プラティの仔・・・目が水色(*´д`)

ずっとプラティ更新していなかったので・・・
去年の写真ですが、プラティの仔が今生き残っているだけで、二匹。
オレンジと、ホワイトブラック(鰭が黒)

20091023_221559_0051.jpg

写真はオレンジのほう・・・
マツモと比較すると小ささがわかりますが、今はだいぶ大きくなりました。
でもね、二匹とも雄なの・・・(つДT)繁殖は望めず。
自分でもプラティの繁殖力はグッピー並だからちょっと困っていたところもあったし
このままグッピーと(エメラルドグリーン)混泳させて、命尽きるまで可愛がろうと思います。

引越しをしてから、適当にセットした水槽は(水草や小物)そのまま・・・
いじろうと思うんだけど、クラウンロー地が完全に遊んでくれなくなって(ノД`)ウァーン
@参照:過去記事の懐いているクラウンローチの動画(*´д`)一緒に指遊び♪

で、今その恐怖のぐーたら水槽の現状は・・・

20100114_174602_003.jpg

も、汚いねぇ(涙
でもクラウンローチが齧るからどう綺麗にセットしても変わらないんだけどね。
綺麗なのは一時間かな。

20100123_120304_066.jpg

そんな60cm水槽@底もの天国

20100123_120313_067.jpg

45cm水槽@グッピー天国

20100123_120325_068.jpg

20cm水槽@エビ天国(いつかオトシンクルス繁殖用に水つくり)
この20cmですが、どんぐりの葉っぱを入れています。
水が黄色というか茶色になってきていい感じに枯葉色。
写真ではよくわかりませんが、実際はもっと色がついています。
奥にあるのは水作エイトS 交換ろ材です。
依然使っていたものを、使わなくなって、外側プラスチックははずして
ろ材だけ投入しているのですが、これがエビさんには大ウケなのです・・・
当然といえば当然ですよね^^;餌の宝庫になるだろうし。
後適当に余った水草の一部を入れています・・・数日でぴかぴかになりますv

おっと、プラティカテゴリなのにプラティの話が・・・少ないッ(笑
そそ、里子に出していたプラティ(ミッキーマウス)はよく繁殖し、元気いっぱいのようです!
初老の女性から時々報告を受けると、嬉しくなります@里親になってくれた方





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ブルーのミッキーマウスプラティ×サンセットオレンジのプラティ=・・・

ブルー基調のミッキーマウスプラティーの稚魚をとっていたのですが
お相手はサンセットオレンジのプラティーでした
雌は他に赤のワグとかイエローもいたのですが、相性が良かったのはオレンジだったらしい。
で、稚魚の色はどうなったかというと・・・

20090427_212648_283.jpg

上が父親で、下が子供です。
まんま、混ざりました(・∀・;)オレンジがくすんでますが・・・
オレンジにブルー・・・ちょっと奇妙な感じですが、ミッキーマウスのマークは受け継いでました。
稚魚の中には受け継いでいない子の方が多かったのですが・・・。
赤と青だったら、なんかカッコいい事になりそうな予感がしてうずうず・・・
けれど、もうこれ以上水槽は増やせないので、産仔させる事はありません・・・当分(´・ω・)

ヘルメットも沢山いるのですが
(ショップで既に妊娠してて産まれたらヘルメットだった、という)
ブルーのヘルメットだったらよかったんだけど、そううまくは行かないものです(笑
黒主体から所々に、くすんだオレンジ・・・もしくは赤。
オレンジのヘルメットだと妙な感じがします^^;
けれど、それも個性。大事なペットです(*´д`)

ただ、ヘルメットの子はがめついというか、強烈な子が多いかも。
餌は独占、ボス状態で他を攻撃、目玉を食べようとすら・・・
他の子の鱗が剥ぎ取られる事があったので、別水槽にお引越しさせたのですが
いやーびっくりしました(つД`)
なんだろう、黒くない子は普通にしてるのになぁ。

そそそ、13日に水槽を増やしました・・・
というか過密を緩和するため、昔使用していた30cm水槽を引っ張り出して設置。
これでウチの水槽は3つ・・・というか正確に言えば

4つです(|| ゚Д゚)@ザリー水槽(ザリがニ)

その話はまた別記事で・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ミッキーマウスプラティー(ブルー)

20090305_201850_43.jpg

うちに居る、ブルーのミッキーマウスプラティ。
プラティはかなり動きが早いので、なかなか鮮明に写せないのですが・・・(汗
背びれは明るいオレンジ、胴体はシルバー交じりの淡いブルー
尾鰭はオレンジと透明の混合、ミッキーマウスみたいなマークは、濃いブルー。
でもあたしがこの子で一番気にいっている場所は、胸鰭。
とても綺麗なブルーで、他のプラティーより長くて綺麗なんです。
残念ながら、それをピッと伸ばしている瞬間は撮れないのですが・・・
いつか撮りたいな(´・ω・)

プラティーの繁殖をさせる気はもうないのですが
この子の稚魚はとってみたいなぁと思ったりします。(←それが爆殖への一歩
この子と姿かたちが全く同じのもう一匹(この子より大きめ)は
お友達(?)の初老の女性に里子に出しました。
あっちで沢山繁殖してくれたそうで、稚魚を可愛いと話してくれるのが嬉しかった。

そそ、この子を購入したのは仲良しショップのあのおじちゃんの店
@過去記事参照
そしてそのおじちゃんは、4/30に店舗ごと姿を消しました・・・
最後の日、やっぱり顔だけ見ておこうと遊びに行ったのですが
エスカレーターで上って顔が見えた瞬間に、おじちゃんがお辞儀してくれた。
店内はもうすっかり淋しい感じになっていて、商品もほんの少しだった。
おじちゃんが「そうだ!」と言いながら、砂を持っていかないかと言ってくれました。
えええ!?いいの、おじちゃんっ!(つД`)

20090430_133746__37.jpg

おじちゃんが出してくれた底砂は、ひとつじゃなくて、なんと大量・・・( ゚∀゚)・∵
しかも全部、値札つけてる最後のセール品=売り物
何だか申し訳なくて、セキセイインコの餌を買ったら
おじちゃんが商品を入れてくれる時に、インコローム(ボレー粉)をひとつ入れてくれて。
え・・・あ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)とアワアワしていたら、おまけだよ♪って。

おじちゃーん(TдT)淋しくなるよぅーっ!
ほんと、最後までいっぱいありがとう。
ちなみに頂いた底砂の内訳・・・

大磯砂 大袋×2 小袋×1 (大きい方には細かいシーグラスみたいなのが混ざってる)
五色砂 中袋×1 小袋×1
・大粒の白砂利石(コトブキ 和彩 No.1 ゆき色みたいなの) 大袋×1

めちゃめちゃ貰ってますよ!いいんですかほんとに(ノД`)
底砂は使い込んだものがいいので、黒いほうの3袋はほんとありがたいです。
白いほうはまたいつか、お祭り金魚とかを飼育する事があれば・・・。
あ、エビさんでもいいね(*´д`)

ほんと、おじちゃんどこかにいい行き先があればいいんだけどな・・・
なくなるには惜しいショップです。おじちゃんの人柄が一番・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。

そういえばゴールデンウィーク!何だかどたばたしたGWでした・・・
今日も何故かまだぐったりが抜けません(・∀・;)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


曲げガラス部分の景観&雄プラティが雄グッピーに求愛されるの巻

曲げガラス水槽の、実際の曲げ部分の写真って
検索しても大抵商品説明だから、私も購入前にイメージを掴みにくかったんだけど・・・最近
「曲げガラス+水槽選び」での検索が増えている=どんな風なのか知りたい
だと思い、曲げガラス部分の使用中の水槽写真をUPしてみようかと・・・

otokado.jpg

こんな感じです。おまけにオト君ついてます(*´艸`)

60cm水槽@ニッソー NISSONewスティングレー
NS-106 (60.0×30.0×36.0) 56リットル

確かに、にょーんと曲がった感じは好き嫌いが分かれるかもしれませんが
この位置から見るからであって、別に常にこの角度から眺める事はないし
よっぽど変な配置さえしなきゃ全く気にならないと思う。

丸みを帯びた面がある分広く感じるのは確かだし、全体の外からの見た目も気に入っています。
耐久性についても検索ワードで引っかかってきているのですが
曲げガラスと普通の四隅フレームだったらフレームの方が丈夫かも知れませんが
割れる時は割れるんだし、それより置き場の方が大事だと思います。
しっかりした水平な台、水槽用キャビネット(アクアリウムキャビネットみたいなの)
がベストなんですが・・・うちでは60cmも51cmも自作のキャビネットの上においています。
食器棚にしているから、それはそれで重量が怖くなったから、
食器より別の軽い物収納するようにしたのですが(汗
曲げガラス水槽持つまでは私も凄く悩んだ部分だったのですが
曲げガラスの強度は60cmまでならそんなに気にすることはないと思いました
@水槽の半分量を占める大磯砂入れるとかなら怖いですけどねっ(笑
むしろ、台の方がよっぽど重要だと思いました。天板の厚さとか、内部のつくりとか・・・
メタルラックをどうしても使うなら、ちゃんとベニヤ板+水槽マット引くとか。
曲げガラスにするか四方フレームにするかは、60cmまでなら好みの問題だと思います。
60cm~は、水量を考えて、曲げにするかどうかを視野に入れるといいんだと思います。

んで、プラティの話。
51cmでグッピーの雄沢山と一緒にプラティーの雄にも入って頂いていたのですが
若さにたけってしまったグッピーは盲目なのか、
はたまたグッピーっておバカさんなのか・・・(´・ω・)
「 や ら な い か 」 が始まってますorz
(解る人には解るよねっ)
で、プラティーの中でも美形な、一番のお気に入りのミッキーマウスプラティーのブルー主体の子
(腹鰭が少し普通より長く、綺麗)が、襲われてしまうのです・・・

20090227_165651_09.jpg

ライト貧弱&フィルター下の影部分なので写りが悪いのですが・・・
こういう感じで常に襲われてしまうのです(つД`)
おまいら、それは雌じゃないぞーっ!!
ちなみに他にも雄プラティはいるのに、狙われるのはこの子のみ。
ワグとかサンセットオレンジとかヘルメットは見向きもされず・・・
いつもいつも追われ、逃げても追われ・・・あまりに可愛そうだったので60cmへのご招待を考えるも
向こうには雌プラティーも入っているから再び爆殖恐れが・・・
脅威のプラティー繁殖力を体験してしまったので、お腹一杯(TдT)
仕方なくこの血気盛んな雄グッピーを雌グッピーハーレムの60cmに引越しさせたものの
今度は別の雄グッピーが追い始める・・・何故この子だけがorz
現在、悩んだ末に一時的にベタ君と一緒に過ごしてもらっていますが、
やっと静かな時間を過ごせているようです。
現在出産待ちのグッピーが産仔したら、また配置を考え直す必要がありますね・・・(つД`)
↑出産が遅れているので、51cm独り占め出産計画にもどしました
なので開きボックスフル活用にて出産目前グッピーのヒカリちゃん以外は全隔離。
そそそ、隔離ボックスが足りないとかなったら、短期間しか使わないなら
100均で三角コーナーにキスゴムつけるだとかS字フックで掛けるだとかすれば代用効きます
稚魚はもちろん隔離出来ませんが、成魚は十分です。
稚魚に三角コーナー使うのであれば、
コーナーネット二重がけでもすれば大丈夫だと思いますが・・・見た目最悪なこと請け合いw

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦17位 ――――――――――― @成長記録6位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


プラティの災難・・・(つД`)

今日、51cm水槽の方のフィルターを軽く掃除しようと思い
流しに持っていって、中の水を流そうとしたら、ぴょろっ

流し台にぴちぴちしてる稚魚が(|| ゚Д゚)ぎゃぁぁぁ!

びっくりして指でどうにか確保して、水!水!水槽!と運ぶも
60cmも51cmもみんな餌くれるのかと待ち構えてるし、軽く慌てました。
冷静に・・・なんて余裕ない!稚魚の息が!!とパニクリながら
そこいらにあったプラボックスに飼育水を汲んで、無事確保。

・・・えぇぇえええ!!?なんでよ!(TдT)

プラティーはちゃんと雌雄を分けているから産仔(さんし)はないはずだぞ・・・と思うも
もしかしたらお腹の中の残り子だったとか・・・と。
で、もしかして・・・と、フィルターを外して見ると・・・

20090225_162924_06.jpg


( ゚∀゚)・∵いたーっ!

よくもまぁ、こんなところに・・・(TдT)ごめんねーっ。
産仔の可能性はもうないだろう、と網もスポンジも外してたんだった。
それにしてもスクリュー部分をどうやって切り抜けたのか・・・強運の四匹。
も、もしかして他にもいたのにスクリューn(自粛

ご、ご、ごめんなさぁぁい(TдT)うぉーん

とりあえず、隔離ボックスは全部使用していたけど
大規模な配置換えして、稚魚を確保。

20090225_170216_10.jpg

最初は出産目前のグッピー(ヒカリ)の子かと思ったんだけど
この姿形・・・プラティよね。
ちなみに左上の子が一番大きかったけど
胴体部分に黒い(?)縦筋があるの。挟まった傷・・・?
他の三匹は生まれたばかり、みたいな様子です。
もしかしたら苦労して移動で60に入れたスカーレットがぼろぼろ産仔したりして・・・(汗
落陽(サンセットオレンジ)なら隔離ボックスにいるから子は無事だと思うけど・・・

なんにせよ、スポンジか網掛け細工しなきゃですね。

この稚魚達には本当に申し訳ない事件でした・・・
あと、知らずに食べられたり吸い込まれたりした子にも・・・(泣

プラティーもグッピーも、産仔の周期があるし
(一度妊娠したら20~30周期で三回産仔)
それは頭にあったからちゃんと計算してはいたんだけど・・・謎です。
ちなみに51に使用しているのはテトラワンタッチフィルター
その内フィルター変えたいなぁ・・・と思うも、もう暫くこれで・・・。

■教訓
フィルター掃除の時には、まず中の水を別容器にとってみよう
念のため、産仔後も数ヶ月は吸い込みにスポンジか網をつけたままにしておこう

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦21位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


プラティーの雌雄判別@写真

検索で雌雄判別を調べている人が多いので
写真にて何がどうなっているのかを、ちょっとご紹介。
今まではテキストのみだったから、ゴノポジウムって言われても
どれがそうなのか解らないかも知れないし。

20090129_084531_22.jpg

これはプラティーの雄です。
尻鰭の所に半透明の長い物が見えます→ゴノポジウム
尻びれの下の部分が長く変形したようになっています。
かなり素早く動くので、なかなか撮れず、餌で寄せてから、自分も泳ぎにあわせて
一緒に動きながら撮影。白いのは餌とか。
・・・わぉ、流星群みたいw

20090129_090822_45.jpg

んでもって、こっちが雌。この子はおとなしいのでちゃんと撮れましたが・・・
尻びれの所は綺麗な正三角形です。
大人になってくると、全体的にふっくら感があります(未妊娠)
背景のフィルム、貼り直さないと空気が入りすぎorz見なかった事にしてください(||| ̄д)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦19位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ガラスには、緑の草原+プラティ稚魚雌雄の見分け方。

前に記事にしたのですが、うちの60cm水槽は窓辺に置いているために
一週間少し放置すれば、ガラス前面に緑の草原ができます。
今回はその草原を、できる限り近寄ってマクロで撮ってみました

20090105_195303_93.jpg

ふっさふさぁ~
いやぁ、草原です。見事なふさふさ。水流にたなびいて、ある意味綺麗は綺麗なんですけどねw
オトシンクルスはこういうのは余り食べない。茶ごけの方がいいみたいだし
これを好むのはやっぱり石巻貝。そして・・・

20090106_082150_97.jpg

プラティー達w
稚魚らが寄ってきてはつんつんとついばみます。
ここまで草原にしてみた自分も凄い(´Д`;)
いやー毎度苔取りしていたんだけど、よくみたら繊維状だしプラティつついてるしで
一面に広がるまで待ってみました(待つなよ
一通り観察して、この草原はばっさり行っちゃった訳なんですが・・・
因みに私は苔取りにGEX コケ取りクリーナーアルジー90を使用しています。
んで、角の方や頑固な部分には、家に常備して掃除にも使っている
100均のメラミンスポンジ(水だけでどんなこびりついた汚れも落ちるよね)を使用します(ノ∀`)

20090110_170246_05.jpg

苔取りは前面のみ・・・
両サイドは貝類のために残し、奥のガラス面には茶ゴケを大事に育成中
(愛すべきオトシン達の為に)

・・・でも、水が緑に見えるから、本当は全部ぴかぴかにしたい・・・(TдT)
春になったら大掃除しようかな?稚魚落ちもしない水槽だから、
現状からあまり弄るのが怖いのです。

プラティの稚魚はすくすく大きくなり
三期生は隔離しないにもかかわらず順調に育っている模様。
ただ、先日見てしまったんですよね・・・
ゴノポジウムを振りかざす一期生を。@生殖器官
一匹だけだったけど、親にorz
そんなお年頃!?早くないか!?
これ以上は無理なので、早いうちから雄雌を分ける事にして産卵ボックス再び活躍。

まずゴノポジウムが解るまで育った子達はいいんですが
それより小さい子らは、まだ尻びれの変形がないので見分けにくいです。
でも、沢山の子達を見ていれば、形で簡単に見分けがつくと思います。
尻びれが綺麗な三角になっているのは雌率90%
尻びれが二等辺三角形のようになっているのは雄率98%
ゴノポジウムにも個性があるので100%じゃないけど。
これで見ると生後一ヶ月で大体仕分けられるし、その中で様子を見て混ざりがあったら
レンゲで掬って移します。
とりあえず、生まれた比率が多かったヘルメットを仕分けしてみると・・・

20090115_185630_32.jpg

何この確率( ゚∀゚)・∵
左が雌、右は雄。因みに雄のボックスには3匹のみ。
これから他の子達も仕分けを考えていますが・・・
ヘルメットプラティは雌の生まれる確率が高いのかなぁ・・・
他のカラフルな子達は雄の方が多いように思います。
因みにヘルメットは貪欲。他の大きな魚を押しのけてでも餌を食べます。
いろんな意味で強い印象が・・・(汗

完全に判別がついて、51cmグッピーの方で三期生が産まれたら、
プラティの雄か雌を51に混泳させる方向です。
同時にグッピーの雌雄どちらかを60cmに持ってくる事も考えたんですが
60cmは弱酸性水槽なので、中性から弱アルカリ性を好むグッピーには
つらいのでは・・・と心配なので、まだ悩んでいます@保留

そそそ、グッピー水槽でも一期生雄が全部ゴノポジウム振り回し始めました(|| ゚Д゚)
母親追っかけまわしてますorz
こっちも早く仕分けなきゃ・・・

関連で、雌雄判別写真付きの記事をUPしました★

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦10位 ――――――――――― @写真日記15位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


プラティ稚魚達の成長★稚魚パラダイス

11/23~出産していたプラティ稚魚(総数12匹)
現在三週間目ですが、すっかり大きくなりました。
動きが激しくてなかなかピントが合いません(´Д`;)

20081206_171304_12.jpg

写真は12/6のものですが、すっかり成魚プラティのミニチュアといった感じ。
赤いのはこの子だけで、他にオレンジとヘルメット(体が黒い)が半々程度。
そして、12/13に再び60cm水槽内で稚魚出現!!
今度は21匹以上います(゚Д゚≡゚Д゚)
もくもくと隔離しながら、ちょ・・・全部育ててたらプラティパラダイスだわっ!と
先行きを心配したりしなかったり。
保護できたのは18匹程度。後は流木のした屋も巣の中に逃げるのが素早すぎて
なっかなか捕まえられないので、そのまま様子を見ています。
いろんな魚に狙われている様子を見ると胸が痛いから
時々救出の網を入れるんですが、つかまった子は保護、
つかまらなかった子はそのまま水槽ないでも逃げ切ってくれると信じて
保護網投入をやめました。

んで、先に生まれた稚魚達の方に、二期生を入れようとしたら
食べようとしたんです。

うそーん!!もう隔離ボックスの手持ちは全部使っているよぅ!!と、
グッピーの一期生とプラティーの一期生を一緒のボックスに隔離する事にしました。
合計24匹が入っています・・・↓

20081213_224552_67.jpg

上層にグッピー稚魚、下層にはプラティーたちが。
写真中央の文字は、学名です
Xiphophorus maculatus=プラティー
Poecilia reticulata=グッピー
文字入れしてから思った。上下逆に入れれば良かったorz

なんだか楽しいカラフルボックスになりました。
使用している稚魚用ボックスは、ニッソー産卵箱DX (L)です。
リンク先のぼとむらいんでは、なんと¥500!!残り一個(σ゜∀゜)σ
中のパーツはずせばこうして隔離部屋として使えるし、ほんとお勧めです。

んで、二期生のプラティー稚魚・・・

20081213_224849_73.jpg

黒い子が殆どいません。
ほんのりオレンジか、透明・・・という事は、空の子かも・・・
(雄と思い込んでいたけど、よく見たら普通より尻びれが立派なだけの雌だった)
体色が薄い子だったら(半透明だったら)妊娠した時に色具合でわかるんですが
空は腹部が不透明なブルーがかった白だから解らなかった・・・
そこが色付いて見えるはずだったんだけど、透けなくても
風船みたいに丸くでっかくなってたら解っちゃいますよね(ノ∀`)タハ

多分プレイボーイの落陽がパパだと思います(サンセットオレンジ)
次々と妊娠させて回っています(-公-)
オスは尻鰭が、棒状のゴノポジウムという生殖器官に変形しますが
いつもそれを振りかざして雌たちを順々に追い掛け回してて・・・
ただの変態?
先日、スカーレットが転寝中にバスっと刺す所を目撃してしまいました(゚Д゚≡゚Д゚)ヒィィ
スカーレットはすっごい勢いで逃げましたが・・・
いやぁ、珍しい現場を見てしまった。
その後も数日周期で雌を定めては執拗に追う落陽。

・・・隔離すべきですかね(;-公-)

水槽がオレンジまみれになりそうです。
ちなみにプラティーは一度の交尾で三回ほど出産するそうです。
周期は25~30日のようで、うちの場合は前回から20日でした。
スカーレットが前回の出産で、空が今回の出産だった、と仮定すると
大変な計算になりませんかね・・・もしかして・・・(||| ̄▽)ウフフフフ
そしてどうやらテルも妊娠させられた模様・・・orz
グッピーの方は後数日で二期生が生まれそうな感じ・・・
出産ラッシュ。稚魚パラダイス。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦11位 ――――――――――― 成長記録26位 @観賞魚・水草35位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


プラティの稚魚写真

先日水槽内で発見した稚魚(やっぱりプラティっぽい)
あれから救出し続けていたものの、夜中の救出を一度抜いた日は朝になってもいない!
やっぱり深夜早朝に救出しないと、親魚や他の魚のおやつになるんですよね(ノД`)
現在12匹程度います。生まれたらまだ追加します。

20081125_214535_17.jpg

こんな感じでブラインシュリンプをおなかに沢山詰め込んで
ぴろぴろっと動き回っています。

20081129_112329_71.jpg

大きさがわかるでしょうか・・・右にあるのは浮かせている水草の根っこです。
ヒゲ根と比べると、小さいですよね。
でも、ベタの稚魚よりははるかに大きいです。

20081129_112141_68.jpg

特徴もそれぞれ・・・この子はオレンジがかっています

20081129_113110_93.jpg

この子はヘルメットというか、タキシード系かな・・・
飼っているプラティの中にはいないので、この子はショップの中で受精した子だったのかな・・・

今のところみんな元気に大きくなっています!
今日はどたばたでしたが60cm水槽の方、3分の1の水換え完了です。
一週間前には上部フィルター内を飼育水取り分けてすすいでます。
底砂は今日少し掃除しましたが、全部はやらず(バクテリアを守るため)
また後日水が落ち着いてから掃除です。

今日、グッピーの子も生まれました!!
別記事でUPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位→ ――――――――――― @観賞魚・水草18位↑ 成長記録18位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


謎の稚魚の写真

前回更新時の謎の稚魚についてなのですが・・・
夕方からちょっと外出し、帰宅して水槽覗くと
産卵箱の中には一匹しかいないはずが、

3匹に増えてた(゚Д゚≡゚Д゚)

な、な、なんでっ!?(笑
分裂でもしたのかいっ!あたしは確かに一匹だけ隔離したんだぞ~っ
謎も増えました(;-公-)ウーン
どこからか入ったのかな?

20081123_194919_160.jpg

20081123_194934_161.jpg

20081123_205910_180.jpg

どのくらいの大きさだろ・・・多分5mm?
ドキドキしながらまた少しはなれて、再び見に行くと
今度は水槽内にまた一匹発見。
慌てて隔離した@薄いブルーのミッキープラティに追い回されてた
隔離箱の中で稚魚用の餌を撒くと、いきなり新しく迎えたサンセットオレンジのプラティが
ジャンプして産卵箱に進入した(|| ゚Д゚)ぎゃぁっ
まだ本水槽内に稚魚がいるかも・・・と蓋をしてなかったからだ。
猛スピードで泳ぎ回るそやつに稚魚を食べられてしまうっ!っとかなり焦って
手元にあったレンゲでぺシィっと(汗
急いでそのままレンゲですくって、本水槽に戻し、産卵箱の位置を引きあげ、入れないようにした。
数えて3匹・・・あぁーーー食べられたーっ!と嘆いていたら、ちゃんといました、ひょっこりと・・・
あぁ、よかった(泣

で、今さっきまた見に行くと一匹ふよーっと泳いでいたので隔離。
もう一匹いたはずだけど、探しているうちに見失ってそのままいなくなった・・・(ノД`)

ブラインシュリンプをわかし始めました。明日になれば、稚魚達に沢山あげる事が出来ます。

20081123_235654_08.jpg

上から見るとこんな。

20081123_234725_01.jpg

誰の子だろう・・・もしプラティだったら、両親はスカーレットと落陽かも。

20081123_211259_197a.jpg

しきりに稚魚を気にしていますが、食べたいのかな・・・(汗
落陽が雄でスカーレットは雌。最近ずっとおっかけっこしてるし、いまも続行中。
追いかけっこといえば他にもカップルが・・・それはまた別更新で。

とにかく、もう少し大きくならないと解らないです・・・
ベタ以外の稚魚は初体験><。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位↓ ――――――――――― @観賞魚・水草29位↑ 成長記録19位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: