世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

タダ石で水槽の置石を作る、その後。

東京で暮らしていた頃に、道端の石ころで水槽の中を飾る計画をしたのですが
過去記事 →ミクロソリウムを増やす方法。
あれから2年半経ちました。どうなったかというと・・・

20110330_211123_127.jpg

こんな感じになってます(*´∀`)♪コケコケ

モスが大量なのは、エビ水槽だからです。
今はモス、ばっさりいっちゃったんですけどね(汗

拾った石ころでも綺麗に苔るんだなぁ。
写真の状態は、投入ちょうど二年後くらいです。

*

今日は懐かしい友人を見かけました。
元気でいてくれてよかった。そして、成功おめでとう。
私から声を掛けることはもうないと思うけれど
ずっと、幸せであるようにと願ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

食酢で黒髭苔を退治!の記録(*´д`)

うちの60cm水槽で黒髭苔が大発生していたとき
食酢でやっつけてしまう事にしました(木酢液じゃなく食酢)
過去記事からの続きです→参考:黒髭苔に熱湯をかけた場合&食酢をかけた場合の比較。

過去記事で見れたようなあの紫大魔王は、10/1の事。
そこにヤマトヌマエビとミナミヌマエビ数匹(どちらも5匹程度)ずつが入って
オトシンクルスもちょっと食べてたっぽいけど、水槽全体的に蔓延した魔王は・・・

20091028_102752_0038.jpg

10/28に全くなくなりました(人´ ∀`*).☆.。.:*
すっきりしたーっ!そして、食酢でも他に問題は起きませんでした(みんな水草も無事)
水槽内には弱酸性の水質を好むクラウンローチがメインの飼育。
アルカリを好むグッピーさんは別水槽にいたので、みんなイキイキ。
また黒髭苔が生えた時には、食酢で退治しようと思いますが・・・
60cm水槽にもうエビを入れられないので(クラウンローチが食べてしまう)どうしようかなぁ・・・と。

エビがいなくても枯れ落ちて無くなるとかだったらいいんだけどなぁ。
この事も書こう書こうと思いながらもう12月後半になっていたのでした・・・orz

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ペットボトルでエビを集める~引越に向けて自作~

エビ達の水槽は稚エビも沢山で、更に水草も底砂もてんこ盛り・・・
とても、すくって集められる状態ではないので、ペットボトルで集める事にしました。

まずペットボトルの上から三分の一ほどの所を切って、切った物を逆さにして戻すだけ。

わぁ簡単(*´д`)これだけ~!!
そこにザリガニ用餌を数粒入れてあげれば完璧です。

20091218_104147_018.jpg

これが切ってひっくり返しただけの、ペットボトルエビ捕獲器。
水槽内に沈めて数時間待ちます・・・

20091218_103723_017.jpg

ガンガンエビが集まってきました。
でも、こんな簡単な作りなのに、彼らなかなか脱出できません(*´艸`)
後は引き上げて、別容器に移すだけですv

20cm水槽は、こうして無事にたたむ事ができました。

60cm水槽はアマゾンソード意外の水草を抜いてこんな感じです

20091212_095950_002.jpg

シンプルというか・・・殺風景ですね(ノ∀`)
45cm水槽も全部水草を抜いたので、ほんと丸見えですが
むこうは普通グッピーの数が半端ないので、何故か淋しく感じないという不思議。

引越まであと4日半・・・そろそろ大詰めですね。でもまだバケツ移動は前日まで待つ予定。
だって、濾過槽のバクテリアさんが気になるんですもの(つД`)

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

【51cm水槽】写真がさびれる、その前に。

写真は沢山溜まっているのですが
更新する時間が追いつかなくて、いつも古くなって行ってしまう・・・orz

20090522_080615__22.jpg

写真は51cm水槽で作っていた流木の完成形。
撮影日は・・・2009年5月22日
・・・(|| ゚Д゚)ひぃぃ!

現在51cm水槽は封印し、51cmにいた子たちを45cm水槽に移住させて
水槽は三本稼動させています・・・。
だから、これが51cm水槽の最後の写真です。

ちなみに活着させていたアヌビアス ナナ
現在は苔のついた葉は切り落とし
新葉を齧るクラウンローチもいない環境の為すくすくと・・・(*´д`)
右側でいい感じに活着して広がっていたウィローモス
こっちはジャングル化←手入れしろ( ゚∀゚)・∵

大磯砂は洗浄後にベランダ乾燥して、袋にしまいこみました。
また水槽を取り出すその日まで・・・さらばっ。
そういう砂袋がいくつあるんだ、うち・・・(汗
@閉店した馴染みの熱帯魚ショップのおじちゃんから買ったり引き取ったりして沢山。

水槽写真だけではなく子供たちのことも・・・
書く事=ストレス発散&趣味でもあるので
時間がある時にダダーッと更新して行けたらと思います。
その時はカテゴリ別話題か
最下部にある「次のページへ」で飛んでください(ノ∀`)

●ランキング参加中●
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

黒髭苔に熱湯をかけた場合&食酢をかけた場合の比較。/植林+まどり やさしい積み木

先日、うちの水槽で黒髭苔が凄いという事を暴露したわけですが・・・
その凄さ、御覧あれッ(TдT)
※タイトルの最後の植林+まどり やさしい積み木 は
gremzの2周年記念の企画に参加の為くっつけてます(*´д`)


20090928_141257_0014.jpg

…見事なまでに苔っている
緑一色の美しい流木に施された、
グレーがかった黒髭苔のディスプレイ。


わぁ素敵

なわきゃないorz
何ですかーッ(|| ゚Д゚)これ!もうね、見るたびに憂鬱だった。

20090928_141321_0015.jpg

これは・・・黒い毬藻(マリモ)か何かですか?

いえ・・・巨大な黒髭苔の密集地にございます(||| ̄д)
流木の出っ張りに水流直撃で、見事な巨大化。
これらをどうにか処理してくれようと取り出したけど・・・
流木の裏側にオトシンクルスかネオンテトラの卵がいくつかくっついていたので
流木は暫く放置することにして、先にもうひとつある黒髭苔トンネルを始末することに。

とりあえず、熱湯攻撃を仕掛けてみました・・・
風邪で利かなかったはずの鼻から、強い匂いを感じました。
なんていうか、うん、川の匂い。
すっげーーーー川というか苔の匂い。くしゃい><。
エビがおやつにするかなぁ?とそのまま擦り取らずに沈めたのですが・・・

20090928_171614_0017.jpg

うわぁぁぁああ(|| ゚Д゚)
な、何だこのおどろおどろしさ。
白みがかったビリジアンというかなんというか・・・。
(今回はわかりやすくするため、全部の写真ほぼ未調整で載せます)
なんか・・・エビさん見向きもしなかったorz
カナちゃん(オトシンクルスの雌)が少しだけモフモフしに来たけど
すぐに立ち去って行きました・・・。
なので、これは金だわしでこすって落としました・・・

数日後、流木の卵がなくなっている事を確認してから
今度は酢を霧吹きで吹きつけてみました。

20091001_173601_0057.jpg

ひぃぃやぁぁぁああ!(|| ゚Д゚)

赤い!気持ち悪いほど赤い!!
これは吹きつけて少ししてから、流水で丁寧に洗って戻したんですが
戻してびっくり!でした・・・悪魔チックな色合いです。

20091001_202633_0074.jpg

数時間すると、になりました!
う、うわぁぁ。ちょっと綺麗かも?
すぐさまエビさんがやってきて、つまつまし始めて・・・
ゆでたのはダメだったけど、酢でやっつけたのはおやつになるらしい。すごーい!

20091003_153439_0099.jpg

あの黒髭まりもは紫マリモになって、なんだか不思議な空間です。
あたしは目が悪いので、眼鏡をはずして見ると・・・
まるで海水水槽のイソギンチャクみたいに見えるのです(・∀・;)

ヌマエビ達だし、仕事量からしてもなかなか減らないのですが
暫くこのまま放置してみようと思います。
ヤマトヌマエビ、またその内導入したいなぁ。
ヤマトヌマエビだったらかなり高速処理してくれそう。

●結論●

熱湯Ver.
・臭い
・おやつにならないので結局自分処理が必要
・終わればツルピカにできる

酢Ver.
・お手軽
・エビたちのおやつにもなる
・pHに少なからず影響があるかも(表面は洗い流せても流木に少しは染みてるだろうし)
・見た目の変化が凄い。気持ち悪い色合いになって、管理者に視的ダメージの可能性アリ
・そのまま暫く残る(後日どのくらいでなくなったか書こうと思います)
食酢で黒髭苔を退治!の記録(*´д`)

うん、すぐにでも綺麗にしたければ熱湯かもだけど
個人的には酢の方が断然簡単でした。
クラウンローチが食べた貝の殻が、アルカリ性を上げていたのかもしれない・・・
この処理をしてから急激にクラウンローチが活発になりました(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

水槽内の水温をどう下げるか&水草の変化@夏の暑さで豹変!の巻

毎日蒸し暑いですね・・・水槽内の水温も、怖いくらいに上昇です。
ここ一週間ほどは雨があったりで27~28度だったのですが
本来の暑い日が戻れば30度を越してしまいます(TдT)



(リンク先は楽天ショップ内)
【特長】
・外掛けタイプだから水槽と一体感があるすっきりスタイル
・夏場の水槽の水温を約2~4℃下げる
・新発想外掛けタイプでパワフル冷却
・手元でON/OFF便利なスイッチ付き
・約2.2cmの隙間があればどんな水槽でも取付簡単
・取付幅に合わせて調節できる調節スライド付き
・ホコリの侵入を防ぐ防塵フィルター搭載
・選べる2種類の送風方法と伸縮ノズル搭載


↑うちにはこういうのはないので、地道な手段を取っています・・・うぅ、羨ましい(笑
保冷剤(生ものを箱買いした時に入るような、大きなもの)を
何かに使うかも・・・と取っておいたものが沢山あるので、
冷凍庫でカチカチに凍ったものを1.5~2時間おきにひとつずつ、
ビニール袋に入れて水槽内に吊るしています。
31度になった水槽を、29度に保つことができます。※うちの環境で60cm水槽の場合
上部濾過なので、濾過槽に入れてもいいんですが…ろ剤が満タンに詰まっててorz

あと、ライトを極力つけない事にしてます・・・
水草に関してはクラウンローチがめちゃくちゃにするのと
低光量でもいいような強いのしか入ってないので(笑

20090531_222114__101_20090620224803.jpg

5月の水槽(グッピー稚魚がうようよ)

20090625_185945__21.jpg

6月の水槽
マツモがこんもりですが、数時間後にはクラウンローチが抜きまくってほぼ浮く。
アマゾンソードとナナ以外は浮き草と化す水槽orz

20090724_215716__14.jpg

7月の水槽(グッピーは他の水槽に移動)
マツモは暑さとクラウンローチの悪戯でハゲになったので
バケツで回復をしてもらう事にして、撤去。入りきれない分は
51cm、45cm、20cm、ガラス丸鉢水槽へ移動。
それにしても淋しい・・・殺風景だ・・・(笑
ガラスの目の前にあたしがじっとしてれば
クラウンローチたちとコリドラスが出てきて踊ってくれるんですが・・・
この時は子らがいたためみんな警戒して引っ込んでいます(´・ω・)ねおんてとらまで・・・。
そそ、ネオンテトラといえば、底ものだらけの水槽なので
ネオンテトラまでもが底モノ化しつつあります(涙

夏場の水温対策、みんなは冷却ファンを使ってるのかな・・・?
それとも室内エアコンでカバーなのかな・・・
うちは茶の間(一番奥の部屋)のみがエアコン設置で、
キッチンにエアコンはないので、生き物部屋のキッチンで
エアコン使用での冷却は不可能なのです(つД`)
エコでいいんだもんっ(負け惜しみ
引っ越したらきっとよしお君が生き物部屋にもエアコンつけてくれるはずっ!
・・・って夏場以外必要ないからやっぱり保冷剤戦法なのですね。たぶん。
仕事始めたりしたら、冷却ファンをゲットします(ノД`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

【改良版】オトシンクルス用自作産卵隔離室

オトシンクルスの方でもちょっと事件があったんですが
まずはジローさんからアドバイスいただいた、即席隔離ケースを自作してみました。
サイホンの原理は聞いた事があったのですが、実際に利用し、実行するのは初めてでした(*´д`)
小さい頃、ホースでよくそれをやって遊んではいたのですが
まさかエアストーンを通してそれができるとは・・・驚きでした!!
(ジローさん、ありがとうございます!)
元の臨時に即席で作ったもの(過去記事参照)はすぐ移動ができるので、すっと抜いて取り出し
新たにプラケでやり始めました。

水位に差をつければ面白いほどに水は抜けるんですが
(事前にバケツと真水を使って実験)
実際設置するには、最低水位の事もあって、とても難しかった・・・
いや、ライトがガツンと乗っかってるし、乗せれば水位に差ができなくなっていくし
出るより入るほうが凄く多い(汗

5分ほど悩んだ結果、こんな事に。

20090712_140228__36.jpg

えっと・・・(・∀・;)毎度お見苦しくて申し訳ないです

固定にはハンガーが丁度目に入ったのでそれを伸ばし
間にプラケをはさんでハンガー首を上部濾過槽に掛け
右側はS字フックで引っ掛けました。(見た目は気にしないで~)
その中にエアストーン+チューブを入れ、チューブ先を60cmメイン水槽へ・・・
濾過槽から引いてきた水は前回のまま、なのですが
曲がるストロー上向きにして水量最弱にしてもまだ、抜ける水より多く・・・
表面張力状態で溢れて行ってます。
うぅーん・・・。

ケーキを作りながらだったので、作業しながら考え・・・とりあえず、こうなりました。

20090712_153639__41.jpg

わ、わかるかな・・・(汗
ブルーのストローが濾過槽から飼育水を引いているものです
グリーンのストローは、ブルーの網を止めるゴムにはさんで、これを微調整する事で
水の角度+水量が変わります
引いた水をぽたぽたにして、ようやく釣り合いが取れるかも・・・という域でした。
仕方ないです、スペース的に5cmほ水位しかつけられません。
これがもっと上まで水を引ける予備ポンプを持って入るなら、
堂々と上部濾過槽のフタの上にケース設置(もっと大きいもの)して、
スムーズにサイホン式で行けるのですが・・・あくまで手持ちのものでしかできないものでorz
それでもすごい。前より絶対快適なはず!ジローさんに感謝♪

ただ、チューブから空気を抜く方法が
私には【吸う】しか思いつかなかったので
60cmメイン水槽の飼育水を・・・そう

飲んでしまいました(マヂ

わぁぁぁ~~( ゚∀゚)・∵ごふっ!
でも、ザリガニ水槽の飼育水じゃないと思えば、ね。うん。
思ったほど何かを感じる事はなく、しいていえば井戸水的な感じだったんだけど・・・
それでもなんか、やだよね(|| ゚Д゚)ひぃぃ。
今度からはちゃんと、チューブ凝視しながらそろそろっと吸い上げたいと思います(涙

で、オトシンクルスなのですが・・・びっくり事件が・・・(オトシンクルスカテゴリで書きます)
他の60cmで飼育する魚みんなを巻き込む疑惑の卵事件も起き・・・
なにやら今、内の水槽が大変です。
自作ネタカテゴリなので、この記事は此処まででっ(*´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ペットボトルでノースリットの隔離産卵箱を自作する、の巻。

前々回の記事(URL)で、オトシンクルスの産卵に向けて環境を変えた報告したのですが・・・
コメントからヒントをもらってバタバタと30cmプラケを持って深夜に走るあたし。
そして60cmメイン水槽にそれが入るかと思ったんだけど・・・


ガッ★


勢い余って(←興奮しすぎ)目測誤りましたorz
クラウンローチとコリドラスが「遊ぶの?ねぇ遊んでくれるの?」とパタパタ鰭を動かしながら
前面にホバリングしだしまして・・・(|| ゚Д゚)ゴメン、違うの!オト君カナちゃん用にね、あのね・・・
と言ってる場合じゃなくプラケ巨大すぎて設置なんぞ無理ーッ。
あぁ・・・いけると思ったのになぁ・・・
そこで睡魔が・・・(既に午前4:30)そのままちょっと眠って、6:50にみんなと一緒に起床。
よしおと上の子が家を出た後、大変な事に気付きました・・・(つД`)
その諸々は後でオトシンクルスカテゴリで。

そして、僅かな望みをかけて
急遽自作で個室を作る事にしたのです。
お金をかけない(と言うかかけられない求職中なあたしorz)&15分以内にできる事・・・
って事で、人様には見せられない、見せたくない相当強引なものが完成。(w

60cm上部には、51cmで使う用に買った可変式の
デュアルクリーン フリー 淡水・海水両用 45~60cm水槽用を流用。
(※高さがない51cm水槽にセットするにはパイプを切らないとつっかえます。通常の高さなら大丈夫)
上部リンク先で一ヶ月の電気代(連続使用した場合)も見れます♪
色々と自分的に魅力な点が多かったんですよね、コレ。
濾過総内部は自分の好きに詰めてます。
もし買い替えになるなら、ちゃんと60cm用のもっと濾過槽が大きい奴にしようと思っていますが
スライド可変のおかげで、右側にスペースがあるんですよね。

20090710_110133__62.jpg

板状の蓋を三つかぶせてはめ込んでいるだけなんですが
こういう時にここ、活躍しますね!なんか色々とできるじゃないですか♪

・・・でも今回此処はノータッチです( 何だよww

時間の都合上、別場所設置。

---使用したもの---
・ペプシのペットボトル(透明度が高いので、昔飲んだ時に取っておいた)
・曲がるストロー(気持ち的に薄いグリーン。ピンクなんて使えない><)
・ビニール紐
・ストッキング
・輪ゴム
・洗濯バサミ
・三角コーナー用の網のきれっぱし

以上です。わぁお、どこの家にもあるものだねっ(多分
相当お見苦しい状態を写真公開するなんてドMだなぁ・・・と思いつつ、写真です(´・ω・)

20090710_141017__722.jpg

アクア暦の長い人からしたら、突っ込みどころ満載です、絶対(|| ゚Д゚)すいませんすいません!
でもあたしにはこれしか思いつかなかった・・・
チビ姫の動きをかわして作業できる15分内でどうしても終わらせねば、と
作成10分、抱卵(多分まだちょびっつ残ってる)雌オトシンクルスと雄オトシンクルス移動に5分。

まずペットボトルの上部カット、片側に逆三角切り抜きを緩めカーブで入れる

切り口は魚の移動の際に怪我をさせる事のないように、軽く火あぶりして丸みを持たせる

爪やすりでならす(サンドペーパーがあればもっと短時間だったのに)

ペプシコーラのボトルはくびれがあるので、その部分に輪にしたビニール紐を
伸ばして二本になった状態を巻いて、片方くぐらす×2@左右均等に

ストッキングを適当にカットし、輪の部分をはかすようにして、切り込み部分が隠れるように
+ぐっと引っ張って結び目を作ってサイズ調整

両側の紐を纏めれば吊式個室の完成

上部濾過槽の蓋を開けて、ふちに洗濯バサミで仮止め

上部濾過の水流を、三角コーナー網で細工したストローで分岐・曲がる部分は下向きに
(フィルターが掃除されてれば水に勢いがあるので簡単に引ける)

微調整しながら、曲がるストローからの飼育水がペットボトル個室へ落ち込むようにする
水流の強さはストローの差し込み元の深さで簡単に調節可能

仮止めの洗濯バサミを本止めに&ストローを洗濯バサミとビニール紐の間に固定

完成!

ほら!10分!(笑

20090710_134029__65.jpg

水槽のガラス面から見ると、こんなの浮いてます
(ボトル上部の白く見えるのはストッキング部分)
落ち込んだ水が細かな空気の泡を作りながら、ストッキング部分から抜けて行きます。
オトシンクルスが大丈夫そうな水流になるように注意して、完成。
エアストーンは入れていません。(酸素不足ではないようなので保留)

・・・今改めて思ったけど、クラウンローチに水草抜かれすぎ、齧られすぎ・・・orz
せっかくこないだまたちまちま植えなおしたのに(つД`)

20090625_185945__21.jpg @6/25
この状態が持ったのは・・・僅か3時間。
※注:この時はまだグッピー稚魚は未隔離
遊び大好きなクラウンローチだから仕方ないです・・・(つД`)
むしられ齧られ・・・のマツモが悲惨にやせ細ってるし・・・。
ミクロソリウムは齧られて子株出しまくってるし・・・。
ウィローモス、放置しすぎ!ジャングルってる・・・。
ナナの葉が食べられて穴だらけ・・・。

orz

ちなみにこの水草の種類は全部最初はひとポットから増やしたものです(*´д`)
一個ずつからモサモサに、は着実に進行中♪

それは置いといて、粗雑なんだけど緊急対応でこんなのが出来ましたとさ、というお話でした。
これを使用したオトシンクルスのあれこれなんかはオトシンクルスのカテゴリで後日記載しまふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

鉢底ネットでモストンネルを自作・その後@最終経過

100均の鉢底ネットを使ってウィローモスのトンネルを製作したあの日(3/9)から約四ヶ月・・・
(参照過去記事:モストンネル&エビシェルターとか自作
経過はたまに綴っていましたが、完成系にほぼ近くなりました。

20090520_181554__111.jpg

クラウンローチの「みかん」が一緒に写ってますがw
もっさもさですね・・・(カットしろよ
左端の入り口の所がネット丸出しなのは、クラウンローチがイタズラで引っぺがしてくれたからorz
密に覆われ、もうほぼ完成と言っていいのかも。(カットして綺麗にしたらね(||| ̄д)
写真は5月20日のものだから、現在はもう少し凄い事になっています。

20090610_105434__94.jpg(6/10)

ほら( ゚∀゚)・∵すーごいモサモサww
カットしようしようと思いながらできないまま・・・orz
でもなんかはみ出てる?あれ??



20090610_105413__93.jpg

昆布っ(|| ゚Д゚)


こういう事をするのは、クラウンローチのスクリュー君ですねw
トンネルに詰めて、後ろからそっと入って、端っこから齧って食べてます(笑
その昆布はオト君用なのに・・・(オトシンクルス

昆布って入れたらみんなに大人気なんだけど、常には入れていません。
オト君にはもう少し他の餌をとる事に慣れて欲しいと思っているので・・・
カナちゃんの方は何でも食べてくれるから心配ないんだけどっ。

現在、トンネルが完成したというのに新たな問題が発生しました。


トンネルよりも
クラウンローチの方が大きくなってしまった



って事(||| ̄д)
一番小さい子で(みかん)7cm程度。小雪、スクリューは7.5cm?
黒ゴマと小春は8cm超えてるかも。急いで定規と比較だったから、正確性は疑問なのですが・・・
なかなか測れないんだけど、今度時間とって粘ってサイズ測ります。

トンネルに入ろうとして、背びれがつっかえて
上目遣いにあたしを振り返る所なんて、たまらなく萌えなシーンです(*´д`)
↑新しく大きいトンネル作ってあげようよ

やや、ちゃんとその内また大きなサイズを製作します★
クラウンローチたちのためにもっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

焦げ付いたヒーターをピカピカにする。

水槽内に沈めたヒーターって、ずっと使用していると茶色い何かが焦げ付きますよね。
カバー無しで使用してて、ヒーターが底砂に接触すると
焼け付きを起こすという記事は良く見たのですが
カバーありで使用してる場合、
積もった餌だったりフンだったりコケだったりするのかも知れません。

で、あれってかなり固く頑固です。
けど、そのまま使用し続けるには危ない。
よく、その焦げ付き焼けつきが落ちない!という記事を見かけたりしていたので
今回はそんなヒーターを綺麗にするお話。

では、問題の写真を・・・

20090512_125102__66.jpg

うわぁ、我ながら酷いね(|| ゚Д゚)

いやぁ、ヒーターカバーしてると中身が良く見えなかった・・・orz
写真を撮ったのは5/12です。
うちではもうヒーターはなおしてしまっているのですが
これ、5分もかからず綺麗になります・・・

必要なのは金だわしのみ。

 こういう、普通のステンレスタワシ。

お好みでメラミンスポンジ@仕上げ用

 水だけで汚れを落とすメラミンスポンジ!

こういうの、100均にもありますよね!あれです。

まず最初に水を貼ったタライか洗面器か何かの中で
金属タワシで強めに擦ります(折れるほど力を入れ過ぎたりしないでくださいね・危険)
それだけで、石みたいに固いこの茶色い部分が落ちて行きます。
後は、かすかに残った色素みたいなのを、メラミンスポンジを濡らして絞ったもので、軽く撫でるだけ。

20090626_152453__41.jpg

ピカピカ(人´ ∀`*).☆.。.:*♪

もちろん、強めにこするといっても、傷がつくような力加減はNGだと思います
後に支障が出る事になるやも知れませんし(汗
普段色々と手を使う人なら解ると思いますが
ガラスの厚手コップを金だわしで傷つけずに洗うイメージ・・・と言えばいいんでしょうか
もちろん微細な傷は付くと思いますが、ステンレスタワシのちゅる丸いやつのおろしたてを使えば
大丈夫だとは思いますが、自己責任で★
多分、落として使ってる人はみんなこうしてるんだと思うのですが・・・
他にいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非訂正&ご指導を(汗

+。:.゚.:。

メラミンスポンジって、主婦は活用していると思いますが
本当に何でも落ちますよねーっ!
うちでは常時ストック。
コップの落ちない茶渋もすぐ落ちてしまうし
とりあえず、普通にやっても落ちないよ~というものに使うとオドロキの結果です。
ちなみに、ガラス面に残った、古いテープのあとすらぴっかぴかです。
黒ずんだ洗面台の部分とか、トイレの落ちない汚れとか・・・とにかく何でも。
で、蛇口を磨けば新品同様になるし・・・

これって、確かあたしが20歳の頃に話題になったんですよね
10年ほど前って事ですね(ダマレ
それからずっと、掃除時には重宝してます。

ちょっと書きたい事が溜まっているので、夜間に連投するかもしれません

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link