世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

ヒメダカの産卵

ちょっと前にヒメダカが産卵した時の写真なのですが
お尻に沢山卵をつけて泳ぐんですね・・・
10時間程度でどこかに産み付けてますが(*´∀`)

20110322_141331_024.jpg

うろこが部分的にキラキラ・・・

20110411_212903_008.jpg

産まれたての卵さん。

このときの卵から孵化したのが小さな稚魚だったのですが
成長段階で失敗してしまいました(´;ω;`)

20110328_210333_075.jpg

マクロでも辛いサイズの稚魚だったのに
ラムズと一緒にしていたらいなくなった・・・。
ビーシュリンプ水槽では一匹だけいたんだけど
ある程度大きくなったからと親と同じ水槽に入れたら
小突き回されてどこかへ消えてしまい・・・orz

めだかの繁殖は簡単だーなんて思っていたのになぁ。

20110806_231211_102.jpg

卵の成長を追ってみます。これは産み付けられた直後。

20110808_214433_203.jpg

拡大してよく見ると、卵には毛が生えているみたいになって、
周りのものにくっついています。

20110809_205055_2016.jpg

こんな感じで、塊になって生みつけられて、

20110809_205055_206.jpg

拡大すると、中に粒が見えます。

日がたつと、また変化が。

20110812_102056_004.jpg

もう稚魚だって解るようになるのは三日後。

20110816_112358_024.jpg

さらに4日後には目がしっかりしていて、時々動くのが見えます。

こうして卵から孵るまではOKなのに・・・
めだかは繁殖させるのができないまま、というか稚魚状態で★に。
そうこうして冬になり、めだかはメス一匹になってしまい。

20cm水槽は、エビにしてしまおうかとも思ったり
はたまたたたんでしまおうかとも思ったり。

でも、なんか悔しいなぁ。
めだか、再チャレンジしたい気持ちもあるんだけど・・・
でも、繁殖ならオトシンクルスも考える。それは45cm水槽でかな。
60cmでは、誰か卵を産んでくれたら救出!作戦で行きたいんだけど・・・。

ちょっと寂しくなってきた水槽です。
繁殖させないまま、寿命が来てメンバーが減った種がいるので
底もの天国なのです(汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

チラ見してるのかされてるのか@めだか話

めだか水槽ですが、最初の頃はかなりチラ見でした。
ヒメダカの目はブルーで、それがまた綺麗・・・
近くで見たいのに、こんな調子。

20110216_085425_014.jpg

ずっとこの距離感。(ズーム精一杯
こうしてにらめっこしてたら、
自分がチラ見してるのか、それともヒメダカにチラ見されているのか
解らなくなって来てorz

この子、がんがん卵を産むのに食べちゃうんですよね・・・
水草、現在はアナカリスを抜いて別のを入れているのにダメで
隔離した水槽では孵化しなかった・・・
やっぱりグリーンウォーターまた作りたいなぁ。
あったら絶対便利。作ろうかな;;

エビさん水槽も、トラぶったし(水換えしすぎた)

私の小さな世界は、管理者の不注意という名の下にいつでも壊れうる。
気をつけないと・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

20cmヒメダカ水槽(*´∀`)

ヒメダカ水槽のこと、全然書いていませんでした( ゚∀゚)・∵
20cmの小型水槽で、濾過無しで飼育中なのです。
やってきた最初の頃の水槽の感じはこんな
@レイアウトも何もないです。余ってたミクロソリウム突っ込みまくりorz

20110202_201058_058.jpg

ビオにしてスイレン・・・とか理想的だったんですが
置くとなると空いているスペースは、鬼のように日光に晒される場所なもので。

20110202_201905_065.jpg

まだ顔を覚えてくれてなかった頃は、遠巻きにこうしてチラ見されてました。
写真では全体像が写ってますが、デフォルトでは水草の隙間から目だけが見えるような
ほんとチラリズム発揮のヒメダカさんたちでした。

20110202_161216_046.jpg

上の方には、これまた余っていたアナカリスさんを入れていたのですが
ぐるぐると円を描くように伸びて・・・組み合わせ的にこれはないなぁ(笑

チャームさんで購入したのですが、検索したら購入当時なかった組み合わせ発見
→ 相性抜群の組み合わせ!ヒメダカ(6匹)+ホテイ草(1株)セット

うわぁぁぁ(つДT)こっちがよかったー!
通勤で使う駅を降りたところにホテイ草売っている場所を見かけたので
その内購入しようかと・・・いや、20cm水槽でぼこぼこ増えても困るしなぁ・・・(悩

ちなみにその水槽がこれ
テトラ RG―20(22×22×26cm)

思えばこれが初めての水槽でした。ここからすべてが始まったんだよなぁ・・・。
いろんな思い出が詰まっているのです。

そそそ、ヒメダカさんたち、沢山産卵しました。
その話はまた別記事にでも・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link