くそがきと、くそばばぁ?

夏休みで子供二人が揃って家にいる事もあり
2分おきに上の子が「マママママママママ」@エンドレス
常にチビ姫が「ママママママ!」@言わない時は悪戯中
どっちもぺっとりべっとり纏わりつくので、もーあたしは団子(つД`)あ”づい
洗いたての洗濯物にはチビ姫が納豆だらけの顔で飛び込んでくれるし
家事で席を立てば上と下の喧嘩勃発で呼び戻し・・・orz
トイレに行けば水槽越しに見える、ベランダの鉢の土に指を刺すチビの姿、etc...

あぁ、夏休み。日本のお母様、お疲れ様です(つД`)

だまらっしゃ~~~!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

っとちゃぶ台返ししたくなる事も多々ありますが
ぐっと、ぐっとこらえて頑張るのです。
子供が騒がしくなくなってしまったら(病気したりとかで)
本当に家になにもないかのようにシーンと、そして暗ーくなる。
それを思えば元気なだけ幸せな事ですよね(大変だけどっ。
「こらぁ~(#゚д゚)!」と言えるのも幸せなんですよね(笑

上の子は一時間のプールに、学校に通っているだけなのに
くっきりと日焼けで白黒パンダ。
だけど・・・焼け方が凄いの、首辺りとかこんがりと言うより酷いと言いたくなる位・・・
SONOKOの本をアルさんにお借りして読ませてもらってから
今ある日焼け止めを塗ったくる事にもちょっと抵抗を感じている私。

元気にお外で・・・と言うには、最近の紫外線ってやっぱり昔とは変わった気がするから怖い。

上の子のパンダ写真なんて載せられないので、(もう3年生だし
下の子の入浴写真でも・・・(笑

20090726_203655__45.jpg

とんがりっ。

何だか湯煙シリーズ的な(ダマレ

こやつが朝4時から騒ぐことの多い張本人。寝起き良すぎと言うかなんと言うか・・・orz
寝るの21時なのになぁ・・・上の子は21時に寝ても朝は起こすまで起きなかったのになぁ。
(休日に放って置けば10時まで寝てたりとかw)
子供によっていろんな個性があるけど、
同じ生活だから睡眠関連はあまり変わらないかな~?なんて思ってたんだけど(汗
だけど二人とも寝起きは機嫌いいです♪そこだけは助かる(ノ∀`)
チビ姫もだいぶ髪が伸びました・・・
そのうち切ってあげないとなぁ・・・なんて思いながらも、もう少しこのままで。

そそ、昨日上の子(子姫)を向かい合わせに膝に乗せて抱っこしてみたんですが
どのくらいぶりだろう・・・。半年振り?
もう、あたしの膝の上に納まるはずもない事は何度も解っているはずなのに
こういう事するたびに改めて驚くほどの大きさを感じる。
どんなに大きくなっても、一瞬で比較するのは二人きりで生きていたあの頃の、
小さな小さな子姫の全部。
あたしとあまり変わらなくなってくるほどに大きくなっている子姫に沿って
そのつどに確かめてるというより
いちいちあの小さな頃の子姫と比較してる感じ。
そうしまうのは何でだろうな・・・?

*******

最初タイトルだけ見た人は、物騒な記事を想像したかもしれないのですが・・・
此処からが本題です(前置き長すぎ

子姫を叱る時は沢山あるのですが
子姫は「ママはいつでもどんな時でも大好き過ぎる人だから」と言う子姫。
だけど、怒られてる最中にそう思える訳ないだろうし
むしろそんな負の感情を包み隠して抑えるような事をさせたくないと思っているので
【怒られている時は「このくそばばぁ!」って嫌な気持ちがわくのは当然の事】
というのを、少し前に話していました。
嫌な気持ちの時にその気持ちを抑えて、それがいけないことだと思う必要なんてなくて
ママの事を「このくそばばぁ!」と思う瞬間があってもいいんだという事。
「大丈夫、怒る時はママもこのくそがきがぁ~!って思うから(笑」
なんて言うと、「ママー!大丈夫じゃないー!」っと笑い転げた子姫。
そして、モジモジしながら
「ちょっと、怒られてる時には凄く嫌だなって思ってる事があるの」
って子姫が言った。それはほんと当然の感情だという事を、
あたしの口から伝えて、知って欲しかった。
妙にあたしに対してナイト気質な子姫だから、
それがいつか自責の種になったり何かの歪になるような種になって欲しくないのもあって。

うちでは何がどういけないのかは、細かく解るように説明しながら叱るんだけど
雰囲気悪い感じになってきたら「このくしょがきがぁ~!」とタックルかます。
子姫は「くそばばぁ」なんて言葉一生口にできない!なんて言ってますが
「んもう!ママのおばかさん!(TдT)」と、この前言いました。

どこの家庭に、クソガキとクソババァで盛り上がってる所があるのかと言いたくなりますが
うちが今盛り上がってます(ノ∀`)
小さいうちはそんな事思いもしなかったけど、少し大きくなってきた今は
そんな事さえ、ちゃんと存在する当たり前の感情なんだって
認め合いながら子供と過ごして行きたい。
この先子姫の成長にしたがってあたしも変わって行くのだろうけれど
現在の子姫をまだまだ子供扱いしはするけれど(危険面でとか)
個人としては、そこそこ対等に思っています。年下の友人?みたいな。

これから沢山、人間関係でのトラブルも抱えていくんだろうな。
そんな時にいろんな事で悩むんだろうな。
そういう事を考えていると、
家の中でまずママに言いたい事言い返せるようじゃないと、なんて思ったり。
三年生になって、子供達にもいろんな個性と言うか
お友達にも色々いまして、子供同士ながらに気を使っているシーンって多々あるんですよね。
言いなりにはならない、でも穏便に自分で解決していける力ってヤツの下積みは
きっとこの位から始まるんだろうなーと、私はなんとなくそう感じてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


オトシンクルスの4度目抱卵と、気付いた事。

オトシンクルスの抱卵に関しての過去記事は
オトシンカテゴリに格納してますが、うちのペアに関してはこちら
→過去記事:オトシンクルスの抱卵三回目@今回は繁殖チャレンジ。

んで、ジローさんから頂いたアイデアの改良されたVer.が本当にナイスなので
是非実行したく思っていたのですが・・・
@30cmプラケを60cm水槽脇に設置の棚にセットしようと思ってた

数回の隔離で思ったのですが
オト君とカナちゃんって、隔離されると、本当に食が細くなる・・・(´・ω・)
ブラインシュリンプは口元にスポイトをつけて押し出さないと食べようとしないし
自分から餌探しして動く様子もないし(夜間も)・・・餌減ってないし(涙
メインに戻してもらうとすぐに定位置に戻って何かはむはむしたのちに
まるでありがとう!と言わんばかりにガラス面にぴとっ♪と飛んできて、
すぐにはむはむに戻る(笑
なので、今回は隔離を見送ってそのままメイン水槽の中にいてもらっています。
真夏で水温もかなり上昇する環境だし、60cmの水量の方が断然安定なので・・・
隔離するとしたらもっと間を置いてにしようと思います。

そして今回のカナちゃんなのですが・・・
抱卵、と言うより病的に大きくないか?と思うほど大きなお腹。

20090730_190927__13.jpg

この写真、縮小するのがもったいないほど
血管や骨組み的なものが細かく写っています。
いやいや、そこじゃなくて(汗
おなか。このでっかいお腹!明日にでも産卵しそうな勢いだ・・・

グッピーは成長と共に産仔数(グッピーは卵ではなく稚魚を産む)が増えますが
オトシンクルスも同じように成長と共に抱卵数は増えるのだろうか??
色々と謎です・・・

現在の状況的にはミクロソリウムだらけの水槽なのですが
芝状に子株を植えてる感じだし、それも一日でクラウンローチにほじられるし・・・
マツモもアナカリスもやられたので、産むとすれば
ミクロソリウムの密集した隙間か、流木か、ナナの株元?
でもどこも他魚がうろうろしてるしなぁ・・・。
これだけ卵が詰まってるんだとしたら、食べつくされる前にあたしが気付くことも可能かもしれないし
それを発見できたら、ジローさんの改良版隔離ボックスにて観察できたら・・・と思います。

・・・腹水とかだったらどうしよう(|| ゚Д゚)あわわ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


二人は仲良し?@グッピー×ミナミヌマエビ

だいぶ前に、グッピーがミナミヌマエビもヤマトヌマエビも食べて
物凄いショックを受けた私だったのですが・・・
隔離後に、51cm水槽にミナミヌマエビが一匹残っていた事にちょっと前に気付いたんです。
それが・・・お友達と一緒にいらっしゃいまして。
お友達と言うか、ボディーガード?

20090616_173400__25_20090729231824.jpg

51cm水槽の隅の、白い素焼きポットの隙間にこうして二匹が居るのです。
グッピーの方が挙動不審だったので、(群れずにずっと此処でこそこそしてる)
近寄って見てみればミナミさんが一緒。
しかもオレンジのは、テトラの餌。
グッピーがあげた!?(゚Д゚≡゚Д゚)
目の前に餌があるのに奪わないなんてありえないけれど
実際ミナミさんが美味しそうに食べるのを、周りを気にしながら見守ってるこの子。
(グッピー雌@幼魚)


1.ミナミヌマエビに恋をした

2.何だか母性本能がわいちゃった

3.はみっ子だから仲間が欲しかった

4.餌付けてペット感覚で飼っている

5.育てておいて後で独り占めで美味しく頂く気



ね、ねぇどれだろう?(つД`)
5番は絶対いやだなぁ・・・(涙

他のグッピーが気付くのも時間の問題なので、
そっとこのミナミヌマエビさんは、モスたっぷりのエビ専用のガラス丸鉢に移住させました。
保護してくれてたグッピーたん、ありがとうよ。そしてごめんよ(´・ω・)いろんな意味で

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


H階段?

20090315_150001_74.jpg

とある公共の場の階段で、こんなのを見つけた。
思わず写真に納めてしまったあたしは、昔と変わってないなぁ・・・と(笑
馬鹿騒ぎするような事はなくなったけど
ふっwと笑ってしまう(何

いや、思い出したんですよ








エッチな手作り絵本!?(゚Д゚≡゚Д゚)








↑この記事を(移転前のブログ記事です)
すごい すごーい! H てwwwww 今思い出しても笑ってしまう。

ちなみに乱視のひどい裸眼でこれを見ると
左目では「N階段」右目では「Ⅹ階段」に見えます。(聞いてないw

普通1F2F、とかそういうのが掲げられている場所では・・・と思うんだけど
珍しいなぁ。

そういえば昔、こういう建物のトイレの天井に
魔よけのお札みたいなのが貼ってあったよなぁ・・・

封印って。

何を封印してあるのか凄く気になったんだけど・・・(破れかけのお札だった

--------------------------------------------------

家の中の物をごっそり整理して
残すものと残さないものを分けようともくろんでいるのですが
これがめちゃくちゃ苦手なんです
(だから高校生の頃から持ってるものが沢山!という・・・)
途中でチビの茶々が入ると、もう決断力なんてどこへやら・・・
いらないもの処分するときは、決断力がMAXじゃないとダメですorz

なんだか此処一週間、物凄く忙しく過ぎた気がする(´・ω・)
なのに何が忙しかったのか、とりとめもない感じ。
あ・・・!睡眠不足が原因かもorz
6月!なんて言っていたのにもう7月も終わりで
年々時間の流れが加速して行くようです。
とりあえず抜けきれない疲れは、何とか眠って消し去ってしまえたらな。

今朝は5時からチビが騒ぎ出し
よしおや子姫の上に「どーん!」としようとするのを阻止しつつ
横になろうとしたらアンパンマンのピアノを弄って、何だか半壊したらしく
変な音がずっと鳴ってるし(||| ̄д)
チビ姫、本当に朝だけは早いよね・・・orz
せめて7:00までは寝ててほしい(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


うじゃうじゃ・・・ミクロソリウムの子株 VS クラウンローチ

20090625_190348__35.jpg

51cm水槽では子株を出さなかったミクロソリウム・・・
少し61cm水槽に入れておくと、クラウンローチの豪快な遊びによって
こんな風に葉っぱ全体からうじゃうじゃと子株が出ました。
親株を傷つけると子株が出る、というのは本当なのですね(|| ゚Д゚)
子株でもともとの葉が見えない・・・

葉っぱの裏にまず子株の芽みたいなのができたかと思うと、ひょろーんと葉が伸び始め
子株ができた部分に少しずつ穴が空き、その穴を新芽が通って、表側に出てくる。
感心するほど凄いと思う。
(たまに穴を通らず脇からわらわら葉っぱ出るのもあるけど)

全体的にこうなったので、小分けして植える事にしました。
こんな形なので、大磯砂にもともとの葉の部分だけ埋めるといい感じに綺麗でした♪
(その写真は撮ったのですが、まだ取り込んでいないのでまた次回・・・)

マツモが最近水温にやられて弱ったのと、
クラウンローチの毟り遊びによってボロボロのハゲになりました・・・(つД`)
現在はマツモ全部撤去して、バケツに避難させてます。
アナカリスも散々齧られて、もう瀕死(ノД`)

そしてそして・・・植えたミクロソリウムの子株の草むらみたいにしたヤツは
今日の朝見ると、水面に浮いてました。ふぁ~っとorz

クラウンローチの居る水槽で水草を綺麗に・・・なんていうのは不可能に近いと思います(´・ω・)
一匹ならまだ被害も小さいだろうけど、うち5匹だもの(;´д`)

20090707_220037__17.jpg

ついでに載せる、犯人像w
定規で測っていたときの写真ですが
(過去記事:クラウンローチの体長測定。乗ったり乗られたりが大好き!
胸鰭で何気にちゃんときをつけポーズしてるのが可愛い(笑



今日も凄くバタバタしてました・・・殆どPC触れてない気がする@ここ数日

初盆・・・の時期がやってきました。
当たり前なのに、実感がまだないのです
「いない」なんて。
帰ったら笑顔で真っ先に出て来てくれそうな気すらしてる。
遺影が壁に増えてることなんて、想像できない。
でも、事実なんだよね。

夏には帰らないのですが、時期をずらして行って来ます。
子姫とチビ姫を、広い原っぱで思い切り走らせてあげたい。
でっかいトンボや、川の中の色々を見せたいし
「目の中に落ちてくる」ような気がしそうな、そんな大きな空をまた見せたい。

ダンボールのきれっぱしをひっ掴んで土手に出たら
草スキーなんてのもいいね(*´д`)
蛇に子供が出くわしたら怖いから、先に何度かあたしが滑ってさ。
ずるーい!なんて言われたりするのかな(笑
その前に、あそこは変わってないのかな??

・・・飛行機無事に飛んで、無事に帰ってきますように(||| ̄д)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


空に浮かんだ、ハートの雲&羽根の雲@写真

子供と公園に行って、写真を撮ろうと構えたら
子供越しの空に、ハートの雲がありました。

20090620_135328__22.jpg

偶然撮れたこの一枚・・・。
急いで子姫に手のひらを上にして頂戴のポーズをして横向きになるようにいいましたが
(遠近で、子姫の手の上にハートが乗って、それにキスしてるような写真にしたかった)
風の流れは速く、このハートは50秒ほどですっかり崩れてしまいました・・・残念!
見つけた時は本当にコロンとして可愛いハートだったんですが
それからカメラ設定してすぐ撮ってもこの広がり・・・
空に描かれる雲は、本当に一瞬一瞬がその時だけのものですね。


空のマジックといえば、数年前にこごちんと行った電車でのお出かけの時
羽根の形の雲が見えて、慌てて電車の窓から写真撮ったんだっけ。

sora11.jpg

凄い不思議。まるで天使の羽根みたいだと、あの時大騒ぎしたんだ。
この時もバタバタとしていて、あっという間にチャンスは終わってしまったけれど。

ちなみに上のハートの写真はOLYMPUSオリンパスミューμ1020SLV
下の羽根の写真は、気に入ってたカメラ富士フィルム Fuji Finepix F30


見上げればいつも変わらずそこにある空は「当たり前」なのだけれど
どこかにこんな雲が描かれているかもしれませんよ(*´д`)
みんなにも、そういう不思議を目にする機会がありますように(人´ ∀`*).☆.。.:*

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチの三連団子(人´ ∀`*).☆.。.:*

記事流し、という訳ではないんですが、あのままだとすっきりしなくて(汗
クラウンローチでちょっと楽しい写真を♪

20090705_185532__111.jpg

上手に三連で乗っかってくれた、クラウンローチ団子(?)
しかも大・中・小なのが笑えてしまう。
みんな芸達者になってきましたww
いつか5連団子は見れるのかなぁ・・・。
コリドラスが仕上げに上に乗ってくれれば6連ですが
コリドラスは一番下敷きになっている黒ゴマたんしか興味がないようなので無理かなぁ。

最近ますますクラウンローチっぽくなってきたコリドラスのJack。
その内オレンジと黒のシマシマになったりして(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


散々な一日・・・色々重なるときは重なるもんだ(つД`)

もう日付が変わってしまいましたが・・・昨日はタイトルどおり、そんな日でしたorz
今日こそはいろんなモノを処分して、
少しはすっきりしたお部屋に・・・!という意気込みむなしく、
1・ギャン泣き被害。(床にバタ足付 事件

何とかご機嫌になってもらった後、食器洗いを済まそうと
いつものようにズッとスポンジをコップに突っ込むと同時に、ざくっ。

・・・ざく?

2・割れているコップが右手にずぶり(ノД`)事件
チビ姫、何か飲んだ後にシンクにコップを入れてくれるのはありがたいのですが
ガラスのコップを投げ入れてくれる事があるので、
思わぬトラップが張られている事があるのです・・・
最近割れてなかったから、気が緩んでいましたorz
くぉぉ!シンク怖い!全部プラスチックコップ&食器に買い換えたいほどにっ(つД`)

3・チビ姫と子姫の喧嘩勃発事件
小さいのは毎日なんですが、今回はご近所中に響くような声で子姫が怒鳴った・・・
そしてそこで新たなる展開を呼び寄せる事に(要らないマヂで・・・

4・お隣さんからのご注意事件
3番の直後にあたしが「だまらっしゃー!(#゚д゚)ゴルァ!!」と二人に怒ると
ぴんぽーん♪

隣には外国人の社長さんが住んでいるのです。
日頃からお話したり仲良くしているので、そんなけんか腰で言うとかはないんですが
凄い雨デスねーなんて話ながら、チビ姫の足音(私も常に気になってるドスドス歩き)を
家で仕事しているときもあるから、集中してるときはしんどいって事を聞きました。
子供は元気でやんちゃだから、あまり気にしないでね!とは言ってましたが
それはご近所づきあいってモノです。
年を重ねた分、以下に揉めずに問題解決するかっていうのは重要な事なのです・・・
そして彼は社長で、人を使う立場でもあるだけにいい方もうまいです。
うまいですが、あたしは必要以上にダメージ食らう人間です(TдT)
もー、毎日言ってもどうしようもないし、真剣に廊下をマット張りにしようかと・・・(泣
まぁ、彼は毎週日本と母国を飛び交って仕事をして要るので、
家にずっと居る事なんて滅多にないので救われるんですけどね(´・ω・)
普通にお話をしながら、ひたすら謝りつつ・・・。

そしてふと気付いた。
さっきからこの豪雨・・・風向きが・・・

5・室内びしょぬれ&干したばかりの洗濯物とタオルケットもびしょぬれ事件

社長さんに「この風向きって部屋大丈夫ですか!?」と言うと
彼も窓を閉めなきゃ!と戻り、あたしもバタバタ走ると・・・
奥の部屋のベランダ側からありえないくらい雨が降り込み
どたばたと窓を閉めて洗濯物を移動し、洗いたてのバスタオルで床と畳を拭き・・・

6・そこにチビ姫がテレビのリモコンの上にお茶をこぼすのだ事件

えぇえぇ、チビ姫がやってくれましたよ・・・!ビエラのリモコンがお茶でびしょびしょ。
すぐにひっくり返してタオルの上に置いて、
更に部屋の塗れた所を処理しつつ、洗濯物を干しなおし・・・

日常的な事なんですけどね・・・。
ちょっと忙しい時でへこんでいる時だったりするとこたえますorz

子姫は「ママー!今日プレートランチみたいな夕飯がいいー」
→既にその時メニューは決まってたけど変更

毎日の事なんだけど・・・やっぱり久しぶりに自分の血を見たのと
刺さった、ってあの感触が良くなかったんだと思うけど・・・。

一日の〆に雨の中夜の買い物に行って、色々半額ゲットできた事でちょっと気が晴れました・・・
帰宅するとよしおから、チビ姫がママママ言ってギャン泣きして大変だったと報告を受けましたorz
行くときは楽しく遊んでたのに・・・(;´д`)@帰宅時には泣き疲れたらしく寝てた
キレモードの時はママの顔に掴みかかって引っ掻いてくるのにねっ(´・ω・)

今日(昨日)はなんだかぐったりの蓄積を感じた一日でした・・・。

dd.jpg

でんでんむし・・・発見

dd2.jpg

ほらー(人´ ∀`*).☆.。.:*と乗っけてあげると

dd3.jpg

かあいいー!と叫んでいたのに
にょろーん にょろーん と動く感触に、チビ姫の眉にシワが・・・(笑

色々騒がしくも、可愛い姫たちです(つД`)明日も頑張るぞ!
あ。明日はよしおも加わるのだった・・・
(よしおは自分で自分を「俺も子供だから」と言うww)

男の子産んだ覚えはないですよ!(・∀・;)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


日食を観察しようとしたら・・・。@部分日食の写真は影一枚のみ・・・

22日の日食は、残念ながら天候には恵まれませんでしたが・・・
東京は曇り。直前まで雨も降ってただけに水溜りもある状況。
そんな中で、何とか部分日食を体感したい!と思っていたのですが・・・
↓今回はFC2トラバに参加です


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


子姫とチビ姫が騒ぎまくる中、早めに少し外に出て空模様をチェックしてました。
そしたらチビ姫が水溜りを見つけ

あー!ぴちょんー!( ゚∀゚)♪

早速ばしゃばしゃと入ってしまいました(つД`)
あーあ、泥だらけ水浸し!
車も来るし、家で着替えさせようと抱っこ→蹴りを喰らう
なんとか着替えさせて、ベランダでダンボールで作った穴から
曇りで少ない光量だけど採光できないかと試していました。
その内チビ姫が偶然眠ってくれて、
しめたとばかりに上の子と日食イベントで盛り上がろうと思ったら・・・

shizuku「チャンスだね!今から一緒に見ようよ!」

子姫「えー。DSしていい?」

shizuku「いつも見れるものじゃないんだy・・・」

子姫「でさーDSしていい?」


何だこのうん子ッぷりは(|| ゚Д゚)

仕方ないので、DSで頭が一杯な子は置いといて
駐車場に出てワクワクしながら作業をするあたし・・・
始まった!日食始まったよ!というまさにその時。

ママー!ママー!@子姫が家の中から大声で呼ぶ

何かと思ってダッシュで戻れば、電話らしい。
誰だこんなときに・・・と思って代わると、子姫のクラスのお友達のママ。
そしてその内容は・・・

「うちの子が●日にバレエの発表会なんですが、
 見に来てくれませんか?」


という・・・orz
クラス会で、うちに一歳児がいるの知ってるはずなのに(つД`)
丁重にお断りしてお話しているうちに、日食終了(つД`)わぁぁぁん!

そして・・・

「終わった・・・」といっているあたしがテレビで口惜しく日食を見ていると

子姫「いいなぁ日食!子姫も見たかったのに!」

ちょ、ちょっとwwwww子姫ww(|| ゚Д゚)
まったくもー、とんでもないわ(涙
DSやりたい気持ちが先立ってて、やっぱりあたしの日食の話全く聞いてなかったらしい(-公-)
なんだかなー、ゲームって・・・。(捨てようかなとチラッと思ったw

で、写真なのですが
ピンホールで急いで取ったのが一枚。
しかも凄くわかりにくい・・・
曇りで光量足りない→底に光が綺麗に落ちない→急いで手のひらで至近距離で光を落とす
という、めちゃくちゃな・・・(笑

20090722_111006__57.jpg

時刻【AM11:10】

この一枚だけ・・・
こんなんじゃなく、もっときちんとしたのが撮りたかったけど・・・
(一応書いておきますが、穴部分に指なんてかかってませんよ♪)
思い出ですね、これも(ノ∀`)

ちなみに部分日食が終了した後、同条件での太陽の様子(雲も薄くなって来た感じの頃)

20090722_120837__61.jpg

写真の明るさとか一切弄ってないので、光量差もわかると思いますが・・・
比べて見ると欠けているのがわかると思います。

おまけに、このピンホールで部屋の照明から光を落とすと・・・

20090722_111711__59.jpg

(これは最初に作った箱セットなので、投射されている部分はダンボール@白)
こういう風に、照明の形に写ります。


↑二重環形蛍光灯をはめるタイプの普通の照明。

光って面白いですよね(人´ ∀`*).☆.。.:*
ピンボケしてなきゃもっと良かったんだけどね!

話は変わって、ゲームなんですが・・・
現在うちではよしおと子姫がNDS ドラゴンクエストIX 星空の守り人[スクウェア・エニックス]
にはまっているのですが・・・
よしおのススメであたしも参加する事になりました。
やばいですよー、ゲームは嫌いじゃないのです。だからこそ、手を出すと夢中になりそうで怖いのです。
毎度よしおは「shizukuさんはゲームでもしないと(*´д`)♪」と勧めてくれるのですが
チビがいるときはできないし、夜やってもチビが泣くたびに中断する悔しさをどう言ったらいい?(笑
はまり過ぎないように、楽しんでいけるといいな。
まだ初期ですが・・・たっ、楽しい!
全て投げ打ってやりこみたい!(じ、冗談ですよ(つД`))
よしおにいわせると、クリア後の世界が充実して凄く面白いんだとか・・・。

ゲームと言えば、日本ファルコムより7月16日に発売された新作ゲームイースI&IIクロニクルズ
@PSP用ソフト
こちらも気になります。

 

↑動画を貼ってみる。
何だか面白そう・・・(*´д`)!

こんなの書いてたら、よしおが「はい!プレイどうぞー」って持ってきそう(汗
(旦那様はゲームマニア・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クラウンローチに、コリドラスからのツッコミ(*´艸`)@写真

20090705_215321__137.jpg

クラウンローチがあたしの様子を伺っていたとき
丁度横に水草があったからそこに鰭を置いてこんなポーズ。
まさに人間がする覗き見?家政婦は見た!的な。
口が半分開いてるよー(*´艸`)ぷ

んでもってそれをツッコミに、コリドラスのJackがやってきました。
(Jackはあたしの目の前にどむっと落ちてきた)
目線はクラウンローチ・・・あたしの事を全く気にしてないwww
真顔で見つめてます(笑

クラウンローチは・・・これは誰だろ、
尻鰭にくっきりスポットがある=小雪or小春or蜜柑
顔の感じからして、これは小雪だなぁ、多分。
(鼻の間の黒丸の形と、至近距離なのにグレーになってないことから)

最近、見分けるのも大変・・・みんな大きく元気になっちゃって、
顕著な個性部分が無くなってきたんですもの・・・(ノД`)

**************

今日はもうすぐ皆既日食があります。
天気はあいにく・・・雨時々曇り、みたいな感じです(ノД`)
一応過去記事を貼りますが、観測できる状況に恵まれた方はお気をつけ下さい。
皆既日食!目を守るため、日食観察時に注意する事。
観測方法の検索に結構引っかかっているので、ちょっと追記を。
ダンボールに穴を開けて、脇から覗きに入れる穴を作って
ピンホールから入り込んだ光が底に落ちているのを見る、という方法もあるのですが
(間違っても空けた穴から太陽を見ないで下さいね><)
手軽なのは厚紙に穴を開けて、太陽光が通って落とす光を観察することです
欠けて行く様も見れます♪
ダンボールの中の方が回りの光をさえぎるから観察しやすいとは思いますが・・・
もう間もなく天体ショーです、紙でも何でも使って、安全に楽しんでくださいね。

ここ数日何気に忙しい・・・晴れたらまた暑くなるし、涼しいうちに色々終わらせたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: