世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

やってしまった!!(|| ゚Д゚)大惨事!

先日熱帯魚の給餌の時に、チビ姫が泣いて急いでいたのもあって
あたしは適当に蓋をずらして、カカッ、とボトルを振った。
そしたらこの有様・・・

20090227_170944_14.jpg

全体的に「こなぁ~ゆきぃ~」(注:粉雪)

20090227_170955_15.jpg

水面一面こんな(TдT)ぁぁぁぁああー!!

乱舞する魚達。だけどあたしは顔面蒼白・・・
呆然としながら、手にしていた餌ボトルを見ると、いつもの3倍は開いてた。

ちょ、どうしよう!!

っと思ったけど、とりあえずチビを抱いてあやしつつ考えた。
この状況でどうしようもないので、51cm水槽から食いしん坊なやつらをご招待してみた。
グッピー達が凄い勢いで食べてくれて、ちょっとこの場は様子見にして
次の日に水換えする事にして・・・

で、今日掃除をしたのですが、実は掃除したばっかりだったので
全く持って不必要な水換え・・・(TдT)オトシンクルスとエビ、大丈夫かなぁ・・・(脱皮しちゃったよ;;
だけど、底を掃除しても残り餌がなかった事に驚いた。

・・・数が数だったし(食べ放題にご招待した子達
写真にとってないけど、相当数が入ったので、全部食べてくれたようです。
(フレークまみれになったので赤虫も活きブラインシュリンプも無し。タブレットは三分の一量)

日頃くいっぱぐれがちなコリドラスやその他もろもろも、
きっとこの日はお腹一杯になったことでしょう・・・

こ、今度から慌ててもしっかり蓋の空き具合はよくみてから給餌しようと思いましたorz

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦18位 ――――――――――― @成長記録6位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

自宅真横で映画の撮影ロケ。子供と私は・・・

朝一番にチビ姫を抱っこして小学校に行ったんですが
あいにくの冷たい雨・・・(つД`)さむいw
子供達がみんな机を綺麗に下げて、教室の真ん中で正座して静かに待っててくれて・・・
うわぁ、前回からちょっとしかたってないのに成長したなぁ・・・。

早速子姫にチビ姫を渡して、教卓の位置で絵本の読み聞かせ開始して来ました(*´д`)
みんな集中して聞いてくれて、騒いでいたのは

ウチのチビ姫のみ

でした( ゚∀゚)・∵
押さえててくれた子姫、ありがとうよ(泣
意外な部分で笑いが起きる事もあるので、
子供のツボを新たに学んできたのでした・・・(*´艸`)
子供はどんどん成長して、感情も複雑に、豊かになるから
こっちも学ばないと、いつの間にか「話のわからない大人」になっちゃいそうだよね。

終わったら大きな声でお礼を言ってくれて、みんなちゃんと机をもどしてくれて
あぁ、読みに来てよかったなぁ・・・と一人ジーンとしてしまいました。
私自身、絵本を読んでもらった記憶は全くないし(親にも)
読んでもらう気持ちはわからないけど・・・やっぱり、読んで聞くのも特別なんだろうな♪
本は好きだったから自分で図書館の本制覇したりはしていました。
小学校、中学校、図書委員長をやったりしながら、本にまみれてました。
それ以降は自分の好きな本だけしか読まなくなって、
色んな本を読む事がなくなったんですが・・・^^;

大人になっても時折読みたくなる絵本は幾つかあるけど、
中でも一番はこれです


  あした花になる

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
大きなかまをふりあげてだれよりもいちばんつよいかまきりのマンティス。
そんなマンティスが恋をした。うつくしいらんの花に魅了され1億年のときをこえていのりつづける。


これはほんと、かなりのオススメです。
学年あがって読み聞かせがまた決まったら、これ持って行きたいなぁ・・・
小学校3年生になったら解るかな?いや、4年生あたりからかな・・・?
自分以外の誰かを好きになって、大事にしたいと思う時・・・
自分の事を省みて、自分がどうするのか・・・
大人が読んでも素敵な絵本です。特に女性には心に残るのでは??
もちろん、男性が読むにもとても素敵です。

で、帰り・・・


雪が降っているじゃないですか(|| ゚Д゚)


寒いわけだっ。くぉーーー!!
チビ姫をおんぶしつつ、足や手をにぎにぎするけど
本人は初めての雪に興味津々で、傘から手を出しては触ろうとして・・・
あの角度ってホント重さが倍に感じるから腰が折れそう(苦笑

さむい・・・早く家へ・・・と帰宅したら、

自転車を停められましたorz

実は、朝から自宅の真横で映画撮影のロケが始まっていたのです。
多分映画館で放映されるようなそんな有名な映画のロケじゃないと思うけど
(個人製作?主に部屋にこもっての撮影が多いからアダルトビデオ??)
ここに住んで、じき4年ですが・・・たまにこうして撮影が入るのです。

でね、停めたスタッフがあたしの自転車抑えながら
「本番なんで、終わるまでまっててください!自転車押さえときますから」と。
自転車をとめる時のスタンドの音を気にしてだと思ったから、それに従いました・・・


が、雪ですぜ。


幼児抱えて雪に打たれては、正直辛い。
というか、数メートルで部屋に入れるのに(TдT)
しょうがないし、チビが泣かないようにだけ気をつけながら待っていました。
歯がガチガチ言うってw

やっと終わって家の中に入ったと単にチビ姫号泣(;´д`)
まだロケ中だし、気を使って一番奥の部屋でご機嫌取りながら気がついた。


あたし、何でこんな気を使ってるんだろう(つД`)


他にも撮影地にお住まいの方って、みんな家の中でこんな風に静かに過ごしてるのかなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦18位 ――――――――――― @成長記録7位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

小学校へ、絵本の読み聞かせに・・・

明日の朝、子姫の小学校に絵本を読み聞かせに行くのです。
朝の時間で、ボランティアというかママ達の中から決めるのですが
チビがいるだけにちょっと大変(つД`)
でも、希望日表は記入しなきゃと馬鹿正直に毎度書いていたんですが
最近気付いた・・・読んでるメンバー殆ど変わらずって事。
希望表には拒否欄はないので、それって他の人は提出してないって事???
うぁー・・・(TдT)いいんだけどねっ、別にッ。

んでは、明日読み聞かせに選んだ本の紹介を。
対象は小学二年生。興味ある事しか聞かない年だし
内容を考えた末選んだものは、二冊。


  あしなが

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
すらりとした美しい犬、あしながは、のら犬たちからきらわれていました。
「でっかい家にすんで、すごいごちそうたべてるんだって。」
「子犬や子ねこをたべちゃうんだって。」
かっこいいけど、さいていのやつ―。
のら犬のケンは、みんなのうわさ話を信じて、あしながのことをそう決めつけていました。
ところがある日、あしながのほんとうの姿を知ったケン。
そのとき、ケンの心の中で何かがかわりはじめたのです。


この本は絶対読んであげたかった。
少しずつ色んな難しいことが絡んでくる年齢だけに、
見た目で判断することの愚かさ、本当の事を知る事の大事さ。
この本は、子供の目線でも十分理解できる本だと思います。
あたし的に五つ星★★★★★


  ライオンのおとしもの

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ライオンがないています。だいじなものをなくしてしまったというのです。
みんなでさがしはじめますが見つかるでしょうか?
いっしょにさがすことでみんなのきもちがひとつになれるえほん。


この二冊です。
こちらは、子供達が笑いながら聞けるようにと・・・^^;
「産まれてから一度もお風呂に入った事がない」なーんて、
そんな部分では笑いが起きると思います。そういうバッチイの好きな年頃ですよねw
最後のオチをもう少し・・・と思う気もしますが、これはこれで子供の自由な発想に期待。
読み終わった後に一緒に話し合うのもいいですね★
個人的な感想としては「いつもきっちりしなきゃ」と、
緊張し過ぎるタイプの子供に聞かせてあげたいなと思う本です。

・・・本を探しに行った時、

  おじいちゃんがおばけになったわけ


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
死んじゃったはずのおじいちゃんが夜になって、エリックのところへやってきました。
だけど、なんだかちょっとヘン…。
大切だけど、ちいさな子には少しむずかしいことを、
じいじとのユーモアたっぷりの会話から理解していくエリックの姿が
心に沁みるデンマークの絵本。


この本を二番目に手にしたのですが、内容をチラッと読んでやめました。
とてもいい本で、読んであげたかったのですが・・・


あたしが本屋でボロ泣きしたから(TдT)

コミカルに描かれているから大丈夫だと思ったんだけど、
最初のシーンはやり過ごせても、ラストがダメでした・・・
泣き虫なら楽しい絵本ばっかり持ってけばいいんですけどね・・・
個人的に子供達に読むなら、じーんと心に残る一冊を、と思うのです。
楽しい気持ちが心に残る本は、他のママ達が色々と読んでくれてるし♪
あたしが泣かない範囲で、いい本を選べたら・・・と思います。
泣いた瞬間子姫恥ずかしいだろうしねorz



現在本家サイトの掲示板に爆笑軽エロスレが二本
物凄い伸びを見せてますwww( ゚∀゚)・∵
 ( 日 記 の 内 容 ぶ ち 壊 し だ ろ )

いいんです。それがshizukuクオリティ@何それ

何年も前に色んな人で絡みまくって笑いあったあの頃を思い出します・・・
という訳で・・・

自分の恥じらいをかなぐり捨てて
乱入できる猛者がもしいましたらどうぞ(*´艸`)


い・・・いないかも知んないけどねっ。いない確率の方が高いけどねっ。
まぁお暇でしたら覗きに行くと、普段見れないshizukuの一面が見られますよっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦20位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

オト君、いじける。

ずっとなついていたオト君。
掃除の時は、水槽の中に進入して来たあたしの手についてまわったり
移動の時は網じゃなく手を要求してみたり・・・
カメラを構えれば真っ先に飛んで来たり・・・
そりゃもうかわゆかったのですが、プラティー稚魚が大きくなり、
グッピー雌稚魚も入ってきたりで何やら賑やかになってしまった60cm水槽で
だんだんとカメラを構えても寄ってこなくなっちゃって・・・(つД`)

カボンバに乗って睡眠中を撮る事は出来るのですが・・・

20090204_144511_03.jpg

最近気付いたけど、背びれが寝てると、本人(魚)も寝てるんだよね。
起きたらすぐ背びれ立つし(笑
んでもほんと、いつも寄って来てくれただけに淋しい・・・
病気とかじゃなさそうなんだけどなぁ・・・

近いようで、遠いよ・・・オト君・・・(つД`)いじけてるの?

20090204_170828_56.jpg

あんなに追いまわしていた(過去記事参照)kanaちゃんと、いつもこんな感じで
背を向け合って(尾向け合って?)ヒーターのコードにムッチュー。
左がオト君で、右がkanaちゃん。

20090221_183856_38.jpg

最近、kanaちゃんの方からオト君に近付いたりしてる。
ヒーターカバーの上は、二人のデート場所。

20090221_183805_36.jpg

久しぶりに違う角度でカメラ構えたら、飛んで来てくれた!
もしかして今まで正面からは見えなかった??
先日、51cmから入れてみたミナミヌマエビが背景に写ってるんだけど、
この直後にミナミがオト君の背中にわしゃわしゃっと登って、びっくり。
オト君は一瞬ビクッとしたけどそのまま・・・
そしてカメラをあたふた構えるあたし。
→ミナミがオト君の背びれを掴もうとした(挟んだ?)
→物凄い勢いでオト君ロケット発射級の泳ぎ
→写真撮れなかった・・・orz

エビに背中に乗られるってどんなだったんだろ・・・
もしこれがクラウンローチの方だったら気持ちいいとか喜ぶのかな?
んでも、がふぉ!って食べられたら怖い・・・(TдT)
やっぱりミナミは51cm水槽に帰還していただきました。

ヤマトヌマエビもミナミヌマエビも、脱皮してます・・・またそれはエビカテゴリで。

そそそ、オトシンクルスについてなのですが
リンクにも入れている枝支部様の所で詳しい種類など推測可能です
無断記載する気はないので、直接お飛びくだされ。個人のページです。
ちなみに私個人は一度も絡みに行った事はなく、電柱の影から覗いてる位のレベルです(どんなだ

一番下にカテゴリ等ありますので、
最下部からオトシンクルス関連のカテゴリーを見るといいと思います。
ものすごく・・・ハマりますよ♪他のお魚さん達もみんな魅力的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦20位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

プラティの災難・・・(つД`)

今日、51cm水槽の方のフィルターを軽く掃除しようと思い
流しに持っていって、中の水を流そうとしたら、ぴょろっ

流し台にぴちぴちしてる稚魚が(|| ゚Д゚)ぎゃぁぁぁ!

びっくりして指でどうにか確保して、水!水!水槽!と運ぶも
60cmも51cmもみんな餌くれるのかと待ち構えてるし、軽く慌てました。
冷静に・・・なんて余裕ない!稚魚の息が!!とパニクリながら
そこいらにあったプラボックスに飼育水を汲んで、無事確保。

・・・えぇぇえええ!!?なんでよ!(TдT)

プラティーはちゃんと雌雄を分けているから産仔(さんし)はないはずだぞ・・・と思うも
もしかしたらお腹の中の残り子だったとか・・・と。
で、もしかして・・・と、フィルターを外して見ると・・・

20090225_162924_06.jpg


( ゚∀゚)・∵いたーっ!

よくもまぁ、こんなところに・・・(TдT)ごめんねーっ。
産仔の可能性はもうないだろう、と網もスポンジも外してたんだった。
それにしてもスクリュー部分をどうやって切り抜けたのか・・・強運の四匹。
も、もしかして他にもいたのにスクリューn(自粛

ご、ご、ごめんなさぁぁい(TдT)うぉーん

とりあえず、隔離ボックスは全部使用していたけど
大規模な配置換えして、稚魚を確保。

20090225_170216_10.jpg

最初は出産目前のグッピー(ヒカリ)の子かと思ったんだけど
この姿形・・・プラティよね。
ちなみに左上の子が一番大きかったけど
胴体部分に黒い(?)縦筋があるの。挟まった傷・・・?
他の三匹は生まれたばかり、みたいな様子です。
もしかしたら苦労して移動で60に入れたスカーレットがぼろぼろ産仔したりして・・・(汗
落陽(サンセットオレンジ)なら隔離ボックスにいるから子は無事だと思うけど・・・

なんにせよ、スポンジか網掛け細工しなきゃですね。

この稚魚達には本当に申し訳ない事件でした・・・
あと、知らずに食べられたり吸い込まれたりした子にも・・・(泣

プラティーもグッピーも、産仔の周期があるし
(一度妊娠したら20~30周期で三回産仔)
それは頭にあったからちゃんと計算してはいたんだけど・・・謎です。
ちなみに51に使用しているのはテトラワンタッチフィルター
その内フィルター変えたいなぁ・・・と思うも、もう暫くこれで・・・。

■教訓
フィルター掃除の時には、まず中の水を別容器にとってみよう
念のため、産仔後も数ヶ月は吸い込みにスポンジか網をつけたままにしておこう

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦21位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ママは土木建築作業員?

先日見つけた、昔の写真(携帯フォルダをPCに移動してた)
そそ、母子家庭で色々と頑張っていた頃に
こっち来る前の最後に転職した先が土木建築で、
毎日瓦800枚とか屋根に上げたり、2トンの廃材を一人で処理して来いとか言われて
トラック運転して一人で廃材置き場に行って、
呆然としながらコンクリートの塊と格闘したりとかさ(´・ω・)
んで、その時の腕の写真がさー・・・

041104筋肉 04.11.04.脇にある指は、幼かった子姫の指

041214_2105~01 04.12.14.約一ヵ月後・・・こぶが出てきましたねw

050204_2051~01 05.02.04. よしお(現旦那様)と初めて会う直前辺り


( ゚∀゚)・∵ブッヒョぅ!


もはや女子にあらずww

109874566000029816_041025_1027257e01.jpg

昔のROMさん覚えてるはず。あたしの写メ日記に載せた、当時のカッコ。
防塵マスクにツナギを来て、足には地下足袋を履き(屋根修理もするので)
首には黄色いタオルwwwおっさんよねwww
で、おっちゃん達の中で紅一点働いていましたとさ。
もちろん、女だから持つものは紙・・・なわけない( ゚∀゚)ノ鉄骨、
20キロのスレート二枚ずつ、高所まで何往復もとかほんと、差も無く運んでた。
(それが回りの男の人へこましたらしいけどorz)

前も書いたけど、給与20万の約束なのに6万とかしか払わない会社で
文句言ったら

「母子手当て4万くらい貰うんだろ?だったら足して10万じゃねぇか、
 生きていけるだろ?」


とかさ、本当に女馬鹿にしてるよね。
気持ちドス暗ーくなったぞ・・・ほんと。

会社って、給与面では書面上で割印で契約かわすもんなんだと思った。
初めて知ったよwそんな事。


そんなんで半年近く耐えたのは、すぐ転職したら、
収入が途切れる事+保育園が切れる=再就職大変
だったので、暫く我慢してた。もちろんその間、夜間別の仕事をかけ持ちしながら・・・

なによりもなによりも、子姫を無事大人までちゃんと育てるには
簡単に色々変えられなかったんだよね。
どんな思い切った行動でも出来ても、色々難しいよね母子家庭は。
だからもっと、小さい子がいても働きやすいように、行政がもっとしっかりしてればなと思ってた
同時に、二重帳簿つけてヤ★ザさんと仲良くしてるこんな腐れた会社
監査が入って潰れればいいのにって。

工場の屋根修理だって、命綱つけるのが義務なのに
そんなもんウチの会社にあったっけ?レベル。
社長「いつでも落ちていいぞー!お前が死ねば社員保険で会社に億入るからなー!ガハハ」

・・・この人って、人間だったんでしょーかね?未だに疑問です。
あたしの頭にクレーンの玉わざと落とした事あったし。
踏ん切りつけてやめたけど、ひとんちの駐車場まで来て車確認したりおそろしー。
同僚の男の子は、ウチに「お金貸してください!」って泣きながら来てたし
(社長が壊れた機器をお前が弁償しろって言ってきて飯代も無かったらしい)
ご飯食べさせてさ、貯金から貸したりさ・・・
とてもあたしに貸せる状況じゃないし、むしろあたしが貸して欲しかったんだけど
やめると口走ったら社長に殴られ蹴られて顔紫にしてさ
年下で男泣きしてるこの子もかわいそーだなと思って、早くやめなよって言いながら
総額10万貸したかな?もちろん帰ってこないよwとんずらだよww

・・・なんかいくらでもムカムカする事あるけど
そんな事書いてたら終わりがないからやめ。楽しかったことだけ思い出せたらいいのにね。

109922072200019722_041028_1028257e01.jpg

当時あたし一人で解体中の家の一部。
ハンマー振り回しながら、ひたすら破壊。

唯一の気晴らしは、ゲーセンのパンチングマシーン(暗
数値が上がっていくのが楽しかったりした。
そこら辺の父親が娘を担いで歩くように
あたしも子姫を肩に乗せていつも歩いた、道。懐かしい。

そんな、あたしが愛してやまなかった、守りたかったただ一つの宝物の子姫

040730.jpg

たまに外食してお子様ランチを前に、にーっこりしてる子姫を見るのが好きだった。
二人だけのテーブルはとても広くて、でも、あたしと子姫だけの笑顔のある確かな時間で。

11016hand.jpg

いつも手は汚れていたけど、この手で子姫を抱き締めてきた

1112337384001.jpg

車の中で少し仮眠をとる時は、子姫を腕に抱いて寝た。
この写真はよく覚えて無いけど、多分そんな日々の一枚だったんだろう

111068281800.jpg

ロイヤルブルーのカラーコンタクトをしてれば
泣かないでいられるはず、とか勝手なジンクスつけたりして。

懐かしい、色んな事。

あれから・・・約4年?
よしおがくれた、戦闘マシーン化からの開放は、あたしの筋肉を減らし、
こわばった顔をほぐして、子姫と過ごせる時間を倍以上に作ってくれて
幸せな平凡の日々をくれています。

おまけで、現在の腕。

20090224_183630_11.jpg

左でこの程度になりました。
きっと、この先もっと年月が経てば
もっともっと、フツーの女子の腕になるのかな。

いや・・・怪獣二人抱っこするから無理かw(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

グッピーの出産目前写真★稚魚の雌雄比率についての話

初代グッピー(雌)のヒカリちゃんが、また出産しそうです。
最近グッピーの出産直前の画像での検索が増えた事もあって
今回は結構わかりやすい写真が撮れたので・・・(*´д`)更新です

20090223_092357_04.jpg

おなかの中に、いくつも稚魚らしきものが確認できます
ちなみに、ライトは51cm水槽の方には5wの貧弱ライトを使用しているのですが
そのおかげでうまい具合に透けたように写真に撮る事が出来ました。
全体的に照らされてたら、こんな風には多分見えなかったかも。

20090223_092350_03.jpg

お腹の部分の、別の写真・・・
角度は同じです。ライトの角度がこうじゃないと、やっぱり透けて見えない。
隣でうろうろしているのがメロン(雄グッピー)
多分、今回はメロンの子も産まれる・・・はず・・・
最初は沢山一緒のままにしといたので、murahiの子もいるかもしれないし、
はたまた一期生の成長した雄との子かもしれない。


で、今夜が山かな・・・と思い、メロンも隔離しました。
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は雌を隔離するのをやめてみました。
ニッソー 産卵箱 DX (S)産卵箱 DX (L) を複数使用して
ちょっと過密な環境で可愛そうなんですが雄グッピーと雌グッピーとプラティー雌とベタを隔離し
51cm水槽にはヒカリだけが自由に泳いで出産出来るようにしました。
生まれた稚魚が食べられるから分けるのは決めていたんだけど、
前回ヒカリを隔離したらストレスから産みづらそうだったのと、雌の方が多かったのとで・・・。

始めに繁殖した時は、隔離せずに産んだから雄の割合も多かった。
次の産む時、隔離したら雌ばかりで雄は一匹だった。
(一妊娠三回目の周期だったから数が少ないってのもあったけど)
んで、色々とマニアックな事ネットでも調べていて
雌雄比率は環境とストレスも大きく関係するらしい、という事に辿りついた・・・。

で、今回は広い場所で出産を迎えるとどうなるのか?と思い
実験みたいなものなんですが・・・
ただ、隔離したタイミング的に、稚魚の具合から遅かったかもしれないですが。
他の魚達にもストレスになるから、ぎりぎりまで混泳にしておきたくて・・・;;

ちなみにグッピーの雌は産む日が近付くと、あからさまに様子が変わります
いつも普通に泳いで、雄に追いかけられていたのに
出産時期が近くなると、ぴたっとホバリングしたよな状態で、ぼーっとして動かない。
(だからマクロでも撮影できるようになるんですが)
広々してるし水草の方も好きなだけ行けるのに
外掛けフィルターの滝の裏に隠れてたりする。@普段絶対行かない場所
そうなってくると、雄もあまりアタックしない。
※あくまで「あまり」。近くにいれば追うけどさ。

産まれたらまた、ご報告します★
それにしてもほんと、稚魚パラダイスだな・・・orz
そのうちミッキーマウスプラティーの方からも二世をとりたいんだけどなぁ。
(ワグとタキシード多すぎになったし;;)
その話はまた別記事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→

よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

第680回「あなたのトラウマ、教えてください!」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。
今日のテーマは「あなたのトラウマ、教えてください!」です。

皆様は、これを思い出すだけでゾゾーッとしてしまうような物事って
ありますか?
私が「これは死ぬまでトラウマだろうな」と思うのは、
「みんなのうた」の「メトロポリタン美術館」のPV(?)です!
ミイラが起き上がったり、石像がぐらぐらしたり、楽しい感じを
伝えたいのだろうなと思う...
第680回「あなたのトラウマ、教えてください!」



うーん、マヂトラウマは相当ダークかつ死にたくなるほどダメージorz
なんで、代わりにちょっと衝撃的(?)な話(画像)をひとつ。

チビ姫のおやつに時々与えていたお菓子、キューピーの顔なのですが
開けてびっくり。だって・・・だってね・・・

20090108_144956_155.jpg


 怖 い か ら 。


どうしたのキューピーたん!?(|| ゚Д゚)
っと言いたくなる様な、シュールさ。
これって、このクッキーだけかと思ったら全部こうだったのよ・・・
工場の型に、頬骨ラインもあるのかなぁ・・・だったらやだなぁ(つД`)

ちなみにテーブルに並べて見ると壮観でした(その写真は撮りそびれた
幼子がいるママ、あげてるお菓子がこれだったら
一度手にとってよく見てみてください(´・ω・)
ちなみにこれはキユーピーと動物のビスケットです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦21位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)

こわい・・・と思いつつも、買うとキューピーを並べてまじまじと見るあたし@お前が怖いよw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

エビ君、コリタブを奪う。そしてつの字。

先日お仲間入りしたヤマトエビ君ですが
餌の時間に、コリドラスとクラウンローチの溜まり場にコリタブを落とすと
さささーっと素早く走ってきて・・・

20090222_173809_44.jpg

ひとつ奪って自分の定位置に持って行って、あぐあぐと一生懸命に食べるのです。
しかも、じーっと止まってうっとりした感じで激しくもぐもぐして味わっているかのよう。
お掃除・・・は、餌の味を覚えたら無理になるかな?(苦笑

んで、もうひとつ・・・

20090221_132617_02.jpg

この雄かどうか解らない方、こんな感じでよく「つ」の字ポーズ。

かっ、可愛すぎる・・・(*´д`)
まんまエビやんけ!!と水槽前から話しかけつつ、笑っちゃいます。
後ろ足で背中をポリポリ掻いたりするのもおっかしい(*´艸`)ぷぷ

以前ブラインシュリンプを買っていた時に「えびちー」と呼んでいたので
この子には名前をつける事にしました。
うん、ご想像通り

えびつーです(ノ∀`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦21位 ――――――――――― @成長記録9位
↑現順位です。よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

白玉団子(*´д`)オイチー。

チビ姫のおやつに、白玉粉で団子を作ってあげる事にしました。
いつもは豆腐を入れて作っていたけど、子姫が豆腐の匂いがダメみたいなので
(豆乳を連想するみたい)
今回は白玉粉のみ、シンプル。

20090221_154734_17.jpg

できたてのあったかいやつに、甘めにしたきな粉をまぶしてお皿にひとつずつ置くたびに
すぐ子姫とチビ姫に食べられて行く。
あ・・・と思いながら、残りのちょっとがなくなる前に、一枚撮った。

素朴なおやつは、幸せな味。
チョコレートもポテチも美味しいけれど、ね(*´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
@30代主婦 ――――――――――― @成長記録
よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)

ちなみに以前から書いていた節約簡単飯カテゴリは
http://plaza.rakuten.co.jp/shizuku77/diary/?ctgy=8
に置いています。70記事★一人頭の金額計算もしてたけど
こっちでもやるかは未定です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link