世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

超簡単!あげロッケの作り方を写真付きで・・・。

何気に複数人から「節約飯更新が見たい」とメールでリクエストを受ける事がある、
なにやらプチ人気の密かなカテゴリの、久々の更新です(*´д`)さんくす♪

あげロッケ、と聞いて想像できた人はいないかもしれないのですが・・・
小麦粉もパン粉も卵も使わないコロッケです。でも、とてもサクサク!
簡単で、手が汚れなくて、素早く仕上がって、ママに優しい料理ですよ(笑
今回は全貌を写真付きで・・・

材料
・じゃが芋@男爵
・人参
・挽肉@残り物でもいい、ほんの少し合挽を
・玉葱
・塩、胡椒(化学調味料はお好みでどーぞ)
・醤油@ほんの少し、仕上げに
・あげ(油揚げ)(一枚で二個になるので、お好きなだけ)

以上です。分量は適当に・・・いつも余り物感覚なので
コロッケ作る時みたいな感じでやっちゃってください。
写真はじゃが芋5個分だったかな・・・それでも具が結構残ったので、冷凍中。
後日ポテトグラタンの中に使用するか、ポタージュに組み込むか・・・
あたしの好きな【リメイク飯用】に、ビニールに包まって冬眠してらっしゃいます。
(shizukuは残り物を、2~4回別メニューにリメイクする事がある)

20090129_191738_02.jpg

じゃが芋は皮剥きして、半割したものを茹でます
(分量外の塩を入れ、押して軽く潰れるくらいまで)
途中でサイコロ状に切った人参を入れておけば別茹でもしなくていいです
マッシャーでじゃが芋だけ潰して置きましょう

隣のフライパンに少し油を引いて挽肉と玉葱を炒めて塩胡椒し
最後の仕上げに鍋肌からほんの少しの醤油をまわし入れて、じゃじゃっと炒めたってください
それをじゃが芋の方に合わせた状態が上の写真です

20090129_191839_03.jpg

油揚げは半分にカットします

20090129_191941_04.jpg

菜ばしとかで、こうしてころころして開くと綺麗に開きます
(カットする前にやるの忘れてたあたしw)

20090129_192045_05の

ひっくり返します(破らないように注意)@必ずひっくり返すこと

20090129_192404_13.jpg

中に具を入れます(7割ほど)

20090129_192902_18.jpg

くしくしっとシワを寄せて、爪楊枝でとめればこんな感じ。巾着。

あとは、これを180度の油でキツネ色にさっと揚げるだけです。わぁ簡単(*´д`)
これだけでさっくさくで美味しいコロッケになっちゃうんですよ。
盛った写真をとる前に食べちゃって、気付いて
慌ててまだ食べられていなかった最後の一個を撮りました(´Д`;)

20090129_200226_27.jpg

こんな感じです。爪楊枝は抜いてから、食卓に出しましょう。危険ですw
油揚げというと脂っこいイメージがあるかもしれませんが、全くそんなんじゃないですよ
食べた事がない人はやってみるといいです。新しい世界が見えます(何

ちなみにチビ姫にはこれを・・・

20090129_193603_23.jpg

中身をそのまま丸めたもの。
待ってっていっても待てるわけがない1歳児(笑
おててはチビ姫です(ノ∀`)

あげロッケは、子姫と二人で暮らしていた時によく作っていました
二人分なのに(2個しかコロッケ作らないのに)とき卵と小麦粉とパン粉を使うと
非常にもったいなかったり・・・しかも仕事三昧で、時間も無かったし。
そんな時にね、色々考えて冷蔵庫の中のあまっていたあげでやったの。
裏返したのは、表のままだと油を吸いそうだったからなんだけど、大正解でした。
むっちゃサクサクで、あげウマーイ♪となります。
普通にソースで食べるといいです(σ゜∀゜)σ超簡単
おかずに行き詰った時の一品にどうぞ★

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦19位 ――――――――――― @成長記録10位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)

ちなみに以前から書いていた節約簡単飯カテゴリは
http://plaza.rakuten.co.jp/shizuku77/diary/?ctgy=8
に置いています。70記事★一人頭の金額計算もしてたけど
こっちでもやるかは未定です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ドリフに学ぶ、いたずらの基本!?

先日、テレビで昔なつかしのドリフがあっていました。
子姫とチビ姫を呼んで、面白いからっ!と一緒に見始めたのですが・・・

20090127_200819_14.jpg

子姫も真剣なんですが
チビ姫はテーブルの上にて凝視(´Д`;)あの・・・目が近い・・・

赤い腹巻が妙にこのシチュエーションに似合ってます( ゚∀゚)・∵

腹巻付きズボンなんですけどねっ@乳幼児パジャマ
これで頭がバーコードだったら完璧だよ、チビ姫(何が

20090127_200838_16.jpg

チビ姫が目を離さないこのシーン。
いびきをかいて睡眠中のカトチャン(父役)の口に、家族役がやかんで水を注ぎ込むというシーン。

20090127_200831_15.jpg

ごぶふぉあ!!( ゚∀゚)・∵
と起きた瞬間に家族が寝たふりをして、カトちゃんが「あれ??」となるのの繰り返しの時
子姫と私は笑いながら見てたんだけど、チビ姫が静か・・・まわり込んで見ると、
にんまりとした笑みを浮かべて、悪い顔してました(|| ゚Д゚)
こやつ、絶対頭の中は写真に入れた言葉通りだと思うw

ちなみにあたしの小さい頃からずっとドリフは見てて
毎度毎度楽しみでしょうがなくて・・・
父親がいつも野球見たりチャンネルころころ変える人だったから
あたしにはテレビに対して殆ど執着心がないんだけど、ドリフとジブリは別でした。

なんでだろーね、「宿題したか?」「歯ぁ磨いたか?」と言われると
素直に「ぁーい!やってありまーすっ♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。」と叫びたくなったのは。
ちゃんとやらなきゃ行けない生活習慣を、親になると毎日がみがみ言いたいというか、
言わざるを得ないんですが・・・
ドリフは明るく楽しく言っているのに、
不思議と何よりも素直に言う事聞きたくなる力があると思うんだよ。

くどくど言う自分に嫌気がさしてくる前に
子供の方がもっと先に嫌気がさしているはずなんだよね。
そんな事にも気付かせてくれるドリフって、大人になっても特別だ。

やっぱり見るなら、全部見たいよねっ
ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX[3枚組]

お小遣い0円期間が明けたら(保育園入れられたら)その内買っちゃうと思いますが
リンク先のレビューでも大好評・・・
どれだけ時間が経っても、ドリフは永遠だと思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦19位 ――――――――――― @成長記録11位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

し・・・尻!!?(|| ゚Д゚)

うちの水槽の中に住んでいる、石巻貝。
前面に張り付いていたんですが、いつもとちょっと変・・・

???

近付いて見ると、こんな事になっていました

20090128_162602_17.jpg

な・・・何中!?(|| ゚Д゚)

睡眠中はこんなにすぼまってないし
食事中は二本の牙みたいなのでカシカシしてるし
いったい何中なのか・・・こんな姿。
あたしにはどー見ても、にしか見えないんだけど。

セクシー(*´д`) (ダマレ

最近粘液みたいなの出してるんですが(左側の白いもの
水カビとはちょっと違うみたいだし
石巻貝はこの水槽に二匹いるから、もしかして卵を産むのかな・・・?と思ってますが。

ちなみに、石巻貝の産卵に関しては
淡水の水槽内では産卵しても孵ることは殆どないとか・・・
汽水域でチャレンジするのもいいかも知れないですが、熟練アクアリストでも難しいようです。
産卵は、雌が雄の石巻貝の殻に、白い卵を産みつけるようです。
そこに乗り切れない分は水槽内のいたるところに・・・w
もう一匹の石巻貝を今日はまだ探してないので、後で殻に卵がないか探して見よう。
(石巻貝は毎日チェックしないと、ひっくり返ると自分で起きれず死亡するので
 こまめなチェックが必要なのですw)

もしここで産んだら、クラウンローチが食べちゃうかも。
プラティーも何で持つついて食べようとするから、プラティーが食べる可能性の方が高いかな・・・
うーん、もし産んだらちょっと育ててみたいかも。
汽水作っていた頃の人工海水の素は沢山あるし、だめもとチャレンジするかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦17位 ――――――――――― @成長記録13位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

えーっ、そんなお題!?+上の中へ昇格

先日開始した、DS 美文字トレーニング 任天堂なのですが、三回目の練習で昇格しました★

20090124_234442_27.jpg

頂きました上の中!!
・・・なのになんでだろう

激しく間違いな気がするのは(||| ̄д)

これ、採点に癖があるんですよね・・・
ポイントさえ押さえていれば見た目にあれだとしても、得点上がるんですよね。

20090124_235100_28.jpg

何はともあれ、中の上からスタートから、こうしてちょっと上がると嬉しいじゃないですか。
実践での美文字が疑問だとしても、ちょっと気分よくなるじゃないですか。

んで。
今日これを書いている理由は、このゲームにネタがあったから・・・。
日々のトレーニングの中でお題ってやつが出るのですが
この日のお題はなんと・・・



20090124_233526_25.jpg


・・・( ゚∀゚)・∵ブフォア!!

この人!?この人って、見るからに善人そうなんですけど!!
ていうか、雰囲気は聖徳太子的な・・・??

んで、どうなったかというと・・・



20090124_233959_26.jpg

こうなった(|| ゚Д゚)

・背景→炎
・頭の変な垂れ帽子→パキューンと何か変なものが飛び出す
・手持ちのしゃく→釘バット

肩からの黒いのは、北斗の拳に出てくるような「何か」を描きたかったのに
雰囲気だけで描こうとする方が無謀よね。
何が何だか解らない感じにwww


北斗の拳ってこれね。暑苦しいとか言わないのw

いやー、突飛なお題が出ると面白いっすね(ノ∀`)
何でそう描いた!?他にもっとましなのあるやろ!!
と、保存した後に自分に突っ込んで、かなり笑った。

子等が寝てしまったシーンとした時間じゃないとできませんが
ちまちまと練習は続くのです。

p.s.
サイドバーからFXパーツを取り外しましたが
挫折したわけではないです・・・た、タイミング逃しちゃってorz
そっちもちまちま訓練中なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦18位 ――――――――――― @成長記録13位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

人生最大の選択

人生最大の選択ってやつを思い起こすとするなら
あたしにとってのそれは、結婚でも、離婚でも、再婚の時でもなく
間違いなくこれだろうな、と思うことがある。

以前母子家庭だった頃、家財も何もない所から
子姫と住むところを用意するにあたって、相当ハードな仕事をしていたあの時
まず照明を買うところから、という状態で、
元旦那が使い込んでしまったあたしの貯金は殆ど無く。
少しずつ揃えていったんだけど、代わりに仕事はひどい状態だった。
普通の保育園から迎えに行った後は夜間保育に預けて、更に働いて。
そんな中で、とある事情から社長にかりだされて
子姫に三日も逢わせてもらえないこともあって・・・。
(悪魔の休み無しの72時間勤務。普通に死ねるよw労基も糞もないから)
何のために働いているんだろう、って思うこともあった。

そんなある日に子姫が食事を受け付けなくなって
か細くなった声と体でぐったりして
泣きながら「飯食え!!」って叫んだ事もあって
頼むから何か飲むか食べてくれっていう時があって。
子姫自身、ママと一緒に居たいっていう気持ちが凄く強くて
泣いたりそう言ったりはするものの、あたしが働く理由を
幼いながらに解っていただけに、我侭は言わなかった。
いつも、ママ頑張ってね、って。

でも、病院で点滴を入れてもらいながら
泣き眠った子姫を見て、仕事を変えようと思った。
その時、社長があたしに言ったのは

「子供のためだからこそ、今離れたとしても一生懸命働くべきじゃないか」
「稼ぎ頭だから、辞めてもらっては困る」

という趣旨の事。
あの時正直、やめたら生活できないと思ったけど
かといって子姫をこれ以上寂しい思いさせたら、子姫の心が病む、と思った。

あの時だよ、本当に人生最大の選択だと思ったのは。

結局あたしは社長怒らせながらも辞め、子姫と最低限の物の中での質素な暮らしを選んだ。
再就職先がこれまた最悪で、20万の所6万しか払わないという
むちゃくちゃな建築会社だったんだけどw
更に駐車場の管理人に妙に気に入られて追いまわされたこともあったけど(つД`)

でも、あの時の選択はきっと間違って無かったと思う。
可愛い服を買ってあげられなくても、果物や牛乳をめったに買ってあげられなくても
一緒にいれる時間がきっと、何より大事だった。
あたしと一緒に居る時間が少しだけ増えた子姫は、ちゃんと食事もとってよく笑った。

建築の方でも残業は多くて
保育園に一人19時まで居残りしている子姫と先生の所に
現場直帰のでっかいダンプカーで乗りつけて、
すみませんすみませんって謝る事も多々あった。

色々あったんだけど割愛w

大事なものって、何に重きを置くかって、人それぞれ違うと思うけど
やっぱり子供と一緒の時間は、何よりも大事なものじゃないかなって思います。
私も色々あっただけに、母子家庭で、それがいかに難しい事かっていうのもよく解るんだけど・・・
子供ながらに気を使ったり、ちゃんといろんなことをやったりするけど
細かい部分で気になる様子が見られたら、それはやっぱりそのままにすべきではないんだと思う。

けど、よしおがあたしを好きになってくれることが無かったら
今もあたしはむちゃくちゃな時間を、必死こいて働いていたんだろう。
子姫とこうして、毎日16時間を一緒に過ごすことなんてできなかったと思う。

いろんな事を思い出したり考えたりしては
よしおと出会えた事、そして仕掛け人の友に感謝するのです。
そして、あたしもよしおを好きになって良かった、と。

そういうのも色々あるからこそ、子姫にはこの先ずっと、
平和で幸せな時間を送らせてあげたい気持ちが凄く強い。

2008.jpg

道端に咲いていた花。
こういうのを一緒にしゃがみこんで見て、「綺麗だねー♪」って言えるような、そんな時間は
きっとどんなことよりも、贅沢な時間だって
あれから何年も経った今も、毎日思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦18位 ――――――――――― @成長記録16位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

自分を撮ってみる。

写真を数年前からの友人に送る機会があって、送ったんだけれど
伊藤さんに似てると言われて、ふと自分を久しぶりに撮ってみた。
(うーん、似てない・・・かも?似てるってったらファンの人々に吊るされるよ、きっと(゚Д゚≡゚Д゚) )

自分でカメラ持つから、ポーズも何もないんだけどさ(爆
左のサイドバーにあるプロフの写真同様、ノーメイクで洗面所前w@色気ないなぁorz
明るさ、コントラスト、何も弄らず。白い光は60cm水槽。
洗面所の電気って、白熱灯だからそのまんまで
それとなく色んな所をカヴァーしてくれるんだよね(ノ∀`;)

20090122_130345_022.jpg


プロフの写真の髪切り状態が8月だから、あれから丁度5ヶ月です・・・
髪の毛伸びすぎだろwwエロスがw
と、言われる前に自分で突っ込んでみる(´Д`;)
それにしても、眉毛切ろうよ・・・ですよね。@右眉頭がボサってる
思うけど、そういうのが激しく苦手。部分ハゲになってまう。

数年前の写真と並べてみると、やっぱり変わった、と、思う。
んで、もっと近付いて見たら、相当老けたのも実感するorz
だから、鏡からは1m離れるぞ、と(笑

目が冷たそうとか言われるけど
自分の目は余り嫌いではなくなった。
サド目とか反抗的な目とか蛇目とか三白眼とか、etc.
色々言われ放題だったんだけど、それが逆に愛着沸いたっていうのもあったかも。

先日掃除をしている時に、ポーチを開けたんだけど
普通に何年も前の口紅が新品に近い長さを保ったままで入ってるから(||| ̄д)
く・・・腐ってるんじゃ・・・。
ファンデとか普通に3年ほど持つんですが、やっぱり変なのかな(´・ω・)
実母が化粧品関係の仕事していただけに、好きになれない化粧品。

だけど、時々何かひとつだけ というのをするのは好き。
ごつい手にマニキュアは似合わないんだけどさっ。
(知っている人は知っている・・・あたしの手は写真で見るとマヂで男の手。)
よしおが女で、あたしが男だったら良かったんだよきっと。
よしおの方が綺麗な白い手、髪・・・(苦笑
マニキュアも、塗ってる時は楽しいんだけど、
塗り終わると酸素が薄い気がするのはあたしだけなんだろうか。
なんかね、息苦しくなるよ。皮膚呼吸って言っても爪だろ!?と自分でも思うのに。

そんなんだけど、口紅が最近欲しかったりする
単に欲しいんじゃなくて、つけて似合うのが。
何塗っても赤っぽくて目立つんだよ・・・orz
ピンクもゴールドもオレンジも、とにかく色々似合わなかった。
もーいらない!!って思うのに、時々欲しくなるという・・・。
みんな可愛く化粧しているなぁ・・・と思うと、口紅欲しくなったりする。

みんな、自分に合う口紅ってどうやって見つけるんだろ。
やっぱり試し塗りを何度も何度もするのかな・・・
三十路になって人に相談できることじゃないんだけどね(TдT)うわぁぁん

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦16位 ――――――――――― @成長記録17位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

優しいお届けものが・・・

数日前から子姫が鼻水と咳をし始め
二日前からはチビ姫の鼻から鼻水が・・・。
(しかもチビはあたしの服に顔を擦り付けて拭きに来るw)

私自身、昨日は妙に喉がいがらっぽくて
よしおの風邪菌が潜伏期を終えたか・・・と思っていたんですが
今朝になってゲホゲホです・・・

今日のお約束、お休みさせてもらおうと先方に電話しました。
手伝うことがあったらなんでも言ってね、買い物大丈夫?と気遣ってくれる電話の相手は
60~70代の女性です。(正確には知らない)

昼になって、玄関のチャイムがなり
ドアを開けると、彼女が優しく笑いながら差し出してくれたもの。

20090126_115925_44.jpg

「病気の時に食べたいものって悩んじゃうわね。とりあえず口が渇くでしょう^^」
そう言って、林檎と苺のフルーツを。
上の包みのタッパーには、まだ少し暖かいたらこスパゲティ。
そして、渡したらすぐ、「早く元気になってね」と、彼女は去って行きました。

じーーーーーんとしちゃうじゃないですか(TдT)なんて優しいんだ、と。
人に貰った優しさは、必ず返していかなければならないというのはあたしの中の鉄則だから
早く治して、私も復活しなきゃ。
一週間後にまた逢う日には、このタッパーに何を詰めてお返ししようか・・・
そんな事を考えながら、ほのかにあったかいたらこスパをお皿によそって、またジーンと。

―――話は飛びますが、彼女は半年ほど前のある日、
チャイムをならしてここへきました。
とても上品な印象があって、話の内容は今までも訪問して来た人が沢山いたけど
私は聞かない派だったのに、彼女の人柄に、そのまま話を聞いたりして。
嬉しそうに笑う笑顔が素敵で。
色んな子育てに関する話とかも話してくれたり・・・。
そういう週一度の一時間が、続いています。

この先は、ちょっと宗教関係のことが入りますので追記にします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

...続きを読む


大人の記憶力 vs 子供の記憶力

NHKに出てくる「うーたん」を、こんなんだっけ・・・と
チビ姫のためにささっと描いた日の事なんですが・・・
「ちがうよー、ママ、こんなのだよ」と言って子姫がささっと隣に描いてくれた。
それがこれだ@1.2.3.風

20090108_100409_141.jpg

左があたしで右が子姫。
子姫のうーたんを見て、「あぁっ!それそれ!!( ゚∀゚)」と叫ぶあたしw
チビ姫が歓喜のあまり、破っちゃっていますがorz
結構子姫は頭の中のものを絵にする事ってうまいんだよね。

大人も、頭の中では完璧に覚えてるはずなのに
白紙の紙とペンを渡されて、さぁ描けと言われたら
きっと頭の中に浮かぶうちの三分の一すら絵にできない人が多いと思う。
絵に長けた人はそんなことないんだろうけど・・・。

で、話は変わって
子姫はポケモンが大好きなのですが、絵力が上がっています。

20090118_210449_34.jpg

親ばかと言われようとも
すっげー!!と感動してしまうあたし。
8歳でこれだけ描ければ十分だと思うのです。
将来は絵を描く人になりたいと言う子姫・・・きっと、叶うよ。
特にダークライあたり、白紙に描いたとは思えないほど。

未来に夢があるっていうのはとてもいい事だし
伸ばして行って欲しいなって思います。

先日よしおが子姫に買って来てくれた、ワコム バンブーコミック(Bamboo Comic CTE-450/W1)

8歳には扱うのは難しいんじゃ・・・と思ったんだけど、
日々色々あっても、よしおはよしおなりに
子姫の事考えてくれてることを考えると、素直に嬉しかった。

操作法はやっぱり難しいみたいだけれど
それでも使いこなして行ってくれたらいいな。
因みに、それを使って子姫が描いたのはエルレイド。

erureido.png

サイズの都合で縮小しましたが・・・初めて描いたにしては上手ですっ。よねっ!?
好きなことに熱中できる時間って、大事にして欲しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦16位 ――――――――――― @成長記録19位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

トイレに入れば、掛け声が。

チビ姫@1歳4ヶ月は、あたしがトイレに入ると
ダッシュで駆け寄ってきて、キラキラした目でこう言うのです。



「しっしっしー♪ママ、しっしっしー♪( ゚∀゚)」



ご丁寧に、握りこぶしと屈伸運動付きで・・・。
んで、覗きこんでくるんですが・・・
(私がトイレトレーニングの時やってることの真似だろうね)
それでもね、やっぱり思うじゃないですか。
何?この羞恥プレイ・・・って(ノД`)
ちびよ、あたしは掛け声されずともちゃーんと一人でできますから、お気遣いなくorz
うれしそーに目をキラキラさせて励ますように掛け声してくれるのは可愛いんですが
トイレは静かに行きたいものです・・・
こんな事もすぐ過ぎちゃう時間なんだろうけれど。(苦笑


それはそうと、チビ姫のトイレトレーニングは早くから始めたのに
寒い日々だから、ちょっと休憩しがちだったんです。
一番の大きな理由は、トイレに置いている
シンギング・フィッシュなんですが。

―――シンギングフィッシュ?という人のために―――
壁掛けにも、写真立てのように棚の上にもおける、
体をくねらせたせたりして歌ったり喋ったりする魚の置物。
参考:ネットで見つけた動画です★
うちにあるタイプは、もっとロックな洋楽が二種類流れ
尻尾でリズムを取って、ベッチベッチビッチビッチするタイプ。
見た目はこの動画のものとほぼ同じ。
―――――――――――――――――――――――

んで、チビはそれを激しく怖がってしまって・・・orz
座ると背後にあるもんだから、ゴルゴばりに警戒して(´Д`;)
取っ払っても、背後お気にするようになっちゃいました。んーどうしよ。
気に入っているんだけどなぁ・・・
(16からのあたしのお気に入り)

それはそうと、出先で一緒にトイレに入ろうものなら
絶対大声で掛け声されるよね・・・(||| ̄д)困った。
6~7年前の子姫の時にも、いろんな事があったなぁ(号泣
たしか楽天の前日記の方で書いたと思うけど。
・・・かーさんは色々と大変だよねっorz

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦16位 ――――――――――― @成長記録18位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ベタの混泳と、シエスタ。

うちのミックスクラウンテール、Flare君は自家繁殖で産まれた子。
現在51cm水槽に開放しています。
グッピーを敵視しなかったので、張り付いて見ていても何も起こらず
まるで気にも止めてない様子なので安心しました。

んで、数日前にプラティの雌を51cmに全部入れたのですが
意外にもFlareはプラティーにえらえら攻撃をして追いました。
(ベタは威嚇の際エラ蓋を広げてエリマキトカゲのようになって追う)
鰭が長いわけでもないし、喧嘩の対象にならないと思ったのに・・・
でも、途中で止まって引き返します。

一緒に入ったサンセットオレンジのプラティには無関心。
エラエラ攻撃対象のプラティは、真っ赤なボディに真っ黒な鰭と尻尾。
ド派手な色がベタの闘争心を刺激したのかな?

20090119_162556.jpg

心配で見ていたものの、プラティの尻尾に口がくっつくまでエラエラするけど
そこまで来たらふいっと離れて・・・の繰り返し。
写真のように、完全に全ての鰭を広げるわけでもなし。(=本気じゃないってこと?)
そして1時間もすれば、興味ないといった様子で見事混泳。
よかった・・・

今は自由に泳ぎ回るみんな。51cmが物凄く賑やかになりました。

Flareが寝る時にお気に入りの場所ってやつもできました・・・
それがこの場所↓

20090118_114156_17.jpg

ミクロソリウムのカーブに体を横たえて、カボンバの布団を少しかけて・・・。
いやー、気持ち良さそうだなぁv
この水槽の照明は激しく貧弱なので、どっちの写真も光源が足りずに荒く撮れるけどorz

水槽の前に立つだけでみんなが起きてわらわらーっとよってきて
必死に

何かくれる?何かくれるの?(*´д`)ワクワク

と、アピールするのがとても可愛いのです。
Flareは人間の年でいえば初老に傾く頃なのかな?
元気で過ごして欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@★★代主婦14位 ――――――――――― @写真日記31位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link