世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

2009年末の子供&新居で広がっていた星空。

もう大晦日と書きながら、まだ大晦日の実感がないです(・∀・;)
2009年もたくさん写真を撮ったのに、更新できないまま塩漬け写真がたくさん(汗
子供たちのをちょっともっさり載せようかと・・・。
(上の子のは大きくなってきて顔が出るのがあれなので少ないですが)

20091121_093802_011.jpg

まず、上の子
子姫は転校一ヶ月前に学芸会がありました♪オズの魔法使いです。
子姫はブリキの役だったのですが、ちゃんと声を張り上げて頑張っていました!
あたしはカメラのシャッターを切るのに夢中で、子姫の登場シーンでベストショットを!と
何度も何度もシャッターを切っていました。
最後に体育館の外で、みんなで撮影があっていたのですが、
その時もちゃっかりカメラマンの後ろから撮影v
だって、学校からの写真注文が届くのは1月で引越しに間に合わないから・・・。

その日、下の子チビ姫はおりこうにしていてくれて、とても助かりました!
劇の最中で騒いだらどうしようかと思いましたが、静かでした。

20091121_095607_057.jpg

偉かったねー(人´ ∀`*).☆.。.:*
まぶしくてガン飛ばしてるけど(笑

20091121_095913_065.jpg

終わって帰る前に鉄棒にぶら下がり・・・

20091121_100712_071.jpg

大口開けて「ママー!」っと笑顔で走りこんできたり。

20091121_101148_077.jpg

よしお@パパに振り回してもらったり。
ずっと引越し準備であまり遊んであげられていなかったから
この日は大はしゃぎでした(*´д`)

20090901_151952_0005.jpg

これは寝起きのチビ姫の髪の毛の写真・・・
すごい頭でしょ( ゚∀゚)・∵
上の子と下の子、パパは違うけれど二人とも小さい時はくるくる髪なんだね。
私がちょっと天然入っているからかな?
上の子はストレートになったし、下の子も大きくなったらまっすぐになるかも知れない。
伸ばしてあげよう(*´д`)b

20091111_125734_023.jpg

トランプはあちこち持っていかれたままほったらかされるので、もう残りこれだけでしたw
何故か並べることに異様にこだわるチビ姫・・・
できたー!っと言いながらも一番左端がずれていることに気がついて
慎重に並べなおして・・・の繰り返し。
かーさんはその間に荷造りしていましたとさ(笑

+。:.゚.:。(*´д`)人(´д`*)+。:.゚.:。

今日、子供を寝かす時に先に転がった子姫。
うわーっと言うので何かと思えば・・・星!
東京の夜空では見えなかった星が、無数にきらめいているのです。
※新居はカーテンレール自分でつけるつもりなのでまだないのです
 1Fはシャッターがあるし2Fはお隣さんもまだいないしそのまま。

テラスに通じるから大きいガラス。
本当にスクリーンみたいに広がった夜空には
きらっきらの星が沢山だよ。
まるで実家に帰ったみたいな・・・
(実家の漆黒の空にダイヤモンド状態には負けるけど)
それでも瞬く星が、ダイヤモンドみたいで綺麗でした・・・

上の子は眠るまで、なんて言わずに嬉しそうに「おやすみなさい!」を言い
新しく始まった生活の中でまだばたばたしているけれど、
こんな風にいろんな事に気付けるのっていいな。

家の中が落ち着いたら、色々街探検に行こうね。
子姫と約束してるの(*´д`)

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

真冬なのにミニトマトは結実。&ユリオプスデージーの写真。

こんなに寒い季節なのに、
何故か引越し前のベランダで育てていたミニトマトの苗
(グッピーとプラティを30ずつほど里子に出した年配の女性から頂きました♪)
が、実をつけているのです・・・

20091111_102416_013.jpg

左に見える茶色い枝は林檎の木の小枝。(種から育てている、フジ)
ミニトマトの青い実はかわいらしくも大きくなっていっていました。
引っ越して家の中のダンボールにばかり気をとられ
外に放置したままのプランターたち!
ちょっとこれ書いたらチェックしにいかなきゃ(汗
昨日見たけれど、ぷっくりと膨らんでいます。
こんなに寒いのに、なぜ夏野菜が・・・(汗

ワイルドストロベリーも結実しましたが
青い実のままチビ姫がどんどんむしって口に入れてしまい
(ウェーっと出すくせに)
来年も赤くなるまで待つことはできなさそうなんですがorz
さすが食いしん坊の日に生まれたチビ姫・・・(笑

20091210_101433_006.jpg

これは引越し直前にどうしても気になって買ってしまった子
(売れ残りで処分品として安かった)
不揃いだけれど、綺麗な子。
新しく出たつぼみはとても綺麗な花を咲かせています。

年中楽しめるとの事で購入したのですが
ユリオプスデージー
という花です(*´д`)※リンク先は楽天のお花屋さんです

新しい家でもこれからずっと、綺麗な花を可愛く咲かせ続けてくれたらいいなぁ・・・

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

クラウンローチに臍(へそ)!?

今年の写真は今年のうちに!は無理なようです

だってもう大晦日だなんて。

びっくりです・・・まだあたしの中では12月下旬としか(汗
ちょっと連投更新します。

20091028_155756_0123.jpg

クラウンローチの黒ゴマと小雪なのですが
よく見てみると、小雪(上)のお腹部分の黒バンドになんかオレンジ部分が・・・

20091101_084152_091.jpg

ちょっと解り難い写真かも知れませんが、臍(へそ)みたい!!( ゚∀゚)・∵
毎度これ見て思わず笑ってしまいます・・・
前はこんなじゃなかったのに、いつの間にこうなったんだろう・・・
飼っているうちに変化することってよくあることなのかな?

今も5匹元気に踊っています。+1コリドラス、で(*´д`)
20091126_011818_0444.jpg

今年も一番被写体頻度が高かった黒ゴマちゃんです。
ぷりぷりとしてどっしりとして・・・貫禄あります(笑
胸鰭でてちてち歩きしながら、餌皿から移動中(ノ∀`)

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

魚の引越し、トラブル多発でした・・・(つДT)失敗談もありのままに。

引越しのために魚を気にしてきたんですが・・・
まず結論から言うと、

・自家繁殖させていた手持ちのグッピーを三分の二死なせてしまいました。
・オトシンクルス(ファオラニィ)のオト君が行方不明です
・ベタのFlareが亡くなりました

・・・(つДT)あぁぁぁあぁああっ!!

ベタの件は、引越し前からもう老衰で、いつもすぐにひっくり返っていて
餌の時だけふらふら泳ぎで浮く感じだったので、もう長くはないと思っていたのですが・・・
引越しの負担で、最期を遂げさせてしまました・・・泣きたいです。

グッピーに関しては、量が多かったのもあるけれど、原因がいまいち解りません。
F.I.L.Oさんに頂いたウィーンエメラルドとは別の発泡スチロールだったのですが
ウィーンエメラルド入りの発泡スチロール箱組はみんな無事でした・・・
だからなおさら原因不明です。
もしかしたらちょっと新聞紙が濡れた形跡があったので、異常発熱を起こしたのかもしれません
(それでもカイロを包んだ新聞紙はまったく濡れていませんでした)

内訳はこうでした

発泡スチロール箱1:60cm水槽飼育組=みんな元気(一匹行方不明)
・クラウンローチ
・クーリーローチ
・コリドラス
・ウィーンエメラルド
・ウィーンエメラルド稚魚(産まれたて)
・オトシンクルス

発泡スチロール箱2:45cm水槽飼育組=三分の二が死滅
・ベタ
・グッピー
・プラティー
・ヒメダカ一匹
・稚エビたち(全員無事)

何でしょう、稚エビはみんな無事だから異常発熱も違う、ということですよね・・・
ただ不審だったのは、死魚が半分食べられている子が多かったということ・・・
プラティとかお腹なかった・・・
数時間でそんなお腹がなくなるほど食べるのって???
グッピー同士のつつきあい?
多少多めに詰めましたが、そんな酸欠になるような割合でもない時間だし・・・
(酸素石は入れていました)
袋に張りがなかったので、若干水漏れ→グッピー挟まる→死亡 だったのかも知れません
ほかの袋は大丈夫だったのに(つДT)ごめんよグッピー・・・プラティー・・・めだか・・・ベタ・・・

そして一番へこんだのはオト君がいないこと。
それに気付いたのは梱包時だったのですが
急いでいたのもあって、グッピーに紛れて泳いでいて
見えなかっただけだと自分に言い聞かせていたんですが
梱包を解いて、やっぱりいなかった・・・

実は梱包時に暴れたクラウンローチがばしゅーんと飛んで足元に落ち
足指先で軽く踏んでしまったあたし
(すぐ触れて気付いて飛びのいて本当にごく軽くなのでちゃんと元気に生きています)
その時に同時に黒い影がすっと飛んだ気がしたんですが
周りを見渡しても何もなくて、気のせいかと思ったんです。
横には洗面台があって、もしオトシンクルスが跳ねていたのなら、
即そのまま・・・どこかへ・・・なのですが
張り付くことはあっても跳ねるなんて。
今までそんなことしたことがないオト君・・・いったいどこへ(涙
空になったバケツを何度も指でなぞりながら探すけれど、何も触れなくて。
色々探したけれどいなくて。
引越し業者は到着して。

グッピーに紛れている、と信じようと思ってスタートしたのですが
新居に到着して、まず目にしたのは45cm組の大量死。
頭が真っ白になりました・・・
旦那君が横から「もう魚いなくていいんじゃない?」と言ったのが突き刺さりました(つДT)
@旦那君は水槽を新居に置くことに反対なのです
そこにやっぱりオト君がいないことに気付くと、もう愕然・・・。

初日から水槽セットする気力も何もなくなり
ただひたすら泣きたくて現実を見たくなくて。
やっとの思いでバケツセットだけして、水槽はセットしませんでした・・・。

そそそ、クラウンローチなのですが、ポリタンクに入れて運んだのです
100均の1.5リットルのやつ。
全員無事だったからお勧め・・・と言いたいのですが

お勧めできません

持ち手の部分って、空洞になっているじゃないですか
小さいポリタンクだからあそこ狭いんですよ・・・
穴が大好きなクラウンローチ、全員そこにはまってました。
(3つに分けた全部に5匹のクラウンローチがすし詰め)
クーリーはいいとして、クラウンローチは本当に心臓が止まりそうになりました。
バケツに出すにも、最後まで引っかかっているし
半泣きになりながらポリタンク叩いて揺すって、脱出してもらいました。

教訓:ポリタンクは大きいものを。

ちょっと手が震えていて、そのまま稚魚が入っているビニールを解くと・・・
そこには全員元気なウィーンエメラルドの稚魚が。
あぁ、よかった(TдT)もうホンとよかった!

死魚のショックと、無事の魚の嬉しさと、ぐちゃぐちゃでした。

でも一番気がかりなのはオト君・・・
どこかにいきなり張り付いてた、とかないのかな
いつもあたしが水槽前に来ると、カメラ構えると、お腹見せてくれたじゃない
ばしゅーんって飛んできてさ。

・・・なんでなの(つДT)どこへ・・・

異種繁殖しようと決めて
専用に20cm水槽も立ち上げていたのに
抱卵しているっぽいカナちゃんだけが
60cm水槽で淋しそうだよ

産卵の時にいないと受精卵にならないのなら
隔離しても無意味なんだろうな
弄り回すのはやめて
今全員60cm水槽で飼育しています

櫓材は初日に開封できなかったので
すごい川の匂いというか・・・バクテリア死んだ!?という異臭と言うか・・・
若干泡立ったような感じ?
これはまずいぞ、と別の櫓材(そっちは無臭で無事)を同時セット。
24時間白濁していましたが、自作PSBを入れたおかげか24時間でクリアな水に・・・。

だけど、元通りに魚が帰るわけじゃない(ノД`)ウァーン

↑上記みたいな思考回路のスパイラル
それを軽減してくれているのは、クラウンローチ5匹そろってのダンス。
ずーっとずーっと、踊り続けて前面でホバリングして・・・
そこにコリドラスも、クーリーローチまでも
一緒になって、廻るロンド。

少しずつ、生きている子を大事にって
そう思うのでした
水槽見ればオト君を探してしまうけれど
隣ではやっぱり20cm落ち葉水槽をセットしてしまってるけど。

そこは・・・稚エビさん達のパラダイスにしよう(´・ω・)

途中チビ姫がおきて書くの中断して3時間捕まってた
暖房もないところに、チビ姫の布団から捕らえられた手を動かさないように・・・してたら

3時間も経ってた( ゚∀゚)・∵AM6:00

歯ぁガチガチ言ってるしwww寒いwww
以上、魚の引越し失敗談(?)でした。誰かの参考になる部分があれば幸いです。
全魚無事に引越しできますようにっ(つДT)

20091028_132535_0051.jpg

写真は引越し前のものですが、クラウンローチにシンクロして踊るコリドラス。

20091028_132439_0046.jpg

くるくると、ロンドは続きます。
ここに今、クーリーローチが加わってます。

ウィーンエメラルドたちは餌くれダンスしているし
少しずつ、「これから」を考えなきゃです。
F.I.L.Oさんちから頂いた子を死なせてしまう事がなかっただけ、せめてもの救いです;;

水槽は、増やすと旦那君と喧嘩になりそうだし
気付かれないようにこっそりいつの間にか増えちゃってたわー!作戦
そのうち決行できるといいなと思います。

あ・・・またチビ姫がおきましたorz

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

引越しはハプニング続き。

コメントレスがまだですが、新記事書いてすみませんorz
12/26に引越しをしました。
まだ準備が終わっていなくて、前日の25日は
丸一日子供の学校のために換算していなかったのですが
それが正解でした・・・。数時間時間ができる!急いで帰ろう、と思ったら
子姫が自転車の後ろの車輪に足を挟み、すごい内出血と腫れ・・・(つДT)
うずくまる子姫の靴と靴下を脱がせて見ると、わぁぁぁあああ!という光景が。

すぐ前のおうちのおじさんが出てきて(子供の泣き声で)それを見て
「信じてくれるなら、お水を渡すんだけど・・・」と。
なんか、どこかから取り寄せている有名なお水の買い置きがあって
それに傷つけていると何でも治るんだとか・・・
なんにでもすがりたい気持ちで、お礼言って頂いて
歩けない子姫をママチャリに乗せて、下の子を前面取り付け椅子に乗せて
私が自転車を押して自宅まで歩いたのですが・・・
時間のロスもよぎるけど、骨が折れていたら・・・と思うようなひどい傷(ノД`)
とにかく洗面器につけさせて、その水注いで・・・
チビ姫が近づくたびに振動で痛いと大騒ぎしていたんで病院の手配を考えていたんだけど
不思議なことに30分~あたりから落ち着いてきて。

足先が動くことを確認したので(筋は切れてないし折れてもない、と確認)
とにかく梱包することに・・・
その日の夜中じゅう梱包して(よしおも参加。さすがにFF13はやらなかったw)
魚関連はバケツ移動にして飼育水や櫓材を梱包。
そこいら変は魚記事のカテゴリで・・・
(自家繁殖のグッピーとかにかなり失った子がいたのと、
 行方不明魚が出て、ショックでこの二日間激鬱でした・・・)

引越し当日の朝も梱包に追われ、8:30スタートに何とか間に合ったという感じでした。
積み込みが終わって、物思いにふける時間もなく、掃除して即移動。
新居に到着して、即運び込み・・・終わるころにはもう夕方で、
ほぼ一日がかりの引越しとなってしまいました。
お願いしたサカイの引越しセンターは、やっぱり今回も親切丁寧。
サカイにしておいてよかった・・・(つДT)

その日はみんなぐったり、特に私がぐったりで
(魚の件もあってショックで・・・)
バケツ移動だけして、水槽はセットせずにちょろちょろ梱包といて
子供とともにダウン。
食事は買ってきたものを食べたのですが
よしおの「shizukuさんの作ったご飯がいい・・・」コールになぜか半切れしてしまいました
今思えばうれしい言葉なんだけど、あの激動のさなかに作るの無理やろ!とorz

27日になって、よしおは一番におきて、アンテナ関連セットしてました。
私も水槽セットしながらほかの事もして・・・
お薬もケース分が切れたし・・・と探しながら梱包解いたのですが
見つからない・・・(ノД`)
ダンボールは全部で80を越していると思います
下手したら100近くあったかも・・・
積みあがったそれらを見るたびに気分が沈んで
買出しに出かけるときにものすごい鬱な感じがして
なーんにも考えられなかったので、買い忘れ続出。
それより帰宅して、探し物探し物・・・。

できるものから荷解きもしていったけど
薬が気になって憂鬱になったり逆にハイが過ぎてイライラに転じたり
→それはリスパダールで乗り切る
水槽に魚たちを移動してから、黒砂糖を買ってきてほぼ一袋食べてました
なんだか薬の変わり、と言っちゃなんですが、落ち着く・・・
夕方に思いっきり吐きましたがorz

暗くなってからやっと薬を発見して浮上してきました。
→いまここ
そして、やっと薬とともに見つかったのが

年賀状

きゃぁー!印刷だけして、住所とメッセージ書いてないはがきが60枚!
(上の子の怪我で予定狂ったのもあって、何もできなかった)

現在0:45・・・
子供もよしおも眠っています@よしおは今日まで仕事
今日の日付は28日・・・(|| ゚Д゚)

間に合うかどうかわかりませんが、やらなきゃ書かなきゃっ。
今日は今日で朝からこっちの市役所に行って、転校手続き(転入手続き)です。
それが終わったら午後から小学校に行って、手続きです。
一日つぶれそうです@移動手段がチャリ+目的地遠い+子供二人つき

新居の感じは、ようやく一通り見れた、という感じです
ばたばたして購入したので、じっくり見れてなかったし。
システムキッチンというんですかね、物凄いです・・・
お風呂もそんな感じ。トイレも高機能(店にあるような感じのウォシュレット)
せっかくの吹き抜けは、よしおの希望によりそのうち布張ってあげることになりそうです
うん、エアコンの効きは思ったより悪くないし、
吹き抜けから日中照明要らずの採光がとれるので
個人的にはこのままでいいと思うんだけど・・・

広くて、静かです
ちょろちょろと水槽から水音がしているだけ

10cm後ろのコタツではよしおが睡眠中
新しい布団を買わなきゃ二階で寝ないんだって(´Д`;)

照明も二つだけだし(1Fと2Fにひとつずつ)
買い足さなきゃいけない
カーテンレールも買わなきゃ。網戸も。
やっとゆっくり寸法測れるんだし(笑

まず最初に照明買って、窓はシャッター活用して、荷解きしまくって・・・
年末も正月もない。確実にない!ですが、できるだけ早く落ち着きたいです。
新しい病院も、近いうちに予約入れなければ・・・。

コメレスは明日書かせていただきます(*´д`)(´д`*)いつもありがとうございます!

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

小学校の転校での配り物・・・。

上の子が小学校三年の二学期で転校する事になるし
ちょうど冬休みの開始日だから、冬休みの宿題ってどうなるんだろう・・・
話し聞いてこなきゃ(´Д`;)

それはそうと、明日は終業式なので、私も学校に行きます
(終わる頃に)
で、もう一人1月に転校する男の子のママと一緒に配り物。
そういう時ってこの二年半で鉛筆をもらっていたから
うちは消しゴムにしていこうと思っていて、
相手のママに何にしたか聞いたら鉛筆との事でした。よかった・・・かぶらなくて(笑
消しゴムって「思い出を消す」みたいな感じがして気が引けたけど
貰ってうれしいのは消しゴムだよねーっと子姫と話し合ってのことでした。
消えるくらいの思い出ならそれだけのこと。
きっと子姫の明るさ元気パワーは結構な人たちが覚えてくれてるはず(ノ∀`)

20091212_104844_003.jpg

うちでは個別に袋詰めして、消しゴム一個もさみしいので
上の子に手書きで「今までありがとう」の言葉と、
それぞれに違う絵を描いたものを用意させて、閉じこみました。
ピンクとブルーで男女比率がわかりますね(*´д`)

・・・こうしてみると、結構な量だわ。
お手紙書くのも大変だったと思うけど、頑張って終わらせてくれました。
後は明日これを忘れずに持参して、子供たちに一緒に配っていくだけ・・・
その後は生活用品も梱包して、水回りをきれいにして
最後の夕食を作ったら、全部梱包です。
当日の朝は何か買ってきたものを用意しておいて、食べてからの引越し作業になります。

・・・本当は明日の夜からお惣菜生活でもよかったんだけどね!楽だし!←でもできない子

そういえば今日はクリスマスイヴじゃないですか。
ちまたはイルミネーションとかツリーとかで盛り上がっているんでしょうね・・・
うちは今年はそういうのなしです><
ただ、サンタさんはきますし、夕飯後の小さいケーキだけはあります。
それで我慢してもらいます;;
ケーキはノエル作ってって子姫にいわれていたんだけど・・・ごめんね><
引っ越して落ち着いたら、クリスマスじゃないけどノエル作ってあげるね。

そそそ。今日掃除機をかけようとして、下の子がばら撒いたビーだまなんかを拾っていたら
カーペットとテレビボードの間から、キラリと光るものが・・・


旦那様の結婚指輪( ゚∀゚)・∵


メールで即、「指輪なくしてないですか」って打ちました。
気づいてよ!自分の指だろう(つДT)イヴにそれはないぜー
もともと何にもないクリスマスだけどさっ。
というわけで、旦那君の指輪はあたしの左親指にはまっています。
ふと左手を見ながら、先にもしも旦那君が旅立ったら
こうして指輪を二つつけるのか、それともはめさせたまま向こうに持っていかせるのか
どうするのかなあたし・・・なんて余計なこと考えてました(-公-)


数年前(三年前かな?)指輪が寝ている間にすっぽ抜けたらしい旦那君は
昼ご飯も食べずに昼休み使って帰宅してガサ入れしてそのままとんぼ返り・・・
ということをしたことがありました。
仕事から帰ったあたしは、家に泥棒が入った!と青ざめたことが(笑
昼食も食べずに一時間かけて探し回りにきた旦那君に愛を感じましたが
何ですか。こう、中だるみの時期ですか?(つДT)
「指輪?あぁ・・・ないわぁ。どこにあった?」
て。その一言で終わりてwww

あたしも指輪のサイズが最近大きく感じて
この前下向けただけでかつーんと落ちてしまったことがあったんですが
旦那君もサイズ大きくなっちゃったのかな。
私に関しては、飲んでいる薬のおかげで順調に体重増加しているので
少しずつ抜けにくくなってきましたが(´Д`;)いいのかわるいのか

・・・子供カテゴリに旦那事書いてしまったorz
そのうち分割して移動します。

PC昨日ノートパソコンに変わる予定だったのに
今夜になるか明日になるのかわからなくなりました。今夜かな?
帰宅待ち中&梱包合間の更新でした。

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

引越やる事リスト(*´д`)3連投目

引越するとき、手をつける順序ってありますよね。
そう言いながらあと55時間で引っ越しなのですが(ノ∀`)
自分の確認の為にも、ちょっと書いておこうと思います。

●引っ越し業者を探す
簡単!安心!節約引越しなら引越し一括コム
とか
<<引越しを格安に!!!>>一括無料引越見積り依頼が可能~【比較.com】
とか
大手引越し会社のみ参加、引越し達人セレクト

とかの一括見積もり系で探すのは便利です。いちいち電話せずとも荷物の量や距離、
簡単な情報だけであらかたの目安を出してくれます。
顔見なくていいしね。嫌だったら電話で断るだけだしね。
業者を先に呼んじゃうと、一発で決めようと意気込んでいる営業マンが確実に来るので
それ相応の肝が必要です(笑)流されやすいタイプなら、先に比較表持っておくと
「他社がこうですのでまだ検討中です」とも言えるし、値切りの武器にもなります( ̄ー+ ̄)

それか、懇意にしている会社があればそこにお願いするのもいいと思います
ただ、最初から見積もり金額には上乗せがされてあるので
実際見積もりして貰った後は交渉しましょう(*´д`)b
かなり値引きしてもらうことも出来ます。
一社だけだと引っ越し相場(引っ越し業界で決まっている最低ライン)からのプラスアルファに
「他社は*万って言ってますけど・・・」が通用しないので、よく調べましょう(笑
あと、いきなり無理な金額の値引き交渉は逆効果です。
相手も人間なので、営業の人にはちゃんと「おねだり」しましょう♪

※私は7回引越しているのでパンダのところにしましたv
複数回利用するとその割引もされるし、
+紹介割引(マイホーム購入の場合は仲介不動産からの割引)
+当日即決め割引(こう呼ぶのかは知りませんが)
などもありますし、早期割引もありますので、引越の手配は早いほうがいいです。
土日祝日は料金も上がるし、大安吉日は予定が埋まっていがちなので・・・
ちなみに引っ越しシーズンは春です。3月4月あたりです。
今までは、遠い場所に引っ越すときは、
他の客の帰りの便や行き便がある時に便乗する形にしてもっと安くしてもらっていましたが
(その代わり日にちは合わせないといけない)
今回は早期だったのと、荷物を何日も待てないのでうちのみ引越です。
シーズンオフだったのと、ひいきにしてるので土日祝日料金を平日料金にして貰いました。
総合でいくら引いてもらえたかは記述しませんが、納得値段です
営業マンさん、ごめんなさぁい!そしてありがとう(人´ ∀`*).☆.。.:*
そしてこぼれ話で聞いたのですが、とある大手が小さい会社を抱きこんだようで
一括見積もりで両者から凄く高く、とかなり低く、で見積もりを出し
低いほうで取り決めさせて、大元が吸う、というのがあるようです。
(これもはっきりは書けませんが・・・ナイショなので・・・汗)

●家主/不動産への連絡
これも早めにしておきましょう。更新料とかも加味して考えないとだし、
貸主さんの方からして見てもゆとり持っての申告がいいです。

●新居の下見
見れる場合は是非@賃貸の場合。家具が入らない!なんて事態も防げます。
マイホームの場合は言わずともみますよね(*´д`)

持参品で便利なものリスト
 ・筆記用具
 ・メジャー
 ・デジタルカメラ/ビデオ
などは是非持って行きましょう。案外帰ると忘れている事も多いので残すのは大事。
チェックしたい項目適当に・・・
 ・物干し竿かける場所の長さを計る(過去目測で購入して短すぎて使えなかったことあった)
 ・入り口や通路の幅
 ・網戸近辺
 ・収納力
 ・コンセントの位置
 ・電話のモジュラージャックの位置
 ・窓枠の大きさ(カーテン用にも搬入用にも)
 ・散水栓の位置(戸建の場合。これ忘れててあたしの庭計画が白紙になった)
 ・隣家など、周りの環境チェック
 ・陽のチェック(日差し)

●不用品の処分
あたしの場合、あげます掲示板でいろんな人にあげました。
※mixiでコミュニティあります。
 mixiでなくとも、住んでいる市の掲示板でそういうのがあったりします。併用しました。
オークションで売れる物は売っちゃいましょう。
どうしようもない物は思い切ってゴミ出しです・・・
粗大ゴミになりそうなものは可能な限り分解して不燃物にすることも可能@過去記事に格納

●子供の転校手続き
まず、担任の先生に連絡を・・・。
流れ的には学校で「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ります。
市役所で転校届けを出すと、「転入学通知書」が貰えます(他市への引越で転校の場合)
転校先の学校に電話して、手続きにうかがう日を決めて、持参品などを確認します。
転出先の市役所で転入学通知書を渡すと「学校指定通知」が貰えます。
それを持って新しい学校へ行くのですが・・・
そこいら辺は今手続き中ですが、市によっても微妙に変わるようなので要確認です。

●通院中であれば紹介状を書いてもらう
家族や自分がかかっている病院があれば、紹介状をお願いしておくと
次回再診時に書いておいて貰えたりしてゆとりが出来ます。

●新しく購入するもの、必要な物のチェック
新居で必要になって来るものは色々ありますが
照明、カーテンなどはしっかりチェックです。
カーテン無くて丸見えを防止するために、窓に急遽ダンボール張った事があります(つДT)

●出来れば家具配置を妄想する
私、これ苦手なんですが・・・(よしおはこういうの大好き
私的には実際持ち込んでからあーだこーだと配置してしっくり来る所を探したいんですが
可能であれば下見を思いだしてある程度決めておくとスムーズ

●荷造りをする
ダンボールは引っ越し業者に寄って無料・有料がありますが(うちは無料)
なければスーパーから調達しましょう。
普段の買い物の時に早いうちから、マイバッグじゃなくて箱で持ち帰り!
なんてしてれば、すぐ溜まります(爆
環境にも優しいしねっ!なんてねっ(ノ∀`)
他に必要な物は(ガムテープや紐系・マジック)100均で揃えたほうがいいですね♪
一年程触れてないような、普段触らないものから荷造りを始めるといいですが
部屋ごとに纏めて梱包して行くともっと楽です。
ダンボール積む場所も考えながら、危険無いように進めましょう。

●レンタカーを使う場合は手配を。
うちは使いませんが、もし移動手段としてレンタカー使うなら、早めに手配を・・・
お手持ち品なんかが一杯あったりする場合にもお勧めですv

●転居のお知らせ
親しい人には早めに転居のお知らせをしましょう(*´д`)
葉書を出すのもいいですが、何かとばたばたしがちで大変なのでお早めに・・・
その点でもメールは便利ですよね(人´ ∀`*).☆.。.:*先にお知らせできるし
Bcc使うと便利!

●郵便物の転送の手配をする
郵便局に行くと、転送開始葉書があります。
(一年間、新居への郵便物を転送してくれる)
これってネットでも手続き可能になりました!(クレジットカードが必要です)
http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
※↑e転居(日本郵便の公式HPです)
なお、一年後にまた葉書を出せば継続して転送してくれます。
住所変更をしていなかった場合の郵便物も受け取れるので、忘れずにやりましょう。
→保険関係とか諸々忘れがちだし。

●住所変更関連
ネットで出来る住所変更は、ちまちまやって行きましょう。
 ・銀行関連
 ・保険関連
 ・登録して利用している買い物サイト(楽天市場とか)
 ・電気
 ・ガス
 ・水道
 ・インターネットのプロパイダ
 ・携帯電話
 ・電話(NTT)
 ・免許関連
 ・新聞
などなど・・・色々ありますよね(´・ω・)

●国民健康保険に加入の場合は手続き

●市役所への転出届
一週間前くらいまでには、印鑑持って手続きしましょう。
本籍を普段口から出てこないような場所においている人は
本籍と筆頭者もメモして行きましょう(今回これで苦労した)
 ・子供手当て関連
 ・印鑑登録の廃止(→今回市外転出で自動的に消滅でした)
 ・自動車やバイクの手続き(うちは持ってないですが盛っている人はついでに)

●預けているものの引き取り
 ・クリーニング品
 ・友人間での貸し借り

●挨拶品の準備
 ・ご近所さんへのもの(現住まいの分と、新居では「向こう三軒両隣」が基本)
  引っ越し先の形態にも寄りますが・・・。
  品物は悪くならないようなもので、洗剤とかそういうの。
うちは引越し(引っ越し)のご挨拶・粗品に売れてます!花王 ファミリー&アタックギフトセット

を利用しました。リンク先のショップはお薦めです。
包装紙が選べて、しかもセンスいい可愛いのがある!のしも対応してくれるし
うちが「のし」の「御挨拶」を記入するのとしないのを指定したら
ちゃんとその通りにしてくれたんですが、きちんとわかるように
ひとつひとつあるなしの紙まで巻いててくれました!のし見本もあるなし二枚入ってました。
丁寧な対応だったので、何かまた利用する機会があればここ利用します(*´д`)b

●部屋の掃除
 ・立つ鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)、です+。:.゚.:。(*´д`)人(´д`*)+。:.゚.:。
ハウスクリーニング代を余計に取られたぼったくられた!なんてことも免れます。

●前日までに、ご近所さんに挨拶を
うちは三日前に挨拶して品物お渡ししました。
 ・子供の友達への住所交換
  これも忘れないようにしないといけないですね♪

●最終確認
忘れがちなところを箇条書きします(*´д`)
 ・ベランダ(敷いてるマットとかガーデニング用品)
 ・玄関前(鉢植えや置物、フック系)
 ・靴箱の中
 ・壁(貼ったままとか)
 ・自分でつけた照明器具
 ・天袋、押入れの中、収納はチェック
 ・トイレの裏側(生理用品とか置き忘れは最悪です(|| ゚Д゚))

●引越日の拭き掃除など
 ・ほうき、ちりとり、バケツ、雑巾などは最後に積み込み・・・です。

------------------------

こんな感じかなぁ・・・(長
キーがたがた言わせてましたorz


引越までもう日が無い

このメインパソコンをたたまねばならない

ノートパソコンには(*´д`)みたいな顔文字登録してない

写真のフォルダもこの中にある

今のうちに連投だぁっ!(#゚д゚)

というわけで、更新頻度UP中です。だって顔文字なし写真なしだと落ち着かなくて(´・ω・)
このデスクトップパソコンしまったら、文字のみ更新になると思います
(そしてコメントレスが大幅に遅れる可能性有orz)
みんなの所も覗き見しにいけなくなったりすると思うし・・・(´・ω・)

では、梱包再開!現在時刻、AM2:52(ノ∀`)←眠れない

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ポケモンでコンビニ(*´д`)♪長女に大ウケ。

ポケモンでコンビニ!が、頭の中から抜けません。



※↑ニコニコのコメント非表示は一番右端の「・・・」ボタンクリックです

サーナイト可愛すぎ。というかもういろんな所に萌える。
鶏がべラップというのも・・・(*´д`)

※youtubeはこっち→http://www.youtube.com/watch?v=Vb8obEgZ1SQ

この歌をこの動画で見せてから、上の子がめちゃくちゃはまってしまい
毎日見せてとリクエストされます・・・
個人的にも好きだし(コンビニシリーズでは最強だと思う)
引越の準備でどたばたしてるのについ見てしまう、和んでしまう。

・・・た、たまらん(落ち着けwww

みんなもうこの動画、見てるかも知れませんが・・・呟きでした。

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

クラウンローチの眼下棘(がんかきょく)初めて見た!引越の際には注意です!

引っ越し間近なので写真は撮ってないのですが、
タイトルどおり、今日初めてクラウンローチの眼下棘(がんかきょく)を見ました(゚д゚)
引っ越しに向けて、今日残っていた45cm水槽と60cm水槽をたたむ事にし
ほんと朝から夕方までかかって作業していました。

水槽から綺麗な飼育水を可能な限り抜いて、バケツやペットボトルに入れ
バケツの方に魚たちを移動。(水草は前日に全て抜いてパッキング)
バケツには投げ込みフィルターとヒーターを。
で、水槽の残り水で櫓材をすすいで飼育水と共にビニールへ。
底砂を手ですくいながら、バケツ据えたビニールに移して、そこにも飼育水を少し注ぐ。
濾過槽は適当に飼育水ですすいでそのままビニールに入れたけど
(もう市のゴミ袋使わないのでそれに入れて運ぶ)
水槽はぴかぴかに洗った。

で、本題なのですが・・・クラウンローチをすくう際
もうずいぶんと掬ってなかったので、恐怖に逃げ惑う・・・orz
ごめんごめんっと言いながら、網に入れて、バケツに移動しようとしたら
なんか引っかかってる!!
もしかして・・・と思ったら、目の下のスリットから眼下棘(がんかきょく)出してました!!
白い棘!ほんとに!(|| ゚Д゚)刺されたら痛そう!
網が水に浸かってる状態でそーっとなでなですると
すっと棘をしまってくれたので、そのままバケツへ。
やっぱり網、嫌いだよね・・・でももうどの子がどの子やら。
(※手で移動を好む子がいた)
仕方ないので、みんな手で移動する事にしました。
逃げまくるから、手も嫌いになられそうですが、眼下棘は出しませんでした。
触り心地はぬるふわです(*´д`)
すべすべ肌っていいね・・・(人´ ∀`*).☆.。.:*
みんなをなでなでしながらバケツ移動でしたが
最後になると捕まらないっ。
仕方なく網で捕獲したんですが、両側から出しました!眼下棘!(|| ゚Д゚)コワー
網を突き刺すようにガシガシ暴れていたんですが
体も大きくなった分、力強さがなんとも・・・
購入当時の3cmの時はぺちぺちだったのに、今はビシィ!バシィ!ですもの。
これ以上大きくなったらどんな感じなんだろ(´・ω・)

●気付いた点

・眼下棘(がんかきょく)はにゅっと生えるように出るのではなく
 スリットに沿ってしゅっと横から縦になるように出てくる
  →横向きに棘は格納されている

・かなり鋭いので、もしビニールにパッキングして棘を出したら多分確実に穴が開く
  →ビニールではなくミニサイズのポリタンクに詰める、が正解

・魚同士で傷つけ合う可能性も無きにしも非ず
  →可能であれば一匹ずつパッキング
  ※うちの場合無理なので(ポリタンクミニサイズ売り切れ。買い占めちゃって3個のみ)
   分けて入れる事にします

・ポリタンクにオトシンクルスは入れない
  →多分張り付いてたら取り出すのに非常に苦労することうけあい。
   オトシン達は厚手のポリ袋に普通にパッキングする

です。
魚はまだバケツで過ごしてもらうのですが
引っ越し当日はスタートが朝8:30なので、どたばたになりそうです。
ジローさんから教えて貰ったパッキングのゴムの巻きかたを一人練習していました。

稚魚達(昨日産まれたウィーンエメラルド)はプラケースに入れて
バケツの上のガラスふたに乗せていますが・・・
ブラインシュリンプが24時間経っても孵化しない!
そうだ・・・冬だったんだ・・・orz
今やっとちみちみ孵化して来ているので、明日の早朝にガッツリ与えたいと思います
(他魚は餌抜き→輸送中フンで水を汚してしまうのを防ぐ為)

引っ越し間近!という感じです・・・
梱包作業はいいんですが、魚の事が一番大変(つД`)可愛いから頑張れるんだけどっ。

・・・腰が痛いです(TдT)あぅぁ

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ウィーンエメラルド、産仔!稚魚数・・・は・・・

ウィーンエメラルドが、今朝産仔を開始していてびっくりしました!
引越まであと実質二日!(25日は子供の学校にいって配りものしたりする)
このタイミングで・・・(つД`)嬉しいけど大丈夫か!?
寒いし産まれたてだし、引越に耐えられるか不安が沢山なんですが
梱包していた器具を開封してブラインシュリンプをわかし始めているあたり、
あたしも魚馬鹿ですねwww

20091126_011325_0366.jpg

11/26の状態

20091126_011325_036.jpg

腹部の拡大写真

20091121_195301_0899.jpg

こっちが前回産仔した子

20091121_195301_089.jpg

腹部拡大写真

産卵ボックスには既に稚魚が数匹隔離状態にあったのですが
その子達を放し、隙間で生まれている子を産まれた傍から
スポイト(100均の灯油の残りを吸うスポイト。口幅が大きい)で吸って、
産卵ボックスに入れて行きました。
どの位かな・・・ざっとしか数えてませんが、30~40匹ほど(人´ ∀`*).☆.。.:*
後数日遅かったらクリスマスが誕生日だったんだけどねっ。
※もう一匹産仔しそうな雌がいるので、そっちがクリスマスイヴかクリスマスに産仔しそう。

20091213_180012_008.jpg

鱗が綺麗なタイガー・・・
雌は地味だけに、鱗の表現でちょっとドキドキ。
奥の方が次に産仔しそうな子です。

そそそ、稚魚(幼魚)の雄の様子はこんな感じです

20091121_195337_091.jpg

上下にメタリックグリーンが入り、きらびやかです(*´д`)

+。:.゚.:。(*´д`)人(´д`*)+。:.゚.:。

ウィーンエメラルド、エンドラーズグッピーとどう違うのかが気になって調べている途中のまま
日数が過ぎていっているのですが、
ウィーンエメラルド(Wien emerald)はウィーンエメラルドとして通っていて
グッピーのソード系品種の代表、のようです。
エンドラーズグッピーは、エンドラーズにグッピーをかけたものですが
そこいらがどうなっているのか(似ている表現があるので)調べたいのに
まだ解らないままでいます→そんなことより今は引っ越し作業しろ

とにかく産まれましたの報告でした。
数日後にもう少し大きめの子が産むので、50匹ほど産まれそうなんですが・・・
移動中だったら食べられるやも知れません(つД`)

※更新頻度UP中---最下部にページ移動項目有

●ランキング参加中●

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのクリックで投票されます+。:.゚.:。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link