですけどね・・・

どうやって処分しよう。

というかいらないものを少しずつ減らしていかなければならないのは

水槽の話だけじゃない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

アナカリスは美しい。

アナカリス(オオカナダモ)は、
金魚水槽とかでも良く見かけるポピュラーな水草だけど
実際まじまじと眺めてみると綺麗なんだよね。

購入したのは数年前で、チャームさんの国産アナカリスなんだけど
60cm水槽に入れていたから、クラウンローチに齧られて
瀕死の2cmになっていたんだ。
それを救い出して、別水槽に入れて・・・ずっと大事にしていたら
復活してくれた姿はとても美しかった。

20110322_135948_013.jpg

国産と輸入品ではちょっと大きさとか形とか微妙に違うみたいなんだけど。

脇役というか、メインの水草!なんてスポットを当てられることの少ないアナカリスですが
私は結構好きです(*´∀`)

あの痛々しい姿から、まだ15cmくらいにしか回復していませんが、
引っ越して日の当たらない場所に水槽を置いたら、
成長スピードが著しく落ちたものの、三股になってました。
このまま大きくなってほしいなぁ。

エビ水槽に入れているし、きっと大丈夫かな♪

そそそ、本日60cm水槽にカージナル・テトラ(ワイルド)(20匹)とか石巻貝とか追加したんですが
石巻さんはちょっと小さかったかな・・・昔飼ってたのが大きすぎたのかな。
(昔のは2cmくらい。買ったのは0.5~1cm弱)

あと、オトシンクルスのお婿さん候補。
今いるのがたぶんメスだから、新しい三匹の中にオスがいるといいんだけど・・・
ちょっと痩せてるので解らない。先々のお楽しみ、ですね(*´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

レッドラムズホーン、餌を死守しようとするの巻。

水槽の脇役になりがちなレッドラムズホーンですが
注目していると面白いシーンも多々あります(*´∀`)
今日はとある日の奮闘を語ろうと思います。

エビ水槽にいるレッドラムズホーンのうちの、一番大きい子
いつもおっとり過ごしている印象しかなかったんですが
エビさんに餌を落としたら、その内のひとつにありつきまして。
食べているのを眺めていたら、横取りするものが現れました(・∀・;)

20110218_225704_051.jpg

敵はビーシュリンプ。ツマツマされてます(ノ∀`)

20110218_231136_060.jpg

こんな感じで餌を見えないように隠してました。

20110218_225731_052.jpg

なんとか体のほうに隠して乗り切ったラムズは、
そっと餌を出して再び食事タイム・・・

20110218_225802_053.jpg

なんか・・・イメージした( ゚∀゚)・∵ブッ
この顔可愛いwww

20110218_231315_062.jpg

次なる敵が現れた!
チビラムズホーン(・∀・;)
必死で餌を隠しますが、スネールですから動きが遅いです(笑

20110218_231520_063.jpg

・・・きのこ?

なんかこんな形になって、何してるのかと思ったら
角度的に小競り合いが見えない位置なのですが、鏡面になったガラス面に映ってました。

20110218_231843_066.jpg

チビラムズがいなくなった後、今度は匂いをかぎつけた黒ビーシュリンプが接近!

20110218_231945_068.jpg

必死で応戦(笑
まさか押し潰し攻撃に出るとはwww

20110218_232006_069.jpg

でも諦めない黒ビーシュリンプ。
「あるじゃん!」っとばかりに餌を奪って逃走。

・・・ちょっと可愛そうになったので、多めに餌を入れてあげましたとさ。

そそ、エビパラダイス水槽にいるから、最近ラムズが増えすぎて水草に食害が・・・
60cm水槽ではクラウンローチに即食べられるからそっちじゃ飼えないし
もうひとつの水槽には入れられないし・・・うーん。
クラウンローチのおやつ復活もありかもしれないけれど
何だかこう、ね、愛着わいちゃうと駄目じゃんorz

水草ぼろぼろになってもいいやー、という広い心を持つしかないですね(´・ω・)
うん、そんな特別な水草育てているわけじゃないし。フツーのヤツだし。

っと、自分に言い聞かせつつ
ラムズがまた水草齧って穴あけているのを見ると、ちょっと落ち込むのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし(*´д`)クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

カージナルテトラ(*´∀`)60cm水槽メンバー。

水槽ネタは久しぶりです・・・
今回はカージナルテトラについてです。

charmさんで購入した、カージナルテトラなんですが
60cm水槽で元気に過ごしています。
現在60cm水槽には

・カージナルテトラ
・クラウンローチ
・コリドラス
・クーリーローチ
・オトシンクルス

が混泳しています。
なんとなく、普通のネオンテトラが好きで
ずっとネオンテトラだけで行こうかと思っていたのですが
初期の頃のネオンテトラが寿命になって、みんな旅立って行ってから
カージナルテトラを投入してみました。

20100508_220316_016.jpg

最後の生き残りだったネオンテトラ・・・

20100807_152254_048.jpg

カージナルテトラうようよ。

カージナルテトラも、夏が来たら卵を産むのかなぁ・・・?
水草はクラウンローチがかじりすぎるので
ミクロソリウムしか植えられていませんorz

繁殖、させてみたいんだけど
これ以上水槽置く場所がないので(水槽自体はあるけれど)
どうしようか悩んじゃいます。

右側に植えられている「エイクホルニア ディバーシフォリア」というらしい水草は
例に拠ってクラウンローチ被害にあったので、エビさんのほうに移動しました。

20100827_205437_040.jpg

エビさんは喜んでいる(?)みたいですが
やっぱりウィローモスが一番好きみたいです(*´д`)

そそそ、ちょっと前にビーシュリンプの赤と黒を購入したのですが
その話はまた別口で・・・
今はエビだけ水槽(ビーシュリンプ赤、黒、ミナミヌマエビ)でみんな仲良く暮らしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

水槽の水質検査-便利なテトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)(*´∀`)

水槽の中の環境って、見た目に変わらなくても
なんだかおかしいと感じるときがある(突然死やなんとなくの魚の健康状態@餌食いとか)
手持ちの試験薬、テトラテスト 亜硝酸試薬NO2―(淡水・海水用)で検査しても解らなかったので
※非検出

ずっと、買おうとして売り切れだったこやつを購入して検査しました。
テトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)

これ、便利です!!(*´∀`)一発でいろんな事がわかっちゃう!!

20101006_102409_005.jpg

・・・写真でなんで試験紙が三つに切れているのかって?
だって、一枚を三つに分ければ三回分測定できるんですもの(ノ∀`)けちじゃなくて、エコ!!(笑
切り方しくじらなければ、4分割できそう・・・
うちの場合、亜硝酸塩は問題がなかったのですが

※亜硝酸塩
水槽内で残餌や枯葉の分解、魚の排泄物などが原因で発生したアンモニアは、
フィルターのろ材や水槽内の濾過バクテリアの作用で亜硝酸塩を経て硝酸塩へ変えられています。
亜硝酸塩が高い場合、生物濾過によって有機化合物が十分に分解されていないということを示します。
亜硝酸濃度がある数値以上に高くなると魚は鼻上げなど酸欠によく似た兆候を示し
最後には呼吸困難に陥って死んでしまうことさえあります。
水の汚れをチェックするために亜硝酸塩の測定は重要です。

@以上、添付紙より引用

テトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)
で測定した結果

硝酸塩の数値が異常でした(つДT)
※硝酸塩
水槽内の濾過バクテリアによって最終的に生成される硝酸塩は
毒性の天ではアンモニア、亜硝酸塩に比べて弱いものです。
また硝酸塩は水草の栄養分にもなりますが、1リットルあたり25mgを超える濃度になると
藻類の発生を促進してしまいます。

@以上、添付紙より引用

亜硝酸の結果だけ見て、最終生成物の蓄積がいかほどか
測定しないままだったから変な感じがしたんですね・・・
水変え頻度、あげて、数値を落とさないと。
ごめんよぅ、魚たち(つДT)

参考までに・・・テトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)の商品説明ページから、詳しい商品説明と、水質の解説などを
大好きなcharmさんから…
※ピンクの文字部分が参照文です

テトラ テスト6in1試験紙なら、すばやく簡単、ワンステップで6つの水質を同時にチェックできます。本製品は淡水専用です。
●特別な器具や面倒な手順は必要ありません。試験紙を1秒水につけるだけで簡単にチェック。
●ペーハー(pH:6.4~8.4)、炭酸塩硬度(KH:0~20°dH)、総硬度(GH:<3°dH~>16°dH)、亜硝酸塩(NO2―:0~10mg/L)、硝酸塩(NO3―:0~250mg/L)、塩素(Cl2:0~3mg/L)の6つの水質を一度にチェックできます。
●最適な水質を保つため、週に1度のチェックをお勧めします。
内容
試験紙25枚(25回分)


【水質試薬とは】
水槽を維持する上で、一番基本となる水がどんな状態であるかを分かりやすく指し示すものです。
測定できる指標については試薬の種類によって異なりますので目的に応じて使い分ける必要があります。

立ち上げから十分に時間が経っており、日常管理もしっかりと行っているのに草や生体の調子が悪い時、各種試薬を使用して、水槽と水替えに使用している水の水質をチェックすると意外な原因が発覚することも有ります。

【基本的な指標】
・pH
最も基本の指標です。多くの水草や小型の熱帯魚は弱酸性を好みます。逆に金魚やアフリカンシクリッド等はアルカリ性を好みます。

・硬度(KH、TH、GH)
硬度物質と呼ばれる物がどの程度含まれるかをさします。硬度物質は主にカルシウムとマグネシウムで、カルシウムのみで計測した数値をKH、カルシウムとマグネシウム、その他の微量の硬度物質の総合計をTHまたはGHと呼びます。水草の場合は、この数値が低い数値を好むものが多いです。砂利系の底床や、レイアウト用の石を使用するとこの数値が上がる傾向があります。
南米産の水草の多くは硬度が高い水を嫌いますが、通常ソイルを使用している水槽では低い数値で推移することが殆どです。

・アンモニア(NH3/NH4+)
主に魚の排泄物から発生し、水槽セット初期や大掛かりな清掃を行った際など、ろ過バクテリアが少なかったり、活動が鈍った場合に発生します。生体に対して高い毒性を持ち、少しでも検出された場合は水替えの頻度を上げるか、活性炭などを使用して吸着させる必要があります。

・亜硝酸(NO2、NO2-)
アンモニアを分解する過程で発生する物質で、毒性は低くなっていますが危険であることには変わりありません。セット初期や清掃直後の他、生体が増えてろ過能力が追いつかなくなってきた時に発生することが有ります。セット初期の発生時は、水替えで対応できますが、安定した水槽で検出される場合は、生体の数を調整するかろ過能力の強化を行ってください。

・硝酸塩(NO3)
アンモニア、亜硝酸塩に比べると毒性は低いですが長期的に見れば有害があることには変わりありません。ただし、栄養分として吸収する為、水草を密に植え込んでいる水槽であれば殆ど検出されないこともあります。

・CO2
水中に溶け込んだCO2の量を測定します。水草の育成促進目的で添加されるCO2ですが、過添加は生体の酸欠や二酸化炭素中毒を引き起こすので試薬を利用して、適正な濃度を維持するよう心がけましょう。

・塩素
水道水に含まれる塩素濃度を測定します。夏季や梅雨時期は特に濃度が高くなる傾向があるので注意が必要です。また浄水器を使用している場合は、フィルター交換の重要な目安となります。

【その他の指標】
・COD、TDS、ORP
CODは水中の有機物の量を、TDSは水中に含まれる不純物の量、ORPはその水が物質を酸化/還元させる力があるのかをそれぞれ指し示します。いずれも水質にうるさい生体や水草を維持する為の高度な水質管理を行う場合には重要な指標となります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link