今さっき、亡くなりました。

今さっき、ばっちゃん(あたしにとっての母親)が亡くなりました。
これから座ざっと用意してチケット取れたら九州に飛ぶのです

今はただ、指先が冷たく
涙だけが止まらず
心臓が痛い、ただそれだけで

ばっちゃんを目の前にしたら
あたしは、どうするんだろう

どんどん冷えてゆく、指先。

更新、数日止まると思います。
すみません

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


プラティの稚魚写真

先日水槽内で発見した稚魚(やっぱりプラティっぽい)
あれから救出し続けていたものの、夜中の救出を一度抜いた日は朝になってもいない!
やっぱり深夜早朝に救出しないと、親魚や他の魚のおやつになるんですよね(ノД`)
現在12匹程度います。生まれたらまだ追加します。

20081125_214535_17.jpg

こんな感じでブラインシュリンプをおなかに沢山詰め込んで
ぴろぴろっと動き回っています。

20081129_112329_71.jpg

大きさがわかるでしょうか・・・右にあるのは浮かせている水草の根っこです。
ヒゲ根と比べると、小さいですよね。
でも、ベタの稚魚よりははるかに大きいです。

20081129_112141_68.jpg

特徴もそれぞれ・・・この子はオレンジがかっています

20081129_113110_93.jpg

この子はヘルメットというか、タキシード系かな・・・
飼っているプラティの中にはいないので、この子はショップの中で受精した子だったのかな・・・

今のところみんな元気に大きくなっています!
今日はどたばたでしたが60cm水槽の方、3分の1の水換え完了です。
一週間前には上部フィルター内を飼育水取り分けてすすいでます。
底砂は今日少し掃除しましたが、全部はやらず(バクテリアを守るため)
また後日水が落ち着いてから掃除です。

今日、グッピーの子も生まれました!!
別記事でUPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位→ ――――――――――― @観賞魚・水草18位↑ 成長記録18位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ひよこに変身+卵アレルギーの話

100均に行ったついでに、ひよこのバスキャップを見つけて
つい購入してしまいました。
使った感じ、まだふさふさではなくハゲっぽいチビ姫にとって
あまり実用性は感じなかったのですが、可愛くて・・・
最近は違う使い方をしています

20081004_203920_2.jpg

ひよこに変身3はーと

む”---っ、む”ぅぅっ!!と叫ぶチビ姫の声が、ぴぃぴぃに聞こえてしまうあたしw

でも、「あれ?ちびたーん、どこーっ!?」とわからなくなったふりして言うと、
はずそうとしている手を引っ込め、にんまりした感じで暫くこちらをうかがった後
「ばぁーっ!!」と取るのです。
そこで喜んで驚いたふりをしたり、まだ気付かないふりをしたり・・・
気付かないふりをすると、ちゃんと顔の前に回りこんで
もう一度「ばぁ~!」(笑

ちっこいこは何しても可愛いんだなー(*´д`)

今日は何故か仰向けにされるとありえないくらい号泣するので
どこか悪いのでは・・・と思ったけど
抱っこ紐を以って仰向けにすると泣かないので、
単に気分の問題だろうな・・・と様子見です。

先日、アレルギーの検査結果を聞いてきました。
血液検査に関しては全部白だったのですが・・・
念のため皮膚テストをしてみましょう、と言われてしてもらったら

やはり卵に陽性が。

先生「こういう事あるんだよね、血液はシロでも皮膚テストでクロとか。」

そ、そうなんですか・・・(TдT)
でも、解って良かったです。
完全除去の指示は出ませんでした。(ショック反応とかじゃないからかな)
食事日記の結果、下痢をしたり体調を崩しているときの卵料理に強く反応し
元気な時に卵を食べても反応が出ないので
卵を元気な時にどのくらいの量を食べたら蕁麻疹になるのかも
家で調べる事になりました。こ・・・こわいっ!
んで、体調を崩しているときには卵を完全除去です。

チビ姫、あたしもゆっくり調べるから(微量ずつ増やして限界値)頑張ってね;;
急激な発作を起こしませんように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位↑ ――――――――――― @観賞魚・水草20位→ 成長記録19位→
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


赤ちゃん菓子に異物混入、その後。

[異物混入] ブログ村キーワード

過去記事で報告した、幼児菓子の異物混入事件ですが
その後製造会社から電話連絡があり、
分析にかけた結果、その物質は


ホウケイ酸ガラス


だったらしいです。喰っちゃったよ・・・(;-公-)
んで、相手の会社の方は

「その賞味期限の商品を製造した工場で
 製造中にガラスが割れたと言う報告は一件もなかったので
 材料自体に混入していたんだと思われます、すみません・・・」

と。んで、詳しい分析結果を持って本日お伺いします・・・という話があったのですが
お手数になるし、結果を聞けただけでも良かったし、という事で
それはお断りしました。

赤ちゃんから老人まで幅広くお世話になるような大手企業で
私自身も好きな会社だから、今後もきっと買い続けると思いますが
いろんな異物混入があがっている今、原材料にも気を配って欲しいです。

いやー、こんな出来事に遭遇する確立も凄いけど
同じ当たるなら宝くじ(年末ジャンボ)に当選してくれたらいいのに(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位↑ ――――――――――― @観賞魚・水草20位→ 成長記録19位→
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


顔を埋めてみたかった。

チビ姫、外に出すときは大抵砂まみれになるので
オーバーオール率高いです(・∀・;)
先日も買い物に行くと中で公園に放流したら
散々砂を触った挙句、突然・・・

20081119_112458_33.jpg

埋まってたw


じーっとこのまま動かない(笑
ちなみに顔を上げたとき、鼻垂れてたらしく鼻の下に二本の砂の筋が( ゚∀゚)・∵
笑いすぎてその写真は撮れませんでしたorz

20081119_110132_02.jpg

ベンチの隙間に落ち葉を刺してみたのはあたしなんですが
チビ姫にもやらせようとすると・・・

20081119_110230_07.jpg

こんな顔で訴えてくるのですw
やろうとするんだけど、なかなか刺せないんですよね(笑
もうちょっと隙間が広かったらよかったかな??

今日の天気は雨。とても寒く、チビ姫の手足も冷たい・・・
なのに夜中はずっと布団から抜け出しては廊下で突っ伏して寝ちゃうし(TдT)
5回以上は寝ぼけ半分で引き込んだのですが
結局朝6時にはまた廊下にいました・・・
そんなに厚着もさせてないのに何でだーっ(ノД`)

こ、こんな日もあるよねっ。風邪ひきませんようにっ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦15位↑ ――――――――――― @観賞魚・水草20位↓ 成長記録19位↓
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)

ウィメンズパーク-ベネッセ-





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスの恋。@写真多

オトシンクルスのオト君、現在恋をしているようです。

賑やかになっていく60cm水槽で、ちょっと寂しいかな・・・?と
彼(彼女)にお友達を入れてみたんですが、もう凄い勢いでくっついてます(*´д`)

20081123_211905_199.jpg
11/23購入のkana(カナ)ちゃん@推定彼女

なんだかね、初代オトシンみたいな感じなのです。
オト君はきょろっとしたくるくる目だけど、カナちゃんは爬虫類系の切れ長な感じ。
んで、口先というか鼻先がスマートで細長い。
オト君は体のラインに緑部分があるけれど、カナちゃんは黒ラインの上は模様のみ。
カナちゃんにスポットはない。
???

20081123_211926_200.jpg

ちなみにこれがうちのオト君。
流木の上は気に入っているけど、クラウンローチにのしっと乗られて逃げます。
最近は強くなったのか、軽い「のしっ」では動じません。
よく見ると体に毛があるのよねーっ!!

オトシンクルス(オトキンクルス)ヴィッタートゥス(vittatus)は【縦縞のある】という意味らしく
オトシンクルス(オトキンクルス)ヴェスティートゥス(vestitus)は【軟毛で覆われた】といった意味らしい
この写真見ると納得ですよね★

20081123_200156_174.jpg

オト君はカナちゃんを見た瞬間から追いかけていました。
威嚇とかではなく、ただ傍にくっついていたいらしい。

20081123_211047_187.jpg

嫌がって逃げられると、こうして近くの影からじーっと見つめるオト君。
が・・・頑張れっ(笑

20081123_235850_11.jpg

逃げられても逃げられても、めげません。
ちょっと距離を置いてから、ずずずっと小刻みに動きながら距離を詰めて行きます。

20081123_235921_15.jpg

そして真横に来て、ずーっと離れません。

20081123_235951_16.jpg

ついて行きます。

20081124_000157_2.jpg

どこまでもついて行きます。

20081124_000305_22.jpg

諦めません(笑

20081124_000515_25.jpg

カナちゃんが迷惑そうでも、オト君はつぶらな瞳で攻めてます。

20081124_000626_26.jpg

カナちゃんが猛スピードで逃げると、それを猛スピードで追いかける。
カナちゃんは銀色、オト君は金色に見えますw

20081124_000744_33.jpg

大好きみたいですね(ノ∀`)

いやー、良かった。
オト君、頑張ってねっ。君なら大丈夫っ!!
カナちゃんもオト君の良さをわかってあげて~っ!!

こうしてみると本当に体色が金と銀みたい。

水槽の中のいろんな所で恋が始まっていますが
一番気になるのはオトシンクルスの恋。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦16位↑ ――――――――――― @観賞魚・水草17位↑ 成長記録17位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


蝶の飼育・・・まだ元気に生きています。

子姫が羽の破れた蝶を持ち帰ったのは、10/31の事でした。
(参照:過去記事
今日は11/25、毎日の給餌のおかげで元気に生きています。

子姫自身になるべく餌をあげるようにさせているのですが
なかなか難しい時もあるようで、そんなときはちょっと手伝ったり。
やっぱり毎日声をかけないと忘れてしまう事があって
先日はちょっぴり説教してしまいました。

「あなたは何も言わなくても毎日ご飯が出てくる。
 けれど蝶は、子姫だけがご飯をくれてお世話してくれる唯一の人で
 一日何もない中で、ただひたすらあなたのことを待っているのよ
 だから絶対に絶対に忘れないでいてあげて」

と。ちょっと怒り口調で言ったのですが
涙がぽろぽろ出ていたので、怒られたから泣いてるのか聞くと
蝶の気持ちを考えて申し訳なく思って涙が出たそうで。
・・・ちょっと安心かな?

20081114_175806_42.jpg

蝶は育て始めて数日で、かなりの距離を元気に飛ぶようになった。
羽は破れたままだけど・・・
最近、目がよく見えないのか、給餌の時にうまく口吻を蜜の中に入れる事が出来ないでいる。
手の上を歩き回っている時に、前足に蜜をつけた次の瞬間に
口吻にほんの少しの蜜水をつけると伸ばすので
すかさず蜜水の中に入るようにさっと誘導しています。

子姫には、もうあまり長くないと思うから
今をたっぷり一緒に過ごすように話しています。
何でも、命の期限はやってくる。
人でも、虫でも、魚でも。

うちで生きながらえたことが、この蝶にとってよかったのかどうかは解らない
でも、あのままだったら1日で鳥か蟻の餌になってしまっていただろう
自由に飛びまわれる空間を常には用意できないけれど
毎日の食事は十分に出来る環境、そんだけが精一杯。

子姫、大事に大事に、最後まで育ててあげてね。
助けたいと思った命を、今その手の中で守っているのは
子姫自身なんだよ(*´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦18位↓ ――――――――――― @観賞魚・水草24位↑ 成長記録18位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


コレが気になる。

左にあるプロフィールの下にFLO:Qを貼っていたのですが
先ほどから配信が始まり、肉まんをクリックで食べ・・・なーんてやっていたんですが
MY FLO:Q を押してブログパーツやデスクトップウィジェットを見ていると、
結構面白いのがあって(*´д`)
んで、登録したんですが・・・MY FLO:Qを押して見れる部屋の中に
水槽があるんですよね。
↑これが登録のきっかけという・・・(笑
ちなみに無料登録だから(・∀・;)

ブログに貼ったMY FLO:Qの状態に応じて成長するとかって。
なんか、増えたりするみたいな説明ページを見た。
んで、金魚をクリックすると呟きが聞けるとか・・・


あ、 「ネットの中でまでも観賞魚飼育!?」 とかって
突っ込まないでやってくださいorz

リアルの水槽60cm&51cmに十分満足なんですが、
いやーなんだか気になっちゃって。

なんだか色々と面白いのです。賞がもらえたり。(オーナータイトル)
時間が無くて登録のみなのですが、時間が出来たらいじりたいなぁ・・・
気になってしょうがないのはやっぱり水槽なんですがねっ。

ちなみに便利なパーツもあったので、要チェックだと思います★


明日はチビ姫の食物アレルギーテストの結果を聞きに、
朝から大学病院へ出発予定です。

リアル水槽ではオトシンの恋が始まっています(ノ∀`)タハー

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦18位↓ ――――――――――― @観賞魚・水草21位↑ 成長記録18位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


幾許も無い時間。

[スキルス胃癌] ブログ村キーワード

昨日、実家の父親に電話をかけて、ばっちゃんの容態を聞いた。
モルヒネ増量で、ほぼ意識がないというか寝てることが殆どなんだそうだ・・・
痛いよりいいよね、きっと苦しいよりいいよね・・・。
先日送った手紙は到着したらしく、ばっちゃんの妹が読んで泣いていたそうだ。
実父に「読みなさいよ」と言ったらしいんだけど、
父は「泣くような手紙は読まない」と言ったそうだ。
いあ・・・よ、読まないでwばっちゃん宛だから・・・(汗

その数時間後の21:45ごろだったかな、兄から着信があった。
兄はその時病院にいて、(面会時間は過ぎてるけど)
ばっちゃんが「shizukuに電話かけて」って言ってくれたらしい。
「多分殆ど意識ないと思うけど・・・」と、兄が言って代わってくれた。
携帯をもつ手に力が入ってしまう。

前にも増して苦しそうな呼吸音。
ばっちゃんの苦しそうなうめき声。
あたしは「きつい?きついなら無理して声を出さんといて」って言うしか出来なくて
涙がじわーっとこみ上げて。

ばっちゃんは「・・・ごめんねぇ・・・」 「・・・り・・・がとう」 と。
後は苦しそうなうなり声と、呼吸音。
多分、手紙の事だと思う
あたしもばっちゃんに言いたい事を短く言った。

到底真似できないかもしれないけれど
あたしもばっちゃんみたいな見守る育児がしたいって事
叱る事は多いけれど、いつもいつも思い出しながらセーブして
立派に育てるから安心してねって
あたし頑張るよって。

そして、もう辛そうなばっちゃんをしゃべらすのも胸が痛いから
「またね」を言って「休んでね」で、兄に代わってもらった。

兄が電話をつないでくれてよかった。本当に感謝だ・・・;;

そして、電話の後に兄から動画添付でメールを貰った。
動画はばっちゃんだった。

夏にお見舞いにいった時より、さらに痩せた・・・どころではなく
もう、身が全く無いと言っていいほどの細さ。
骨と皮、という表現はこういう時にするのだろう。

ゆらりと細い腕がゆっくり宙を舞いながら、そこに写っていた

一秒一秒に涙があふれて
胸が締まって
どんなにしんどいか
どんな思いでいるのかと

そしてどうにも出来ないあたしが、どうしようもなくて余計涙が出た
その出てくる涙すら歯がゆくて悔しい。

あたしは母親にはもらえなかった物を、ちゃんとばっちゃんに貰えていた。
沢山の愛情、言葉、見守る手。
とても静かな、怒りも叱りも無い、そういった育児で
あたしはいろんな事解るのに時間もかかったけれど
自分で見つけ出せた沢山のことは宝物で
そしてその時は解らなかった、見えなかったばっちゃんの支えも
物凄い宝物で。

20歳に戻れたら、と言いたくないから
6年前からばっちゃんには伝えたい気持ちを伝えはしたものの
今になってもまだどんどんそれは増える一方。

何度も、声を送ろうと思った
でも、震えて何も言えなくなってしまうから
手紙しか書けないけれど
また次の言葉が出てこなくて。

スキルス性胃癌、余命半年と言われて、一年生きた。
2~3日が山と病院側が言って1週間生きてくれた。

ばあちゃん、もうすぐ年末だよ
正月過ぎれば、数週間でばあちゃんの誕生日だよ
後一度、祝えないかなぁ・・・

実父は無理だって言うけれど
私自身もばっちゃんの苦しみが長引く事を、いいとは思わないけれど

幾許も無い時間を目の当たりにして
気付いていたはずの事を改めて思い知る

元気な時も、病気の時も
一日一日、その一瞬一瞬が、
とても大事なかけがえの無い時間の連続なんだって。


あたしが、ばっちゃんに本当の意味でいろんな話を出来たのはわずか数年
「育ててもらったのは何十年?」
自分で自分に問いたくなる。

泣けて仕方ないのは、夜中だからという訳だけじゃなくて
きっと

ひとかけらも後悔しないような生き方をするようにしようと
目標を持ったのが、ちょっと遅かったよなぁ、と
自分で自分が悔しいから。
すごく。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


謎の稚魚の写真

前回更新時の謎の稚魚についてなのですが・・・
夕方からちょっと外出し、帰宅して水槽覗くと
産卵箱の中には一匹しかいないはずが、

3匹に増えてた(゚Д゚≡゚Д゚)

な、な、なんでっ!?(笑
分裂でもしたのかいっ!あたしは確かに一匹だけ隔離したんだぞ~っ
謎も増えました(;-公-)ウーン
どこからか入ったのかな?

20081123_194919_160.jpg

20081123_194934_161.jpg

20081123_205910_180.jpg

どのくらいの大きさだろ・・・多分5mm?
ドキドキしながらまた少しはなれて、再び見に行くと
今度は水槽内にまた一匹発見。
慌てて隔離した@薄いブルーのミッキープラティに追い回されてた
隔離箱の中で稚魚用の餌を撒くと、いきなり新しく迎えたサンセットオレンジのプラティが
ジャンプして産卵箱に進入した(|| ゚Д゚)ぎゃぁっ
まだ本水槽内に稚魚がいるかも・・・と蓋をしてなかったからだ。
猛スピードで泳ぎ回るそやつに稚魚を食べられてしまうっ!っとかなり焦って
手元にあったレンゲでぺシィっと(汗
急いでそのままレンゲですくって、本水槽に戻し、産卵箱の位置を引きあげ、入れないようにした。
数えて3匹・・・あぁーーー食べられたーっ!と嘆いていたら、ちゃんといました、ひょっこりと・・・
あぁ、よかった(泣

で、今さっきまた見に行くと一匹ふよーっと泳いでいたので隔離。
もう一匹いたはずだけど、探しているうちに見失ってそのままいなくなった・・・(ノД`)

ブラインシュリンプをわかし始めました。明日になれば、稚魚達に沢山あげる事が出来ます。

20081123_235654_08.jpg

上から見るとこんな。

20081123_234725_01.jpg

誰の子だろう・・・もしプラティだったら、両親はスカーレットと落陽かも。

20081123_211259_197a.jpg

しきりに稚魚を気にしていますが、食べたいのかな・・・(汗
落陽が雄でスカーレットは雌。最近ずっとおっかけっこしてるし、いまも続行中。
追いかけっこといえば他にもカップルが・・・それはまた別更新で。

とにかく、もう少し大きくならないと解らないです・・・
ベタ以外の稚魚は初体験><。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位↓ ――――――――――― @観賞魚・水草29位↑ 成長記録19位↑
↑昨日の最終順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: