おんぶと桜吹雪とキャッチボールと

一月から放置していました。
書きたい事はあれど、乳児の方が大事ですorz
その分、楽天にラヴリーな事も書くようにしたのだけれど…

4/5、今年の家族花見は舞い散るさなかの桜花見。
満開の時には家族揃えなかったけれど
ちゃんと一緒に花見に行ける事が嬉しい。

楽天の方にも書いたけれど
オウジが私をおんぶしてくれるとは思わなくて
びっくりしたような嬉しいような恥ずかしいような。
いろんな気持ちごっちゃ混ぜで、オウジの背中に乗った。

高い景色、おんぶに不慣れな手の位置(笑)、砂場の淵
全部が凄い強さで、深く深くあたしの記憶に刻まれて。
きっと、何十年経っても色褪せない。ありがとう。

一緒にキャッチボールも
何気ない会話も
その全部が幸せで

勿論子供とキャッチボールもいいのだけれど
オウジとするのはまた別





当たり前の話だけれど
過去にはあたしの知らないあなたが居て
あなたの知らないあたしが居る
少しずつ知って行ったとしても
踏み込めない領域って絶対存在するのかも知れない

それでも、この先をあたしとで選んでくれて感謝です。

何気ない日常の全部は
ひとつ残らず私の大事な記憶になる
オウジが忘れた事も結構覚えてる

取りこぼしが無いように、全部をひっくるめて
キミのこといつまでも愛して居たいから。

みんなの寝息が響く部屋
いつもの光景、ちょっと落ち着く

おやすみなさい、いい夢を。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


コトバ

2008/1/2
正月早々、とてつもなく幸せな事がありました。
夜に二人で何げなく話しながら
「結婚してしくじったーなんて思ってんじゃないの~」
なんて言いながら鶴を折ってた。
「あたし、居ても居なくてもおんなじでっしょ~」
なんて言いながら。

いつも、話半分とかで
聞いてるんだか聞いてないんだかわからないオウジだけど
こういう時だけ「姫居なくなったら生きていけんなぁ」と言う。
そしてこの日は、その言葉+α。

「姫と結婚して、何一つしくってなんかないよ。何一つ。」

そういう事を、サラっと言っちゃう
口だけでしょーなんて言いながら
それが本気だってことも知ってる

貴方は、一つも嘘をつかないもの。
いい事も悪い事も、何一つ嘘をつかないから。

「学は無いけどね」なんて余計な一言はいりませんでしたがっ(笑

学力レベルを推薦入学大卒のオウジと
専門学校卒故に高卒レベルのあたしと比べちゃいかん(||| ̄д)

いろんな事を言って怒ったりするけど(あたしばかりが)
それでも、私もオウジを選んだ事に、信じてみた事に、
何一つ後悔などない。

頼ることを何より苦痛に感じるあたしが
男性で唯一頼ろうかなと思えるのは、貴方一人だけだから。

たまにオウジが言う

「姫は完璧」

自分じゃ完璧なんて思わないけど…orz
ダメダメな部分だっていっぱいあるよ。 

オウジ以外にも数回言われたことがある
いつも苦痛だった
でも、オウジに言われるのは苦痛じゃないし
とてもうれしいし
頑張ろうって思えるし
頑張っちゃう

それは、あたしに出来る事の産物だけを求めた言葉じゃなくて
あたし自身も含めて、発してくれるから。
あたしを、便利な機械や道具と同じに扱ったりしないから。

あたしが本当にあたしらしくいられてて
むっとした事は素直に言えて、不機嫌にもなれて
人間らしく全部の感情が自由に感じられるのは
オウジとでしか出来ない事だから。

また新しい一年が始まったね
今年もいろいろあると思うけれど
4人でもっと、いい家族になるんだ。

ランキング@クリック投票





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


父性と育児

妊娠中は・・・

おなかの中に子供が入ってるなんて嘘だと臨月まで言ってた。

体がツライ訴えもなんのその、毎日休みでいいなぁって言ってた。

赤ちゃんのオムツ換えなんて絶対無理!って言ってた。

というか全体的に興味が薄かった、そんなオウジ(苦笑



↓↓↓







四つん這いになった彼の下の

青いバスタオルの上に

彼の子供が寝ています。







産まれて、じぃーーーーっとひたすら観察のオウジ。

「似てないよぅ」なんて言いながら

あんたじゃなきゃ誰に似てるのさ、といわんばかりのそっくりさんに

「ごめんなぁ…ママに似ればよかったのに」

なんて呟いてるw



抱っこも怖い怖いと絶叫しながらも

ちゃんと抱いてくれるし、泣かれるとどうしていいか解らないみたいだけど

「た~らこ~た~らこ~た~っぷ~り~た~らこ~」

と必死に歌ってます(*´艸`)

因みに産まれたては耳元で「チートイツ」と何度も繰り返してました。



淡白なオウジはちょっぴり子煩悩に?

見た事の無いオウジが今のところ見れています(笑



オムツも「ヒィー無理」とか言ってたのに

お願いね(*´д`)って放置したら頑張ってくれてました。

ここ数日で上達し、ウンチだって何のそのっ(σ゜∀゜)σ



まだ恐々しながら触れてるものの

ちゃんとパパしてます。



退院した直後から家事をしてて、そりゃしんどいし

後々考えたらとんでもない事だけど・・・

それでも夕食の皿を洗ってくれたりとか

買い物頼んだらしてきてくれたりとか

そういうのがあるから、頑張れちゃったり。



数日不眠のまま赤ちゃんのお世話をしてて

座ったまま寝かぶって行動の怪しい私を見てから

オウジがしてくれている、とっても嬉しい事が一個。



毎日、22時から1時まで、赤ちゃんを見ててくれる。



私はその間にシャワーを浴びたり

食べ物とか甘味補充したりして、安心して眠れる。

1時間程度のウトウトでも、大きい。

自分ひとりだったら転寝中に何かあったら・・・と眠れないけど

オウジが見ててくれたら何かあったら起こしてもらえるし

オムツ関係とかも大丈夫だし。

ミルク調乳は無理だけど、使用後の哺乳瓶を洗って

消毒液につける事はしてくれたし♪



私にはこの時間がとても嬉しい。



休みでいいね、なんて、産後オウジはひとっことも言ってないし

逆に帰ってきて、その3時間タイムが近づくと

「お疲れ様、愛してる(*´д`)」って言ってくれたり。

それが凄く嬉しくって、うーーーっしゃ頑張る!

っと体力湧きます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。



そのヒトコトがどれだけ頑張る力になるのかを

きっとオウジは知らないんだろうけれど

とてもとてもありがたくて嬉しくて、幸せな言葉。



産んだ後に貰った「ありがとう」も

思い出すだけで今でも涙が出るほどのタカラモノ。



子姫のときは産まれても言葉など何も無いところから頑張って

たった一人でいろんな事乗り切ってきたけれど・・・

産後一ヶ月実家にお世話になって

床上げまでは家事をしなくて休ませてもらえて

体的に楽だったけど、精神的にはしんどかったかな。



現在は、体は辛いけど

精神的には格段にいいと思う。

現在がとても幸せです。



・・・・・・・・



時々、夢を見ます

それは出産の時のトラウマ的部分の夢で

ウトウトしてしまった時に突然やって来たり。

胎盤用手剥離は、通常静脈麻酔で眠っている間に行われるもので

大変な苦痛が伴うもので・・・。

同じように意識ある処置で

トラウマになってしまった人が少数でも居る事を知り

自分だけでは無いからと安心するも、

だからといって記憶から消えるわけでもなく。

思い出すと全身が硬直するし震えが来るし

恐怖心に何もかもがぶっ壊れそう。

「こればかりは家族には絶対見せられない」とか

産科医の手記で発見したけど、ほんと壮絶・・・

オウジは勿論外に出された後だから知る由も無いことだけれど(苦笑

もし付着ではなく癒着胎盤であれば大量出血をきたして

出血性ショックで母体死亡とかあるようで、

裁判文献とか沢山出てくる。

あぁ・・・生きてて良かったよ・・・



出産間際の5分を立ち会ってくれて

「ヒメは凄くスマートなお産だった。お腹三人で押されて乗られて

無理やり出されてたのは凄かったけど」

ってそう言う。

私的にはスマートもへったくれも無かったのだけど(泣

(出産記は本家にあり)



だけど、そういうの思い出してしまった時に

何日だったかな・・・オウジが抱きしめてくれて

呼んで落ち着かせてくれたのとか、覚えてるよ。



昼間とか、ひとり茶の間の夜中とかはどうしようもないけどさ。



抱きしめられると安心する。

そんでその内きっと思い出さなくなっていくのかな・・・

タカラモノが此処に並んでいる

ツライ事とかは煌きの中で上塗りされていくんだって

そのタカラモノたちがゆっくりゆっくり証明中。



人気ブログランキング

クリックしてもらえるとヒメの元気ゲージが・・・↑(*´д`)エヘ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


大事な時間。

もうずっと放置してました、此処。

理由は色々ありました・・・

主にはリスペクトが折れかかっていたのが原因(苦笑

だって此処は、幸せの記録を敷き詰める場所だから。



今日、朝前駆陣痛が本陣痛になればいいな・・・と、

雨の中歩く事にして。

(経緯はhttp://plaza.rakuten.co.jp/shizuku77/diary/200709120000/

忙しい時期さなかのオウジが取ってくれた数時間。



二人で傘を差して、オウジはスーツ、

私はティアードスカートにシャツと羽織もの。

しとしと降り続く雨の中を、言葉少ないながら歩きました。

なんか嬉しい、こんな時間

凄く嬉しいんだよ、こんな時間。なんでもない時間。



目的をコンビニに定めて、雑談しながら歩いていく

二人っきりって滅多に無いもんね、何だか少し恥ずかしかったのは

きっと私だけだったんだろうな。



コンビニで立ち読み中のオウジ

私はアイスの物色(笑

チョコバーの中にミルクが入ったやつを持つと



オウジ「なんで今アイスなん(;´д`)100円までやで~」



とか言いながら買ってくれた(ノ∀`)ヤタッ

食べながら、また雨の中を歩いて・・・行く先は決まってないけど。



オウジの背中を見ながら歩いていた

ちょっと遅れてしまって、

気付かないでそのまま行ったオウジは見えなくなって(笑

でも、すぐ追いついた。オウジは振り返ってた。



痛む骨とか、かなり限界で

家を目指して歩き始めて。

最近お気に入りのレインリリーは、

また沢山のつぼみを膨らませてた。

雨上がり、きっといっせいに花開く。



自宅について、オウジがお風呂はいるでしょって溜めてくれた。

一緒にお風呂に入った(*´д`)ヘヘ

自分でものっそ洗いにくい部分、オウジが洗ってくれたり。



オウジ「初めてまじまじ見たかもー」@背中



あ・・・どうせ見られるなら妊娠時じゃなくて

スマートな時期に見てほしかったわ(泣



湯船のお湯をザーッと溢れさせるのが大好きなオウジ

勿体無くてお湯が溢れるのを嫌う私(笑

「さぁさぁ!ザーッと!」と

期待のまなこでオウジが湯船に誘う(笑

臨月妊婦が入るとすっごいお湯が流れて・・・



落ち込む私と対象に、

「日本の風呂はこうだ!」とご満悦オウジ(*´艸`)



何だか幸せよね

すっごく幸せよね

こんだけで世界一幸せな気分になれるよね



お風呂上りに梨剥いて

ニュース見ながら食べたら

自転車に乗って駅に向かうオウジを見送って。



収縮は加速しなかったけど

なんだかいい時間過した。

ぎすぎすの緊張感で疲れ果ててたけど

癒されました。



みんな、普通に産んでいく

私も普通に一人産んでいる

それが当たり前で、リスクなんて忘れそうになる

でも、お産には必ずリスクがあって

産む時は命がけなんだって時に忘れそうになる



私も普通に産めて

生まれた子もちゃんと五体満足だったら

それは普通なのかもしれないけれど

何より幸せなキセキ。



3人生活もじき終わる

4人生活が始まる



子供が欲しいというタイプでは無かったオウジは

今どう思っているのかな



子供が出来る利点は?なんて、

妊娠前にそんな質問してたオウジ

そして「言葉になんて出来るものじゃない」と答えてたあたし

【言葉に出来ない】その意味は

妊娠中じゃまだ見つからないだろうけど

産まれた自分の子供を抱いたら、

きっと実感するのかな、オウジも。



損得とかそんなんじゃなくてメリットデメリットじゃなくて

言葉にならないほどの【そういう気持ち】

全部何もかも差し出して構わない、無償の愛情

そういうの、きっと実感できるかな。



子供ってさ、宝物だよ

いい事ばっかりじゃないし、大変な事のほうが多いんだけど

でも産まれたらきっと解るよ。感じるよ。



そしてそれが、一年半前に私があなたに

どうしても知って欲しかった【感情】。



何気ない散歩の時間と

何気ない入浴タイム



とてもとても、幸せで

それでいて大事な時間。



人気ブログランキング

クリックしてもらえるとヒメの元気ゲージが・・・↑(*´д`)エヘ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


甘いお土産

先日オウジが、帰りが遅くなるコールした。

理由は新宿の人気ドーナッツの店に寄るからって…

甘いの苦手なのにドーナッツ?って思ったけど

興味があるからみたいな事を言ってた。



私と子姫へ、てんこ盛りのドーナッツをお土産してくれた。

















クリスピー・クリーム・ドーナツ



オウジは少し食べただけ。

すっごく嬉しかったぁ・・・すっごく美味しかった。

表面かりっとしてて、中はふんわりしてて

生地自体もとても美味しかった。

ベリー系のソースが入ったやつもしっかり美味しく作られてるし

口当たりの良い感触に感激(*´д`)



オウジはミスドとの差がわからんなーんて言ってましたが

いやぁ美味しいっ!

ただ、次の日になると甘味を感じすぎて気軽には口にできなくなりましたが・・・



嬉しいよね、甘いお土産。



そんでもって此処最近オウジが子姫にキスしてくれるようになって

それをこっそり見るのがとても幸せなの

寝てる子姫にとか

なんか気が向いた時にとか

気分的なものでも、泣きたいくらい嬉しくて。



だから私自身の精神状態もどんどん元気になって

妊娠後期でも動き回れるのかもしれない。



夜中は二人が同じ格好で眠ってたりするのを

ほほえましく眺めて

もうすぐ増える家族を待ち遠しいなぁって思いながら

ここ数日が過ぎてゆく



最後の夢だって思ってた

第二子が、じき産まれる

どんなに望んでいたのか、時々思い出す

「子姫だけでいいよ」って言われた時嬉しい裏に激しい悲しみがあった事とか

妊婦さんが目に付いて、なんでか涙が止まらなかった日々とか

自分の子供を望まないと言い続けてたオウジの事とか

夜中に何度も泣いて泣いて、腫れ上がった自分の目とか



いろんな事があったけど

夢はまたひとつかなう事になって

私は幸せな人生を感じている。



この先望むのは、家族全員分の幸せ

4人でずっと、幸せに暮らせますように

特別な事など求めない

欲しいものは大好きで愛してる人と愛する子供達との

平凡なのだから・・・



感謝です。



人気ブログランキング

クリックしてもらえるとヒメの元気ゲージが・・・↑(*´д`)エヘ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


おなかのはなし

7日の夜に、怖がって嫌がるオウジの手を掴んで

半ば無理やりで初めてお腹触らせた(´ー`)

あんねぇ、怖い怖いって

自分の腹の中で動かれている私はもっと怖いよ?(笑

だけどそれって段々母性とかでさ

カワイーなぁ(*´д`)ってなっていくんだよ

オウジに父性を呼び出そうと仕組んだ罠(笑



「絶対ヒメの腹筋だ!!」と

現実逃避をしていたオウジは

昨日夜にノーブラでシャツを着ていたヒメの

胸から滲んだ母乳がシャツを少し濡らしていたのを見て

産まれて来る実感って言うのを感じたらしい。



お腹の中の動きより

シャツに付いた母乳で実感って・・・(-公-)



ゴキを見たとき位に叫ぶオウジはおかしかったです(笑



「オウジの知らぬ間に、こやつはもう耳が聞こえるんやでっ」

と言うといきなりお腹に向かって



「オウジが好きなのはチートイツ!チートイツッ!」



だって( ゚∀゚)・∵ブハッ

何麻雀教えとるねん(笑

というかそれよりその行動のほうがびっくりした。

いつも如く「ふーん」で終わると思ってた(汁



という訳で

オウジが初めて我が子に話した言葉は



チートイツ 



でした(ノ∀`)タハ

内容はともかく嬉しいおはなし。




人気ブログランキング

クリックしてもらえるとヒメの元気ゲージが・・・↑(*´д`)エヘ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ヒトコトのチカラ@追記あり

夜お風呂上りに、マタニティの下着を履いて

そのままスタスタ居間に来た私のお腹を見て

オウジがすっごいビビってました。

そんなでっかくなって、スゲェ(゚Д゚≡゚Д゚)て。

今までまじまじと見てなかったから

ショックだったんでしょう(笑



ヒメ「今メロンが入ってるサイズらしいわー」

オウジ「そりゃでかいわなー」

ヒメ「だから背骨とかむっちゃ痛い」

オウジ「そら痛いわな…(´・ω・)」





そーっと自分からお腹に手を伸ばして確認した後







オウジ「カッコイイなっ(´ー`)」







カッコイイって凄く意外だった。

しかもあのオウジが言うなんて←失礼

お腹周り腿周りとか凄い大きくなってて

ぐぁー肉凄い、内容物除いても皮下脂肪が・・・とか

実は結構気にしてたのに

ヒトコトでぶっ飛んでった

(だからって安心して太ろうとか思いませんが)



本人は既に忘れてると思う

でも、私は凄く嬉しかったし

きっと一生宝物のヒトコトで。



んで、くそーこいつめとか思ったこととかも

塗り消すくらいの威力があって。



しあわせだなぁって思ったのです。







今日は三人でお出かけに行ってきました。

(その話は後日メイン日記に書くつもりですが)

電車に乗る時とか、変わりました。

前は別に気にもしなかったのに

お腹見ちゃったせいか、座るの優先してくれて

優先席付近に乗り込ませてくれるし

そうじゃなくても空いてる席をまずとって座れ座れって。



じーんとするよね、こういうのって。

ものっそいゲーマニでも、やっぱあたしはこの人が好きだ。



人気ブログランキング

クリックしてもらえるとヒメの元気ゲージが・・・↑(*´д`)エヘ



追記ではお腹がどれだけ大きくなったか

写真公開(*´д`)ヘヘッ

デカパン見たいか?←パンツ姿かYO!

てな訳で、見たくない人はクリックしないで下さい(笑

...続きを読む






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


幸福



妊娠中、女性は一番幸せな顔をするって言いますが

この日の私は精神的にとても安定していたから

一番幸せな顔だったんだと思う。

子姫の時は写メ付きの携帯なんて無かったし

デジカメも無かったから

どんな顔していたかもわからないし

精神的に散々だったからやつれていたかもしれないけれど

それでも子姫を想う時、きっとこんな顔だったんだと思う。



そして、妊娠中のこんな顔も

今回が最後。



後は子供が巣立っていくまで

できる限りのことをして

その後はオウジと二人

静かになってしまった部屋で

何を語るんだろう。



二つの宝物が

大人になっても時々は心配させてくれますように。



blog.with2.net/link.php

クリックしてもらえるとヒメの元気ゲージが・・・↑(*´д`)エヘ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


真夜中のクスクス

初めに子姫が布団に行って

次にオウジが布団に行って・・・

それから私が5分位して布団に向かうと

いつも子姫と一緒の布団は私なのに

オウジが子姫と入ってた。

二人は小声で少し話してて

くすくすと子姫の笑い声がずっと聞こえてた

それが凄く嬉しくて。



オウジは背を向けて本格的に眠りだしてた

子姫はその背中にくっついて寝てた

オウジ側に行ってしまう布団を、子姫側に寄せながら

私も眠ってた。



ちょっと夜中に電話がなって

寝ぼけてとってしまって、そのまま二人が起きないように

急いで玄関の外に行ったけど

戻ると子姫はうっすら笑ってて

オウジは子姫側を向いてて

ほほえましい図ができてた。



子姫とオウジが

こうして触れ合ってるのは凄く嬉しい

子姫が嬉しそうだと

凄く嬉しい。



ありがとう、オウジ。



rankingいつもありがとうございます





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


あ(*´艸`)





↑あ(*´艸`)



楽天日記http://plaza.rakuten.co.jp/shizuku77/

の、毀れ写真です。

位置的には、逆がいいんだけど・・・(笑



死ぬまで毎年こうしていたい。



rankingいつもありがとうございます






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: