世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

キャンドルナイトと、願い事+。:.゚.:。

キャンドルナイトって、一度は聞いた事があるのではないでしょうか。
今回はその事について少しだけ・・・

+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*

candle.jpg


Let's erase the lighting, and burn the candle.
(あかりりを消して、ろうそくを灯しましょう)

+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*+。:.゚.:。.☆.。.:*

写真は、あたしの消灯タイム・・・携帯で撮らずにデジカメで撮ってしまったので
参加写真には載せられない(ノД`)アァ・・・
↑ちなみにあたしの英語力はたかが知れてるので文法間違ってるやも(|| ゚Д゚)

キャンドルナイトとは、明治学院大学教授 辻信一様が呼びかけ人として始まったものです。



私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


―――――1000000万人のキャンドルナイト(公式)

いつも使っている電気を消して
柔らかなろうそくの灯りをともす事で
ちょっと特別な時間がそこにできるはずです。

ただ、wikiでは

省エネルギーや地球温暖化防止(温室効果ガス削減)を目的とすることもある。
この場合、キャンドルの原料が植物などに由来しカーボンニュートラルに近ければ
その目的を達することができるが、石油などが原料の場合はろうそくの燃焼によって
温室効果ガスを多く排出し、消燈による削減効果を相殺してしまう。
これに関連する詳細な温室効果ガスの削減効果のデータなどは示されていないことが多い。


と記述があるので、単にろうそくにすれば省エネになっても温暖化防止には???と疑問が残りますが
そういう事を含めても、参加する事で自分の意識の変化もあるかも知れませんし
何より静かな時間に自分の気持ちを休める事は、やっぱり特別だと思うのです。

6/21はもう過ぎました。
けれど、こういうのって日に限らず時々やって行くのがいいと思うのです。
「いっしょに」の力も凄く素敵なことだけれど
誰かが誰かを想う時間に、そっとキャンドルを灯す時間を作るのも素敵だと思うのです。

いろんな事、誰でもみんな何か抱えながら過ごしてる
大なり小なりのそのことが、ちょっとやーらかくなりますように、と
あたしはそっと願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

抱卵エビから稚エビ誕生、その後。@写真あり

ちょっと前にエビ抱卵の事を書いていたのですが
その後極小サイズのエビの姿を確認することができました(*´д`)

20090612_130409__187.jpg

6/12の写真なのですが、プラケースの微細な傷と比較しても小ささを感じます・・・

20090614_141346__146.jpg

母エビはまだまだ抱卵。
他にも沢山の抱卵エビがいました。
黄緑色の線がマツモの葉、濃いグリーンがウィローモスです。
こちらはガラス丸鉢の中の様子。

20090625_175841__1.jpg

ピントは合ってないのですが、6/25日の様子。
かなりエビらしい・・・。
背後のグリーンの水草は、ウィローモスです。
大きさは比べてわかるようにまだまだ小さい・・・
専用に餌を与えている訳ではなく、グリーンウォーターを餌代わりに時々入れているのみです。

エビさんはまだ個別飼育ですが、60cm水槽と51cm水槽に入れるかどうかはまだ決めてないのです
隔離した理由も、グッピーがエビを食べると言う衝撃の事実を目撃したからだったし・・・
ミナミヌマエビサイズではやっぱり難しいのかなぁ・・・?
でもヤマトヌマエビでも食べられたしな・・・(つД`)
リンク先にも書いてありますが、水草の葉につく糸状のコケを食べてくれるので
是非60cmと51cmに入れたいのだけど・・・

大体グッピーがエビを襲うなんて、聞いた事が無かったよ。
稚エビならまだしも、大人のエビだよ!
うちのグッピーたちが意地汚いのかな・・・orz

チビエビ達には元気に大きくなって欲しいです(*´д`)
そうなると飼育スペースにまた困る事になるけどねっ(白目

+。:.゚.:。+。:.゚.:。+。:.゚.:。

話は変わりまして、数日前からプロフのサイドバーに貼っているピンクのボタン。
右サイドバーの一番上のところに時たま表示されるblogramの広告(3回中1回?)
が気になって、リンク先へ行ってみたら・・・、とても面白いんです!
参加してみたんですが、いやー楽しいっ(人´ ∀`*).☆.。.:*
blogram投票ボタン ←これなんですが。
リンク先(投票されます。おめーに投票したくねぇ!って人はblogramで検索してください(´・ω・)。...)
に行くと、あたしのこのブログの分析が見れると思うのですが
「みどころ」として教えてくれる文章は、中身によって変わります
(書いた記事の総合的な文によって変わる)
現在は

「ずっと、君らの傍で。」には、shizukuさんの「グッピー」に対する「驚き」が、とにかく詰まってます。
「(ノД`)」でランキング上位にエントリー!
キーワードは「グッピー稚魚」「父親」「子供達」です。


となっています。グッピーに対するオドロキがとにかく詰まってるんだってww
そして見どころ記事の成分解析までしてくれるんです。
自分のブログの成分解析、してみるのも楽しいと思いますよ♪
みんなは何が詰まってるんでしょうね(*´艸`)
ちなみにランキングに参加しないことも自由なんです。
bloglamのボタンを貼る貼らないも自由なんですが
ボタンを貼り付けておくと、「マイページ」の「成長の記録」ページで
キーワードのランキング推移に併せて投票数の推移もチェックできるようです。

そして私の分析に関してなんですが、何故かテトラで一位なのが謎です(汗
多分、最近ネオンテトラの稚魚疑惑について書いていたからかも・・・
クラウンローチやオトシンクルスで一位になってみたいなぁ・・・と甘い野望を抱いているのでした。

で、下にいつもつけているにほんブログ村の応援ボタンか、FC2の応援ボタンのどちらかを
このblogramに差し替えたいなぁ・・・と思うのです。
ただ、画像を作って差し替えていいとは載っていないので、考え中・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

治験ボランティアについて。

昔、治験について友人から話を聞いたりした事はあるのですが
(その話はちょっと類稀なる感じだったので割愛)
私が以前、一日に20種の薬を飲まなければならなかった生活の時
この薬たちが作られる為に、沢山の治験が行われたんだろうな・・・とは漠然と思っていました。

>>※治験とは
新しい薬が生まれる前に、効き目や安全性を確かめるため、
健康な方やその病気の症状を持つ方たちにご協力いただいて行う試験、それを「治験」といいます。
私たちが病気の時に使う薬はすべて、
多くのボランティアの方々のご協力のもとに誕生したものなのです。


そして、この治験の実績において日本を代表する企業が
1975年に設立された【インクロム】です。

★インクロムって?
インクロムは、治験に参加されるボランティアのことを第一に考え、
安心してご協力いただける環境づくりをめざしており、
糖尿病を含む生活習慣病の薬の開発を進めております。

インクロム・グループの治験の窓口として、
最初にボランティアの皆さんと関わるのがメディカル・ボランティア・センター(MVC)です。
MVCは、病に苦しむ人たちによりよい薬を届けるための、
皆さんの善意と薬をつくる人々をつなぐ架け橋です。
あなたが治験に参加してできた新しい薬が、糖尿病で悩んでいるあなた自身や、
未来の誰か、またはあなたの家族のために使われる日がくるかもしれません。

(引用)

そうですよね。実際一生のうちに薬を全く必要としない人はいないと思います。
そしてそれらの薬は誰かの治験があって、生み出されたもの・・・
これからの新しい薬だってそう、誰かのボランティアで、誰かを助けるものとなるのです。
何でも、誰かの協力があってこそ成り立っているものだらけなんですよね。
糖尿病に関しても、私の友人にも数人いらっしゃるし、大変悩んで入る人もいて・・・

インクロムのサイトを見る前は、冒頭で書いた友人の話もあって怖いイメージがあったのですが
良く見てみると、安心した環境で協力できることを第一に考えられていて
だいぶあたしの中でのイメージが変わりました。
現在、私自身は常に薬を必要とする事は無いですが
誰かの為に協力できるなら、よしお@旦那様からの了解が出るのなら
ボランティア参加もいいな、と思うのでした。


ボランティア登録説明会はこんな感じ

興味がある人は、こちらから見れます→ 治験ボランティア

以上、今気になっているコトは治験ボランティアの内容なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

謎の稚魚の正体は・・・&みんなの、「きーん」。

以前から謎だった、突然発生の稚魚の見当がつきました。
参照:謎の稚魚はネオンテトラ?@目がブルーになりました

環境からの可能性ではネオンテトラだったのですが
流木活着ウィローモスの線を辿れば、不定。
んで、大きくなったこの子は・・・

20090531_223045__117.jpg@5/31

メダカよね?(汗
飼った事がないから、解らなかったんだけど
この形はめだかよね・・・。
ピュアホワイト (リンク先はショップのメダカ・ピュアホワイトの写真の載ってるとこ)
だと思うんだけど、白メダカかも知れないなぁと・・・

20090620_192932__25.jpg@6/20

動き回るし、まだグッピーより小さいのでうまくピントを合わせられないのですが
二枚目見ると白めだかに見えます。
ただ、気になっているのは本当にネオンテトラ並に目が青い事。
メダカの写真を検索しても、こんなにブルーの目のメダカが引っかからなくて・・・
そういう種類も居るのかな?誰かメダカに詳しい人がいましたら、突っ込んでください(ノД`)



話は変わるのですが、水槽内でのこのポーズが最近気になります・・・

20090429_152158__23.jpg20090531_222015__99.jpg20090606_095117__49.jpg

画質悪いですが(´・ω・)@特にオト君の写真はかなり前のなので(汗

飛行機ポーズをしている時って、個人的にとっても可愛いと思うのです。
水槽前でニヤニヤしてしまいます(ノ∀`)
昼ならまだしも、夜間は水槽に自分の顔が写り込む事があるので
しまりない口元に、はっと我に返る瞬間があるのですが・・・
魚達から見たらきっと、いつもそんな顔がガラス越しに現れるんだろうなぁ。

・・・キモくてごめんね(つД`)でもやめられないわw

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

変顔のススメ & 本日のキレ事。@写真有

いやー、梅雨ですね(*´д`)雨は嫌いじゃないです。むしろ好きかも。
晴れの日も大好きなんですけどねっ。@洗濯掃除がはかどるし
雨は雨で綺麗な紫陽花が咲いているし、東京でもでんでんむしに逢えるし!
嫌だーっと思いながら雨の中を歩いていたら、折角の傘からの雨粒の音さえ雑音になってしまう。
激しい雨が降れば、水溜りには転がっていくクラウンが見えるし、とっても綺麗なんだよ。

梅雨で在宅率が高くて、やる事やり尽くして暇過ぎな人にお勧めしたい【変顔のススメ】
↑ちょw上の文が台無しww
いいよー、顔ひとつで笑えるなんて(σ゜∀゜)σ
ただし注意事項が・・・

・一人ぼっちでお楽しみの際は、重々にお気をつけ下さい。
 後にすごく悲しくなる危険、大。

・写真に撮ったら、嫁入り前の場合は完全消去。
 既婚者の場合は状況に応じて消去。(夫婦間の熱関係に依る)

・子供と一緒にやるのがベストですが、【翌日学校ではない日】を選びましょう。
 子供は侮れません。他人に漏らされたくない方、油断は禁物です。


ここ数日はダウン気味なのですが
大抵夜は寝る前に子供達と遊ぶんです。
色々飽きたので、その日は子姫に
あたしがありえない顔とかして笑わせていたんですが・・・
それを真似する子姫の写真から、あたしの顔を想像してください。ヒドイww

20090618_210717__41.jpg

まずは定番、両側の耳付近から顔の皮肉全体を中心へ持ってくる。
誰がやっても、原形をとどめない別人になってしまう・・・@超イモっ子

20090618_211129__45.jpg

だ、誰(|| ゚Д゚)
あたしのやるのを忠実に真似る子姫。
二人でお互い「ヒドイww酷い顔ww(σ゜∀゜)σだーっはっはっは!」

20090618_211549__50.jpg

撮った写真を見せてあげると酷いヒドイと笑うww
そして子姫も笑いながらあたしを撮って、その酷さにまた笑う。

20090618_211957__55.jpg

最後のランキングボタンの子姫の顔から比べると
その変化ッぷりが解るかも・・・
デフォであのままなんだけど、ほんと凄い事になるよね、顔って。
子姫が撮ったあたしの方の変顔見ながら、涙出るほど笑った後にふと思った。

・・・よしおに見せたら多分離婚を考えるよね?

と。
そのくらい酷い顔ww
白目のヤツとか本気で半漁人賞が取れそう(何それ

で、そんな事をして笑っている間にチビ姫はと言うと・・・

布団の上でバナナを食べていた。

20090618_211650__51.jpg

皮を放置した場所が問題です。
即、あたしのお仕置きを喰らいます。@顔の歪みに注目w

いつもゴミ箱に捨てるのに、何でそこに放置したァァッ!

20090618_211724__52.jpg

便乗の子姫からもとばっちりをくらい、物凄い顔にww

いやー、酷い顔させても自分の子供は可愛さ二割増しで感じられるから。
愛よね、愛(笑

こないだお友達のブログで、描く系の変顔の超凄いのを見せていただきまして。
マジックで描くんだと思っていたんだけど、アイライナーとは!!( ゚∀゚)その手が!
アイライナーペンシルは、相当昔に買って全然使って無いヤツがあるし(基本的に化粧が苦手)
これは活用せねばねっ!
もちろん音叉から頂いたヤツは、使用法を守って大事に使うわよっ♪
↑色々オススメコスメ頂いた(*´д`)
化粧テク無知なあたしの為に、手書きの図解説明つき!(つД`)ヤサシイ!

子供達がどんな爆笑をするかな~と楽しみにしてるんだけど
ふと思った。子姫が女の子らしくならないのはあたしのこんな三枚目的要素のせいなのか?と。
それ以前におバカ要素というか・・・
い、いや!やる時はちゃんとやる女の子ならいいのよっ。

で、どう?雨の日に親子で変顔。
子供にとっては楽しいと思うけど、中学生以上には通用しないと思います(ノ∀`)

+。:.゚.:。

今日も子姫のテレビ見ながらの宿題を注意して、夕飯作りに戻ると
いらいらした様子で乱暴に用具を扱う子姫の音。
ため息つきながら、ちゃんとしなよって言おうと学習机の方に行くと、ありえない光景が・・・

学習机にはまたいつものように教科書&ゴミ&玩具の山
そこまではぐっと我慢できるけど

けど

けどね?

その山の上にノートを置いて、
下敷きも敷かずに乱雑な字で宿題を済まして行こうとする子姫の姿が・・・




ぷつん。  注:shizukuサン


あーもう叱った叱った。怒りも混ざってたけど、それを抑えれば抑えるほど青筋浮きそうなあたしorz
何のための机だ、と。7万でゴミ置き場を買ったのか、と。(机値段)
それよか、そのでこぼこの山の上で書くという行為が信じられないっ(TдT)!
そしていわれて逆切れの子姫・・・

そういう時は5分放置。

あたしも別の事しなきゃいけないし
それをやってるうち、10分経過した頃
いつものパターンで子姫が「ママ・・・ごめんなさい・・・(´・ω・)」と登場。

「はいよー(-公-)」といいながら軽くそこで注意するんだけど・・・
ほんともう、もう少し何とかならないんだろうか(ノД`)

↓お決まりの文句はコレ。↓

「いいよ、別にママは困らないしね。そんな逆切れするなら好きにすりゃいいじゃん。
 ただ、後で困るのは自分だからね。そうならないように注意してるだけだしさ。
 毎日何度も、何年も言ってるのは、あんたが大事だからでしょーが、このウンコタレっ!」


何年、毎日言い続けてる台詞だろうかorz
多分、成人するまで何かしらこう言わなきゃならないシーンは続くんだろうな。

・・・世の母全ての精神力に、+。:.゚.:。ベホマズン+。:.゚.:。(年ばれるやん
あたしもめげずに頑張るぞぅ(つД`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。



【我☆】雨の日をポジティブに乗り切ろう!
↑お題が出ていたのでした♪ちょうど変顔更新しようと思っていた所で、タイムリーっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

焦げ付いたヒーターをピカピカにする。

水槽内に沈めたヒーターって、ずっと使用していると茶色い何かが焦げ付きますよね。
カバー無しで使用してて、ヒーターが底砂に接触すると
焼け付きを起こすという記事は良く見たのですが
カバーありで使用してる場合、
積もった餌だったりフンだったりコケだったりするのかも知れません。

で、あれってかなり固く頑固です。
けど、そのまま使用し続けるには危ない。
よく、その焦げ付き焼けつきが落ちない!という記事を見かけたりしていたので
今回はそんなヒーターを綺麗にするお話。

では、問題の写真を・・・

20090512_125102__66.jpg

うわぁ、我ながら酷いね(|| ゚Д゚)

いやぁ、ヒーターカバーしてると中身が良く見えなかった・・・orz
写真を撮ったのは5/12です。
うちではもうヒーターはなおしてしまっているのですが
これ、5分もかからず綺麗になります・・・

必要なのは金だわしのみ。

 こういう、普通のステンレスタワシ。

お好みでメラミンスポンジ@仕上げ用

 水だけで汚れを落とすメラミンスポンジ!

こういうの、100均にもありますよね!あれです。

まず最初に水を貼ったタライか洗面器か何かの中で
金属タワシで強めに擦ります(折れるほど力を入れ過ぎたりしないでくださいね・危険)
それだけで、石みたいに固いこの茶色い部分が落ちて行きます。
後は、かすかに残った色素みたいなのを、メラミンスポンジを濡らして絞ったもので、軽く撫でるだけ。

20090626_152453__41.jpg

ピカピカ(人´ ∀`*).☆.。.:*♪

もちろん、強めにこするといっても、傷がつくような力加減はNGだと思います
後に支障が出る事になるやも知れませんし(汗
普段色々と手を使う人なら解ると思いますが
ガラスの厚手コップを金だわしで傷つけずに洗うイメージ・・・と言えばいいんでしょうか
もちろん微細な傷は付くと思いますが、ステンレスタワシのちゅる丸いやつのおろしたてを使えば
大丈夫だとは思いますが、自己責任で★
多分、落として使ってる人はみんなこうしてるんだと思うのですが・・・
他にいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非訂正&ご指導を(汗

+。:.゚.:。

メラミンスポンジって、主婦は活用していると思いますが
本当に何でも落ちますよねーっ!
うちでは常時ストック。
コップの落ちない茶渋もすぐ落ちてしまうし
とりあえず、普通にやっても落ちないよ~というものに使うとオドロキの結果です。
ちなみに、ガラス面に残った、古いテープのあとすらぴっかぴかです。
黒ずんだ洗面台の部分とか、トイレの落ちない汚れとか・・・とにかく何でも。
で、蛇口を磨けば新品同様になるし・・・

これって、確かあたしが20歳の頃に話題になったんですよね
10年ほど前って事ですね(ダマレ
それからずっと、掃除時には重宝してます。

ちょっと書きたい事が溜まっているので、夜間に連投するかもしれません

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

上の子が、学校の教室のカレンダーを作りました。

ちょっと前の話なんですが、上の子がいきなり大きい紙を欲しがって
何だろう?と思ったら、 「うちのクラスのカレンダーを作るの!」 と。

(゚Д゚≡゚Д゚)???

訳を聞いてみると、教室にはカレンダーが無かったらしくて
子姫が先生に「カレンダー無いから子姫が作っていい?」って聞いたら、「うん」って言われたらしい。
2年生の頃の教室にはカレンダーがかかってて、他のクラスにもあるのに
うちのクラスに無いから作ろう!と思ったらしい。

先生、本当にそれは大丈夫なんだろうか・・・
ご迷惑になったりして・・・
いやいや、子供の自主性の一環としての「うん」かもしれない・・・
いやいや・・・でも・・・

と、あたしの脳内では不安がぐるんぐるん回り続け
口をはさむにもはさめず、ニコニコで作り始める子姫を見守っていました。
個人的には、気が効くいい子ねー(人´ ∀`*).☆.。.:*っていいたい所だけど
相手(みんな)がある以上、相手(みんな)が喜んでの「いい事」だと思うから(汗
だから、「喜んでくれるといいね(*´д`)」にとどめて、応援してました。

ちゃんと定規で線を引いて、自分のポケモンカレンダー見ながら写して。
祝日だって、書き入れちゃってるし
土日の色分けまで・・・
そして、毎月ごとに季節の絵。

ど、どうした子姫!そのきっちりさを私生活でもお願いs(黙っとけ<

で、宿題そっちのけで完成させて
次の日学校に持って行って色を塗る、と・・・。

その数週間後が個人面談だったので、その事はあたしが聞く前に担任の先生から
「いやー(ノ∀`)助かってます」と言われました。
よ、よかった・・・微妙な感じになってたらどうしようかと思ったよ(泣

で、面談結果。

・クラスが騒がしい時に「静かにして!!」と注意する、唯一の存在らしい・・・
 (他のクラスの合同授業でもそうみたい。他クラスの担任からも声かけられた)
・声が大きく元気がいい
・字が汚い(あたしと先生の意見一致)
・字が小さい
・字を消しゴムで消すのが雑すぎ(あたしの意見に先生が「そういえばそうですね」、って・笑)

色々話したんですが、字!!
子姫は字が汚いんです・・・毎日それであたしに小言言われるのにっ。
ダメって言ってるのにテレビ見ながら宿題するからだし、下敷き使わないし・・・
消しゴムは消すと言うよりなぞっただけで、上から書く、という・・・orz
小言が溜まってあたしが爆発してガツッと叱っても、逆切れガール。
後になってごめんなさいって言ってくるんだけど・・・
最初から気をつけてきれいに書けばいいだけなのに。
ほんと、字は綺麗に書く癖つけないと苦労するぞ、娘よ・・・

何度も何度もめげずに言うけどさ、
毎日同じ事を何年も言ってると、時々おかしくなりそうだよ・・・(つД`)

チビ姫に関しても色々あるのですが、それはまた別記事で
あと、子姫チビ姫+ママの変顔で遊んだ話も書かないと(*´艸`)←おい

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

オトシンクルスの鼻の怪我その後&抱卵の行方・・・。@追記完了

先日書いた記事でのオトシンクルスの鼻の怪我なのですが
参照過去記事:オトシンクルスの怪我(TдT)&手をじかにモフモフされる・・・の巻
怪我に気付いたのが16日、60cm水槽に戻して20日には綺麗に治っていました。

・・・何この治癒力(|| ゚Д゚)

びっくりしました。あんだけズルムケになったんだから、もっと時間がかかると思ってた・・・。
病魚の出ない水槽は治癒も早いってどっかで読んだ気がするのですが
もし治癒に貢献できたんだとしたら嬉しいな(*´д`)

・・・コケコケ水槽だけどorz

カナちゃんの方は、まるでカエルみたいにお腹が膨らんで・・・

20090622_100938__28.jpg@22日

こんなことにっ。
薄暗い中遠いとこをズームなので見にくいですが(汗
それでもこのおなかは・・・(・∀・;)

オト君の方を撮影する時、何気なくカメラの設定を適当に弄って撮ったら・・・

20090622_160645__02.jpg

画像未編集でこんなに綺麗に撮れた(|| ゚Д゚)
上のオトシンクルス・カナちゃん画像と見比べると凄い差。
で、どこをどんな設定にしたのか、適当にやっただけに全く解らない・・・(つД`)
ISOと、もうひとつなんだけど・・・あぁぁ。
これが解れば、クラウンローチのシャッターチャンス時ももっと綺麗に撮れるのにねぇ・・・
そううまく行かないもんですよね(ノД`)勉強しろって事ですね

で。

24日の今日、お腹が若干小さくなっていたので、慌てて水槽内をくまなく見渡しましたが
何一つ発見できませんでした。当然ですよね・・・常にガラス面も底砂も水草も、
つつきまくってばかりのグッピーの群れが居るのですから・・・(つД`)
それに枝支部様から教えて頂いた事を考えれば
この二人(匹)では難しいようなので、どっちにしても・・・ですよね。

ごめんね・・・と、オト君にガラス越しに話しかけてると
しゅーんと泳いでカナちゃんの所に行ったかと思うとこんな形に・・・

20090624_184909__45.jpg

頭撫でてる(゚Д゚≡゚Д゚)カナちゃんっ!

↓以下、あたしの脳内で瞬間的に繰り広げられた妄想↓

オト君「僕と君の子供が欲しかったのに・・・」

カナちゃん「でもさ、私達…種別の壁があるのよ…超えるのは神の領域かも」

オト君「お、おんなじオトシンクルスじゃないか!(ノДT)ウァーン」

カナちゃん「わかってる。わかってるよそんな事・・・」

オト君「カナの中に詰まってるその卵たちの可能性までグッピーに喰われちゃってs・・・」@嗚咽

カナちゃん「泣かないでよぅ。ほらよしよし。またさ、産んであげるよ。卵・・・沢山。」

オト君「ほんと?(つД;)」

カナちゃん「だって飼い主がその内個別飼育してくれると思うし・・・(ね?」

オト君「そ、そしたらもしかしてカナちゃんハーレムか僕ハーレムになるの?(|| ゚Д゚)僕嫌だよっ!」

カナちゃん「・・・さぁ?飼い主がどうするかは知らないけど・・・。できれば私もオト君の子がh…


はいはいはいはい!妄想終了!強制終了!(キリがないww

というわけで、一枚のシャッターチャンスに凄い妄想しました。
暫くずっとこの体勢だったんですよ~。
何枚も撮ろうとしたら、途中で案の定チビ姫が「ママーッ!」とorz
残念ながら、三枚だけ。

少しお腹がしぼんだとはいえ、多分まだ入ってるよね・・・(´・ω・)
ごめんよ。そのうちほんとオトシンとエビだけ水槽とかやってみたいと思うから待ってておくれ・・・

あ。オトシンクルスの寿命って・・・?
ちょっと調べてきます(・∀・;)後で寿命の件を追記予定です。

+。:.゚.:。+。:.゚.:。+。:.゚.:。追記部分+。:.゚.:。+。:.゚.:。+。:.゚.:。

オトシンクルスの寿命は1年半~2年のようです。
3年生きれば万々歳・・・と。
なんだか、オト君に物凄く思い入れのあるあたしにとっては
3年生きてくれたとしても全然足りない・・・
長く何十年も生き続ける魚の方が珍しいんだろうけど
せめてクラウンローチの寿命と同じだったらなぁ・・・と、ふと思った。

んで。

ついでになのですが・・・卵を発見しました。それも大量に。
思いもよらなかったとこで・・・(´・ω・)

フィルターの中(泣

ガラスにくっつくもんだと思ってた(葉っぱとか
実際そういうのもあったんだろうけど、
カナちゃん、フィルターの吸い込む所のアミアミにしがみついて産んだっぽい。
じゃなきゃ即餌食になってただろうし。

せめて、わらわらのグッピー軍団にだけは食べられぬよう・・・という配慮だったのかもしれない。
この気温で、白く、そして一部水カビっぽくなってる卵の集団を前に
不覚にもちょっと泣いた(つД`)

捨てながら、ふと「もしも」と思って、ほんの少しだけ別容器に取って、置いてる。
いや、ダメなんだろうけどさ、もしものもしも、万が一、だった場合だよ。
過去に、もらった流木から指で剥ぎ取ってブラシかけたウィローモスに残っていたらしい卵から
うちの水槽には居ない種類の稚魚が生まれた事があったしさ、
だからもしもの可能性があったら・・・という事で。

ちなみにその稚魚はかなり大きくなりました。
たぶん・・・というかほぼ確定で、アレだ。その話はまた次回魚ネタで。

ついでながら、もうひとつ。




↑ここ、確かもともと犬猫だけのペットブログを集めたランキングサイトだったと思うのですが
犬以外でも沢山登録できるようになってる!

・インコ
・カメ
・ハムスター
・フェレット
・ウサギ
・モルモット
・爬虫類
・昆虫類
・魚類
・その他のペット

魚類OKなんだ・・・♪
クリックしてもらって集計タイプのランキングは、
個人的に何個も入るつもりがないので様子見ですが
だって沢山並べても・・・orz
二個以上に増やす気は無いのです・・・PVタイプは参加するだろうけど。
(あ、だからって押すの強制じゃないので、気が向いたら・・・という意味で貼ってるですっ)

けどね、今見て知った。

総合ランキング1位になると賞金

が、出るみたいです(詳細は上のバナーのリンク先でどうぞ)
総合で一位とるって、どんだけ・・・(・∀・;)ムリッ!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

クラウンローチの髭を至近距離で撮影(*´д`)

クラウンローチのヒゲって、まじまじと見ると血管が透けて見えますよね。
って事は、コリドラスの髭にも血管が見えるのかな??
そんな事に気付いた覚えはないので、
後日過去の写真を原寸大でチェックしてみようと思います。

で、クラウンローチのおひげ。

20090531_221723__90.jpg

ね、ね、血管がっ!!
そいでもって、先っちょの方は二又に分かれてるんですねー(*´艸`)
カニスプーンみたい(笑
ちなみに口先の方のヒゲの根元の方から、ペロッて上にまくれ上がるようにして
あくびをするんですよね(*´艸`)
いい画像が見つからなかったんですが、例えるなら・・・


サルの、こんな感じで「イーッ!」って思いっきり唇が上にめくれるのをテレビとかで見ますよね
あんな感じ!「イーッ!」ってしても歯は見えなくて、本物の口(?)があるんですが・・・
色々と面白いです、クラウンローチ。
ついでなんですが、おさる画像探していた時に、こんなのが・・・




衝 撃 的 ★
サルと言うよりはフランシスコ・ザビエルを真っ先に想像してしまった失礼な人はあたしorz
昔、社会の教科書に載っていた彼があまりにも衝撃的で・・・


脱線した。(いつもやん

で、もしコリドラスのヒゲにも血管がこんな感じで通っているのなら
髭が溶けた時ってものすごーーーく痛いのでは・・・と、ふと思ったのでした。

20090531_221528__89.jpg

クラウンローチの黒ごまたんです。
丸々して、最近どどーんと大きくて。
赤虫をあげたいのに、グッピーがいるから無理になってきました・・・
ヤツらは最近、クラウンローチ用のつぼの中や、土管の中、さらにはトンネルの中にまで居座って
赤虫の詰まったストロースポイトが降りてくるのを待っているのです(||| ̄д)
グッピーの食い意地は何にも勝るのかもしれません。

手前のウィローモスは、自作のモストンネルなのですが
ボーボーなのでそろそろ本当にカットしなきゃ・・・(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

グリーンカーテンその後@きゅうりの結実。

胡瓜でグリーンカーテン作成をもくろんで、育成中なのですが
※過去記事参照
 ・きゅうりの種が発芽!目指すは今夏のグリーンカーテン。
 ・グリーンカーテンへの道@きゅうり その後ツルが・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
その後も綺麗な渦巻きツルを沢山出し・・・

20090612_152315__177.jpg

凄いね、綺麗なうずまき。
彷徨っているうずまきを、そっと手を添えては網にかけてく。
ちょっと前になるのですが、雄花も咲いていました。

20090620_090930__011.jpg

可愛い黄色い花です♪何だかいい事ありそうな気分になっちゃう。

20090616_101625__033.jpg

こっちは雌花。既に胡瓜なのがびっくり。
受粉しなくても、実はちゃんとなるらしい。不思議・・・
受粉したら、立派な種ができるんだとか。
いぼいぼになる部分がぷっくりと透明な緑の球体で、そこに針みたいな棘がある。
これはまだつぼみの段階でした。

20090620_091055__033.jpg

うにょ~ん、と手前に垂れ下がってきたのは、重みかな??
色も深くて濃いグリーンになって、何だかワクワク・・・
この一番っ子の株だけは、一度もも摘心して無いんだけど・・・
ネットの上部まで来たら成長点を摘もうと思っています。(集合住宅だし)
他の苗は、お手本どおり本葉6枚目あたりで積もうと思っているのですが・・・
うーん、胸が痛む(つД`)

現在、一番っ子にだけ花が咲いている状態で
雌花(きゅうりになる)がひとつ、雄花が5個ほど(*´д`)
成長点を摘心すると、雌花が沢山出るようです。
現在70cm程度でしょうか・・・まだまだカーテンにはなりませんが、成長が早くて驚きます。
二週間ほどで実が食べられるとWEBで読んだので
今月末には美味しい胡瓜が一本・・・は収穫予定です(笑
液肥を週一にして、水を欠かさぬようたっぷりあげること、に気をつけながら
頑張って大きくしてみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link