世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

ミナミヌマエビの大群vsレッドビーシュリンプ

先日、ミナミヌマエビを大量に購入してしまいました。

本当は100gだったのですが、間違って

なんと200gも購入してしまいました(ノω;)

で、三つの水槽に分割して入れたのですが

それでもこんな感じ・・・

1920295_516175935158781_673817409_n.jpg

きゃぁ~( ゚∀゚)・∵何ですかこのエビ絨毯は!!

そして、元からすんでいたレッドビーの姿が見えなくなり・・・

1621931_511161058993602_855573414_n.jpg

こんなに可愛い姿だったのに。

そう思いながら過ごして数週間・・・

レッドビーの姿をちらほら確認。

200匹ほど vs レッドビー5匹。

いやぁ、間違いって怖いです(ノω;)

共食い姿も見られますが、ちょうど良く共生して行ってくれたらいいなぁ・・・

(エビ・貝)ミナミヌマエビ(100g) 半分未満死着は保証なし 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:2,100円
(2014/3/23 17:50時点)
感想(50件)



注文の際には、かごに入れっぱなしじゃ無く、

やっぱりお気に入りに入れてからかごに入れるようにしますorz



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

念願の「エビ団子」

ずっと羨ましかったエビ団子、

ついにうちでも発生しました(笑

あの人気のなかった餌

☆新商品☆★Ebita Breed上日の丸弁当(50g)★ビーシュリンプに人気



リンク先で説明見れますが

いい餌なのになんで人気無いんだろう?と思っていたら

単にエビ達のきまぐれだったみたいですorz

投入したら、エビ団子できました!!

2013-05-10_19-23-50_fuji.jpg

わぁい(人´ ∀`*).☆.。.:*

可愛い・・・と思ったのは数秒で

なんだかかわいそうになってきましたw

踏みつけられて、食べられない子。。。

別の餌と、もうひとつ日の丸弁当を入れて

結局エビ団子は一瞬のお楽しみでした(笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

うじゃうじゃ稚エビ・・・ミナミヌマエビ

2013-04-15_00-49-16_fuji.jpg

45cm水槽では、ミナミヌマエビの稚エビが

こうしていたるところをツマツマしています・・・

うっすら生えた流木のコケが比較対象

その内この子達も立派になるんだろうなぁ・・・

マクロに強いフジですが

※使用デジカメ

【新品】FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F800EXR 1600万画素 EXR-CMOS 広角24mm光学20倍 F FX-F800EXR RED



動くものに対しては凄く弱い・・・気がする。

水槽に関しては殆ど放置気味

45cm水槽は、足し水だけで

もう一年は水換えしてないと思う。

それで世界が出来上がってしまっている。

沢山すぎるミクロソリウムが浄化してくれているのか

エビだけだからなのか・・・

先日は60cm水槽の水換えをしました

こっちは一ヶ月ぶりかな?

でもそこまで汚れてなかった

グッピーがいた頃は、これでもかというくらいに

水が汚れていたのに。

やはり飼育する種類によって、水の汚れも全然違いますね。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ミナミヌマエビ天国

45cmミナミヌマエビ水槽ですが

爆殖しています・・・

大磯砂の踏み場もないほど、稚エビに溢れています。

20130411_121855_007.jpg

それと同時にすネールも爆殖(泣

20130409_124312_002.jpg

この前、交尾中のミナミヌマエビを見かけました(///Д///)

そうして命は巡ってゆくのね・・・(テルー風

変わりまして、ビーシュリンプ水槽はやっぱり雄しかいないのか

抱卵が見られません・・・

20130411_121719_004.jpg

うーん、グレード良かったのになぁ。

繁殖を楽しみたかった私としては、

またその内買い足すかもしれません

(エビ・貝)赤白バンド・ビーシュリンプ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


感想(183件)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

レッドビーシュリンプに日の丸弁当を・・・

レッドビーシュリンプ、追加で10匹購入して

合計20匹いるのですが・・・

どうもどれも雄?Σ(°д°lll)

そんな気がしてならない・・・

それはさておき、F800で撮ってみると、白飛びするんです。

2013-04-14_00-54-26_fuji.jpg

うーん、明るすぎる・・・

水槽のライトはしょぼいのに(笑

2013-04-14_05-51-02_fuji.jpg

露光量をPhotoshopで弄って、やっと見た目と同じ感じになります。

そんなビーシュリンプたちにあげてみたのはこれ

IMG_1437.jpg

甲殻類専用飼料 上日の丸弁当 20gボトル 関東当日便



あげてエビ団子が見られるかと思ったら・・・

2013-04-14_01-01-40_fuji.jpg

・・・(F800)

IMG_0261.jpg

・・・(iPhone)

エビ団子になったのは一瞬で(そもそも団子といえるほど寄ってこなかったwww)

2013-04-17_00-58-16_fuji.jpg

結局、一匹がかじりつくだけで、みんな退散。

なんだ?設置したばかりの水槽だから、他に食べられるものなんてないだろうに・・・

あれか?流木か?(泣

おかーさん、えさのチョイス難しいよ(つДT)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ビーシュリンプ、マッタリ中。

20130307_203429_003.jpg

ビーシュリンプ水槽で、ゆっくりマッタリ暮らしている10匹は

専用えさが相変わらずお嫌いな様で・・・orz

ザリガニえさ>流木の表面>専用えさ

なのです(つДT)なんで?

匂いの問題なのかなぁ・・・

でも色揚げとかやっぱり専用えさのほうがいいし

何か食いつきのいいえさを探してみたいんだけど。

ちなみに写真に写っているのは専用えさ。

*

ミナミヌマエビ水槽は春になって爆殖を繰り返し

稚エビだらけになっています(笑

モス復活用ボトルに、先日ミナミヌマエビの雌雄を入れたら

★即交尾★

びっくりしましたwwwww

いや、目の前で見れると思わなかったから(汗

ベタの交尾みたいに、オスは事後失神するんですね・・・

最初死んだかと思ってひやひやしました。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

レッドビーシュリンプ水槽の立ち上げ。

レッドビーシュリンプ専用水槽が届いてから

水作りも済んだので、生体を入れました(*´∀`)



このくらいのグレードの子です。

ちなみにグレードについては色々な表現がありますが

ここの表がわかりやすかったのでご紹介。。。

http://cozypara.com/bee-grade.html

byコージーパラダイスさんです。

20130307_151711_005.jpg

ちびっ子(*´艸`)1cm弱くらいです。

20130307_151858_007.jpg

赤白くっきりしてます!ソイルに映えて綺麗。。。

20130307_151846_006.jpg

水槽レイアウトは適当なんです(汗

あるものを放り込んだ感じ。。。

ビーシュリンプたちはそれぞれ好きに動き回っています

20130307_151908_008.jpg

でも、やっぱり人気は流木の上(笑

餌を落としてあげても、流木の上・・・

なぜ?(´・ω・)

ちなみにあげている餌は

ひかり エビ 20g



これ。お気に召さないか?(初期セットについてきた餌です)

なんでか、昔飼ってたビーシュリンプの時は

ザリガニのえさに物凄く食いついてました。。。

ビーシュリンプは今回ザリガニのえさをあげる予定はありませんが

ミナミヌマエビはザリガニの餌をあげています。(が、食いつきはいまいち)

エビによって好む餌も違うとは思うけれど

ビーシュリンプがザリガニのえさを好むのを見ると、

高いのに(個体が)なんて安上がりなんだおまいらー!!Σ( ̄ロ ̄lll)と思ってしまいます。

というわけで、3/7日から新規水槽立ち上げだったのでした。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ビーシュリンプ全滅の危機を招いた原因とは・・・

タイトルどおり、ビーシュリンプが全滅の危機に瀕しています。・゚・(ノД`)・゚・。

その意外な原因とは・・・

*

先日チャームさんで購入した、この子達。

▼ミナミヌマエビ(10g)《半分未満死着は保証なし》《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

価格:540円
(2013/1/20 14:48時点)
感想(610件)




エビ同士だし大丈夫だろう、と

エビ水槽に投入したら大変なことに・・・!

暫くしたら、ミナミヌマエビがビーシュリンプを襲いだし

IMG_1699.jpg

こんな光景がいたるところで・・・Σ(°д°lll)ガーン

抱卵していたビーシュリンプは全部やられました。

そして次の日には跡形も無く・・・(泣

導入すべきじゃ無かったよ!!゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

そして。

一緒に購入した

▼カラーサザエ石巻貝(6匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

価格:1,210円
(2013/1/20 14:52時点)
感想(343件)




こっちは、クラウンローチの餌食に。

自力で起き上がれるって記載があったから大丈夫だと思ったのに

大丈夫じゃなかったらしい。。。

さらに、サイアミ君事件まで続くのですが・・・(サイアミカテゴリで書きます)

今回の買い物は大失敗(泣

唯一良かったのは、

▼オトシンクルス(3匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

価格:1,170円
(2013/1/20 14:59時点)
感想(576件)




の追加と、

《お一人様10点限り》ひかりクレスト キャット 350g(パック)【関東当日便】

価格:1,220円
(2013/1/20 15:00時点)
感想(100件)



だ。。。

ひかりクレストのキャットは、昔購入してだいぶ食いつきがよかったのと持ちがよかったのですが

コリドラスの餌に切り替えていたので、再び戻した感じ。

オトシンがひかりキャットをモフるとは思ってなかったのに

もふもふしていたから、今度の子はよっぽどみんなお腹すいていたのかな?と思いました・・・。

何はともかく、ミナミヌマエビ。

ちょっと、クラウンローチの生餌にしてしまおうかという考えすら過ぎっています・・・orz

ビーシュリンプは残り二匹。

崩壊です、完全崩壊(泣

あああ、悲しい事件でした。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ビーシュリンプの掃除能力。

60cmメイン水槽に入れている流木が激しく汚いので

45cmビーシュリンプ水槽で綺麗にしてもらうことにしました。

さぁ、海老さんの掃除能力が試されるっ。

DSC01021.jpg

右側にわらわらとたかってお掃除が開始されました・・・

わかりにくいですが、下部にある流木はもともと入っているものでツルピカです

その上に乱雑に乗っかっているのが今回投入したもの。

DSC01022.jpg

白いかすはほぼなくなり、あとは黒髭コケ・・・これは掃除してくれるのかな?

DSC01026.jpg

そう思っていたら、数日後にはこんなに綺麗に!

全部じゃないけど、黒髭コケも食べてくれるんですね(人´ ∀`*).☆.。.:*発見!

ヤマトヌマエビは大好きだけど、繁殖できないし

ミナミさんはいなくなっちゃったし

ビーシュリンプだけが水槽で増え続けています。

また、なにか汚れた流木が出たらお世話になろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

エビさん爆殖中

DSC00597.jpg

ジャングルの45cm水槽ですが。。。

海老さんがみんな抱卵ラッシュ。

DSC00664.jpg

大中小、みんな揃ってわらわらしています。

一時期は数匹まで落ち込んだのに、よくぞここまで持ちかえしました!

モスは増やしてないけどね←

この暑い水温の中で、よく増えてくれていると思います

普通だったら減っていきそうですよね・・・。

そうそう、最近生き残りのスネールが餌を取りに来るので

取り出してはいるのですが、なかなか減りません。

奴らの繁殖力は半端ないからwww

いつか、完全にエビさんだけになればいいなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link