オトシンクルスのマイペース

2013-04-14_05-59-04_fuji.jpg

オトシンクルスはマイペースだ。

そのマイペースさが、なんとなく安心する。

大磯の上でもふもふしていたかと思えば、ジーーー・・・

2013-04-15_00-45-50_fuji.jpg

前面にくっついて、ジーーー・・・

そしてこの吸盤の口に癒されている人は

たぶん沢山居て、だからみんなオトシンクルスを飼うんだろうな

この子は尻尾のところにあるほくろがキュート

うちに来て結構なるけど、強いオトシンさんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


黄昏のオトシンクルス

オトシンクルスはクラウンローチ用のつぼの上でマッタリ中。。。

20130204_205354_040.jpg

素焼きの色に合わせて、体色も若干変化中・・・

元気そうなのですが、この子は怖がりで・・・orz

こんな風に撮れたのが奇跡かな(寝てるのかなw

オトシンクルスは現在二匹なのですが

仲良く戯れている様子をたまに見かけます

雌雄なのかな・・・気になるところですが

抱卵する様子は無いので、違うかな(´・ω・)

オトシンクルスは地味だとか弱いとか言われるけど

魅力的だし、ちゃんと水が合えば結構丈夫な子だと思います。

うちの茶ゴケなめなめ部隊、ずっと元気でいてくれますように♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


独りぼっちのオトシンクルス

オトシンクルスが、ずっと静かに暮らす60cm水槽。

いつかオトシンクルスの繁殖を・・・と夢見たのはいつだっただろうか。

東京にいたとき、熱かったなぁ・・・

今は、繁殖を考えるならエビ水槽と思って立ち上げたけど

そっちにオトシンクルスを入れてない。

なんか・・・半年水換えなしで足し水だけでも、

試験紙クリアするくらい出来上がってしまってる世界。

テトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)【関東当日便】【RCP】

価格:1,360円
(2012/12/26 13:19時点)
感想(510件)



ちなみに使っているのは↑これ。

最近、見ないようにしていたラムズが爆殖して

見るに絶えない水槽になっている悲しさ。

あぁ、ここにクラウンローチを入れられたなら、ラムズは一晩のうちにいなくなるだろう

でも、同時にビーシュリンプもいなくなるだろうorz

60cm水槽は、水草植えると食い荒らされ掘り散らかされるから

ミクロソリウムしか植えられていないのですが

掘られて漂っています・・・クラウンローチめ。。。(笑

そんな水槽の中で、静かにオトシンクルスはマイペース

ImageProxy _otoshinn

コードに吸い付いて、じー・・・( ・д・)

ああなんか、ベアタンクでオトシンクルスだけの飼育とか夢見たけど

ビーシュリンプ水槽で手一杯で、置き去りにしてきてしまった。

しばらく水槽の変動はない予定なんだけど、

オトシンクルスは春あたりに追加でお迎えしたいのです

▼オトシンクルス(3匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

価格:960円
(2012/12/26 13:28時点)
感想(571件)



三匹で雌雄がいればいいんだけど・・・

もし雌雄が揃っていたりしたら、テンションあがってエビ水槽を改装しちゃいそう。

あ、あとミナミもまた育てたいなと思っているのですが・・・

クラウンローチと同居できないのが痛い。

クラウンローチ飼育だと、どうしてもメインがそうなるから

お掃除役はオトシンクルスかサイアミーズフライングフォックスになるんですよね。

石巻貝さんさえ食べちゃうし(うちの子

ああ、近所に熱帯魚ショップがあればなぁ・・・

あれこれ悩みながらいくらでも時間つぶして考え事できるのに。

オトシンクルスのメスも指定買いしちゃうのに(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスの吸盤にめろめろ。

オトシンクルスの新しい子をお迎えしてから結構経ちました。
やっぱり吸盤はいいです←何

20120110_195746_034.jpg

むっきゅー(*´∀`)♪

DSC00061.jpg
ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (V) バイオレット
で撮るとこんな感じ。やっとマクロでも綺麗に撮れるようになりました。

DSC00072.jpg

新しい子の中に、こんな風な柄の子がいます。
昔試みた異種繁殖の夢が頭をもたげそうになりますwww

20110309_090323_062.jpg

流し目状態もたまらないわぁ。
オトシンクルス万歳(人´ ∀`*).☆.。.:*

20100508_220300_015.jpg

この子はちょっとグリーンがかってるんだ。

20111007_165922_075.jpg

で、餌が落ちてきてくれないかなーとか、待っていたりする(萌

20111107_035743_003.jpg

この子は本当に銀色。
鼻先がスマートで美形さん。雄かな?

20120120_163819_023.jpg

この写真は新しい子の購入当時の状態・・・
おなかの状態を見て、無理かなと思ったけど
今は元気にしてくれています。

ミクロソリウムが茂りすぎて、最近どこに誰がいるのかわからない状態だから
大幅にカットしたいところだけれど・・・またアマゾンソード植えたいよ。
(クラウンローチに食べられるけど)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスのツーショット。

オトシンクルスのAyameとRenが、
寄り添ってくっついていたので、一枚(人´ ∀`*).☆.。.:*

20100612_155516_002.jpg

手前がAyameちゃん、奥がRen君。
この二人、何だかいい感じ?繁殖いけたらいいな・・・と思っていた去年。
その間にAyameちゃんが行方不明になりました(つДT)
もしかしてもしかして・・・っと探していたのですが
ストレーナーのふたが開いていた。

嘘!?

慌てて内部確認したけれど、そんなものは見当たらず・・・。
ここじゃない、と思いたい。

でも、だとしたらクラウンローチが悪さを?(つДT)
まさかね?まさか・・・。

Renが淋しそうに過ごしています。
底砂の上に降りていたりするのですが
近づくとガラス前面に張り付いてくれたり。

お腹をくすぐるそぶりをして、指遊びしながら
ごめんね・・・と誰に当てたかわからない言葉を呟いてみる。

20110911_235536_001.jpg

喉?の部分にほくろがあります。

20110911_235655_003.jpg

こんな感じ(*´∀`)可愛い特徴だね。
この子も暫くしたら寿命になっちゃうんだよね・・・
それまでにお嫁さん、迎えられたらいいのにな。

現在エビ水槽が平和だから、狙うならそっちで繁殖できるのになぁ。
・・・エビって卵食べないよね?どうだろう、調べてみないと。

どっちにしろ、繁殖しそうになったのはもっと暖かい時期なので
最もっと先になりそうです・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


この視線を見ると・・・(*´∀`)

20100307_142952_053.jpg

どうしても初号オト君が浮かんでしまいます。
違う子だけど、オト君みたい・・・
今のところ水槽内で元気に過ごしてくれていて、一安心です。
写真はガラスが汚れていますが、
4月半終わりにきれいにしました。

心なしか、最近水換え頻度が減ったほうが状態がよさそうです。
コリドラスも元気いっぱいだし・・・

20091108_182727_002.jpg

隠し撮りのカナちゃんは相変わらずです。
二匹が仲良くしているところは今のところ見受けられないものの
そのうち仲良くなってくれるといいなぁ・・・

オト専用水槽はフィルター音がうるさいと、旦那君に拒否されました(涙
今は稚エビが気のままに泳いでいます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスが一匹増量・・・

オトシンクルスが増量という話を書いたのですが・・・
見た感じオト君にそっくりな子です。同じではないけれど・・・(泣

20100207_210613_033.jpg

あうあうあう(つДT)←わかる人にはわかる

20100210_074600_004.jpg

でもやっぱり別人(別魚)なんだな。

20100220_203009_028.jpg

しょっぱなから餌皿に来るのはおりこうさん♪

寂しくなったりするけれど、この子を大事に育てていこう・・・
しばらく水いじりが怖いけど、そろそろ弄らなきゃまずい。
@メンテ

20100215_203515_019.jpg

カナちゃんは抱卵しているままです。
新しい子が雄かどうかは解りませんが(怖がらせたくないのでまだ近寄るのを控えている)
異種繁殖・・・叶うんだろうか。

そそそ、カナちゃん・・・最近なんだか妙に色っぽくなってきたというか
質感がしっとりした女の感じになったように見えるのは私だけかなぁ(汗





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスが食べてるっぽいアマゾンソード。

オトシンクルスにアマゾンソードを植えてあげるといいと知ったのは
参考書的HPからなのですが、よくアマゾンソードの葉の上に乗っかってます。
(二匹とも)
んで、写真自体は3月のものなのですが
食べたっぽい形跡のあるものをご紹介・・・

20090331_200552_149.jpg

この齧りとったような痕は、オトシンクルスしか考えられない。
クラウンローチだと、綺麗に丸穴パンチするんだもん。
アマゾンソードは根を傷つけると枯れるらしいので、最後に抜く事にして
今はまだ植え込んだままです。
他の水草は抜いたのですが(引っ越しに向けて)ミクロソリウムがもさもさだった頃の写真。

20090724_215838__17.jpg

これはカナちゃんの方です。(ヴィッタートゥス)
思えばこのミクロソリウムも小さなひと株から増やしまくって
全水槽で大活躍するまで増えたんだよなぁ・・・@水槽5本分

ミクロソリウムにはそんなことしないので、やっぱりアマゾンソードのほうが
オトシンクルスが好むみたいです(*´д`)乗り心地も♪

※【今年の写真、今年の内】にを目指して更新頻度上げてます

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスの魅力に迫ってみる/語ってみる【写真】

あたしの愛すべきオトシンクルス(ファオラニィ)のオト君。
今日は彼の魅力的かつセクシーなボディーに迫ってみようと思う(*´д`)

20091126_010434_009.jpg

まずはこのセクシーポーズ・・・
どうだいこの斜めっぷり。
一瞬思いだした本がある


それでもピサの斜塔は倒れない~知れば誰かに話したくなる地中のこと~


関係ないけど、彼も倒れない。(吸盤のおかげだろ

20091126_010450_011.jpg

この金色に光る目だ。
吸い込まれそうだろう・・・ブラックホールを彷彿とさせる漆黒の瞳孔。

20091126_010529_015.jpg

そしてこの下半身・・・大画面で見せられないのが残念だが
色素の細やかさ、もう芸術品。
※大きすぎて表示し切れてない場合はクリックで全体像見れます

20091126_010332_004.jpg

こうしてぺっとりと張り付いてくるその間の抜けた愛嬌ある表情・・・(*´д`)

20091126_011133_029.jpg

こっ・・・この唇は!!!
誘惑罪で逮捕してくれる(つД`)くぅ!
なんか、歯みたいなのが見えてるんだけど・・・これでコケ類をこそげ取るのだろうか。
胸元にはを連想させるものが・・・
あぁ、ダンディー(黙れ
※大きくて画像が切れてる場合は画像クリック

20091126_011033_024.jpg

珍しく下半身が綺麗に撮れたので・・・
なんだい?その黒いのはほくろなのかい?(*´д`)ドキドキ
その少し上の恥らうべき場所は花みたいな鱗の並び。
このオトシンクルスは雄なのですが、
カナちゃん(オトシンクルス・ヴィッタートゥス 雌)の同様の写真が撮れたら比較してみたい所。

魚好きにしか解らない、
しかもオトシンクルス好きにしか解らない、この魅力・・・

ドン引き上等(σ゜∀゜)σばっちこい♪

可愛くて仕方ないなぁって、あたしが思っている気持ちは変わらないので(*´д`)エヘ
引越に耐えてくれたら、専用水槽にて飼育を考えているので
どうにか頑張って欲しいよぅ。
そしてカナちゃんとのハイブリッドを・・・。
(※ちょっと前にオトシンクルスの繁殖写真付の非常に勉強になるサイトをリンク集に追加しました)
そちらでハイブリッドの例があったので、うちも諦めません!
どうしても無理だったら、寿命前にファオラニィを足してオト君の血は残したいです(´TωT)

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


異種オトシンクルスのカップル、その後。雌がピンクに!?

夏にエビ水槽(丸鉢)に隔離していたオトシンクルスカップル
★雄オトシンクルス=オト君@オトシンクルス・ファオラニィ
★雌オトシンクルス=カナちゃん@オトシンクルス・ヴィッタータス
なんですが、秋が来る前に60cmメイン水槽に開放してました。
元の環境に戻ったばかりのカナちゃんは、体色がピンクになってたいそう心配したのでした・・・

20090829_073817_0017.jpg

ね、一瞬死んじゃうのかと不安になるような色。
写真は8/29、数日後に普通の体色に戻りましたが・・・
現在も2匹仲良く傍で貼りついています。

それにしてもこの変色見たとき、ソイルの色に合わせてだったんだろうとは思ったものの
エリンを思いだしてしまいました・・・リランの発情の話(汗
検索していたら獣の奏者エリン 1.2.3.4.5巻セット
ってのを見つけました
全50話中1~21話分収録、12/2発売で予約受付中なんですが
獣の奏者エリンは凄く好きなアニメなので(子姫と一緒に絶対見る事にしてる)
欲しいかも・・・でも、高ッ!!自分でDVDに焼こうかな(´・ω・)

話し逸れましたが、エビ水槽・・・丸鉢をしまう事にして
20cm縦長水槽にモスや水草のコケた類を突っ込みまくり
その中にミナミヌマエビを全部移動・・・
とても綺麗に保たれています。

その目的は・・・

春になったらオトシンクルスの
異種繁殖計画再び始動!


の為です(*´д`)
エビさんたち、頑張ってね♪
流木も細いのを突っ込んだし、環境的にはいいんですが
ヒーター関連をまだ入れておらず・・・一本残りはあるのですが
これから家がどうなるか見通しつかないので、保留なのです。春になったら弄ります。

●ランキング参加中●
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
  FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: