世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

子供の運動会でしたが・・・大雨っ(TдT)

今日は子姫の方の運動会でした。
連日の雨で、条件が悪かったのですが・・・
本当は昨日の予定でしたが、今日を逃すと平日になってしまうため
怪しい中、本日開催されました。
ほんと、色々と大変でした・・・(つД`)大魔王も二日目の猛威だし。
途中で雨が降ったりやんだり・・・そして午後の部が始まって暫くして

ザーザー降り中止。

で、続きは火曜日なんだとか・・・(|| ゚Д゚)かっ、か・・・
運動会での色々はまた後日更新すると思います。
チビ姫はよしおから「かけっこ一位になったらDSi」といわれていたのですが

 ←これこれ。
さぁその結果やいかに・・・( ゚∀゚)@ちなみにこの三年間最下位ね

20090423_105349_35.jpg

写真はこの前見つけた不思議な葉っぱ。
綺麗で、そして、植物の神秘を感じてしまう。

ものすごーーーーくお腹痛い。
そして貧血(ノД`)
ずぶ濡れにもなったことだし、今日は早めに眠れたら眠りたいです・・・
何だか普通の日記になっちゃったorz

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

謎の稚魚はネオンテトラ?@目がブルーになりました

だいぶ前に、エビだけのガラス球体ミニ水槽の話を書いたのですが
(過去記事:抱卵エビ入りガラス丸鉢の話+自作PSBの話+亜硝酸試薬の話+苔の話
あの細い糸くずのような稚魚は、そのままそのガラス鉢の中で育てていました。
餌らしい餌は投入していないのですが
(ブラインシュリンプすら食べれなかったし、パウダータイプの餌も食べてくれなかった)
上記URLで登場するグリーンウォーターなんかを時々スポイトで入れたりしてました。
少しずつ大きくなってます・・・

20090430_101226__34.jpg
@4/30

20090527_223853__153.jpg
@5/27

糸くずのようだった稚魚は、グリーンウォーターのみで此処まで立派に・・・。
多分今ならブラインシュリンプ食べられるかな??
下の写真の大きさは、産まれたてのグッピー稚魚より少し大きいくらい。
体色は白くて(写真では半透明ですが)目が綺麗なブルー。
写真でどうしてもその色合いが出たのが撮れないのですが
ランプアイみたいな感じの綺麗な水色なんです・・・。

さて、この子は何の稚魚???

最初、うちにいる子の中での可能性を考えてみたけど
この形状からしていない気がした・・・。
もし、うちの水槽の誰かの子だとしたら、ネオンテトラ以外はありえない。
だからネオンテトラの稚魚!?とも思ったんですが、違うかな・・・
体表の発色変化はもうあっていいと思うし・・・

んで、他の可能性で行くと、店をたたんだ熱帯魚ショップのおじちゃんから受け取った
あのでかい流木のウィローモスかコケに何かの卵があったのかと・・・。
全部はがす前に、ある程度ウィローモスを手で引っぺがし、コケはたわしでガシガシと・・・
ウィローモスはほんの10本ほどだけだったと思うんだけど
水槽から飼育水をすくって、ついでに60cm水槽のウィローモスもカットしたのを入れて
カップに入れてその中にモスを放り込んでおいた。

水道水そのままでじゃばじゃばしたし
指でウィローモスをつまんでべりべりはがしたし
もしその状況で生き残れた卵だったとしたら凄い。

おじちゃんのショップにいた魚・・・専門店ではないから一般的なものだけだったし
メダカがいたかどうかは解らないけど、
ネオンテトラ・グッピー・プラティー・コリドラス・金魚・グラスフィッシュ・アカヒレ
あと二種類は思い出せないーー;

うーん・・・何の稚魚だろう(つД`)

状況的におじちゃんのとこのモスからの経路は厳しい気がする・・・
となると、うちのネオンテトラの線が濃いんですが・・・
ネオンテトラの繁殖って、とっても難しいと言われているようです。
卵で産まれて、孵る稚魚は極小サイズのようです。
写真を検索してみたら・・・孵ったばかりのネオンテトラ稚魚写真と、最初の頃の姿がそっくり!
何だかドキドキ。

でも、ネオンテトラの稚魚は光が苦手のようなので暗くしないといけないようなんだけど・・・
確かにライトはつけて無いけど、窓際に置いていたから何か害になって無いか心配;;
今後の成長が楽しみです・・・

メダカなのか、ネオンテトラなのか。

現在、グッピー稚魚も大量にいる60cm水槽へ放してみました。
食べられる事なく、追われる事もなく、グッピー稚魚に混じって白とブルーに輝いています。
(60cmにいた大食いのグッピー雌達には
 51cmへお引越ししてもらい済み・代わりにグッピー雄在住)

また、大きくなって判別できる感じになったら写真を載せます。
どうか落ちずに大きくなってくれますように・・・明日ブラインシュリンプわかそう。

明日・・・!!運動会です。
早く起きてお弁当作らなきゃだけど、天気が微妙だしまた延期になったらへこむなぁ
(本当は今日だったが雨のため延期)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

パパの大事なお宝に、うんちを・・・(|| ゚Д゚)!!

数日前の事ですが・・・大変な事件が起こりました。
タイトルから察して、食事中の方は速やかに他のブックマークへ避難してください(笑






~避難待ちスペース~






チビ姫が朝トイレで大を成功させ
あたしは褒めちぎり、処理してトレーニングパンツを履かせ、部屋へ放ちました。
暫くして、トレーニングパンツに【じかに】再び大量の大をしてくれたチビ姫・・・
おまいはどんだけ溜め込んでいるのかと。
ちょっとママンはびびったぞ(・∀・;)

んでね。

お風呂場に連れて行って丸ごと脱がせて
チビ姫ごと丸洗いして、再びトレーニングパンツを履き変えさせて放したのです。
そしてあたしはお風呂場でジャブジャブと汚れ物を手洗いして
三角コーナーの中身と排水溝のいろんなものを処理して、茶の間に戻りました。


・・・チビ姫が、何か楽しそうに塗っている。
@嫌な予感その1

・・・何故茶色い色をしているのだね?
@嫌な予感その2

・・・何故この部屋はウンチ臭で充満している?
@嫌な予感MAX



そう。そのチビ姫の両手には、どこからかお連れになったらしいうんちが・・・
そして、それを楽しそうに塗りつけていたものとは・・・



よしお最大の宝物 VIERA



大画面だから半分までしか届かないけれど
それでも十分に塗り広げられ
さらにはテレビ台まで満遍なく塗られ
そして最悪な事に、耐震予防の意図から設置の時に貼っていた耐震シール

 こういうの
それを土台に貼った事によって出来たミリ単位の隙間に
左官の如く、見事なまでにうんちを詰めているチビ姫(|| ゚Д゚)

ま、まずいぞチビ姫!それはアカンって!( つД T)
よしおが何よりも大事にしてるものやで・・・!?

とりあえず笑顔のチビ姫をわしづかみして、ダッシュで風呂場へ。
そして再びざぶざぶとチビ姫の丸洗い。
足で威嚇しながら、テレビ台とテレビ画面の拭き掃除・・・

隙間の部分がどうしてもとれないのです
焼き鳥する用の竹串に布を巻いて、可能な限り掃除するも
微かなスメルが!(ノД`)

もうね、あれですよ。
遊んでいると思い込んでいるチビ姫が、横から触ろうとするのを
足でぐいぐい遠ざけながら(あたしの両手が穢れ中のため)
半ばキレ気味の笑顔で「待ってねー待ってねー・・・」


待てって言うとるやろうが(#゚д゚)ゴルァ



チビ姫泣く



足を振り上げて暴れ泣き



1Fさんへの騒音



うんこ一時諦めでチビ姫と遊ぶ



微細な残りウンコ乾く



もうどうにもならない。
取れるだけとった。拭けるだけ拭いた。


助けて!ファブリィィィィズ!(マテ


ちゃんと確認できる限りの物体は処理した。
だけど、この犬っパナが、どこかに元凶があると告げているの。
姿無き者・・・てことは木製のテレビ台に染みこんで隠れているのかっ(泣

もうじき魔の二歳児、ちゃくちゃくと成長している証です・・・
それにしても、最後の三発目はどこから???


トレーニングパンツの中を確認しても、何も無かった。

一発目は確実に仕留めてトイレに流した。

二発目はあたしの手によって、じかに抹殺完了した。


ねぇ、どこから?(泣
部屋の中には無いようだし
やっぱり三発目を発射して、こっそりつかみ出したとか?
いやいやそんな高度なテクニック・・・

いや、子供の可能性は無限大(TдT)子姫の時に思い知っていたはず。
チビ姫がこれから何の技を出してくるか解りませんが・・・戦闘あるのみ。
世界のママさん、日々お疲れ様ですorz

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

夜のタンポポと、儚い約束@写真コトノハ

tan.jpg

ただあの時一緒に居たかった

ずっと、を願ったら

何もかも崩れ去ってしまうから

永遠なんて無い

まるで砂の夢のような

儚い約束



タンポポを撮った写真を整理していたら
色合いも悪く、構図も・・・という写真があって
どうにか加工してみたい欲がムクムクと・・・(笑
チビ姫が眠っている隙に、ちまちま弄り倒していました。
元の画像はこちらです

20090426_144443_182.jpg

ね、うーん・・・って感じでしょ^^;
太陽がバックなのですが、加工した最初の画像は夜の月とタンポポを重ねた感じにしてみた。
逆にめいいっぱい昼の青空感を出してみたのがこれ

20090426_144443_18222.jpg

わぁ、爽やか!最初のコトノハ雰囲気と大違い(爆
純真な感じすらしちゃいます。
そのうち何かくっつけて本家サイトの中に格納予定(と言いつつそういうの溜まりすぎ

ちなみにこのタンポポはマクロ撮影だったので
綿毛の所が虹色に光ってて綺麗でした。コントラストとか弄るとよく解ります

20090426_144443_182222.jpg

丸い虹のボール(人´ ∀`*).☆.。.:*

写真って面白いですね♪
子供たちが大きくなって、あたしも自分だけの集中時間がとれるようになったら
いろんな写真を弄り倒してみたいなぁ・・・
加工を習っているわけではないし、やり方を調べてやっているわけではないし
ほんっと我流でしかないので、全く同じものをもう一度、と言われても出来なかったり(・∀・;)
もっと色々出来るようになりたいなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

顔面は好き。でも、手はもう嫌い!@セキセイインコ

セキセイインコのMarineの事、ずっと載せていなかったんですが
元気に成長しています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

ただ・・・チビ姫がやたらに触りたがるので
あまり放鳥時間をとれないのもあって、いつの間にか手が嫌いに・・・(つД`)
あたしの顔面だけはまだ好きでいてくれてるみたいで、
肩にとまったままずっと優しくカミカミしてます。

20090501_220105__79.jpg

お風呂上りだと、くまなく顔面をカミカミ。

20090501_214641__70.jpg

唇の皮(?)がとってもお気に入り・・・(・∀・;)互いの健康のためにもヤメテ・・・(汗
セキセイインコからの病気、そして人間の口腔内からの細菌(セキセイインコに存在しないもの)
そういうのもあるから、唇をついばみ始めたら口を固く結んで、顔をそっと下げます。
そしたら耳を甘がみしてくるんだなぁ(>Д<)くすぐったい!!

写真は5月初めなのですが
5月中旬から、指でほっぺぐりぐりを拒否するように・・・orz
餌を手からあげているとチビ姫が叫んで走ってきて
自分もやりたがるので小松菜とハコベを持たせてあげるけれど
差し出してじっと待ってるのが無理で、Marineに押し付けるようになってしまう(||| ̄д)
→当然嫌われてしまう

あたしとチビ姫はずっとこの家にいるので
Marineと静かに接する事が出来るのは22時以降。
けど、寝かしてる時間だし起こして触れ合うのも・・・(´・ω・)
そうこうするうちに溝は深まって行く・・・(涙

幸いなのは、肩と顔面好きなのが健在な事。
手は、またチビ姫がもう少し大きくなってからでも
少しずつ慣れてもらえばいいのかな。
その頃にはもう手=嫌って固定になっているならもう仕方ないし。

20090428_125502__10.jpg

指には、一応まだこんな風にとまるんだけど
ほっぺぐりぐりをねだっていた頃が懐かしいよ(つД`)

20090427_121527_251.jpg

とまっている指をじわ~っと開いて、またさきっ(*´艸`)
どっちの指に移動するか考えているMarineの顔(笑

生き物パラダイスのキッチン・・・
ベランダの鉢には、セキセイインコ用に、ハコベと青梗菜が植えられています
@ベランダも過密

最近暑いので、少しずつ換羽が起きていたのですが
抜けた羽があまりに綺麗なので、拾っては小瓶に入れて眺めてしまう。

ろうまくの色は、やはりブルーが濃くなって来ました。
確定ではないけど、雄の可能性が高い・・・かな?
来るべき発情期にはどうしたら・・・と思って、
雌だったらなるべく負担がかからないように卵を産まない方向に持っていくようなんですが
(卵詰まりを起こすと苦しみながら死んで行くとか・・・(|| ゚Д゚)きゃぁぁ)
雌の可能性を考えていろんなものチェックしていたのです。



そしたらこんなの発見。
画像リンク先のレビューが多かったので読んでみましたが
セキセイインコにも使えるそうです。
うちは雄っぽいので、これを用意する必要はなさそうなのですが
最近止まり木の上で片足ずつ上げて伸ばしている事が多いので
もし肥大した精巣の圧迫からの麻痺とかだったら心配だなぁ・・・と思います(´・ω・)
落ちるとかは無いから、単に伸ばしているだけだとは思うんだけど^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

OHTOの回転式ボールペン(BLUE)

だいぶ前に、お気に入りになったボールペン

20090430_134740__39.jpg

写真が小さいのでわかりにくいかもしれないのですが、とても綺麗な色をしています。
青、蒼、とっても深い。
ショップにはメーカー記載がなくて、張り付いていたシールにも記載無しで
スペースには欧米式とかアメリカ式だとか書かれていたのですが
最近これがAmerican Taste OHTOだという事を知りました。
回転式のボールペンです。

20090430_134925__43.jpg

真ん中の部分のこの色合い・・・とっても綺麗で癒されます。
角度でまた微妙に色が変化するのも気に入ってる。
これは今、お気に入りの手帳にくっつけて持ち歩いています(*´д`)
ずっと、大事にしていきたいなぁ・・・

ボールペンといえば、高校生時代に買ったペンをまだ持っていたりする私なのですが
(↑昔はペンマニア。それにしても物持ち良すぎ。)
同じく高校生の頃に購入したはずの万年筆は、どこを探してもないし
いつ紛失したのかもわからないのです。
普通のペンは残ってるのに、万年筆が無くなるなんてね・・・(つД`)
このボールペンは後任的意味で、とても気に入ってます。
ほんとはクリムゾンレッドの方も気になってたんだけど・・・。
ペン先潰れてた。誰だ・・・潰してそのままなのは(||| ̄д)

そそ、万年筆と言えばプライベートリザーブインク -Private Reserve Ink-
@カラー見本が見れます
万年筆ユーザーならきっと知っていると思うのですが
全34色、日本ではあまり見る事のない珍しい色も沢山で、
インク自体も鮮やかな色、滑らかな書き味、鮮やかな発色、詰まりにくさ、乾き具合・・・
とてもいいインクなのです。
通常インクの混合は、良くないと言われますが
高品質で精度の高いプライベートリザーブだけに、 ミキシングキットで色の調合も可能です♪
リンク先の下の方にミキシングキットの所がありますが
秘密の調合レシピ付き(人´ ∀`*).☆.。.:*そそられるー!!@そういうの大好き

でも今は昔みたいに、空き時間に常に何か書く事もないので
万年筆を持っても宝の持ち腐れなので見るだけ、です。

ちなみに万年筆の素材の一部・・・

・セルロイド製
 硝酸繊維素に樟脳とアルコールを混ぜて作った燃えやすい半透明のプラスチック。
 発色が鮮やかで質感のある色柄、アンティークな感じ。
 万年筆の軸の色彩に広がりをもたらしたとも言える存在

・エボナイト製
 生ゴムに硫黄を加えて作られる硬質ゴム素材。
 滑りにくく、毎日使い込めば手の油で鈍い光沢を持ち、味が出ます
 @黒→茶色への変化

・鼈甲製
 海亀(南方の海に生息するタイマイ)の甲羅からとった天然の鼈甲。
 しっとりした手触りと、柔らかい感じ。独特の色柄。

・ココボロ製
 ローズウッド。淡い黄色から濃い赤まであって、黒い縞模様が混ざる。
 使い込みに関しては、艶のある濃い色へと少しずつ変化して楽しめる。
 私は昔、職業柄ソムリエナイフを使っていたんですが、ココボロ製でした。
 引退時に下に譲って、もう手元にはありません。

・水牛製
 個人的にあまり好きではないのですが、印鑑にも良く使われますよね。
 ヒヤッとした感触はすぐに体温に馴染んで、好きな人には好きな素材。
 高級感って奴もあります

おぉ・・・マニアックな話になって来ましたorz
なので終了。



最近また暑い日々が続いていますね・・・
室内温度は30度超えます。32度とかザラ・・・
何故かって、チビが勝手に窓開けて出て落ちないように締め切ることが多いから(つД`)
落ちない対策はしてるけど、子供は意表を付くのが得意な生き物だけに油断できませぬ(笑
最近ベランダに勝手に出て、発芽したばかりのきゅうりの芽を抜きまくってくれるので
ベランダ開放も禁止→チビが寝てる時しかあけない→室内真夏
あ”っづー・・・
サンダル大活躍の季節ですね。
メールでとっても可愛いサンダルの広告があったのですが
既に売り切れていました・・・(はやっ
↓リンク先に行っても売り切れなのであしからず


icon
icon

可愛いよね、こういうの好き。
だけど、ヒールがある奴は苦手なのです(転ぶ
んでもって、足の形からして先がとがっているものは似合わないという・・・orz
先が丸いのが一番自分にあってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

血が繋がっていない事を、話す日@ステップファミリー

ちょっとびっくりするタイトルですが、そのまんまです。
あたしが子姫を連れての再婚だったので、よしおと子姫の間に血縁関係はないのです。
それを解っていて、「パパにする」@子姫「子供にする」@よしお
という約束があったわけですが
子姫自身、なんとなく解っているけれど完全理解できてなかったのと
もうすぐ4年という時間の流れもあってか、よしおと血が繋がっていないとは思っていないようでした。
日々の何気ない会話の中で、時々それを感じた私は、ちょっと悩みました。

このままの状態で余計な事言わずにいることも出来るけど
そしたらきっと、大きくなってから衝撃の事実が!!という事になるんだろうな、と。
その時の子姫の心の負担具合も考えると、やっぱり初めからオープンなほうがいいと思いました。
前々から、この件に関しては色々と考えていたんですが。

丁度少し前に聞かれて、
パパとママを半分ずつ混ぜて子供になるという話をしたばかりだったので
先に眠ったチビを例にとって、話しました。
チビ姫はママ半分、よしお半分・・・という事。
子姫は、そうではないと言う事。
子姫は、えぇー!!一緒がよかった!という事を口にしたけれども
(元旦那を嫌っている感じなので、半分入っている事自体が嫌だったらしい)
だけど、そこは嘘をつこうが何しようが、変えられない事実だよ。
ママも嘘なんてつく気ないし。子姫に嘘付いた事ないし。

子姫が、うん・・・(´・ω・)と、しょげそうになる所にすかさずお話…。

もしよしおとママの子供だったら、あなたは此処に、いないから。
だから、子姫がママの子供として産まれてくれた事に関してだけは
あの赤い車の人には感謝してるよ。
子姫がいなきゃ、ママは幸せじゃないから
だから子姫が生まれてきてくれて、此処に一緒にいてくれて、凄く嬉しいっていう事。

それは私自身の正直な気持ちだし。

最初によしおが子姫に手紙を渡したあの日
「パパにしてください」の文字の意味を理解する事と
親から子が生まれるその意味を理解するのとでは違うし
全てを理解してしまう時には必ず衝撃もつきものだと思うけど
年齢にあった話しかたっていうのもあるし
理解できるレベルって言うのもある
だから、様子みながら、子供に合わせて話して行けばいいんじゃないかと思いました。

いつ、言うかなんて
きっとステップファミリーの数だけ違う答えがあるはずだけど。
私は、そう思ったのです。

子姫自身も大体納得。
子姫には、ちゃんとよしおがお父さんとして家族になったから
此処でみんな一緒に過ごしている事
市役所で紙を取っても、ちゃんとお父さんとして書かれている事
子姫と二人だけで生活していた時には、パパは「いない」だったけど
今はちゃんとパパと言える人が、よしおという存在で、ここに【いる】という事。

別に今までよしおの事をパパと呼ぶようにとかお父さんと呼ぶようにとか
そんな事強制した事は一度もない。
保育園だった頃によしおと暮らす事になったのですが
当時よしお自身自分を「オウジ」と言っていたし
子姫も「オウジ」と呼んでいて、保育園の先生には「まぁ、王子様がいるの?」なんて言われてた。
小学生になってからは、自分で学校や友人に対しては
「うちのパパ」とか「うちのお父さん」という風に、自然に呼んでいた。
(家では●ー君@名前の頭文字を伸ばす)
これからも、私的には呼び方を規制するつもりはない。

実母が昔電話先で
「パパって呼ばせなきゃ愛情持ってもらえないんじゃない」的な事を言っていたけど
全く以って余計なお世話だと思ったのだ。
そんな、呼び名だけで変わるような愛なら要らないし、
むしろそんな男と再婚しようなんて思わないw
そんな奴と再婚するくらいならずっと母子家庭で全然OK。
「うちは、子姫が呼びたいように呼ばせるから」という事で今まで来た。
てかむしろ、実母が出てってあたしは実家に置き去りだったわけなんだけど
数年後に自分の男紹介しながら
「お父さんって呼んでもいい位あなたの事を大事に思っている人よ」
なんて言われても、吐き気がするだけだった。
てかそのおじさん知らない人だし。にこやかにこっち見てるけど、初対面だし、と。
んな事言いながら嬉しそうに笑ってる実母が、とても嫌だったの、凄く覚えてるし。
そんな押し付けみたいな事は絶対しない、と思ってた。

母(去年亡くなったばっちゃん)も、最初は「お父さんって呼ばせたほうが・・・」と心配していたけど
子供と一緒に決めたにしろ、ほぼあたしの都合でこの子を連れてそこへ行くのだから
その部分だけは子姫に何の強制もしたくないの、っていう話をして
ばっちゃんは「そうだね、自然にのほうがいいものね」って、理解はしてくれた。

・・・話それた。&ばっちゃん思い出してしんみり(´・ω・)

たまにチビ姫に合わせてパパ、と口走る事もあるけど
子姫自身も(||| ̄д)←こんな顔で気恥ずかしそうだし
よしお自身も(||| ̄д)←こんな顔で「オジサンって呼んで」と気恥ずかしそうだし(苦笑

チビが言葉が達者になってきて、その後どういう変化が起きていくのかは解らないけれど
みんなが仲良くいられる方向にいけるように
ちっさい言葉尻から子姫の真意を探って行くのは多分変わらない。

難しいですね、でも、きっとみんな色々ある。
みんなそうやって、血が繋がってても繋がってなくても
大事な家族を作ってる。きっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

新規水槽立ちあげ・・・@4本目&それは餌ではありません!

先日、増えすぎた稚魚の事もあるので水槽を増やしたと書いていたんですが・・・
昔使用していたテトラ RG―20HLをプラティ用の水槽として立ちあげました。

20090513_191050__36.jpg

写真に文字入れする時、間違って30cm水槽と入れてしまいましたorz
こんな感じで三つ並んでいます・・・
あたしのお小遣い0円期間中なので、ライトは無しです(´・ω・)
手持ちのスポットライトを・・・とも思ったのですが、先日この位置から窓際に移動し
30cm巨大金魚を飼育していたのと同じ環境にしました。
これで暫くは大丈夫です。手持ちのフィルターなんかも以前のモノなので
大事にとっておいてよかった・・・って思いました(笑

配置は60cm水槽と51cm水槽はそのままに、
45cm水槽と20cm水槽を窓際に置き、隣にセキセイインコの籠まで・・・(爆
45cm水槽では子姫のザリガニを飼育しているのですが
もともと寝室に置いていたもの・・・(寝室兼子姫の部屋なので)
でも、ふわーんとザリガニ臭が香ってくるし
もうすぐ蚊の季節・・・そうなれば確実にザリガニ水槽からボウフラが・・・
→寝室に蚊がぶぉ~~~んと・・・

  _, ._
(;゚ Д゚) 耐えられるわけがない!!


という訳で、キッチンに移動にいたったわけです。あたしもチェックしやすいし。
おかげでキッチンは生き物天国。両壁に何かしらの生物が・・・
玄関開けてすぐなので、ちょっと人をお招きするには・・・な空間になってます(・∀・;)

んで、ザリガニ君の方にエアストーンを投入してみたのですが
暫くしてザリガニが両ハサミを振り上げて、忍び寄って行き・・・
そのまま見ていたら、ストーンごと抱き込むように、
エアーチューブに襲いかかりました(笑

そ、それはご飯じゃないから・・・(´Д`;)
んで、食べられないと解った後すごすごと引き返して行ったのですが、
隣にプラティ水槽を設置したため、ガラス越しに元気なプラティーの姿が見えると、
覗きに行かずにはいられないようです・・・
で、ガラスに隔たれて口惜しそうに眺めつつ、引き返して行きます・・・(´・ω・)ゴメンヨ

もう水槽は増やせません、絶対(つД`)もうみっちり両壁設置の長棚埋まったし!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

セクシー!オトシンクルス&クラウンローチのセクハラ(*´д`)

先日、オトシンクルスの推定雌のKanaちゃんが、とてもセクシーでした。

20090427_212255_277.jpg

しなやかに曲がった尾。

見下したような目線。

その唇。

広げた胸鰭と、片側だけ閉じた腹鰭。

喉元の、レイザーラモンHGの髭みたいな黒いマーク。



↑↑↑彼↑↑↑↑

たまらないよ。いいよ~Kanaちゃんっ(*´д`)←バカ

20090427_211919_269.jpg

数分で逆に尾を曲げて、またポーズ。
どうしたKanaちゃん。やヴぁい。オトシンクルスのセクシー攻撃は意外に侮れない・・・
もうオチそうなんだけど(*´д`)ハーハーハー

20090427_211838_266.jpg

好きなんだねぇ、そのポーズ。
もしかして、吸いつく負担が減るから楽チンだとか??

そしてその一方・・・
推定雄のオトシンクルスのオト君はと言うと・・・

20090427_212009_272.jpg

クラウンローチの小春ちゃんのセクハラにあっていました(・∀・;)
尾鰭をぐぐっと鼻先で押されると、オト君がミリ単位で上にずずっと上がって行きます(笑
表情まで「やめてください(泣」という感じに見えてしまうw
口がへの字に見えてしまう( ゚∀゚)・∵

オトシンクルスはやっぱり可愛いです(人´ ∀`*).☆.。.:*

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

胸のしこり・・・初めてのマンモグラフィー感想(乳がん検査@血液・超音波検査含む)

物騒なタイトルですが・・・
じつは18日夜から右胸に触れただけで痛みを感じて
触ってみると、細長い棒状のしこりと言うか
乳腺が一本だけ腫れていると言うか、そういう状態だったのです。
その事を書こうにも書いたら不安が募りそうだったので
別の記事書いて紛らわしてました(´・ω・)

で、胸の側面だったのですが
皮膚表面に触れても痛いような感じで、本当に不安でした。
20歳くらいの頃から(?)乳汁が少し分泌されるという症状はあったのですが
(プロラクチンンのバランスが壊れている)
下の子出産して卒乳後一年経った今もまだ少し出てるし・・・orz
よしおも日頃から「健康診断みたいなの行って欲しい」って言ってくれていたから
前から行こう行こうで先延ばしになっていたマンモグラフィーをとりに行く事にしたのでした。

何にも異常を感じなかった時は、
市の検査の通知年齢前に申請すれば受けられることがあるので
それに行ければいいかな~なんて思っていましたが
しこりを感じてから、もしこれが癌なら・・・と思うと、市の通知年齢なんて待てるはずもなかった(爆
お母さん(祖母)が半年前にスキルス性胃がんで亡くなったばかりなのもあったし
実母方の祖父は肺癌で亡くなってたし・・・。
色々考えてると、テレビのCMで偶然にも余命1ヶ月の花嫁が流れて(汗

↓リンク先で予告動画が見れます↓

『余命1ヶ月の花嫁』特集
生きること。愛すること。命のメッセージを伝えるために。
日本中が涙したある恋人たちの永遠の愛―― 。待望の映画化!

2007年4月5日。どこにでもいる幸せなカップルが都内で結婚式を挙げた。
けれど、その24歳の愛らしい花嫁は末期ガンに侵され、
親族や恋人には「余命1ヶ月」と宣告されていた・・・・・・。
同年7月にTV放送され、全国に大反響の嵐を巻き起こしたドキュメンタリー
『余命1ヶ月の花嫁』。そしてより細やかな心情を書き込んだ
同名タイトルのノンフィクション書籍は70万部を突破し、
花嫁と同世代の女性を中心として多くの人に勇気を与え続けています。
若年性乳がんと闘いながら、愛といのちのメッセージを伝え続けた長島千恵さん、
そんな彼女を、優しく深い愛で包んだ恋人、親族、親友たちが紡いだ実話の映画化です。


「ごめんね・・・癌になんか、なって。」
その一言でさらに怖くなったあたし(つД`)
本当に癌になったら、ごめんねどころじゃないよ、
あたしはよしおより確実に一日は長生きしなきゃならないのに。

よしおに半休を取ってもらい、ネットから診察の予約をしたんですが
それが今日の朝イチだったのです。

チビ姫をよしおに預けて、自転車で乳腺外来に行きました。
問診票を記入して、待合室で待って。
診察室に入って、先生とお話したのですが
乳汁に関しては、血が混じるような事がなければそんなに神経質になるような事はないそうです。
流れとして箇条書き・・・

・問診票の記入
・先生との話
・血液検査
・マンモグラフィー
・先生にレントゲンを渡す
・軽い触診と胸の超音波(ゼリー塗って超音波検査)
・二週間後に血液検査の結果(再診)

です。
痛い痛いと言われるマンモグラフィーについてなのですが
私にとっては殆ど痛みを感じませんでした。
というかそれより個人的に気になっていたのは

無い乳をどうやって伸ばすのか、と。

それです。えぇ。(-公-)
いやぁ、赤裸々にレビューしますよっ!
マンモグラフィーがどんなか解らなくて受けに行ってない、なんて人が一人でも減りますようにっ!

始めに上半身裸になります(上の服、ブラジャー、ネックレス、眼鏡等は外す)
ちなみに羽織りものはあったのですが、カーテンめくって看護婦さんに着用するか聞いたら
「しません」との事でした( ゚∀゚)・∵え、え、広い空間に上半身裸で!?
どんな羞恥プレイですか・・・そんな場面で胸隠すのもなんか笑えてしまうし
かといって胸張って出て行けるわけでも無いし。

→猫背で行きました(おい

恥ずかしい人はあたしみたいにいちいち看護婦さんに聞かないで
黙って羽織りもの着るべきです(苦笑

で、機械の前に行ったのですが、なんと研修中(|| ゚Д゚)
見習いの女性に教えながら、のベテラン女性にやってもらいました。
足を少し開いて立ち、片方の胸(左とします)をガラス板に乗せ(乗らなかったけどw)
左手で機械の取っ手を握り、方の力を抜くのです。
看護婦さんが乳を引っ張って、ガラス板にはさみます。
ガラス板には何故か、乳のカーブの形の黒線が5段階くらい描いてあります

何だこれは・・・微乳から巨乳までの段階表示なのか? @心の声

というか、しこりの位置を伝えた時に、看護婦さんが触りながら

「あぁ、これですね」

と言ったのですが・・・
ちが・・・ちがう(つД`)それは

「骨です・・・それ・・・」

看護婦さん「あぁ(-公-)」←こんな顔
ま、間違えないでよ(つД`)うわぁぁん!
そうだよ!乳部分でも押したらあばら骨感じるよ!悪いかこんちきしょーっ(泣

長くなったので、続きは追記にします★赤裸々レポートは続く・・・(笑

にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

...続きを読む




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link