AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~タイプ別~

※これはシリーズものです。前回まではこちら※

AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~気付き編~

AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~分析編~


*


ACには、パターンというか、いくつかのタイプがあるようです。

【アダルトチルドレンってどんな人?】なってしまう原因は?5つのタイプと9つの特徴&克服法をご紹介します! より

以下、緑文字にて引用させて頂きます。



ヒーロー(スーパーチャイルド)

親から「良い子」「優秀な子」「しっかり者」と評価されるためにひたすら頑張ってしまうタイプです。「良い結果を出せば褒められるけど、悪い結果を出せばけなされる」という条件付きの愛情により育てられたタイプに多い傾向があります。
何事にも一生懸命取り組むため、成績優秀で優等生と評価を受けている子が多いです。ですが、それは自分がやりたいから努力したのではなく、「親から認められるため」「家庭を穏やかにするため」に頑張ったものです。「頑張ることを止めたら、親から見捨てられる」という恐怖感を常に抱えていることに加え、「結果が良ければそれで良い」「優秀でない人間には存在意義がない」という考え方になりやすいという問題点があります。
また、見捨てられるという恐怖感から、自分の体調が崩れても頑張り続けてしまうという方も少なくありません。

スケープゴート(問題児)

ヒーロータイプとは真逆で、トラブルを起こすことにより自分の存在を周囲に認めさせようとするタイプです。また、自分が悪者になることで、「この子さえいなければ我が家の問題が解消されるのに」という幻想を家族に抱かせて、家族が崩壊してしまうことを防ぐスケープゴート(生贄)タイプでもあります。
「自分には価値がない」「自分が必要とされることなんてない」という思いから、家庭や学校で問題を起こすこともしばしば見られます。ですがこれらの行動の奥底には、「寂しい」「誰か助けて」という気持ちが隠されている場合がほとんどです。
このタイプは成長してからも、人に対して暴力的であったり、過度の依存をしてしまったりと、人間関係をうまく構築することが出来ない傾向があります。

ロストチャイルド(忘れられた子供)

「大人しくて手がかからない子」と親から判断されてしまった子に見られるタイプで、「自分は必要ない人間なんだ」という孤独感を抱えています。これは、自分の存在を目立たせないように息を潜めて生活し、緊張状態にある家庭環境から身を守ろうとしている気持ちの表れとも言えます。
気持ちの奥底には誰かと深い関係を築きたいという思いがありますが、自分自身の殻を破る恐怖感から、閉鎖的で内向的な大人に成長する場合が多いようです。

クラウンマスコット(道化師)

家庭内に緊張が生じると、突然おどけたりするなどのトンチンカンな言動を取って、緊張感を和らげて問題をごまかそうとするタイプです。ムードメーカーと称されることも多いですが、場の空気を読みすぎてストレスを溜めてしまったり、自分を極端に過小評価するといった傾向も見られます。
幼い頃から自分の感情を殺して道化役を演じてきたために、自分が本当は何を望んでいるのか、自分はどう感じているのか分からなくなっているケースも少なくありません。

ケアテイカー(お世話焼き)

自分を殺して、ひたすら兄弟や親の面倒を見ることで家庭に問題が生じるのを防ぎ、家庭内の調整役として成長してきた方によく見られるタイプです。
献身的で人間の出来た方だと評価されることもありますが、自分以外の誰かの世話をすることが全てであって、自己主張が出来なかったり、自分が何をしたいのか分からなくなっている場合が多いようです。





機能不全家族の中で、子供時代を生き延びるために

この5つに分かれるようですが

固定ではなく、ひとりでいくつかを担っている場合もあるとの事です。

私自身に当てはめて考えてみると

・・・うん、たぶん、複数ですね(苦笑

特に顕著なのは、ケア・テイカー( CARE TAKER )?なのかな?



ただ、生き残ろうとしただけなんです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~分析編~

※これはシリーズものです。前回はこちら※

AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~気付き編~

*

基本的に、「認められる」「認められそうになる」と、非常に不安になります。

何よりも誰よりも【認められたい】と思っているのに

それを受け付けられないのです。

それは何故でしょうか。



自分で自分自身を認める事が出来ないからです。



根本に「愛されない」「認められない」というのがありますので

その差異に苦しみを覚えるのです。

常に自分を追い込むことでしか

常に自分を犠牲にすることでしか

自分自身に価値を見いだせないのです。

見出すと言っても、満足感は皆無に近く

もっともっと

まだまだ足りない

そう思いながら続けている間だけ

楽になれる、という方が近い気がします。



価値のない自分=悪



という図式がありますので

どうにもこうにも無理をして進みます

でも、本人には、無理をしているという感覚は一切ないのです。

ですのできっと、他人から見たら、痛々しさの極みかも知れません。



しかしながら、【自分を認める】というのは、非常に難しい課題です。

他人に対しては普通に、凄い!と思って感動できるのに

自分に対しては全くその感覚を持てません。

そこは、破壊されたままなのです。

なので、息苦しくて、【生き苦しい】。



続きます。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~気付き編~

私が向き合う事にした問題の中に

AC(アダルトチルドレン)があります。

メンタル関連に格納、でもいいのですが、今後のためにカテゴリ化します。

ACについては、非常に解りやすい所がありましたので

こちらを見て頂ければ解ると思います。

アダルトチルドレンの特徴(心理オフィス ステラ様)

・・・ここに書いてあること全てが自分に当てはまるのが解ります。

緑文字で引用させて頂きますと



アダルトチルドレン 自分についての問題

1 自信の欠如・自分を認めない(厳しい自己批判)

親より認められたこと、ほめられた体験が少なく自分を信じること、認めることが出来ません。
また常に親から批判され続けてきたので、自分を批判する傾向も強く、出来た自分を認めません。
自分には出来ない、自分はダメという根拠のない感覚に支配されていることもあります。

2 何ごとも自分が悪いと決めつける

自分が悪い根拠はありません。
子供時から親より無視されたり否定され続けた結果、自分が悪いと思い込んでいます。

3 高い理想と完璧主義

物事完璧に達成しないと、人から認められないと思い込んでいます。
高い理想を自分に課し頑張り続けるので燃え尽きてしまいます。
また慢性的な不完全感を感じている時もあります。

4 思考の二極化、曖昧性の排除(べき論と低い受容性)

YesかNoか、グレーゾーンがありません。
思考の二極化も親の極端に歪んだ厳しいしつけ(出来なければ叱責するが、出来てもあまりほめない等)の産物です。

5 過剰な責任感

すべて自分でしなければならないと思い込んでいます。
助けを求めることも出来ず、人に迷惑をかけることを恐れています。

6 決断出来ない

自分に自信がないので決断出来ません。
他者に意見を求め、他者の決断に従います。

7 マイナス思考 考えすぎる 

いつまでも過去の失敗に捉われ未来を見ません。
また人の機嫌を損ねたのではないか等過剰に反省しすぎます。

8 自分がコントロール出来ないと思われる問題に過剰に反応します

自分に自信や余裕がないため、不測の事態に対応する能力の欠如を感じています。
型通りに行動することに安心を感じ、臨機応変に対応が出来ません。

9 何が正しいのか分からない

子供時の家庭の歪み、親の気分や、親のその時々の都合による一貫性のない態度に振り回され続けたため、何が正しいのか自分で判断することを難しく感じています。

10 自己感覚の問題

自分が何を考えてるのか、感じているのか分からない傾向があります。
また自分が自分と分離して、今ここに居る感覚が薄い時があります。

11 慢性的な孤独感

親に理解されたことがなく傷つけられ続けてきたため、誰も自分を理解出来ない、自分を愛してくれないと感じ、自分を愛することも出来ません。
また常に強く、自分と他人は違うと感じる傾向もあります。

アダルトチルドレン 人間関係についての問題

1 対人不安(人が恐い)

親との関係性において暖かい人間関係を経験しておらず、逆に親の機嫌や期待を満たせなかったため罵倒や虐待された等の経験より、周囲の人間に対しても過剰な警戒心と、怒られる、否定される等の恐怖より、人の視線・言動に対して不安を感じています。

2 他者の思いや評価を過剰に気にする(過剰に合わせる)

自分が相手の機嫌を損ねたのではないか、認められないのではないか等の恐れより、他者の評価に敏感です。そのため人に過剰に合わせてしまい自分の意見や感情表現を抑えてしまいます。
しかし過剰に人に合わせ続けますと、自分が何を思っているのか、何を感じているのか分からなくなってしまいます。

3 自己主張・感情表現が出来ない 

自分を表現することに強い恐れを感じています。対人不安、他者の思いや評価を過剰に気にする問題に、問題の根源があります。

4 抱え込む

人から嫌われることを恐れるあまり、断れない、頼めないの問題が生じます。
そして何ごとも抱え込みストレスを感じ続けます。

5 怒れない

都度自分の気持ちを素直に表現した方が楽なのですが出来ません。
そして、溜まった怒りは大爆発することがしばしばあります。

6 他者に対して何かをしてあげたい衝動(共依存)

他者に対して何かをしてあげたい、助けてあげたい、尽くしてあげたい思いが強くあります。
過剰なこの思いは、人から感謝されたい・認められたい気持ちがその根底にあり、共依存を形成してしまうかもしれません。

7 見捨てられることへの不安

親より見捨てられた記憶・感覚がありますので、人から見捨てられることを過剰に恐れます。
この問題は相手への執着となり、恋愛依存では顕著です。
人に対する執着・依存の問題としては、対象となる人をコントロール・支配しようとする問題にも発展します。

8 本当のことを言った方が楽な時でも嘘をつく

自分の気持ちを抑えて成長してきたので、正直に自己表現することを学んでいません。
また正直に話して、周囲からバカにされることを恐れています。

9 人を試す発言をする(自分を悪く語る)

恋愛依存において顕著です。
これでもかと自分を悪く語る傾向があります。こんな自分でも受け入れてくれるのかという不安からの行動です。

10 社会性とコミュニケーションの問題

自己抑圧の傾向が強く、人と分かち合う経験が少なかったため、社会における適切な行動・振る舞い、コミュニケーションの学習が不足しています。

アダルトチルドレン 人生についての問題

1 希望の欠如

子供時よりずっと生きる希望がありません。 親が奪ったのです。

2 自発性の欠如

常に親より縛られ、合わせてきたため、自分で考え決めて行動することが出来ません。 自発性の欠如は、自主的に動くこと、チャレンジをすること、未来を築くことを阻害します。

3 過去に対するこだわり

過去の自分、失敗、機能不全家族に生まれてきたこと等、後悔と怒りが満ちています。 しかし過去に執着すると今と未来を生きることが出来ません。

4 楽しむことに対する罪悪感

子供時より楽しむこと、好きにすることを禁じられ続けてきたので、いざ楽しもうと思うと罪悪感に捉われます。

5 生きる意味が見い出せない

何のために生きているのか?
自己無価値観、感情抑圧の問題等に関連して、生きることの意味が見い出せません。

アダルトチルドレン 親子関係の問題

1 親からの執着

親からの子供時から続く激しい執着、具体的には期待の押し付け、グチを聞かす、恩着せ、怒りの吐け口等、未だに続く親からの激しい執着のため強いストレスを感じています。

2 親への執着

過去親に愛してもらえなかった反動でしょう。成長した今も親に認めて欲しいという気持ちが過剰に強く、逆に親からのちょっとした否定の言葉から、全否定されたと感じます。

3 親に対する罪悪感

子供時より常に親を意識して合わせ続けてきたので、親の期待や意思に反する行動を取ることについて、罪悪を感じてしまいます。 しかしこれは親より植え付けられた感覚です。

4 親に対する怒り

子供時に親から受け続けた言動に傷つき、そのことに対して猛烈な怒りを感じています。
しかし過剰な怒りは人や自分を傷つけることもあり、注意が必要です。





最初見たとき、絶句しました

そして同時に号泣して。

頭では分かっているのです

解っているのですが、どうしようもできない、事。

こういう部分は、まともに向き合うと

【それまで生きてきた人生まるごと否定しかねない】

ので、自己崩壊の恐れがあるのです。

だから、私は、気付かないようにしていました。

でも、そろそろ、対峙する時なのかも知れません。

7/7の日記を書きながら、そう思ったのです。



AC仲間のために、シリーズ化して書き残していきます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: