在りし日のクラウンローチ

10003290_517028561740185_719176636_n.jpg

更新フォルダの中に、ずっと残っている写真

最後のクラウンローチ。

生餌のエビまみれで

きょとんとしている一枚。

懐かしいなぁ、この頃が。

お魚天国で、元気にしてるかい?

私のほうは・・・色々あるけど、元気だよ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチ、持ち直す。

先日の危なかった黒胡麻さん。

黒胡麻さんの不調@クラウンローチ

何とか様子が落ち着いてきました。

またホバリングしながら見つめてくれるようにもなってきました

正直、一週間持つかな・・・って思ったけれど

お手手パワーが効いたのかな(笑

1656094_506046826171692_154827258_n.jpg

鰓の感じも、だいぶ良くなってきました。

一匹だし、生餌をあげてもいいかな?と最近思います。

共生してくれるならそれが一番だけど

ミナミ・・・。

ブラインやアカムシは、カージナルテトラに奪われて回らないので

ミナミヌマエビを近々60cmにお迎えしようかと思います。

(エビ・貝)ミナミヌマエビ(30g) 半分未満死着は保証なし 北海道・九州・沖縄航空便要保温


感想(297件)



こちらを購入して・・・

益子焼 ビーシュリンプのお宿 小 炭化 関東当日便



こういうの入れればいいかな。

そして、かつてミナミに占領されてしまった45cmには

(エビ・貝)お一人様2点限り レッドビーシュリンプ 赤白バンド(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


感想(96件)



このレッドビーシュリンプを・・・。

↑安い(。・ω・。)

あ、オトシン君もまた増やしたいな。。。

(熱帯魚)オトシンクルス(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


感想(176件)



全投入じゃなくて分けてもいいんだけど、繁殖望みたいから

今度は全投入かな。。。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


黒胡麻さんの不調@クラウンローチ

クラウンローチの黒胡麻さん。

一匹になっちゃってから、ずっと淋しそうだった

すりすりできる相手、いなくなっちゃったから。。。

(うろこがないから肌寄せ合う魚なのです)

その黒胡麻さんが、体調を崩している。

泳ぎがもう、危ない感じなのだ

ふらふらとしているし、えらも少し赤い

今年で6年になるクラウンローチ。

最後の一匹・・・

いつも他魚が病気になると

胸鰭HUGして、守ってあげてる子だった

そんな黒胡麻さん、今は誰もHUGしてくれない・・・

それがかわいそうで、水槽に手を入れる

kuraun_ 20140123

ふらふらと乗っかって、スリスリ・・・

ねぇ、あたしの指でも、いいかな・・・

寿命かどうかは解らない

でも、今塩水浴で治療はいじめな気がする

この環境の中で、ほかの魚達がそうして旅立って行ったように

見守るのが最善なのだろうか?

薬品は使わない。飼育初期の経験から。

それこそ殺しちゃう。

そっと離れて、手を抜く。

水槽前にいるあたしに向かって泳いで、ガラスに鼻頭押し付けすぎて

白く擦りむけちゃっている・・・

できることならどうにかしてあげたいよ

でも・・・。

余生を、と考えるのか、延命治療を、と考えるのか

凄く凄く悩んでる

この子の負担は減らしたい

苦しませたくない

どうしたらいい、お前・・・

そう言いながら、あたしは水槽に、時折手を入れる。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチの蜜柑さん、逝く。

二匹だけになっていたクラウンローチ。

IMG_3288.jpg

蜜柑さんと黒胡麻

2013-05-13_01-55-58_fuji.jpg

蜜柑さん・・・

ぷりぷりだったのに、私が一ヶ月も入院したからか、

痩せてしまって、餌食いも悪くなっていて。

先日、そっと旅立ちました・・・

他の仲間の眠るアジサイの根元に埋めました。。。

これで黒胡麻だけになっちゃった。

もう何年の付き合いだろうね?5年と数ヶ月か・・・

悲しいけれど、この子とカージナルテトラがいなくなったら

私は水槽をたたむかもしれない。

エビ水槽は残すかもしれないけど・・・

それか、オトシンクルス天国か・・・

クラウンローチはね、うん、あまりにも愛着わきすぎてね、

新しい子で埋められるような隙間じゃ、ないんだ。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチ、★になる

スクリューが・・・数日前に★になりました。

気づいた時には既に息が上がっていたのですが

その次の日、立ちポーズのまま

あたしに看取られていきました。

2013-06-25_06-53-26_fuji.jpg

まだ元気だった頃。

原因は・・・水温上昇についていけなかったのかも。

他の二匹は元気にしていたのですが

スクリューはダメだったみたい・・・

そっと取り出し

今までありがとうのお別れをして

紫陽花の根元に埋めました。

黒胡麻と蜜柑だけになってしまいました・・・淋しいね(´・ω・)

「shizuku、スクリューどこにやったの?」

そういうかのように、前面に出てきてこっちを見てる。

ごめんね・・・

でも、私が家をあける時じゃなくてよかった

スクリュー、一緒にいられて幸せだったよ。

今までありがとう

ほんとに、ありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチのドヤ顔とチラリズム

クラウンローチはこの時期体調崩しやすいのでハラハラなのですが

元気に近寄ってきて、ドヤ顔してくれます

2013-04-14_01-02-34_fuji.jpg

おぉう、近いwww

こうして近寄ってきて、ストッと大磯砂に降り立ったら

ドヤ顔です。。。

で、私が動くとそそくさと逃げていきます・・・

かと思えば、こんな風にヒーター後ろに隠れてみたり

2013-04-15_00-46-36_fuji.jpg

チラリズム?(笑

こっちをうかがう姿も可愛いです。

この水槽を維持して3年以上経ちましたが

その内水槽丸洗いしたいなぁ・・・とも思います

(飼育水は取っておいて)

大きいから大仕事になるんですよね・・・

でもその内そこ砂をがっしゅがっしゅ洗いたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチと黒髭流木。

クラウンローチ、季節の変わり目ですが

三匹は元気いっぱいです!

20130129_172854_032.jpg

びしゅーんと、動きもすばやいw

20130129_172909_033.jpg

が・・・背景にある流木・・・黒髭ゴケにまみれていたから

酢をぶっ掛けて枯らしたんです。

ですが、エビがいないので、いつまでたっても綺麗にならず・・・

20130129_173112_034.jpg

ほら、こんな状態(泣

エビ投入したら、クラウンローチに襲われてすぐ食べられるし

貝投入してもすぐに食べられるし

このコケをどうにかしてくれるのは、サイアミ君しかいないのですが・・・

このコケに関してはスルーされます。。。

もう、取り出して金だわしで落としちゃおうかなぁ。

そそそ、ナナですが、クラウンローチが齧るのでこんな姿Σ(°д°lll)

20130204_205423_041.jpg

エビ水槽のナナは、茂り放題だというのに・・・

そろそろ株分けして、ナナも増やそうかな。

どこに増やすかって、クラウンローチ水槽なんですが

またぼろぼろにされたらいたたまれないなぁ(´・ω・)

いっそ、クラウン水槽はベアタンクのほうがいいんじゃ・・・なんて過ぎります(汗

とにかくしつこい黒髭を何とか一掃したいー!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチの小春、★になる。

メイン飼育のクラウンローチは

2008年に5匹導入して育ててきた。

2010年秋に小雪が★になり、気をつけて育ててきていたんだけど

数ヶ月前から行動がおかしかった小春さん(飛び出しそうな勢いで水面泳ぎに空気吸い)

おかしすぎるだろと集中治療室に入れてブライン与えて

少しずつ回復したからメインタンクに戻したら

また変な泳ぎ方をし続け、ご飯も食べないで細くなっていき

まずい・・・と思っていた矢先に、★になってしまいました。

飼育4年半、愛着もあります。

凄く可愛いやつでした。

IMG_7.jpg

体色が黒ずんで、具合悪そうだった末期の状態

IMG_6.jpg

それでも最後まで、あたしを見つめてくれたんだなぁ。

IMG_1.jpg

残る三匹、黒胡麻・スクリュー・蜜柑は元気いっぱい

ぷりぷりに太っています・・・でも、そんな姿も今は悲しい。

残った三匹は、ずっとずっと長生きしてくれますように。

*

今日、大幅な水換えを行いました

その際に水草も殆ど捨てました

殺風景になった60cm水槽は、まだ黒ひげコケが蔓延っていて、イラッとする

しつこい黒髭だ・・・

*

小春さんは、家の裏の紫陽花の根元に埋めました

小雪さんと、一緒。

春になったら、紫陽花咲くかなぁ・・・

今は寂しいけれど、お魚天国で元気に泳いで赤虫すすってますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチが空気を吸う。

クラウンローチのうちの一匹が

空気を吸って遊ぶことを覚えて約一ヶ月・・・

飽きることなく毎日、いつでも吸い続けています・・・

20121025_092837_008.jpg

水面近くで上下運動するローチダンスとは違って

この姿勢で水面に鼻先だして、スーハーするのです。

・・・肺呼吸できんでしょうが!アンタ(#゚д゚)!!

酸素不足で鼻上げしているとかじゃなく

完璧に遊んでいるようなのですが

なんでこんなことにハマってしまったのか、謎です。

デンジャラスな遊びだと思うんだけど・・・

だって私が水中呼吸ー!とかって風呂場で湯船に顔突っ込んで

ちょっと呼吸してみるようなもんでしょうに。

近づいてお腹側から見ると、アップアップ溺れているかのよう。


・・・大丈夫か、お前( ;・д・)


何時間も立ち泳ぎしているから、筋力も付きそうですが

食事の量が他魚に比べて少ないんですよね・・・

ほかの子はそんなことしないんですが

なんでも興味津々のサイアミ君が同じ格好して遊んでいます(微笑ましい

*

最近水槽が寂しく感じるようになってきました。

またグッピーを・・・とも思ったけど、あの爆殖を思うと気が引けます。

エビ水槽もちょっといじりたいなぁ・・・。

ん、その前にエビ水槽でオトシンクルスの繁殖を!

来年の目標かな?

ちょうど良くオスメスが手に入ればいいんですけどね・・・

近くに熱帯魚屋さんがないから自分の目で選べないし

チャームのオトシンクルスを買うしかないのですが

雌雄混ざっているといいなぁ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチ、再び目が白濁するの巻。

20121108_093800_026.jpg

最近引きこもりだった子、久しぶりに出てきたらまた目が白濁していました(゚д゚)

トンネル撤去したら、壺の中にこもりがちになっていたから

それでかなぁ・・・

数日でちゃんと回復しましたけど(特に今回治療はしていません)

壷も撤去するべきかなぁ・・・?

でもそしたら安心して隠れられる場所がなくなってしまうもんね。

20121025_092818_007.jpg

他の子は目が白くならないんですよね。

ヒッキーする子だけ。

ちなみに体調は、現在ジャスト10cm

購入してから4年少しの飼育です。

ローチダンスは見られなくなってきたのですが

最近一匹だけ、奇妙な行動をとる子が出てきました。

もうすぐ一ヶ月のその遊びの内容とは・・・

次回のクラウンローチネタででも明かしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: