やきもちと、顔面の怪我その後。

チビの夜泣きにつきあってました。こんばんわ。寝れません(死
という訳でちょっと更新

最近お姉ちゃんと私の間に割って入る、というか
転がりながらねじ込んでくるというか…
これって下の子のやきもちの表現なのかな??と。
子姫を寝かしつける時、チビが来て姉ちゃんの髪の毛を引っ張ってみたり
傷部分を叩いてみたりするから
今日は「ダメ!!」っと姉ちゃんの頭を包むように抱くと
ショッキングな顔をして「ひぃえ~~」と泣きだした。
おぉ、こんなにけなげな泣き方もするのか・・・
(食事に関して、足りないとかだと大暴れしてちゃぶ台返しだからorz@参照
よしおにチビを連れてってもらうけど、何度も侵入してきて
姉ちゃんとあたしの間に頭をねじ込みながら、回転侵入。
いつもは姉ちゃんに我慢させてるので、たまには…と
「チビ!メッ!」と言いつつ、よしおにさらってもらい
子姫を抱いて寝かしつけ。
心なしか、目を閉じたまま顔をうずめる子姫の口元が
ちょっと嬉しそうに上がってて。

あぁ、やっぱりお姉ちゃん優先もちゃんとないとヒネちゃうよなぁ…と思いました。

20080904_145433_08_.jpg

子姫の顔面怪我は(過去記事その1
あれから毎日整形外科に通う事二週間ちょい・・・
迎えに行くとこんな感じで、毎日染み出た血と液体で赤黒く染まってて
@(TдT)見えにくいけどっ
痛々しさこの上なかったんだけど・・・
絆創膏タイプになり、やっとその絆創膏も取れ。
傷は塞がったけど、ピンクの肌部分と、
顔ど真ん中の赤みがかったでかい傷は目立つ・・・
日焼けだけはさせないようにっての話だったけど
小学校で授業で体育!とかあるじゃない?
悩んだ末に先生に、秋の間だけでも・・・と
つば付きの赤白帽子の使用を許可してもらった。
最近の赤白帽のつばって昔みたいに大きくないのね(|| ゚Д゚)
本当に気やすめ!!
私が小学生だった頃は「ウルトラマン!」と投げれるほど
でっかくて硬いつばがついてたのに…
やめろよww

登下校時に帽子を絶対忘れないでっと毎日言いながら過ごしていますが
遊びに行った子姫は絶対日陰角度なんか気にしないわけで…。
毎日「一生残っちゃうから気を付けて」とはいうものの、ため息・・・
もちろん、子姫の見てないところで勝手に沈みますが。

相手の親はあれっきりな訳ですが、それ以上は別に望まない。
気持ち的にへこみそうになる時もあるけど。

ROMさんから教えていただいた記事で、顔面の傷に関するものを読みました。
治療のゴールデン期間、という奴はちゃんとしっかり毎日整形外科に通えたので
後は信じて待ってみよう・・・と。
私自身がケロイドの痕消し(コック時代の)で病院に相談いった時
皮膚移植しか手段がなく、数十万って話で
もし子姫の痕消しをするとしたら、皮膚移植になるみたいだし…
子供の顔面の皮膚はいで皮膚移植なんて、考えただけでも恐ろしい…
子姫自身も絶対嫌がるよな…

考えることはいろいろあるけど
今自分にできることをしなきゃ、です

いっそのこと、多少かぶれようとも毎日絆創膏のでっかいやつで
傷全部覆わせて学校に行かせるとか・・・;;

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


続・トイレトレーニング!大・成功

トイレトレーニングを開始したのは9/6。
毎日座らせて慣らすのが目的だったけど、初成功(小)を果たしたチビ姫に安心し
座らせることを忘れてた日もあった←ダメやん

でも、昼寝の後にはトイレにお招きして座らせるとにこにこ。
27日に二回目の成功を果たしました(小)

で・・・

28日に、チビが眉間にしわを寄せ始めたので
ダッシュで抱えてトイレへ…
以前、タイミングが合わずに、下ろそうとしたおむつに掛けた手に
いろんな運をいただいてしまったものの、今回は成功!!

やったぁぁぁ!!成功した!!(*´д`)<大がぁぁ!!

チビ姫、小の時は不思議そうなのに
大の時は一転、何か怖いのか必死にしがみついてくる(笑
前から半分抱きしめるような形で(上半身を)座り込んでました。
全部は無理そうだったから、途中でおろして一緒にバイバイで流して
後はおむつにお任せ・・・(苦笑

うーん、そろそろ布かガーゼをおむつの中に仕込もうかな?
トレパンはまだまだ先…かな。
にしても、1歳で成功するとは…チビ凄いぞ!!

といっても、お知らせできるわけではないし本当の成功じゃないんだけどね(汗
でも、まずはここから…
ちっちとうんうんはトイレで!を習慣に…への足がかり。(まだ一歩じゃない
というか・・・うんうん言うなw

toire.jpg

も、もちろん終わった後だからズボン履かせてますが・・・
笑顔でこうして座ってくれるのは、ハイハイで小さい頃から後追いしてたチビに
あたしが日々自分のトイレを公開していたからだと思いたい。
ぢゃなきゃ報われないわ…そんな羞恥プレイ(つД`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


指が、覚えてる

20080901_212546_15_.jpg

意識して番号を思い出そうとしなくても

指が覚えてて、凄い速さで押していく

誰の番号でもじゃない

大事な人のだけ。

+++++++++++++++++++++++++++

合間の時間にちみちみとリンク欄に友人ブログとチェック中ブログを追加中
個人の秘密の場所的なところと
私の秘密のお気に入り♪とかは載せないつもりなのですが…
載せた中で、もし不都合のある方は教えてください、対処します
逆に「おぉーい!載ってないぞー!」という方も教えてください(爆
といってもまだまだ半分も追加できてないのですが…(汗

今日は凄く寒いですね…(´・ω・)寒いの苦手です…あぁ、凍死してしまう
東京暮らしなのに何を言うw

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
参加中です。宜しければカチカチっと押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


みんなで公園に

ちょっと前に公園に行った時の写真、
前の場所ではUPできずに日が流れたんですが…(汗
家族4人で広い空間を味わってきました。

20080920_161311_337_.jpg

これの時のこと(*´д`)
お手手に砂を付けては、「何だろう」と不思議そう(笑

20080920_164143_744_.jpg

パパとも、わーいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

kouen.jpg

一緒にブランコに移動して、子姫の隣で初体験。
最初は眉間にしわがよったけど
体が寝るほどあたしが傾けて揺らすと、
上がるたびに「ぁーい!」っと歓声が(*´艸`)

20080920_163409_720_.jpg

手すりがなくなるところで、お姉ちゃんに少し支えてもらったりして、ゆっくり歩いたり。

banzai.jpg

ひとりでバンザーイふるーつ☆Cultivation・キラキラ星してみたり。
いやー、癒されるわ(つД`)
ちーちゃい頃って、本当に何しても癒されるよねっ。

20080920_163810_732_.jpg

滑り台の初体験はママがさせたんですが
よしおに交代して、あたしはカメラ係★
あたしがさせた分は動画に残ってます(ノ∀`)

注目すべきは、このお腹ね。
素敵なむっちり具合というか…ハミ肉というか(笑
カワエエっ←親馬鹿

この頃子姫は、偶然来てた同じ学校の子供と遊んでいました。
いやぁ、公園堪能してきました~

数日後よしおが西武の試合を二日連続で見に行ったんですが
パパ抜きでお弁当を軽く作って、子らを連れてまたここで遊んだり。
結構子供が多いけど、親たちはゲームかワンセグかメールなのか
それぞれ隅っこでみんな携帯から目を離さないので
子供達のターゲットがあたしにロックオンw
チビ姫はまだよちよち歩きだし危ないので、背中にしょっての、鬼ごっこ
「ハンデだよ~Σd(゚∀゚)」なんて子供達に言いながら追いまわしてましたが
相当ハードです(|| ゚Д゚)重いよぅ!

みんなで地面に絵を描いたりしてて
4歳の男の子にとても気に入られ
リクエストをこなしている内に公園の地面の面積4分の1書いてたり(笑
チビに目をやると・・・

ひゃぁぁ!まさに砂を口に入れるところ!(|| ゚Д゚)

男の子は絡んでたけど、とりあえず放置でチビ姫抱えて水場に走り
口の中とか手とか洗って・・・。
というか・・・親よ、自分の子は見てようよorz

んで、色々と遊んでから、眠ってしまったチビをおんぶして一足先に帰宅。
これから冬までに、色々堪能しなきゃねっ。紅葉とかっ!



んで、これも当日書けなかった話だけど
お祭りに行ってきて…。

20080831_132921_71_.jpg

人だかりが出来てる先には、特設ステージ(?)
衣装を着た人たちがかわるがわる踊った。
子姫はハイポニーテール。

20080831_134447_83_.jpg

チビ姫の足(*´д`)
ちょっとずつ土踏まずができつつあり…。

チビにも見せてあげて(お祭りの様子)と、よしおに肩車をしてもらった。
あたしはチャンスとばかりに、地面に近い場所で写真を撮る

20080831_133651_78_.jpg

父の背中とかってタイトルでもつけたくなるよーな。
お気に入りの一枚です。
木漏れ日が気持ち良かった…

そそそ、子姫の顔面怪我の事ですが
傷はふさがったものの・・・凄い痕がorz
日焼けだけさせないように、年内を乗り切らねばなりません。
怪我させたの子のママは、あれ以降音沙汰なしだけど
なるべく気にしないで普通に過ごしていこうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


セクシー&トゲトゲコリドラスのお迎え

新規水槽の立ち上げ…からの続きです。
苔も何もない水槽だったけど、よくなじんだ水草と藻がこんがらがった物を入れてたおかげで
貝類はバンバン産卵(笑)チューブにでき始めた苔っぽいのをはむはむ食べてて…。
そろそろいいよねっ!と、お迎えしたのはコリドラスを二種。

kori

少しだけ体格の差があるけど、右の方が怖がり。

kori1.jpg

な、なんか…おっさん臭く見えるのは気のせいだろうか(|| ゚Д゚)何か用?とか言ってそう
それにしても、瞳孔開いてる感が…
水合わせを経て、水槽内へご案内…

kori5.jpg

まー見事にピンとしてトゲトゲしいっ(笑
先ほどのおっさんチックなコリドラスはというと…

kori4.jpg

何なのっ!この上目遣いはっ(゚Д゚≡゚Д゚)

思わず女の子なのかと。おまいは乙女なのかと。
雌雄区別つかないんだけど…w

先に水槽住人となったネオンテトラ組は、気になって仕方ないみたい(*´艸`)
初めは落ちつかなかったコリドラス達も、ゆっくりと慣れて行って
私があまり動かなければ、ばひゅーんと飛ぶ様に逃げることもないし
キッチンで食事の支度してる時振り返ると、こちらをこっそり窺っていたり…

こないだ目撃したんですが、こんなシーンが…

20080920_105951_56_.jpg


・・・ホントに膨れてるみたいだよ@左
もっこしほっぺだし!!(*´艸`)プーッ

20080912_184546_35_.jpg

平和な水槽の中からは、あたしがいつもいるキッチンの立ち位置が見える。
ちなみに白い蓋は炊飯ジャーね。
ほんと、いつも生活感あり溢れててすいませーんorz

それにしても・・・

kori2.jpg

だよね。ほんと、何処にいるのやら・・・(;´д`)特に右。
あぁ、名前も考えなきゃ・・・。

っと、時間切れ(´・ω・)
水槽関係の次回更新は、その後にお迎えしたクラウンローチについてです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
↑参加中です。宜しければカチッと押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


登場人物紹介@2008ver.

★shizuku@あたし
病気を抱えながらのパパママ兼用戦闘機だったものの、
再婚→病気完治→もう一人出産。現在2人の姫のママであり、よしおの愛妻(たぶん)
実は元調理師兼パティシエ。腕の手術により引退。
葬った過去の趣味からずっと無趣味、ようやく新しく見つけたのが、熱帯魚飼育。
観賞魚だけでなく、生き物全般が大好き。自然大好き。

★よしお(仮名)
あたしの愛する旦那様。葬式場という厳粛な場でありながら、
うかつにもshizukuさんなんぞに一目惚れをしてしまう。
きっとコンタクトズレてたんだと思うよ。冷たくあしらおうとしたあたしを誠意でかっさらう。
麻雀と野球が大好きで、休日に一人で出かける前に更新する事があり
そこで愛を叫んで、帰宅が遅くなった時のあたしの怒りを軽減しているのかも知れないという疑惑。

★子姫
あたしの命、というか今のあたしが生き抜いてきたのはこの子の為。
2000年産まれのミレニアムベビー。長身スレンダーな女の子。活発で最近男勝りになってきた…
2008年、クラスの男の子から顔面に怪我を負わされて、ど真ん中に傷が・・・(TдT)
持ち前の明るさとひょうきんを売りに、クラスでは結構顔が広いみたい。
ただ、片付けが出来ない・忘れ物が多い・お調子者、の三重奏でよくあたしの怒りを買う。
その反面、優しさは人一倍。気遣いはピカイチ★

★チビ姫
第二子。あたしたち家族をつなぎ合わせるムードメーカー的存在、癒し担当。
2007年産まれ、むっちり肉団子(*´艸`)離乳食開始後に卵アレルギーが発覚!!
9月14日の食いしん坊の日に生まれただけあって、食べる事が大好き!
1歳児にして2歳児のサイズです・・・貫禄のある面持ちから
どピンクの服じゃないと男の子と間違えられる・・・(ノД`)

@2008年・年末記載

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


てすてすー。+α

表示をテスト中…
旧ブログからお引越し。
ずっと黒メインばっかり使っていたから、何となくドキドキするのは気のせいだろうか(||| ̄д)小心者?
だけどこの雰囲気、凄く気に入っています★夕焼け空の、雲の上…

変わらずずっと、子らとよしおの傍に
そして育てている熱帯魚たちの傍に
相変わらずなあたしでいられたら…。

という訳で、ブログタイトル(*´д`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


色々と考えた結果。 「今日の出来事(965822)」

ファイルの容量が限界だった件で、水槽関係を削ろうかとも思ったものの
どのみち沢山の写真を交えて更新はしたかったわけで、
いつか乗り換えするんだろうな…という事を考えた結果
この際えいやっと潔く移動すべきかと思った。
DTIが容量2GBですっごーい!と思って登録しようとしたけど
親会社(?)がアッチ系なので、色々と支障を感じてFC2を選択しようかと…
テンプレ作者に飛んだらいきなしエロ画像満載とか、育児ブログとしては…と。

ずっとライコス時代から書き続けて、愛着はもちろんあるし
本家HPのアドレスも守りたくて
何があっても引っ越しを考えないまま、広告消しオプション付けてここまで来た…
オプション無かったらすっごくでかい広告表示されるよね、インフォシーク…
今の場所を跡地にして、お引っ越しもありかもな…とも思って。
(後一年後にそれは決めるけど)

とりあえず、ブログだけ別の場所で書こうと思っています。
ここは、更新記録を残していくか文字だけの避暑地にするか…迷い中。
moominさんが以前同じような状況になった時の選択を参考にさせてもらいますたっ
いやほんと、馴染んだブログを離れるのって
ある意味バンジージャンプに匹敵する何かがあるよーな…。

関係ないけどバンジージャンプで検索したら
バンジージャンプのゴムを使った衝撃に強い素材!イージードッグ リード 60cm
なんてものが引っ掛かった…
大型件にはいいのかもしれない。
いきなり走りだされるとかなりの力だもんね(ホント関係ない話だなw

という訳で、ちまちまと準備をすることにしました…
後日TOPと日記記事中でリンクすると思われます。

20080920_161311_337_.JPG

ラストの写真は、週末公園に行った時のもの。
目の前に松ぼっくりを置いてあげたのに、砂いじりに夢中なチビ姫(笑
沢山、折り込みたい写真があって…
新しい場所で、そういうのいろいろのっけていけたらいいな。


raning.png←参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ

このランキングボタンも、画像差し替えて新しい場所に連れていくつもりですm(._.)m

**********************************

本家サイト→【蒼月の雫】





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


水槽内家族@2008ver.

●60cm水槽

・クラウンローチ(9/20)
 スクリュー@ボスサイズ(一番のいたずらっ子)
 黒胡麻@ボスサイズ(おなかに黒い点がある)
 蜜柑@中サイズ(誰かに乗っかるのが好き)
 小雪(コユキ)@中サイズ(よくホバリングポーズをとる・立ち寝する)
 小春(コハル)@中サイズ元チビがりっ子(死ぬと言われて買った子)

・ネオンテトラ
 5匹(9/12)
 10匹(11/10)
 (名前未定)

・プラティ(ムーンフィッシュ)
 空@ミッキーマウスプラティ・ブルー主体の鰭オレンジ、紺混(11/3)♀?
 落陽@サンセットオレンジ(11/3)♂
 スカーレット@レッド・ワグ(11/3)♀
 輝(テル)@サンセットオレンジ(11/20)♀

 粋@ミッキーマウスプラティ・ブルー主体の鰭オレンジ、紺混(12/6)♂

・多分スカーレットの子
 一期生(11/23誕生)12匹
 二期生(12/13誕生)21匹以上

・オトシンクルス
 オト君(10/5)
 カナちゃん(11/23)

・石巻貝
 Kai君(11/23)

・ブラックモーリー
 nero君(10/5)


を飼育中です。

☆水槽スペック

・60cm水槽
 @ニッソー NISSO
 Newスティングレー
 NS-106 (60.0×30.0×36.0) 56リットル

・濾過装置
 上部フィルター
 (GEX デュアルクリーン

・照明/ライト
 60cm水槽用2灯式ライト
 クリアライトCL632

・水草
 流木ナナ+ウィローモス
 植込にアマゾンソード
 ライムポトス
 もう一個名前忘れた
 (その植え込みはクラウンローチに掘られ齧られ滅茶苦茶に・・・orz)
 アナカリス
 カボンバ

・流木
 直接ショップに自分で選びにいった30cm程度のもの1本

・底砂
 大磯砂(細め)酸処理済み




●51cm水槽

・グッピー

 ・ブルー@雄(11/20)購入時既に病気持ちだったけど治してあげられなかった
 ・紫緋(パープル@雄・11/20)
 ・ヒカリ(イエロー×朱鰭@雌・11/20)
 ・メロン(ライムグリーン@雄・12/16)

・ヒカリの子一期生12匹(11/29誕生)
・ヒカリの子二期生21匹(12/21誕生)

・コリドラス

 momo@アエネウス(9/13)
 jack@パレアートゥス(9/13)
 モノクロ@ノルデスチーニョ?(12/6)

・ベタ(闘魚・ランブルフィッシュ)

・Ren 原因不明の死
(クラウンテール♀)

・Gin 最近エロモナスにより★に・・・
(トラディショナル♂)


↓二人の子7匹(5/26孵化)

・Flare ♂
(ミックスクラウン)

・Zero ♂子供の友達に貰われていきました
(ミックスクラウン)

・Larme ♀
(ミックスクラウン)
・Lapi ♂
(ミックスクラウン)
・Arrow ♂
(ミックスクラウン)
・Night ♂
(ミックスクラウン)
・Murasame ♂
(ミックスクラウン)

※突然死+病名不明の白濁一気死08.11.7.
@参考:http://aotsukishizuku.blog105.fc2.com/blog-entry-72.html

この子らについては引越し前のブログに写真紹介あり。
参考:http://plaza.rakuten.co.jp/shizuku77/diary/200808310000/

☆水槽スペック

・51cm水槽
 @GEX ジェノアS-500
・濾過装置
 外掛け(テトラ ワンタッチフィルター

・ROOM
 セパレーター代わりに
 ニッソー 産卵箱 DX (S)×1 + ニッソー産卵箱DX (L)×1

・照明/ライト
 TML-5W@年代物

・水草
 ウィローモス
 名忘れ水草
 ミクロソリウム
 カボンバ
 ライムポトス

・底砂
 ベアタンク→大磯砂を薄く
 @ミディアムサイズ
   (酸処理済み)

一旦砂を休ませてGEXの濾過一番サンドを使用中



 
●ジャムビンの中

・ブラインシュリンプ(アルテミア)
自然繁殖させています。1cmの生体が2匹、藻で団子を作ってます。
テトラ ブラインシュリンプエッグスから孵化させて他の魚たちの稚魚の飼育の際餌に使用。
上の子はその生き残りたちを入れています




●果実酒瓶

レッドラムズホーン

(クラウンローチのおやつ)
ごめんよ・・・(ノД`)




という初期構成。@12/22編集
また年内に動きがあれば修正します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


新規水槽の立ち上げ… 「水系ペットのお話(38406)」

ちょっと前に新規水槽を立ち上げました。
GEX ジェノアS-500(水槽単品・ガラスフタ・フタ受付き)をセットしたのですが
リンク先でもわかるように安い水槽だったから実物を見るまで不安はあったんだけど
ちゃんとしっかりした水槽が届きました★
スリムタイプで棚の収まりもいい!けど、やっぱ60cmで棚みっちりにした方が
重力均等で良かったかな…?とも思った。

20080907_154722_23_.JPG

もともとついていたバックスクリーンを貼ってみた。
なんだか…あれだね、水入れたら薬浴中に見えそうな…そんな予感
底砂はGEX 濾過一番サンド 4kgをひいてみた。
これ使っている人ってあまりいないのか、検索しても使用感想が見つかりにくくて…
実際のあたしの感想なんですが、初めに洗う時ものすっごく濁る。
洗う前から盥にあけたら朦々と赤茶の砂煙が(|| ゚Д゚)
なかなか綺麗にならない。適当なところでやめて水をはりました。
(このタイプは完全に綺麗にする必要はないようなので)
使用したのは、もちろん出来上がってる水。

20080907_162617_28_.JPG

わーい、白濁。

けど、24時間以上たてばちゃんと透き通ってきます。

20080908_165704_58_.JPG

透き通ってき始めたころ。

20080908_170418_64_.JPG

綺麗になってから、ベタ軍団を一日交替で楽しんでもらいました(*´д`)
にしても…やっぱり薬浴中に見えるっw
という訳で、ちゃんと買っておいたバックスクリーンを貼ればよかったな…と。
なんだか殺風景に見えますが、横から見たのがこちら

20080909_184814_06_.JPG

センスないのに変わりなし( ゚∀゚)・∵ブーッ
キッチン透けてます(笑

20080907_163211_32_.JPG

一番元気なのはこの子かも。

20080908_165752_60_.JPG

何気に近所のショップで一目ぼれした水草。

で、立ち上げたは良かったんだけど…
目的として、クラウンローチ飼育だったもので…
濾過一番サンドを使ってローチ、っていうのが検索で出てこない。
水質は大丈夫だけど、だんだん不安になっちゃって(つД`)
もしローチに良くなかったら…とか。

ウロウロついでに、近場にもう一軒ある熱帯魚ショップを覗きに行ったら
大磯砂発見→こういうの
あぁ…(TдT)こっちにすればよかった…と呟いていたら、お兄さんが声をかけてくれて
そんな小話をしていたんです。そしたらお兄さんが
「もしうちの水草水槽のでよかったら、使ってるやつ分けましょうか?
 回しているやつだから、再セットも早いと思うけど…」
って!!うぉぉ!いいんですかっ(*´д`)
もう一店舗の店だったら、魚たちいつも何かしら薬浴中だし不安感満載なんだけど
ここのショップは常に綺麗なの。コンディションいい子ばっかりで…
だから、その言葉に甘えさせてもらっちゃいました。
本当にいいんですか!?っては聞いたけど…2kgほど恵んで頂きましたΣd(゚∀゚)

悪いから、ついでにダイヤル式のヒーター購入しちゃいました。
どのみち消耗品だからまた必要になるし…今年の冬は繁殖後初の冬越しで
ヒーター数がいるんだし。

「クラウンローチを仕入れておくけど、小さい子だから」って言うのもちゃんと聞いて、
いろいろ教えてもらって帰宅。
早速夜中に再セットしました@これもちょっと前の話

20080910_182004_13_.JPG

静かに真夜中に水槽いじり…あぁ、贅沢時間。でも次の日きついんだよねっ(笑
バックスクリーンはこれを使いました
これも憧れたんですが…
これは使った事ありますが、結構良かったです
ブルーグラデーションで、裏はブラック。両面使えます。
切り売りって言うのが嬉しかった。

20080911_165810_17_.JPG

セットする時に、トイレで育てていたポトスが伸び放題だったので
カットして埋めてみた…。
相変わらずセンスない植え方とか突っ込まないで(つД`)解ってるっ!
しかも急いだからバックスクリーンに気泡が入ってるの抜いてない(苦笑
気泡はまた後日抜く…(TдT)

で、また水質見ながら水作りをして…日がすぎるのを待ち。
まず最初にお迎えに行ったのは、ネオンテトラ。

neon.JPG

水温合わせが終わって、水合わせ中…
うちは、買ってきたビニール浮かべ→葡萄パックか何かに移す
→レンゲで少しずつ水槽内の水を足していく→救って捨てた分足す、を繰り返して3時間。

ネオンテトラは3匹、家族になりました
このサイズに3匹って、すっごく淋しいんですが…まだ我慢。
で、後日お迎えに行ったのはコリドラスです。
そして先日、クラウンローチを…。
その話はまたあとで(;´д`)


raning.png←参加中です。宜しければ押してやって下さい(ペコリ

写真の容量が足りないのです…
削るに削れないし、水槽関係は手持ちのブログを差し替えして使おうかな…と。
写真いっぱいになるだろうし(汗
楽天は育児関連主体だし…
そそそ!育児と言えば今日は公園でそこらにいた子供たち全員と鬼ごっこをした。
チビ姫おんぶで( ゚∀゚)ァハハ
腰が痛いんです…
てか、親たち公園で携帯に夢中になってて自分の子供放置プレイって…(||| ̄д)エェェ
8人の子らと4時間走りまわりましたとさorz
んでも、久し振りに沢山の子と遊んだのは楽しかったです★
あたしはそこで帰りました。子姫はもう1時間ほど遊んでくるそうです。

**********************************

本家サイト→【蒼月の雫】





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: