世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

ラスト・コリドラス。

ちょっと前に書いたと思うんですが、我が家のコリドラスが全滅しました。

30cm水槽底もの天国で、唯一コリドラスだけが召される水槽(TдT)

何故に・・・orz

DSC00207.jpg

ぽっちー

DSC00256.jpg

ごるご

ラスト・コリドラス。★になりました・・・

コリドラス・ステルバイには憧れていましたが・・・

残念ですが、もうコリドラスは飼いません。

ミドリフグのときに匹敵するショックがあったので・・・。

ほかのメンバーを大事に育て上げて行きたいと思います。

後はあまった20cm水槽を第二のエビ水槽にするかどうかで悩んでいます。

ベアタンクなのですが、たたむかどうか・・・

60cmと45cmだけにしてもいいんですけどね・・・。

なんとなく、金魚飼ってもいいかな?なんて思ったり(風水的に





でも、楽天のこの金魚バナーは怖くていまだに苦手です

10年前から同じだと思うのですが・・・夏!というよりホラーです。

クリックするの、ためらいませんか?(笑

水槽は、増やさずに模様替えしてしまうとか。

あれこれ考えることは尽きないです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

コリドラス、瀕死からの生還。

60cm水槽の中のコリドラス、最近挙動が怪しいなぁと思っていたのですが
先日とうとうあからさまに具合が悪くなってしまいました(´;ω;`)
隔離して様子を見始めたんですが、横倒しになってハァハァ。
一匹は元気で、残り二匹がハァハァ。

これはまずい、と隔離パックの中で薬浴させながら、エアーをガンガンかけました。
水槽がうるさいとよくいう、よしおに消されないかひやひやしながら(汗

さかさまになって、お腹を上にしてえらの動きが凄くゆっくりになったとき
もう駄目かと思ったのですが、メチレンブルーの飼育水を捨てて、塩水浴に切り替え
出てきた変な「もわ」をスポイトでこまめに除去していたら、
二日でコリドラスがちゃんとお腹を下にしてしっかり呼吸を始めました。

DSC00132.jpg

こうして元気になりました・・・
まだ病み上がりなので、背びれがバサってますしお腹の腫れもありますが(´・ω・)
水槽中に蔓延していたと思われる菌を一掃すべく、水槽の「ほぼリセット」を行った話はまた次回にでも。
クラウンローチの目が真っ白になったんですよ><こちらも二日で回復しましたが。

DSC00073.jpg

元気なほうのコリドラスも安心そうに迎え入れていました。

正直、今回は危ないと思いました。もう回復できないかと。
薄めのメチレンブルーの中に手を入れて
もう一匹のコリドラスの背びれについていた白いのを手で取りながら
諦めそうになっていた自分を思うと、ちょっと怖いです><。

三匹だけになってしまったコリドラス、この子達は寿命まで生きてくれたらなぁと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

コリドラス達の食事タイムと繁殖行動について。

コリドラス達の食事タイムを見ていると
コリタブの時は硬いからすぐに餌と認識できないことが多く、
こんなシーンに遭遇する確率が高いです。

20110218_224315_038.jpg

「クラウンローチが先に食べちゃったじゃないの!」

ふくれっ面です(笑
背後にはコリタブ一個のみ・・・(*´∀`)あはは
クラウンローチはカツカツ食べれちゃうのにね。

すぐに餌とわかるキャットの時(柔らかくてハムハムで切る時間がすぐ)は
こんな感じで仲間を呼んでいます。

20110218_090857_024.jpg

ひかりクレストキャットです。
すぐに食いついて、ももももも・・・とえらを動かしてます(ノ∀`)

カージナルテトラは、餌を落としても、子のそ小物用の餌を食べてしまうので
丈夫に浮くタイプはウチの水槽にはあまり入れても意味がなく・・・orz

そそそ!背びれがちょっとばさばさになった子もいたのですが
今ではすっかり治りました。

20110309_085250_051.jpg

こんなんだったのですが、ちゃんとぴしっと元通り。
コリドラスにとって一番解りやすいのが背びれアンテナですもんね・・・。

20101004_175915_188.jpg

このコリドラス、もう今はいないのですが
背びれアンテナが解りやすかったから・・・(´;ω;`)
こうなる前に、対処はしていくようにしています。

先日、コリドラスの繁殖行動を目の当たりにしました。
T字になって、雌が雄の腹に口つけてました。

卵産まれるかな!?っと数日水槽の壁とか見ていたのですが
残念ながら発見できず・・・
きっとクラウンローチのせいなのかな(ノーT)くぅぅ。

コリドラスの繁殖を考えるならエビ水槽なんですが
エビを食べられてしまいそうで・・・。
それより、エビ水槽に入れるならオトシンクルスの繁殖を考えたいところです。
もう、伴侶をなくしたオトシンがずっと淋しそうだから。
そう思いながらも、ぽちれないまま、サイアミ君がオトシンクルスにちょっかいかけてます(汗

異種過ぎるからダメッ(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

コリドラスの半寝ぼけ。

ウチのコリドラス、せっせと餌をあさった後
おなかもいっぱいになって、さらに動き回って疲れたのかウトウトはじめました。
そこに、クラウンローチとかが、びゅーんっと泳いだのでこんな光景に。

20110323_135056_035.jpg

乗ってるwww餌wwwww

半開きの口もまた可愛いんですが
これ、寝てるみたいです(笑

残り餌であたりは散らかっていますが
なんだか餌に囲まれて幸せそうに見えなくもない(ノ∀`)

-------

今日は年賀状を書いていました。
パソコンばかり使っていると、字が汚くなるのね・・・実感orz
文章かいても最近感じが出てこなくなってきてる。
PCや形態で変換されちゃうから、読めるのにかけないっていうまさにあの状態で。

自分の字で書くって、やっぱり時々必要ですね。うん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

指に寄って来てくれていたコリドラスが。

コリドラスの古株、旅立ちました。
調子悪そう?なんて思いながら見ていたのですが・・・

20100729_144223.jpg

ね、なんとなく元気のない感じ。
背鰭もちょっと。

薬浴させるか悩むラインでした(つДT)

20100726_184245_029.jpg

こんな感じで寄ってきては、何か言いたそうだったんだけど
もしかしたら、調子悪いよ、だったのかな;;

20100807_152131_047.jpg

こんな風に、指を出すと近寄ってくれて
凄く懐いた子だったのに・・・。
残念です;;

20100802_155633_011.jpg

残ったコリドラスたちはうろちょろしながらこっちを見てる。
(写りきれていない子もいますが)
あの子はどうしたのとでも会議しているのかな

定位置に埋めたんだよ、植物の根元。
数匹のお墓になっているあの場所。

※ツボが汚いのは見なかった事にorz
 後で気づいて擦り洗いました(|| ゚Д゚)

水槽は小さな世界で、でもいろんなバランスが取れてはじめて廻る世界。

自分の世界の中であたしはただもがいているけれど
この水槽でも別の水槽でも、同じようにひしめく何かの中でもがいているのかな
みんなが。

なんて、暗くなっちゃったなぁ(つДT)

他はみんな元気です。
あの状態で(上の)★になったのが悲しいけれど、早く薬浴してればよかったのかな?
ごめんね・・・

・・・またしめっぽいorz

水槽物語は、続いていきます。
別水槽での動きもまた書いていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

チビコリドラス、その後(*´∀`)

すごく久しぶりに水槽ネタを書きます・・・
色々事件が起こっているうちに、グッピー以外からすっかり他人扱いされてるshizukuですorz
クラウンローチもコリドラスもみんな隠れて、そりゃもう淋しい状態でした。

なーのーでー!

20100704_003058_002.jpg

自作のモストンネルを取っ払い、水草抜きました(*´∀`)エヘラ
観察してやるっ!さぁ、惜しげなく生態を晒しておくれっ!(鬼
※一応壷と陶器のトンネルは角度で見えるのでそのまま
 ちなみに白いのはすくい損ねた稚魚(; ・`д・´)すばしっこい!
 現在は底物以外はネオンテトラのみです

それでも駄目なんですよ(TдT)
みんなすし詰めになって出てこない!←逃げ場がないので当たり前
そしてミクロソリウムの中に無理やり入り込んで逃げる・・・

・・・かくれんぼかい?(人´ ∀`*).☆.。.:* なんというストーカー的発言

もうあれから長い時を過ごしたというのに(つДT)ぇっぇっ
仕方がないので隠し撮り・・・;;

20100704_003226_004.jpg

チビコリドラス達の会議をこっそり激写するも
ふと右の壷から覗くクラウンローチの視線・・・

「しまった!(|| ゚Д゚)」

と思うも遅く、蜜柑からの告げ口なのか・・・すごい勢いで会議は解散にorz

20100707_102040_010.jpg

今度は餌皿の前での会議です。
ちなみにこの上に流木があるので、影に入って伺っている状態。
ね、ねぇ・・・欲しいならもっと近くに・・・(涙

20100707_214625_017.jpg

これは隠れたつもりになって、どや顔してるコリドラス♪
かわいー!!丸見えなんですけどっ(*´艸`)
少しずつ距離をはかるのか、水草をどうにか一箇所にまとめるだとかしたほうがいいのかなぁ・・・;;
一番は、昔みたいに水槽前で踊ることなのかもしれないけどっ(汗
↑それやるとチビが水槽を気にしていじり始める。この前は輪ゴム髪ゴム紙くず入れられてて顔面蒼白。

そして・・・悲しいお知らせがひとつ。
ゴッチさんからいただいたチビコリドラスのうちの一匹、
おなかが膨らみ続けて気になっていたのですが
元気だったのに・・・先日旅立ってしまったのです(つДT)

20100604_205436_003.jpg

いつも大磯砂を探索して元気だった
いつも一番にえさを食べてて
ずーっと食べ続けて。
もしかしたら食べすぎかもしれないから、なんて思っていたんだけど
やっぱりこの写真の時点でおかしい、と治療開始するも、おなかのふくらみは止まらずに・・・
看取らせていただきました・・・

ゴッチさん申し訳ない(TдT)あぁぁぁ・・・
残った子達はすくすくと今も元気に成長しています。
この子達を大事に育てて、できれば繁殖させてみたいと思ってます;;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

チビコリドラスを頂きました(*´∀`)

先週の日曜日、【コリぞう】のゴッチさんから
チビコリドラスを4匹頂いてしまいました+。:.゚.:。(*´д`)人(´д`*)+。:.゚.:。
ややや、冬の間はじっと耐え、暖かくなってからということで、やっと今その約束が叶ったのです♪

20100516_124331_047.jpg

綺麗に丁寧に梱包されて、我が家にやってきてくれたチビコリたち・・・

20100516_124816_050.jpg

パックの中で見ると、大きいのが多分雌との事です(*´∀`)
Jackのお嫁さん候補です(*´艸`)
温度合わせから水合わせをして、水槽内に投入するときには
みんな散りじりに泳いでいったものの
新しい環境で探索が始まるし、隅っこでみんな整列したりするし、
うちの6.5cmほどあるJackにびびるそぶりを見せたり・・・
可愛いコリドラスです(人´ ∀`*).☆.。.:*ゴッチさんありがとうございます!みんな元気です!

20100516_132831_057.jpg

つんつんの口髭と、ぴんぴんの背鰭。
うーん、どこから見ても状態の言い綺麗なコリドラスだ・・・

20100516_162318_059.jpg

遠くの方でチビコリがJackに寄り添っているのを激写。
サイズの差が・・・(笑

20100516_162334_060.jpg

別のチビコリドラスは、もふもふになったウィローモスのトンネル上部に乗っかり
ぼ~っとシエスタwwwww可愛すぎる。

20100516_162541_062.jpg

こんな感じでひそひそ会議が始まって、コリドラスの集会を見ることもできました。
60cm水槽は、すくい損ねたグッピーの赤ちゃん+ネオンテトラ4匹+クーリーローチ2匹
+クラウンローチ5匹+コリドラス5匹で構成されています。
夜間、クラウンローチのダンスが活発になった気がします・・・
新しい仲間が増えて興奮なのかな(*´艸`)みんな仲良くしてね(*´∀`)♪

ゴッチさん、ありがとうございましたっ
今後の様子なんかも、時折報告していきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

コリドラスの憂鬱。

20100207_210704_0366.jpg


・・・コリドラスのJackです。
最近shizukuが絡んでくれないんです。
水槽前に来られるとびびって逃げたのが悪かったのかな?
僕はちょっと恥ずかしがり屋なだけなのに・・・

聞いてください。

・最近水換え頻度が減ってます
 なんだか上部フィルターを新しくしたのでバクテリア維持のためなんだとか・・・
 僕のひげがつんつんしてるのと、中層部をふらふらしないのを見て安心しているようです。
 でも、右上のこのコケっぷりはどうにかしてほしいと思います。
 僕、綺麗好きなんだよ。

・水草が雑に植えてあります。トリミングされません。
 なんだか放置プレイなんだけど・・・黒髭苔がすっごいんだけど・・・
 まぁ僕的にはブラックな絨毯って嫌いじゃないから乗って寝たりはするけどさ
 前はあんなに気にしてたのに・・・これって手抜きだよね?
 ミクロソリウムで全員見えなくなるほどミクロまみれにされてるんだ。
 丸見えガラス張り状態の部屋も嫌だけどさ、もう僕のこと見なくても平気なのかな?
 本当はちょっと、見てほしくて前面に出てきたりするのに・・・
 今度は逃げないでshizukuと見つめ合ってみようかな。

・田砂にしてほしいんだけど
 僕的には鰓からふひゃぁーっと出してみたいんだよね。
 この大磯砂じゃできないし、漁ってると自慢の髭も疲れるんだよね
 傷つかない程度のサイズは選んでくれてるけど、ちょっとインテリアとしてどうなの?
 一生使える、使い込むほどに良くなる、ってのは解ると思うけど
 一戸建てが時折マンションにあこがれるような、そんな気持ちをぼかぁ解ってほしい。

・・・色々考えて憂鬱になってさ。
溜息ついてるんだ、僕。
コリドラスだけど、クラウンローチの黒ゴマさんに夢中で恋してる。
あのすべすべ肌がたまらないんだ(*´∀`)
最近乗ってもスルーされないから、もろもろ期待していいのかな(*´д`)ウキウキ



なーんてコリドラスJackが言っているような気がする一枚でした(遊ぶなwww
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

コリ丼にならなくなってきた餌皿orz

最近、クラウンローチ丼も見られなくなったんですが
(引越しがよっぽど怖かったらしい)
それでも餌皿にクラウンローチが大磯砂を運んでしまうため
餌皿が餌皿じゃなくなってきました・・・

20100108_114534_023.jpg

Jack「餌皿、どこ?」

このオトボケ表情がたまりません・・・。
そこが餌皿ですwww位置は覚えているらしいんですが、そわそわしてます(笑
そして

後方でほくそえむクラウンローチ。

どうですか?
そう言われるとなんか意地悪な感じに見えますよね、この写真(*´艸`)

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

コリドラスの口元は【ω】&体表についた白いもやの処置。

コリドラスのJackの体表に(彼から見て左側)
なんか白いものがついていて・・・
側面の、胸鰭より上の所。
水カビというには白すぎるし、一瞬うろこが剥げたのかと思ったんだけど・・・
なかなかそっち側を見せてくれなくて、水槽前でかなり話しかけていました。

shizuku「じゃっくぅー(TдT)お願いだから反対向いて!」

三回ほどいうと何故か願いが通じたのか、彼の気まぐれか
コリドラスがくりっと方向転換してくれました(人´ ∀`*).☆.。.:*
でも、見てびっくり。真っ白な何かがくっついてるんです、5mm程度の何かが。
一瞬、ベタ軍団の突然大量死の事を思い出して真っ青。
写真に収める余裕はなかった・・・

すぐに網ですくって、取る事を決意。
最近網にすくわれずにいたコリドラスは、最初びっちびちに暴れたけど
「ごめん、じっとして!」の一言に何故か「じー・・・」。
こっちがびっくりした(|| ゚Д゚)
とにかく良かった!と、指でその白い部分を撫でるようにして取りました
うろこに逆らえば装甲列車みたいに固くて生き物じゃないみたいに思えるけれど
鱗に沿えば滑らかでぬるんとした感触。
コリドラスはその間ピクリともせずにいてくれたので、綺麗に取れました!

「ごめんかったね(TдT)」と言いながら水槽に放つと
すい~っと泳いでこっち向いてどしっと構えて。

コリドラスJack

見つめあいながらふと思いました
矢印の部分って


(・ω・)←

口部分そっくり。

それはそうと、病気だったのかなんかくっついただけだったのかわからないほど元気。
後者・・・なのかな。鰭全部立ってるし口ひげも溶けてないし。

よかった(つД`)

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link