ウィーンエメラルドのキス@グッピー

ちょっと昔の写真なのですが、
ウィーンエメラルドを最後の繁殖させた時のお話です。

20100508_220154_010.jpg

寝起きのウィーンエメラルド。体色が薄いです。
でも、一番のモテ男だった子。
※→国産グッピー ウィーンエメラルド ダブルソード


20100508_220336_017.jpg

その子供たちに、ブラインシュリンプを与えていたら
偶然こんな写真が撮れちゃって(笑
キスしてるみたい(*´∀`)

もう現在水槽にはいないのですが(血が濃くなりすぎて、繁殖STOPしたのです)
いつかまたグッピーを・・・を思ったり。
ブルーグラスで埋め尽くしたいなぁとか。

ブルーグラス・グッピー(国産ブリード)


だけどグッピーを飼えば水槽がパンクしそうになることは避けられません(汗
繁殖能力凄すぎ(笑

だけど、何よりも踏み切れないのはあの貪欲さで。
餌餌餌ー!で、餌と繁殖のことしかない水槽を見るのがなんとなく・・・(´Д`;)
雌雄分けて飼えばいいんですけどね、今は水槽三本だからこれ以上置けません><。

想像して満足できるうちは、手出ししないで置こうと思います(ノ∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ウィーンエメラルド(グッピー)の稚魚

ウィーンエメラルドの稚魚がガンガン産まれ始めてくれたのは良かったのですが・・・
途中で詰まって命を落としてしまった母グッピーが二匹も・・・
(つДT)F.I.L.Oさんごめんなさい

そしてあたしにはお腹を開くなんてできない!><。
人でも魚でも、お産は命がけ。

なので、今のところ数匹のみが元気に泳ぎ回っています。

20100324_155647_007.jpg

そのうち、一眼レフ用のマクロレンズを購入したいなーなんて。
そしたら魚も違ったように撮れるのかな(*´∀`)

まだ親に終われて食べられそうになる危うさがあるけれど
逃げ足がすごく速い!びっくりするくらいなので、そのまま様子を見ています。
元気に大きくなっていってくれたらいいな。
色のりはまだだけれど、楽しみですv





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


【グッピー】ウィーンエメラルドの血を、普通のグッピーに産ませてみた

かなり更新頻度が減っていますorz
正直ちょっと、いあ、だいぶ具合が悪いです(TдT)
そんな話はさておき・・・ずっと書きたかったグッピー話を・・・@塩漬けし過ぎました

F.I.L.Oさんのところから頂いたウィーンエメラルド、全員元気なのですが
うちにもともといるグッピーのメスにかけたらどうなるかと、ちょっと遺伝子拝借しました(おい

20100220_203553_030.jpg

こちらが頂いたウィーンエメラルドのオスです。
で、普通のグッピーで尾筒がいい感じにブルーグリーンの子を選んで
産んでもらいました・・・(*´∀`)

20100220_203908_031.jpg

尾筒は丸のまま、色が上下に入った子

20100220_204527_035.jpg

ちょっと血を濃く受けた感じの子

20100307_143801_066.jpg

体の模様を受け継いだ子・・・

こんな子達が産まれました(人´ ∀`*).☆.。.:*
産卵ボックスは使用していないので、生き残った子供たち(食べられずに)ではありますが
元気に泳いでくれています。

結果:ツインテールにはならない、っぽい。

ということが解りました。
今いる普通のグッピーはかなり血が濃くなってしまったのもあるし
色が混ざりすぎたので、こんな感じです

20100307_144619_073.jpg

タキシード(?)はかなり強く受け継がれていってます。
これ以上水槽増設を激しく旦那君に反対されているので、増やせないのですが
(モーター音がうるさいの連呼(TдT)音しないってば!というかコタツで寝るのやめれw)
雌が大量にいます・・・寂しい感じなので、個人的にウィーンエメラルドの模様の
雄の子が沢山産まれてほしいなぁ・・・と思うのでした。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ウィーンエメラルド、産仔!稚魚数・・・は・・・

ウィーンエメラルドが、今朝産仔を開始していてびっくりしました!
引越まであと実質二日!(25日は子供の学校にいって配りものしたりする)
このタイミングで・・・(つД`)嬉しいけど大丈夫か!?
寒いし産まれたてだし、引越に耐えられるか不安が沢山なんですが
梱包していた器具を開封してブラインシュリンプをわかし始めているあたり、
あたしも魚馬鹿ですねwww

20091126_011325_0366.jpg

11/26の状態

20091126_011325_036.jpg

腹部の拡大写真

20091121_195301_0899.jpg

こっちが前回産仔した子

20091121_195301_089.jpg

腹部拡大写真

産卵ボックスには既に稚魚が数匹隔離状態にあったのですが
その子達を放し、隙間で生まれている子を産まれた傍から
スポイト(100均の灯油の残りを吸うスポイト。口幅が大きい)で吸って、
産卵ボックスに入れて行きました。
どの位かな・・・ざっとしか数えてませんが、30~40匹ほど(人´ ∀`*).☆.。.:*
後数日遅かったらクリスマスが誕生日だったんだけどねっ。
※もう一匹産仔しそうな雌がいるので、そっちがクリスマスイヴかクリスマスに産仔しそう。

20091213_180012_008.jpg

鱗が綺麗なタイガー・・・
雌は地味だけに、鱗の表現でちょっとドキドキ。
奥の方が次に産仔しそうな子です。

そそそ、稚魚(幼魚)の雄の様子はこんな感じです

20091121_195337_091.jpg

上下にメタリックグリーンが入り、きらびやかです(*´д`)

+。:.゚.:。(*´д`)人(´д`*)+。:.゚.:。

ウィーンエメラルド、エンドラーズグッピーとどう違うのかが気になって調べている途中のまま
日数が過ぎていっているのですが、
ウィーンエメラルド(Wien emerald)はウィーンエメラルドとして通っていて
グッピーのソード系品種の代表、のようです。
エンドラーズグッピーは、エンドラーズにグッピーをかけたものですが
そこいらがどうなっているのか(似ている表現があるので)調べたいのに
まだ解らないままでいます→そんなことより今は引っ越し作業しろ

とにかく産まれましたの報告でした。
数日後にもう少し大きめの子が産むので、50匹ほど産まれそうなんですが・・・
移動中だったら食べられるやも知れません(つД`)

※更新頻度UP中---最下部にページ移動項目有

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


グッピーの尾鰭バリエーション・・・ハーフムーンにフルムーン?

うちで飼育中のグッピーの尾びれ(尾鰭)には
かなりバリエーションがあって開き具合が様々です。
デルタから始まったはずなんですが、かけ合わせの雌の尾鰭を気にしていたら
ハーフムーンやフルムーンみたいな尾びれが出てきました。
↑ハーフムーンやフルムーンといえば、ベタの世界での言葉ですが
(参考:ベタ・ハーフムーン “ブルー” とか ベタ・ハーフムーン “ラベンダー バタフライ”
グッピーの世界ではどういう呼び方になるのかな。

20091023_221439_0049.jpg

この中に200匹ほどいるのですが・・・

20091023_221815_0058.jpg

元気だから写真撮るのもひと苦労orz
静止してくれれば綺麗な模様も見えるのに(つД`)
F.I.L.Oさんちから頂いた子はお上品なのに、うちのグッピーさんはヲラヲラで困ります(´・ω・)
尾びれが全開するとフルムーンに近いんですよね、この子。

20091023_222037_0066.jpg

この子は完全にハーフムーン位のサイズ

20091023_222159_0071.jpg

こんな感じです。綺麗な扇形・・・黒に縁取られているのは何だっけ・・・
遺伝子の話で何かあったような(汗

20091024_153725_0031.jpg

写真が悪いんですが、この子は開くと完全にフルムーン!
色が薄くて残念なんですが、形は綺麗です。
角度によってはピンクに光ります。

20091024_153935_0032.jpg

殆どの子はこの位の尾鰭の開き具合なんですが・・・。
グッピーも面白いですよね、いろんな子が出て・・・

昔調べた遺伝子の件で、雌の下半身を子が受け継ぐとずっと信じてきたのですが
どうやらそれは違うようです。
でも、うちの子の繁殖後を見るとあながち間違っているともいえないような気もします。

ブリーディング・テクニック グッピー専科
繁殖について本格的に考えるならこの本ですが、うちは選別とか無理なので自然に行きます(´・ω・)

そそそ、メスの中でタイガーがいる事に気付きました。
(鱗が黒く縁取られている固体)
F.I.L.Oさんの所から頂いた雌ウィーンエメラルドもそうでした!
なんかドキドキしちゃいます・・・これから取れた達を想像すると。
うちのグリーン系タイガーの普通雌(グッピー)を一匹だけウィーンエメラルドに入れたのですが
エンドラーズグッピーの雄の子を普通のグッピーの雌が孕むとどうなるのかの結果も非常に興味深いです。
グリーン系なので、キラキラしたエメラルドに拍車がかかった子が取れるといいなぁ・・・なんて思いつつ。
そしたら取れた子を普通グッピー水槽に投入して、濃くなった血を正すスイッチにしたいです!

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ウィーンエメラルドグッピー稚魚誕生(人´ ∀`*).☆.。.:*

前々回更新でネタにした
オレ撮れアピールのウィーンエメラルドの子かどうかは定かじゃありませんが
F.I.L.Oさんから頂いた子達の稚魚が誕生したのは11/26の事でした。
まだと思っていたけれど、気付いたらもう産まれていて・・・

20091126_011014_023.jpg

捕獲して産卵箱に隔離するけれど
何故か脱出してしまうみんな。
今までそんなことなかったのに、侮れない彼らです(つД`)
他魚の殺気を感知しスイスイとかわし、
60cm水槽内で成長中・・・
こっちとしては怖いので捕獲するのに脱出・・・orz

・・・跳ねて脱出してる?
スリット抜けられる感じじゃなさそうになってたのになぁ・・・
稚魚って跳ねるのか!?←そんな経験見た事なかった
とにかく元気。

オレは縛られたくないんだよ!
もっと自由に危険な世界(水槽内)で
逞しくサバイバルしたいんだよ!


とか聞こえてきそうです・・・(言ってません

お腹のオレンジはブラインシュリンプを食べた後の脱走だからですが・・・
こう脱走が続くと体力も心配なので、本能に任せて見る事にします。
まだ産みそうな子がぞろっと控えてます(*´д`)

そそ、うちで一番尾びれ尻びれ胸鰭の綺麗な子(普通のグッピー)@雌を
エンドラーズグッピーの中に放つことにしました

20091126_011619_039.jpg

に、妊娠中なのは気付かなかった方向で(・∀・;)
血が混ざってもエンドラーズになるのか知りたくて。
(今回産まれるっ稚魚は普通だろうからそのまま45cmに隔離します)
さっそくウィーンエメラルドに気にいられた様で追いまわされていますが
取れる稚魚がとても楽しみと言うか興味があります・・・v

今日は凄く寒いですね・・・皆様もどうか暖かく(*´д`)
そそ。今日、実はばっちゃんの命日なのです。もう数時間でその時間になってしまう
実感がない。あたしにとってのお母さんはばっちゃんで、まだ生きているとしか思えない。
実母と時々メールがあったり、郵送物を頂いたりするけれど
母と言う感じはなく、相手の旦那さんの姓で呼んでいる(本人にはお母さん、と発音するけど)
引っ越し整理をしていたら、封筒が出てきて
何だこれ・・・と開けて見たら、実母からの字で

「shizukuちゃん、勝手に住所調べてゴメンね・・・」

って書いてあった。
何だかすっ、と寒くなる感じがしたけど、どうでもいいのです
もう、そんな事。

って、だーーーーーーーーーー脱線orz
とにかく稚魚のこともあるし、引越前に少しでも体力つけておいて貰わないとv

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ウィーンエメラルドグッピーがオトシンクルスに惚れる?(*´д`)

オトシンクルスのオト君(オトシンクルス・ファオラニィ)が
久しぶりにガラスの前面に来てくれたので、

「おっ♪どうしたのー!数ヶ月ぶり(*´д`)」

なんて話かけて写真を撮りまくってました
(それはまたオトシンクルスカテゴリで書きます)

でも、突然突撃して来た子・・・!それは・・・??

何故かカナちゃん以外から寄り添われていました・・・
カナちゃんじゃなきゃ誰なのさ、と言うと
タイトルどおり、ウィーンエメラルド君 (゚д゚)!


20091126_011254_035.jpg

何故?眠そうでもないのにオト君に近寄ってぺっとり



オト君が地味に逃げる



青銀追う(勝手に青銀と呼ぶ

何がしたいのか?
オトシンクルスに恋でもしたのか?と思ったら・・・


20091126_011210_031.jpg


被写体になりたかったのか――(|| ゚Д゚)――!

ちゃんと背鰭広げて青銀色をアピール!!
F.I.L.Oさんのところから頂いたときは
確かにエメラルド色だったのに・・・この子、何故か青くなっちゃいました(|| ゚Д゚)
か、環境が悪いのか!?ちょっと心配(涙

それはともかく、猛烈なオレ撮れアピールを受けました
ちゃんと静止してるんですよ、ぶれないように。
写真撮影終わったら泳ぎ去るというこのモデルッぷり・・・

ちょwwwF.I.L.Oさん聞いてないよ!!こんな特徴( ゚∀゚)・∵
でも素敵なネタです、感謝します(笑
ちなみにこの子以外はちゃんと撮らせてくれません(それが普通

そそそ、数日前に稚魚も産まれましたよ!
その話はまた別更新します(*´д`)
うちのイチオシ雌(普通のグッピーでグリーン系)を60cmに放つ事にしました。
さて・・・今後何百に増えるかなー
とっもだっちひゃっくにっん、でっきるっかなー♪みたいな感じの気持ちでいたいですが
友達100人どころか友達500人になりそうなのでそこそこにセーブしないとですね(汗
※完全成熟雌は一回の妊娠で産仔×3(出産)100匹以上産む

---背景変更---
クリスマス仕様にしてみました(背景差し替えとカウンター変更だけという
fc2のcssはあまり解らないのでちょっと苦労してしまいました
なんで正規で書くと崩れて表示されるんだ(つД`)
ぐっちゃに書いて成功したのでこのままです(笑

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


【魚】ウィーンエメラルド(エンドラーズ・グッピー)がやってきた!!※11/20修正済み

タイトルの通りなんですが、先日(日曜の朝)にお届けものが・・・。
ちょっと前にF.I.L.Oさんの所で里子の話があって・・・
その時自分の水槽内では60cmが広々で、ネオンテトラすら底物と化していたので
水槽らしからぬ水槽だったのです・・・上層部にいるはずの子まで底に沈んでる( ゚∀゚)・∵

はいはいはいーっ(*´д`)ノ っと名乗り上げてドキドキ。
FILOさんとメールを少しやり取りさせていただいて
数もお任せでお願いしてました

そして・・・非常に丁寧な梱包を施されたものが届きました!
すっごい!と思いながら急いで温度あわせと水合わせ・・・ということしか頭になかったので
写真はひとつ開封してしまったものを手で押さえて急いで撮った写真ですorz

20091108_085847_069.jpg

みんな元気で、しゅんしゅん泳ぎ回っていて・・・
具合の悪い子は一匹もいませんでした!
ただフンを沢山していたので、
水の色も変わっているし急がなければ・・・とこのまま作業突入。
※補足修正※
飼育水の色は落ち葉を入れてブラックウォーターみたいになっていた色だったようです

右下に見える黄色と緑の何かは、
ぷーぷあひる/カメ/カエルさんの三点セットでした(人´ ∀`*).☆.。.:*
めっちゃめちゃ好きですこういうの!!ちょ、FILOさん素敵!!

んで、梱包なんですが
新聞紙に包んだカイロを使ってちょうどよく保温されていました
くるまれている分カイロの熱も「ほんのり」になっていて
そうやるんだー!っと感心しながら開けていたのでした。
凄かったのは、ビニールの縛り方です(何故デカ赤文字ww
いやーゴムが熱帯魚ショップの店員さん!?と思うほど丁寧に巻かれていて
ちょっとだけ惚れそうになりました
なんかもうウキウキが止まらないっ♪っとどんどん進めていると
最後の袋が上のほうで結んであった部分から若干水が抜けたのか、
外側の袋を開けて引き出すと、じょじょっと少し水が出ました(|| ゚Д゚)びっくりした
二重にしてあるので問題なく、その中の子たちも元気。
さらに袋の中には書く1個ずつ酸素を出す石が入れられていました♪
封を解きながら、FILOさんって
ほんとお魚さん好きなんだなー(*´д`)なんて思ったり嬉しかったり。

20091108_092252_078.jpg

水合わせの終盤段階では、いつもの味噌パックをS字フックで水槽固定して行いました
いやぁードキドキ。やっぱり人様から貰う子って水合わせもしっかりしないとって緊張でした(汗
心配をよそに、エンドラーズグッピーたちは元気一杯!
味噌パックの中でさえ求愛行動が繰り広げられ・・・
どこもグッピーは変わらないのね(*´д`)アハ

※ちなみにエンドラーズライブべアラー(Endler`s Livebearer)は
 グッピーと同じに扱われることも多いですが、
 2005年にグッピーと同属の別種とされたそうです。

それにしても綺麗です、彼ら・・・。見ていて惹きこまれそうなくらい。

20091108_092527_082.jpg

プラスチックパックからだから白濁りして見えますが・・・(汗
ソード状の尾びれが凄く綺麗でカッコいい。

20091108_092145_074.jpg

待っている間にあひるさんたちの陳列・・・♪(*´д`)
っと思って並べていたら、チビ姫が亀を奪って逃走。
もー返してくれません(つД`)「チビの!」って子姫と喧嘩してるしw
最終的に米びつの米の中に埋めた模様・・・夜中に掘り返さないと(・∀・;)



60cm底もの天国に投入した写真・・・
見事上層部を飾ってくれています!!(人´ ∀`*).☆.。.:*やたー!

写真を撮りたくて近づくと、鰭広げて威嚇体制になり
誰だお前!!(#゚д゚)とでも言いそうな勢い。

・・・ごめんよ、FILOさんじゃなくて(つД`)
ゆっくりでも慣れてくださいませぬか。

20091108_142922_109.jpg

20091108_152136_113.jpg

動きもすばやくて上手く撮れないのですが・・・綺麗です・・・(*´д`)

20091108_131653_107.jpg

画像のウィーンエメラルドの尾びれは長く、雌にモテモテです
(彼が追うと逃げられるけど、彼の回りに結局雌が寄る)

20091108_152627_121.jpg

幼い感じの子が幸い撮らせてくれたのですが
なんていったらいいんだろ・・・写真じゃ伝えられないorz
輝いてるって言うかなんていうか・・・。またいい写真が撮れたときは大きくご紹介するつもりです!

20091108_152639_122.jpg

雌が地味なのは普通なのですが、頂いた子は腹びれがホタルみたいに光っているのです。
ブルーの、とても綺麗な・・・見とれてしまい、暫く呆然としてました。

雌雄8ずつ、計16匹を頂きました!(稚魚含)
F.I.L.Oさん、本当にありがとうございます(*´д`)めちゃめちゃ状態いいです!!
この子たちを元気なまま育てていけるよう、お世話係したいと思います!

~~エンドラーズグッピーたちの共通意見~~

「・・・いつものヤツがいない!」

「・・・だがッ!新たなるストーカー出現!」

「こいつ、ちゃんと餌くれるんだろうな?」





(*´д`)パクパク

「いいヤツかもしんないよー、活きブラインちゃんと出てきたし」

「でも、一緒にフレークフードと見慣れない餌が二種類同時提供なんだけど」


「・・・ビュッフェ!?
 あたし(俺)達ビュッフェ体験してる?」



彼らはまだ知らない。
嗜好性を調べられているだけだという事に・・・( ゜∀゜)b

ややや、本当にありがとうございました!!
そんなF.I.L.Oさんのブログ、【おとグラ!】はこちら★

※コメントを頂いてよくよく調べると
エンドラーズライブベアーとは違ってハイブリッドだった模様なので修正しました
FILOさん、失礼しましたっ(汗

●ランキング参加中●

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


お腹が繋がった稚魚・・・&逆子の助産婦になる、の巻。@グッピー編

グッピーの繁殖は当分行わない予定だったのですが
他のお魚友達のチビちゃんをみると・・・うー。久しぶりに稚魚をとる事に。
もうじき産まれそうだな・・・と、グッピーの雌を隔離してました(10/28)

20091028_160253_0141.jpg

横からみると・・・長方形っ

20091028_160304_0143.jpg

昨日見たところ、読みのとおり産まれそうな予感。
水換えをして促すと、本日(10/30)産仔しました(人´ ∀`*).☆.。.:*
可愛い子がちょろちょろ・・・

     _, ._
 ・・・(;゚ Д゚) ぇ?


お腹の繋がった子がいる・・・。

PA300178.jpg

ヨーサックが、繋がってしまっている。

PA300191.jpg

そしてこのまま、時々水面まで泳ぐけれど
弱弱しく底に落ちて行く。

べトちゃんドクちゃん、って覚えている人いますか?

ベトちゃんドクちゃんは、ベトナムで下半身がつながった結合双生児として産まれた
双子の兄弟の愛称である。
2人はベトナム戦争時にアメリカ軍が大量に散布した
枯葉剤の被害者の可能性があると日本では報道された。
そのショッキングな姿は特に日本でベトナム戦争被害のシンボルとなり、
様々な支援の手が寄せられた。
しかし二人が枯葉剤の犠牲者であると直接的に証明されているわけではない。
ベトが急性脳症となったことを契機として2人には分離手術が実施され成功、
長じてドクは病院事務員となり結婚もしたが、
ベトは脳症の後遺症により最期まで寝たきりの状態であった。

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

まさに、そんな感じの双子と言うか、兄弟。
どうしたらいいんだろう、あたし。
魚の手術ができるわけじゃないし、(そんなの誰だって無理;;)
だからってこのままじゃ死んでしまう可能性が高いわけで・・・。
親に還元して食・・・なんて考えたくもないし
とりあえず食事が取れるように介助して行こうと思います
どこまでできるか、わからないけれど・・・
最善は尽くしたいです。

んで、親の方をみてみると・・・
すっかりお産も終わっておなかもへこんだ・・・

・・・ん?

PA300184.jpg

ししし、尻尾出てるー!!(TдT)
逆子だし、あの結合稚魚産んで体力残ってないだろうし
なにより最後の子っぽい・・・これじゃ産むために圧力なんてかからないだろうし
このままじゃ稚魚も、下手したらグッピー雌も・・・
どうしよう、どうしよう。稚魚の尻尾も全く動いていない。
考えた末に決断しました・・・


あたし、助産婦します!
女は根性あってなんぼ!(ノ ゚Д゚)ノぅおお!


こんなの初めてッ!なのは当たり前。でも、やらなきゃ。
まずは清潔な洗面器に綺麗な水(26~27度)をはり
その中に雌を入れて左手で横向きにそっと掴もうとすると
最初は暴れたものの、もう元気もなくなったのか
任せようと思ってくれたのかは解りませんが
急に大人しく・・・。
その間に稚魚の尻尾らしきものを傷つけないように指の腹で挟んで、するっ!
自分でも、一瞬どうなったか解らなかった。
頭の中で、生きるも死ぬも、全部自分の責任な事だって、こだましてた。

恐る恐る洗面器をみると・・・

PA300189.jpg

そこにはイキイキと泳ぐ元気な稚魚の姿が・・・!
そして、特大のヨーサック!
母親の方も無事です!あの部分も裂けた様子はありません。
元気に泳ぎ始めました!!

よかったーーーーー!+。:.゚ヽ(*T∀T)ノ゚.:。ほんとよかったーっ。

すぐに母親は元の飼育水の隔離箱に入れ
生まれた稚魚も先に生まれたきょうだいの元へ・・・
とりあげた稚魚が、一番元気だよ・・・(笑

朝から精神力使う出来事でしたが
赤ちゃんっていいですね・・・(*´д`)かわいい。

●ランキング参加中●
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


飼育中グッピーの、色柄一覧。

グッピー水槽の中は、寒色系で満たす予定だったんですが
ショップで妊娠していたらしい子が早々と産仔した子は赤系がたっぷりでした。
欲しかった色柄の子は受け継ぎができませんでしたが
(グリーンのキングコブラ&イエロードイツタキシード)
自家繁殖を繰り返し、青系赤系の子が入り乱れてます。
ちょっと自分用に写真一覧を・・・。(動きがすばやいので鮮明ではないですがorz)
※あくまで「っぽい子」の写真説明なのであしからず(汗

★青系統

20090827_175809_0063.jpg
ネオンタキシードみたいな感じ・・・

20090827_175917_00655.jpg
メタリックな水色でなんだか眩しい子・・・

20090827_213848_0071.jpg
薄い水色なんだよね。親にこういうタイプはいなかったのと、数度目の繁殖の後に生まれた子。

20090827_213906_0072.jpg
こっちもかなり薄い水色だけど、尾びれにモザイクっぽい柄が・・・

20090827_214616_0083.jpg
濃い紺のタキシード?モザイクは少ないけど、形は扇みたいで綺麗・・・

20090827_175335_0059.jpg
似てるけどこっちは水色っぽい。所々朱が入る

20090827_175610_0060.jpg
これも似てるけどモザイクというより一列に並んだドットという感じ

20090827_213940_0074.jpg
この子は背びれが大きくて立派で、結構モテ男。レッドテール・タキシードっぽい感じ。

20090827_175800_0062.jpg
これも似てるけど、上の写真の青をメタリックな水色にした感じ。


こういう赤系の子が半分近くいる。(間違ってフラッシュ撮影してしまったorz)
でも、この子みたいに下半身がピンク系のパール色に輝く【ピングー】っぽいのはこの子だけ


この子もほんのりピンクだけど、体に赤丸がついてる。赤丸があるのはこの子だけ。

あと、最後の写真の背景に移りこんでいるような
ゴールデン・レッドテールみたいなのが結構います
雌にはグレー、ゴールデン、ブラオの体色がいて、グレー率が一番高い。
一匹グリーンモザイクの雌がいますが、100ほどの産仔でもグリーンの子は出ませんでした。

仲良かったおじちゃんの店がなくなったので、何か混ぜにいくということは当分ないと思いますが
ずーっと自家繁殖してると全部色がグレーで地味に(野生に戻ろうとする力が働く)なるようだし
なにより奇形の可能性が高くなっていくようです。
ぐにゃっと骨の曲がった子がいたら、やっぱり泣きそうになりますもの(TдT)

どんどん増やす!ということは、沢山産仔させたその子の寿命も縮めてしまうし
色々考えちゃいますね。グッピーの繁殖。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: