世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

川で黒い縞々のミナミヌマエビを採取・・・。

この前子供達と川でエビを取りに行ったのですが(子姫がそういうの好きで・・・)
その時にあたしが取ったミナミヌマエビの中に、珍しい子がいました。
小学校のお友達の間ではブラックエビと呼ばれているそうな・・・

20090819_141403__108.jpg

プラケースで増やしてたウィローモスの中に入れているので
ちょっと見えにくいですが・・・縞模様が黒く艶やかで綺麗。驚きました・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
ゼブラシュリンプ(タイガーシュリンプ)というのを楽天のアクアショップで見たのですが
リンク先の写真を見ると、コレなのかも・・・

【種類詳細】
中国南部が原産とされるエビの仲間。黒のボーダーラインが特徴で、その容姿からタイガーシュリンプなどとも呼ばれる。飼育も容易で、水槽内での繁殖も可能。


との事・・・近くにアクアショップ(実店舗)があるし
もしかしたら、そこから流れたのかな??体の色合いからして、
白濁して見えるし体調はよくなさそうだけど・・・(つД`)

20090813_143221__31.jpg

これは、ウチにいるミナミヌマエビ。
この子も元は川から・・・これだけ透き通っていると、元気一杯(*´д`)っと思えるのですが・・・
ゼブラシュリンプ(?)は長く生きないかもしれません・・・
とにかくちょっとでも元気になってくれますように。

体自体が黒いのが黒ミナミヌマエビって言われているようですが、
そちらのほうは未だに実際に目にした事はありません。
いつか見れるのかなぁ・・・それにしてもエビさんもいろんな色がいて可愛い(人´ ∀`*).☆.。.:*

 ビーシュリンプ(黒)  レッドビーシュリンプ

↑こういうのは見たり聞いたりした事があったのですが↑
調べてみると、おもしろ~い!自分用にちょっと一覧作ります。(自分の気になったエビ)


 レッドチェリーシュリンプ
ヌマエビの一種で、赤く美しい体色が本種の特徴。

 ブリリアントイエローシュリンプ(マンゴーシュリンプ)
黄色の体色が非常に美しいエビ。高水温に注意すれば飼育は比較的容易。

 国産 白ビーシュリンプ
ビーシュリンプの突然変異個体で全身が真っ白になるタイプ。

 モスラ(赤)
腹部から尾扇までの部分が白く赤色があまり入らない人気継続中の品種。
第二触覚、8節からなる腹部、胸脚、腹肢、尾扇まで、白さの際立つものが好まれている。
成体の体長はおよそ3cmまで成長。
体の縞模様がハチに似ていることで命名されたビーシュリンプの中から生まれた品種。
1980年代後半に輸入されたのが始まり。

 ブラッディマリー・シュリンプ
スラウェシ島産の小型シュリンプの代表格のひとつ。
イエローノーズシュリンプとも呼ばれ、鼻先や尾がやや黄色味を帯びる。
それ以外は真っ赤な体色をしている、とても上品に見えるシュリンプ。
名前・・・カクテルみたい(*´д`)

 イエローブロッサム・シュリンプ(スラウェシ島)
トゥテイ湖などに生息する。赤い体に黄色いラインやスポットが不規則に入り
サイズは7~10ミリ。スラウェシのシュリンプとしては30ミリと大型になる。

 ミゾレヌマエビ
額角は長く伸び、頭胸甲の横にオレンジ色の太くて大きいV字の様な模様がある。
成熟したメスは体側にミゾレのような白い模様が多数現れる事から、ミゾレヌマエビと呼ばれる。
性質は温和/寿命も比較的長い。
雌雄の体の大きさにはかなり差があり、オスは小さくて透明なだけのエビ。

 スーパーファイヤー・シュリンプ
レッドチェリーシュリンプの最高グレード

 BlackKingKongShrimp(ブラックシャドービー)「ブラックキングコングシュリンプ」

 TurquoiseSnowShrimp 「ターコイズスノーシュリンプ」
リンク先の大きな写真を見ると、深いブルーが物凄く綺麗・・・!!
だがしかし!値段を見て目がおかしくなったのかと思うほどびっくりした(TдT)

 インド・アローシュリンプ(ピノキオシュリンプ)
インドから輸入。長い額角が特徴的。そのスタイルから、ピノキオシュリンプとも呼ばれる。
また、その額角が赤く染まっているので、レッドノーズシュリンプとも呼ばれることがある。
やや透き通った体は、淡いブルーに染まっている。

 マタノブルー・シュリンプ(スラウェシ島)
マタノ湖にちなんで名づけられたと言われている。名前に「ブルー」があるものの、
実際には濃い目の赤、またはほとんど黒色に染まっている。


うーん、綺麗だなぁ・・・そして凄い。いろんな色のエビを調べながら、夢中になってました。
今夜、エビの夢見るかも・・・(ノ∀`)

20090708_003200__09.jpg

この子もミナミヌマエビとして売られていた子ですが
初期の方からいるエビの子孫。体表にブルーの小さな斑点が沢山ある可愛いヤツ。
エビと言えば、プラケースの中でかなり繁殖しています・・・
ちいさ~い稚エビでも、ちゃんとエビの形なのがすごい。
見るたびに成長して、あっという間に大きくなってしまう。(エビ用餌は特に与えていない)
なかなか今飼育中の魚達との混泳は難しかったりするんだけど
どれかの水槽で混泳が成り立つようにしたいところ・・・です(つД`)

それにしてもエビさんの髭とつぶらな目って、何であんなに可愛いんだろ。
水槽前でニヤニヤしながら眺めてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ママの膝を、とりあう二人。

上の子と下の子が・・・と言いたい所ですが、その日は違いました(笑
ちょっと前、よしおが竹の耳かきを持参して膝に来ようとしたので
耳掻きの体制を取ったのですが、それを見たチビ姫・・・

「ママ、みみー(*´д`)」
(※訳:「ママ、耳掻きして」)

よしお@パパの転がってきたあたしの膝の隙間に
ヘッドスライディングの如く滑り込んできました( ゚∀゚)・∵
以下、当時の二人の会話


よしお「こ、こらー!(|| ゚Д゚)そこはおじさんが先に・・・!」

チビ姫「ママー、みみー♪(*´д`)」

よしお「おじさんが先・・・」 (←自分をパパじゃなくおじさんと言うよしお)

チビ姫「・・・パパ、ないっ(#゚д゚)!プンスコ

よしお「・・・(つД`)+。:.゚.:。ぁぁぁぁんっ!いいよーいいよーいいですよーだっ」

↑ここらへんが(*´艸`)プ

こうしてチビ姫は見事割り込みを成功させ
いじけてるよしお(?)の隣で半目になりながら
心地よい耳掃除を満喫していたのでした・・・。
取り合い中は面白かったけど
その時別室でお絵描き中だった子姫が同じ部屋にいたら
確実に子姫も参入してたなぁ・・・と思うと笑えて
そんな思い出がまたひとつ、あたしのタカラモノになるのでした。

幸せな普通の家庭(親子揃った)、なんて、
よしおと一緒に暮らすまではずっと、自分に縁が無いものだと思ってたよ。
だから、こんな何でもない事がどうしようもなく嬉しい宝物で
多少よしおが こんにゃろー(#゚д゚)と思うような事してても、どうでもいいのです(笑

誰かと一緒に過ごす=自分とは別モノと過ごす だから
大なり小なり色々あるのが当たり前だけれど
こういう小さな幸せがきっと、潤滑油なんだよね。大事。
特に女性にとってはきっと、みんなそうだと思う。
何も特別なものなんてなくても、普通の事が特別なんだと
気付く人と気付けない人はいると思うけれど・・・
本当に大事な事って、そんなものなんだと思うのでした。

+。:.゚.:。+。:.゚.:。+。:.゚.:。

話は変わりますが、先日とある方からカードが届きました(人´ ∀`*).☆.。.:*
↑猫好きなら是非リンク先へどうぞ♪あたしのWEB上のおとんです(コラ

20090817_102544__03.jpg

開いてびっくり、海中の世界が広がりました!!
思わず「わぁぁーっ!」っと叫んでしまいました(*´д`)綺麗・・・
はしゃいで子姫のとこに持っていってひとしきり騒いだ後、我に返りました( ゚∀゚)・∵
ありがとうございます(つД`)

200908288.jpg

夏ももうすぐ過ぎ去ってしまう
空の深みがそれを告げて
見れば見るほどに吸い込まれそうになる。
時間が経つのは本当に早いけれど、大事にして行きたいな
巻き戻しなんて、利かないから・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

流れる時間、止まった時間。

20081227_201346_388.jpg

物凄い速さで時間は過ぎている筈なのに

自分だけがぽつんと

取り残されたように停止している

私もこの建造物と、同じ

犇めく人ごみで停止している

一歩踏み出すだけで簡単に覆るラインから

今、足が動かない。



以前撮った写真の一枚です。(東京駅付近
この建造物の雰囲気が好きで、魅入ってしまっていました。
話は変わりますが、
ふと自分だけが立ちすくんでいるような感じがする事って
きっとみんなあると思います
強弱はあるにしろ・・・

人から見れば進んでいるようなのに
自分だけ踏み出せないままでいるような
あの恐怖とも不安ともつかない嫌な感じ(;´д`)

周りから見てどうだったとしても
自分自身が【一歩】を感じない事には、進んでる気がしないんですよね。

同じ事をぐるぐる考えて、ウガーッとなる時は
あえて動かない、としてる方が楽。
休んでるうちに、嫌でも動きたい時が来るんだ
時間がかかったとしても。
時期じゃないというのを感じたら、休む勇気も必要で
逆らって動くと消耗して、足枷までつけてしまうから
・・・自分で自分にね(ノ∀`)

そう思うようになったら、再起動は確実に楽になるはず。

ここ数年、こういう事は書かないようにしてたんだけど
書かないで消化できる位に
安全で、穏やかな生活ができているのです

環境って、つくづく大事ですね+。:.゚.:。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

オトシンクルスの繁殖チャレンジ、その後・2

ガラス丸鉢ミニ水槽で二人暮し中のオトシンクルスたち・・・
参照過去記事→http://aotsukishizuku.blog105.fc2.com/blog-entry-430.html
カナちゃんはいっこうに産卵する様子がなくて(´・ω・)
鉢を確認しても卵らしきものは見当たらない日々。
少しずつ、別荘生活も終わりにした方がいいのかな・・・と思い始めました。
繁殖にはいいかもしれないけれど、元の環境(60cm水槽)の方が遥かに安定してるし。
そして、丸鉢の中ではやはり、餌食いが悪い。

20090828_110001_0003.jpg

画質悪いのですが、最近のカナちゃん・・・
過去記事の写真と見比べても、明らかにお腹の膨らみは減少。
ちょっとはぽっこりしているけれど、今にも産まれそうなあのぽんぽこりんではない。
産卵した様子もない事から考えれば、栄養として吸収された可能性・・・(つД`)

やはり、二匹にとっては卵だけをメイン水槽から隔離という体制を取ったほうがいいのかな。
99%卵が他の子のおやつになるとしても、この結果に関しては
もともと異種カップルゆえに、環境の変化も大きそう・・・。
デリケートなスイッチは、ここでは入らなかったのか(泣

よく二匹でT字で寄り添ってはいるけれど
オト君の顔を見てると、60cm水槽にいた頃の表情とは何か違うんだよね。
活き活きさが半減してるというか・・・

今日一晩悩んでみて、この形を取り続ける意義が見出せなければ
60cm水槽に開放しようと思います・・・
今日は夏の暑さのこる一日ですが、じきに秋がやってくる。
また、いい機会があれば別荘へご招待しようと思います+。:.゚.:。
丸鉢水槽は、エビ(先日子供と取ってきた川のミナミヌマエビ)の住居にしようと思います。

そそそ、コリドラスの繁殖形態のT字の不思議(あたしが知りたかった事)を調べたので
またコリドラス記事でJACKの事書く時につけ足そうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ポテトチップを作る@超簡単おやつ

子姫とよしおがポテチを食べるたびに
仲間はずれになってしまって可愛そうなチビ姫、1歳11ヶ月・・・
なので、チビ姫用に作ってあげる事にしたのです。

20090823_160054__173.jpg

男爵芋をひとつ、皮を剥いて芽のところを丁寧に取って
スライサーでしゅしゅしゅーっと。
それを素揚げしただけ。食品添加物もないし、
油量を考えて、あげすぎさえしなきゃ安心おやつだよね(*´艸`)
パリッパリで、ちゃんとしたポテトチップ(人´ ∀`*).☆.。.:*(塩味ないけどね
チビ姫は大喜びでつまみ始めたんですが
「なにそれ!なになに!」っと、よしおと子姫も参入・・・
↑こやつらには食卓塩をぱらぱらしてあげました

・・・結局奪われてるチビ姫(;´д`)

つ、強く生きるのだよ。
よしお家には「取ったもん勝ちルール」があるから(笑

※ポイント

・揚げ始めの温度が低すぎるとぱりぱりになりません
・高過ぎるとすぐに色づいて焦げたような味がします
・一度の揚げ量は面積の80%に留めるがベスト
・男爵芋を推します

そこを守れば美味しくできると思います♪

一回分のおやつ・・・じゃが芋一個分の原価なり(人´ ∀`*).☆.。.:*安いねー♪
という事で、節約メニューのカテゴリ更新でした★

大人用でおつまみ・・・というのであれば
皮付きの男爵芋を適当な大きさに揃えてくし型に切って
じっくり素揚げをして油きりしたものをボールに入れ
岩塩(挽いたもの)・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・パセコン(パセリのみじん切り)
を加えて、ボールを揺すって和えたものってとっても美味しいですよ(人´ ∀`*).☆.。.:*
パセリは乾燥パセリでもいいし・・・
ピンクペッパーを最後に数粒散らせば可愛い一品にもなっちゃうし
↑こんな事すると全然節約じゃなくなるけど(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

子供と、森のような公園へ@写真多

近所に、木の生い茂った公園があるのですが
蚊が多いという事もあって、夏場は人が少ないのです。
虫除けを塗って、娘二人を連れて先日出かけてきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

20090812_145243__15.jpg

タイヤのブランコに姉妹仲良く乗りましたが
こぎたい子姫と、恐る恐るなチビ姫・・・すぐに決裂(笑
二手に分かれてばかりの娘達をどっちも追うには広い場所なので
チビ姫重視になるから、拗ねがちな子姫の表情見つつ切り替えて・・・(;´д`)

20090812_152051__48.jpg

セミの抜け殻を見つけた子姫は、こっちに夢中!
チビ姫を見ている間に一人で沢山集めて・・・

20090812_150937__36.jpg

ほらぁっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

そしてそして・・・見せた後はもちろん

20090812_151152__42.jpg

華麗にディスプレイ( ゚∀゚)・∵

ちょwww水飲み場だから(|| ゚Д゚)
もちろん、写真におさめた後は先っちょを丁寧に洗ったのは言うまでもありませんーー;
子供って色々思いつきますもんね(滝汗

大きな高い石を発見したので、登って上から二人に徴集をかけ
寄ってきた子らをそれぞれ乗せました(*´д`)
得意げにバンザイができる子姫と
怖くて手の離せない、眉間にシワ寄りっぱなしのチビ姫を見比べると
またしみじみ成長を感じるのでした。

20090812_152345__56.jpg

低くて広い、お立ち台みたいな正方形の場所では
二人一緒にバンザーイ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。♪

20090812_152354__57.jpg

その後二人並んで座って、なにやら会議。
大きくなったらこうして二人で、ママに内緒の彼氏話とかするのかなぁ(・∀・;)
ま、ママもちゃんと混ぜてよねっっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

NESCAFE Mug Messenger、って知ってますか?

さっき知ったんですが、ネスレ
NESCAFÉ Mug Messenger(ネスカフェ マグメッセンジャー)というのがあって
大切な人へ【今、一杯の珈琲をいれてあげられたら・・・】という気持ちをそのままに
運んでくれちゃうサービスです♪



元気を出して欲しい、いつもお疲れさま、おめでとう、ありがとう、
みんないろんな気持ちをそれぞれ詰めて、メッセージを送ると思うのですが
凄く素敵なサービスだと思います。

最初に気持ちの設定があるのですが



6つの気持ちから自由にゲージを上げて設定→虹色のボールがマグに入ります



そこから選ばれてきたカードの中から、更に選んでカスタマイズ。
最後にメッセージを入力し、マグカップのデザインを選んで
相手のメールに送るだけ。

私が最初に選んで出た背景は、きらめく海外の夜景を空中浮遊しているような動画でした。
すっごぉぉぉい!と一人感動してしまいました(*´д`)

7年前かな、オルゴール付きのグリーディングカードを頂いた時に
(しかも私の好きな青い素材やさんがやっていたもの)
その人の心遣いに、とてもとても感動しました。
メッセージにしても何にしても、『相手が自分の事を思って選んでくれた』何かがあると
とっても感動しますよね(人´ ∀`*).☆.。.:*
画像にしても、音楽にしても、文字だけにしても、心遣いを感じる時って
涙出ちゃうほどジーンとしてしまう。

そそ、ブログを疾走する「ネスカフェ バイク・メッセンジャー」のブログパーツってのもあるんです!
今夜か明日、サイドバーのどこかを空けて入れようと思っているのですが ・・・面白い(*´艸`)
↑ウチのパソからでは、クリックすると何故か認証が面が表示されるので中止にしました
 (自転車の人はちゃんと機能しました♪頑張れッ!っと押したくなるような可愛さでした)
ネスカフェ特製巨大マグを背負ったバイク・マグメッセンジャー。
真っ赤なマグを背負って自転車で一生懸命走る!!
http://jp.nescafe.com/bikemessenger/

詳しい事はネスレのサイトをチェックです★
(リンク先はどっちも公式サイト)


以上・今一番気になっているもの、でした(*´д`)♪



↑これとか本当にツボ。
あ、あ、あたしを孫と呼んで下さい!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。@おじいちゃんに弱い子

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

DQ9の地図・・・子供にプリントしました。

子姫がDSの【ドラゴンクエスト9 星空の守り人】にはまっているのですが
(リンク先のレビューは全部五つ星↑)
練金するのに素材が取れる場所を毎度悩んでいたので
ネットでDQ地図を探して印刷して
そこに採れる素材一覧を書き込んで渡してあげました。

20090817_102949__06.jpg

過保護?(-公-;)
い、いやコレは大人でも覚えられないし!
いつまでも彷徨って時間消費して「本編進んでないー(つД`)」ってなっちゃうのも・・・ねぇ。
もらった子姫は大喜びで飛びついてきました(笑
※ちなみに画像クリックしても大きくなりません。
 誰も聞いて無いですが…走り書きなんで字は汚いッすよ(笑

子姫は通常クリアの一歩手前?です。
クエストにはまりだしたようで、寄り道してます(笑
ロープレでクリアできたものはまだ無いので
これはクリアして欲しい所・・・頑張れ子姫!

・・・ついでに勉強も頑張れ子姫!(笑

そんな子姫、最近一番の口癖は
半年前くらいからかな?

「これ、フィクションだよね(・∀・)+。:.゚」

何故【フィクション】にこだわるのか( ゚∀゚)・∵
何のテレビでも言っていたんですが・・・
多分あたしが、以前にスラム街のTVを見ていた時に
「これはノン・フィクションで、本当のお話なのよ(つД`)」って言っていた事があったから
それで気になるようになったのかなぁ・・・
スラム街に関してはこちら←リンク先はwiki

子姫はポケモン映画を見ても同じ事を言うんですが
ポケモンの世界がノンフィクションで、
悲しいお話がフィクションだったらいいのになぁって言ってます。
そうなるといいね、いつか未来が平和な暮らしで埋め尽くされて
悲しい事は【お話】として存在するだけの物語になるといいね・・・。
そういう気持ちをずっと枯らさなければ
自分と、自分の大事な人位の範囲なら、きっと実現できるはずだよ。
世界中のみんながそう思えば、完全に消し去れないにしても
今よりきっと、ずっと幸せが溢れてるよね。

大きくなるごとにいろんな事を知っていくけれど
優しい気持ちはずっと持ち続けていて欲しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

大はしゃぎのクラウンローチ♪(写真多

みんな仲良く運動会を始めるクラウンローチ・・・
勢い余って、頭を打つこともしばしば(笑
ごっ って音がして、こっちの方がびっくりしますorz

20090705_215820__142.jpg

水槽前面にみんなで集まってこようとして
一番右下の子がモストンネルとガラスの間に挟まってしまいました・・・
ズシャ!!って音がした(;´д`)
見て見てモードが入ったクラウンローチは、あたしの真ん前に出てこようと必死。
それが可愛くて可愛くて・・・
なんだけど、鳥(セキセイインコ)と子供達に使う時間もあるし
構う時間が少ないと、クラウンローチも隠れるようになって、
こうして目の前争奪戦は行われなくなってしまうのです(つД`)←今ここ
今回更新の写真達は7月頭らへんのもの。
また水槽前での時間を作らないと、完全に忘れられてしまいそうだわっ(泣

20090705_214845__128.jpg

そんな図体で無理なのに、尾鰭の出た小窓から無理やり抜けてこようとする子とかいるし
鱗がないだけに肌が傷つきそうで心配になるからやめてっ(つД`)

20090705_220118__144.jpg

みんなでボディー見せをしようとした結果、
5匹団子になってます・・・押し合いへし合いの様子は、見てて吹き出してしまう。

20090705_215858__143.jpg

6月から、自作のモストンネルが狭くなったと訴えられているのですが・・・
もう少し行けるかな?とそのままにしていると

20090708_003020__06.jpg

クラウンローチの黒ゴマさん(一番大きい)が「入れないよー」とこういう仕草をする。
上の小雪君より説得力があります(笑
夏休み中には新しくモストンネルを一本作ろう・・・でっかいやつ。

20090708_002923__05.jpg

小春は突っ込めないと言うそぶりより
こうしてあたしをガン見して 「 は や く し て よ 」 と圧をかけてくるorz
ギリギリ入るのに、新しいモストンネルに期待しているのかな?

20090708_003046__08.jpg

ついでにコリドラスのJackまで真似する(笑
君にはぴったりサイズなのにねっ。
チラ見の仕方なんて、もうクラウンローチそのもの。
現在は謎の物体(過去記事)消失によって、かなり落ち込んだ様子・・・(´・ω・)ごめんねー
無くなったその場所にずっと居座っては、遠くを見るような表情。
はたから見ると、ため息でもついてそうな・・・
あの塊ほぐし作業の時、触ってもどかなかったので、ちょっと触り心地を楽しんだんですが
(もちろん魚の体温と人間の体温では差がありすぎるので、スッとですが)
ぷるん!というかつるん!と言うか・・・なんか、はちきれそうに空気の入ったゴム風船というか。
固い鎧的なイメージがあったんですが、意外でした(*´д`)
あたしはニマニマでしたが、
コリドラスは「ふよふよが無い・・・ふよふよが無い・・・」とぶつぶつ言ってるような(笑
↑コリ記事で書けば良かったorz

20090710_213425__22.jpg

ぐったりと暑い夏も、もうすぐ終わりそうです
夜間と明け方はすっかり秋の空気・・・
水槽内も快適になって来るだろうし、暑さを乗り切ってくれますように・・・

人間みたいな表情豊かなクラウンローチにも当てはまるのなら
元気に【食欲の秋】ってやつを迎えて欲しいな、と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

1歳11ヶ月・・・最近のチビ姫。

チビ姫も、来月で2歳を迎えます。
毎日何かしらの成長があって、走り書きのようなあたしのメモと、写真と。
猛スピードで過ぎていく日々に今は余裕がなくても
「こんなことあった、あんなことあった、」って、一緒に笑えるようになる時には
沢山見せられるものがあると思う。
それを楽しみに、色々と残しています。

先月初め(1歳9ヶ月)からは、食事の時にサラダの皿運びをやってくれたりし始め・・・
今は食べ終わった食器や飲み終わったコップは、必ず自分で持ってきて、
キッチンのシンクの中に入れてくれるし・・・成長ですよね(*´д`)
これは上の子とは違う部分だけど、子姫は子姫で洗濯物をたたむお手伝いが早かった。
個性は面白いです♪

だいぶ喋るようになって、3つの言葉を繋げる事も増えてきました。
「ママ、電車、行く?」とか。(※ママ、今日は電車見に行くの?の略)
ジュースが飲みたい時、「みかん!」と言うだけの時
「みかん??」と解らないふりをしていると、
ちょっと考えて「みかん、じゅー、ちょうだい!」と、コップを差し出します。
大げさに「すごーーーい!(人´ ∀`*).☆.。.:*偉いねぇ!」といいながら
100%オレンジを浄水割りして差し出してます(笑
何度も来るけど、ジュースは大体日に一度。
なので、代わりに牛乳注ぐと
シンクにジャーッと流して「じゅ(*´д`)」というのはまだ変わってない・・・
ただ、最近流す前に「待って!」と言って、抱っこしてジュースを隠した冷蔵庫内を見せると
牛乳しかないのね、と納得してくれるけど、今度は

「ママ!ミロ!(人´ ∀`*).☆.。.:*」

って( ゚∀゚)・∵ネスレのミロ要求です。
ミロ、美味しいもんね・・・(ノ∀`)ジュースよりは通りやすい要求です(笑

20090716_091449__21.jpg

あたしの赤淵サングラスをかけて、おすまし表情で自転車の座席に乗るチビ。
ずり落ちる時、二本指ですっと直すのはあたしの真似???(笑

20090717_153925__38.jpg

大好きなものは、コレ。
踏切です(ノ∀`)カンカンカンカン・・・延々、一緒に言い続けます。
最近では、何故かカンカンに合わせていとまきまきの歌を歌うように・・・。

ご機嫌な時はいいんですが、機嫌が悪いととにかく床に突っ伏し、
足をつんつんに伸ばして「ぎゃー!」触ればドタドタしながら転がりプラス(-公-)
なのに、あたしが何かで怒り始めると「まま、よしよーし♪」と真っ先に頭を撫でに来る。
何も言わずとも、怒る空気には子供って敏感なんだよね、やっぱり(笑

そそそ、こないだお絵描きで初めて「せみ!」と、形あるお絵描きをしました

20090816_141236__02.jpg @8/16

丸を描いて、「まま、ぱぱ、ねぇね」ってのはあったんですが
初めて形を成したものは「セミ」。
一番最近では「ママー見てー!おしりー!」っと( ゚∀゚)・∵

20090820_163108__110.jpg @8/20

まんま、お尻が描かれてましたwww
そんなチビ姫、夜泣きじゃない日の寝言でよく「おならー♪」と言いながら笑っていますw
いろんな事に一生懸命で、小さいうちのみっちりと濃縮された日々の感動って
とっても大事な事なんだと思います。

か、体が最近ついて行かないんだけど(つД`)
できるだけ一緒にいろんな事をしていきたいなぁと思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます↑

blogram投票ボタン blogram←あなたのブログも無料で成分解析&みどころ分析♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link