三歳と三ヶ月弱でひらがなを書きました。

チビ姫なのですが、2歳の終わり頃からひらがなが読めている感じでした。
それで、どんどんひらがなを教えていたのですが、
とうとう先日自分で文字を書きました(*´∀`)!!

20101212_141134_061.jpg

「さ」「き」何故このチョイスなのかは不明ですが(笑
ひらがなはほぼ全部間違えずに読めるし
上の子が使っていたひらがなをボタン入力して文字を書いていく玩具で
自由に文章を入力して遊んでいます♪←これが今一番楽しいらしい

お風呂場ではひらがなのポスターで、文字探し遊び。
どんどん大きくなるね、チビ姫。

上の子の時は、初めて書いたひらがなはちゃんとした言葉というか、単語でした。
そして彼女が一番好きな食べ物の名称でした。

20101231_223940_031.jpg

「たけのこ」!!しぶい(笑
子姫が当時、一番好きだったのは筍の煮物だったのでした。
母子家庭時代で忙しい中、慌しく夕飯の支度をしていた私に
子姫が差し出したのが、この紙でした。

「ママ、またタケノコの煮物が食べたい」

そういって笑った子姫に私も微笑んで
「け」が正しいたけのこに丸をつけて、また作ってあげるねって言ったんだっけ。
この紙はまだお宝としてしまってある。今は子姫の母子手帳に挟んでいます。
チビ姫のはお絵描きボードだからなぁ…写真に残るだけで、「書いたもの」がないのが残念!
ややや、それはまた「意味ある単語」を書いたときのお楽しみにしておきます♪
そのときは紙にお願いします、チビ姫様(笑

写真の文字の子姫はこの時4歳後半ですが、
いきなり意味のある単語を書きはじめたので物凄く印象に残っています。
子供の数だけ特徴(成長の早さとかも)はあるけれど、
シングルマザーじゃなくて、もうちょっとゆとりがあったなら、
子姫がひらがなをバンバン書いているのを見れたのかな。
そう思うとしんみり…あの頃は仕事と育児、抱えた病気を押しやって
ただ「ふたりで生きる」それだけに精一杯で。

懐かしくも、切ない記憶。

子姫も大きくなりました。
チビ姫もどんどん成長していきます。
あたしはあたしで、それを見守りながら
あんまりもう、無理しないように生きて行きたいと思います。

あらら、もう23時ですね…あと一時間で年が明けてしまいます(*´∀`)

子供たちと約束していた、生クリーム入りのでっかいプリン(21cm型ケーキで作成)は
夜に忘れていたことに気がついたから21時過ぎから作成、焼き上がって今粗熱がとれた頃。
部屋には微かに甘いヴァニラの香り。

お正月に食べるよー、子供達と。
来年も、この二人の姫たちが
元気で、健康で、笑顔たくさんでいられますように。

航空ショーの記事まで書けなくなっちゃった、今年最後の記事にします。
皆様も良いお年を!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


3歳、似顔絵やドラえもんを描く&10歳、ワンピースを描く。

チビ姫も良くお絵描きをしているのですが
その中でびっくりするほど良くかける頻度がますます増えてきました。

20101004_193029_22.jpg

「ドラえもん」だそうです(*´∀`)
おぉ!まさに!ちょうど3歳くらいに描いたものなので、凄いと思います♪


20101004_192259_201.jpg

これは「ひまわり」だそうです♪

20101102_182023_037.jpg

「チューリップ」です。ちゃんと上のぎざぎざも葉っぱもあります(人´ ∀`*).☆.。.:*

20101123_182542_040.jpg

「くまの風船」です♪ちゃんとひも付き(*´艸`)
顔がしっかりバランスよくかけています。

20101121_205544_024.jpg 20101124_183226_041.jpg

お友達の似顔絵です(*´∀`)髪の毛もちゃんと可愛くかけて←親馬鹿
にっこり顔も上手!←親馬鹿

そしてお次は上の子、子姫@10歳

私がちょっと沈んでいたときに、ママはサンジが好きでしょう?と描いてくれました。
※shizukuさんは普段がアレでも【やるときにはやる男】が好き

20101124_183304_042.jpg

っあああああ!サンジぃ!(おい
ちなみに子姫、サンジを描くのは初めてです。
初めてなのに凄いぜっ(人´ ∀`*).☆.。.:*

ワンピースはもう8年以上見てないかな。
見たいんだけど、ずっとどたばたの日々で見れなくってそのままで。
ジャンプの頃から読んでいたのにね。だから今の話は到底繋がらなくて(汗
昔の頃のサンジのことを思い浮かべるわけです。ハイ。

20101125_175356_043.jpg

そしてルフィーとチョッパーも描いてくれました。
これも始めて描いてくれたもの。
子姫はいつも、相手が喜びそうなものを、と考えて描いてくれます。
私だったらカエルとか(*´д`)ケロケロ♪

上の子も下の子も、二人でどんどんお絵描きの幅を広げて欲しいな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


今年ももう、終わりですね(*´∀`)早っ

あっという間に12/31になってしまいました。
色んな写真、更新することもできないままに、
まだ今年の最初らへんの写真が残っているというorz
今日は、できたら連続更新していけたらいいなー、と思いつつ。(振り返りながら

2010年、皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。
私にとってはある意味恒例の激動の一年でした。
いろんな事、あったな…
いい事も、そうじゃないことも

でも、そんなのってきっとこの先も毎年同じで
人の時間はいい事と悪いことと、その中間(なんでもない)でしか構成されてないわけで
その【なんでもない】の中間が一番大事なんだと思います。

20100730_084122_067.jpg

夏の一枚、チビ姫初めてのカッパに大喜び。

たとえばこんな、なんでもない瞬間とかね。
特別いい事がなくても、普通のことの中に特別いい事は沢山詰まっていると思う
普通でいられることが幸せ。

多すぎる幸せは、きっと大事なもの見落とさせてしまうと思うし
…求めすぎた結果はきっと望んだものと違う結果を招くから。

っと、ひとまずここで終了です。
またアトで更新できたらいいな。

予定
・チビ姫、子姫の絵の成長
・子姫の運動会のこと
・航空ショー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


クリスマスは子供の笑顔がたっくさん。

今日はクリスマス・イヴですね(*´∀`)♪
みんな幸せで平和な時間を過ごせていますように・・・

うちは、今年のクリスマスは夏からいきなりやってきたみたいに
慌しく、いきなりというくらいでした。いや、毎年慌しいんですが(汗
仕事と家事育児があると、本当にあっという間です…
UPする写真を整理しながら、運動会の更新もしてないのに、と苦笑い。
そんな事はさておき…今年のクリスマスはチビ姫が既に冬休みで自宅にいるので
ケーキを作りながら、後ろから延びる魔の手と攻防しつつ。
子姫は小学校投稿の最終日だったからいないので、お手伝いさせられず…
うーん、また別のお菓子のときに手伝ってもらおう(*´д`)どでかプリン、一緒にまた焼くんだ。

ノエルにしようかと話していたケーキは、今年はよしおの熱い要望に応えることにして
シンプルなショートケーキになりました。

20101224_201513_023.jpg

中に苺ひとパック、上に苺ひとパック弱の、物凄い苺尽くし(笑
なので、高さも結構あったりします。

20101224_201534_024.jpg

苺が落ちるー( ゚∀゚)・∵

娘たちは大喜びなのです♪
(ショートケーキという時点で一番テンションがあがったのはよしおだったかもしれませんがwww)

20101224_201429_019.jpg

チビ姫のおふざけの顔が・・・(*´艸`)
本当は明日にしたほうが馴染んだんだけど
チビ姫が見ちゃったからには今日切り分けないと、物凄いバッシングを受けるのですorz

20101224_202356_031.jpg

念願かなって嬉しそうな笑顔のチビ姫には白髭が…

20101224_202401_032.jpg

そしてがっつく子姫、わざとクリームつけてにっこにこ(笑

20101224_155143_010.jpg

クリスマスツリーで身長比べ。
子姫、小学校卒業する頃には、もう追い越してるんだろうなぁ…
大きくなりました。ふと、こんな瞬間にこみ上げてくるんだよね
う、って。涙が出そうな、成長の喜びってやつ。

そして。
私もクリスマスプレゼントを貰いましたーっ!
子姫から、お手製のクリスマスカードです(人´ ∀`*).☆.。.:*

20101224_160806_017.jpg

開くとこんな感じ

20101224_160746_016.jpg

下部にパタポン2 ドンチャカ♪が登場してます( ゚∀゚)・∵
なんと、来年の干支、ウサギを狩ろうと…www

可愛いカード、ありがとう子姫。
そしていつもの如く「ママ大好き」をありがとう(つДT)

明日、子供たちには私とよしおからはお菓子詰めあわせをあげるのですが
今宵サンタさんが子姫とチビ姫の枕元に、それぞれ一番欲しいプレゼントを置いてくれるはずです。

楽しみに眠った子供たち、明日また笑顔になりますように…

皆様も、あったかい時間を過ごせていますように。

MerryChristmas!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ジプレキサで太る理由と、その結果。

ジプレキサを、また毎日飲むことになってから
体重が物凄い勢いで急増しました。
先生に、どうしてジプレキサで太るのか聞いてみたら
食事量がさほど変わってないのに急増してしまうのであれば
ジプレキサは、脂肪を燃焼から貯蓄傾向へと変えてしまうからだとの事でした。

燃焼系だった私の体質は、今貯蓄系であって
ちょっと前まで体重減少に悩んだのに、今は体重増加に悩んでいる。
ベスト体重からして、砂糖袋に換算すると、7袋分を体に纏っている事になる。
そう、7キロ。しかもまだ増加傾向なのだ…

正直、太ったから人前に出たくない
そんなに変わってないよといわれても
手持ちで緩々だったジーンズがきつくて座れないほどパツパツになっていることで
明らかに変わった事は自覚できるんだ。
上半身は変わってないかもしれない
でも、下半身は物凄く肉がついた。

ちょっとのことで凄く考え込んでしまう
こうしている今も、そのジーンズを履いている
別のものには着替えてしまえば楽だけれど
現実逃避しているだけじゃないか。
そう思って、履いている。

ジプレキサを飲むことをやめたいと思っている
飲まないで捨ててしまいたいと思ってる
調子が悪くなったら、っているより
今は正直なところ、急増した体重のせいで気分が不安定だ
夜食べることをやめてはないけれど
朝昼抜く事は多い
それは今までと変わらないスタイルだけれど
夜お腹いっぱい食べると数時間もしないうちに罪悪感と後悔と
そして吐き気がやってくるんだ
トイレに吐き出すことも多いけれど
食物を粗末にすることになるのも嫌で
そしたらそこから全部が嫌になりそうで
また気持ちが不安定になってしまう。

次回通院日は結構先に延ばしてもらったんだ
年末年始があったし
薬を出せる最大週間伸ばしてもらったんだけど
相談しないまま、飲むのをやめてしまうかも知れない
ジプレキサだけ。(他のは飲むけど)
太るのもそうだけど、異常な眠気も酷いんだ

難しいね、薬って。

-----------------------------

後日追記スペース

ジプレキサ中断しました→2週間で5kg減量した理由。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。また貼ってみる事に。もしよろしければ押してやって下さいまし(*´д`)クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


12月も半ばなんて。

今日は冷たい雨が降り続いています。
小学校の個人面談があったので、凍えそうな指先を濡らしながら
自転車で小学校まで行ってきました。
うーん、それについてはまた別口で(汗

それにしても、もう12月半ば。早い、早すぎる…
先月から用意してあった年賀状は手付かずのまま、まだ机にある。
今月は行事も色々入っているし、21日までは忙しい。
22日からはチビの冬休みのため、少しずつ始められるかな?

今日は大規模な模様替えをしました。
でも、途中で収まりが悪いと感じて何回も変更(つДT)
それで結局時間を凄くとられてしまい、他の事ができず。
結局落ち着いたものの配置は、暫くこのままでいけそうだけれど
来年メタルラックでも購入してまた変更したいな、なんて思いながら…。

ふと、カメラを入れているポーチを眺めた。
デジカメ用のポーチにしているのですが、気に入っているのです

20101022_082600_020.jpg

忙しくなってからは放置しがちだけれど
デジカメ使用の時は肩からかけて、てけてけ歩きます。
一眼レフは大きいから、持ち運ぶなら
胸に抱いて未だにおそるおろるしか移動できませんが(汗

今年も沢山撮った
でも、いつからプリントアウトしてないんだろう…
いつか、と思えばいつまでも伸びてしまいそう。
休みがきたら、少しずつ片付けて行きたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


二ノ国 漆黒の魔導士!(*´∀`)クリスマスプレゼント

今年もサンタさんが現れる季節がやってきました…
上の子に何をお願いするのか聞いていたら

「よしおがサンタはおじさんやからって言tt・・・」

(#゚д゚)!!

とりあえず現実をぶち壊すよーな、おじサンタは締め上げることにして
大人にサンタが来ない訳@過去記事方針を貫くワタクシ。

で、上の子の希望はスーパーカセキホリダーだったのですが
それはちょっと…女の子だし…(||| ̄д)と思い、
楽天ランキング市場でランキングを調べてみました。DSの。
そしたら凄くいいもの発見!!


 二ノ国 漆黒の魔導士 【魔法指南書 マジックマスター 同梱】


ここ、これ!ジブリ!!

スタジオジブリ×レベルファイブ 期待の新作RPG『二ノ国』
企画/制作 レベルファイブ
アニメーション作画 スタジオジブリ
音楽 久石譲


下に下がっていくと説明が見れますが、動画も貼ります。



これ見ただけで涙するあたしっていったい・・・orz
上の子もあたしがいなくなったと重ねてウルウル。
ややや、ロールプレイングゲームは大好きなんですよ。
本のようにその世界に入り込めるから。
本にはほんの良さがあるのだけれど
こういうゲームは心育ててくれたりするから、好き。

子姫に見せて、これにするーってことでサンタさんへのご希望手紙はこれを書くことになってます。
アトはチビ姫・・・何にするんだろうね(*´艸`)
どっかのサンタさんがそれらをくれるだろうから
あたしはお菓子の詰まったブーツか1000円分の好きなお菓子かどっちか選べーっと話してます。
い、いやどっちもあたしではないですよ。この先も多分ずっとね。
ただ、10歳になると色んな事聞いてくるので、何かと大変です(´・ω・)

夢ばかりじゃ何にもならないけれど
夢が無きゃ、何にも感じられないのよ

と、呟いてみる。

皆さんのところにも幸せな時間が降りますように・・・

今月は(も、か( ゚∀゚)・∵)何かと忙しいですが、クリスマスは楽しく過ごせたらいいな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


カージナルテトラ(*´∀`)60cm水槽メンバー。

水槽ネタは久しぶりです・・・
今回はカージナルテトラについてです。

charmさんで購入した、カージナルテトラなんですが
60cm水槽で元気に過ごしています。
現在60cm水槽には

・カージナルテトラ
・クラウンローチ
・コリドラス
・クーリーローチ
・オトシンクルス

が混泳しています。
なんとなく、普通のネオンテトラが好きで
ずっとネオンテトラだけで行こうかと思っていたのですが
初期の頃のネオンテトラが寿命になって、みんな旅立って行ってから
カージナルテトラを投入してみました。

20100508_220316_016.jpg

最後の生き残りだったネオンテトラ・・・

20100807_152254_048.jpg

カージナルテトラうようよ。

カージナルテトラも、夏が来たら卵を産むのかなぁ・・・?
水草はクラウンローチがかじりすぎるので
ミクロソリウムしか植えられていませんorz

繁殖、させてみたいんだけど
これ以上水槽置く場所がないので(水槽自体はあるけれど)
どうしようか悩んじゃいます。

右側に植えられている「エイクホルニア ディバーシフォリア」というらしい水草は
例に拠ってクラウンローチ被害にあったので、エビさんのほうに移動しました。

20100827_205437_040.jpg

エビさんは喜んでいる(?)みたいですが
やっぱりウィローモスが一番好きみたいです(*´д`)

そそそ、ちょっと前にビーシュリンプの赤と黒を購入したのですが
その話はまた別口で・・・
今はエビだけ水槽(ビーシュリンプ赤、黒、ミナミヌマエビ)でみんな仲良く暮らしています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


亡くなって二年、の日に聞くけったろ様の【VOiCE】

もう日付は変わってしまいましたが
11/30は、大好きだった、母代わりのばっちゃんが亡くなって二年目の日でした。
さっきまで仕事してました。(現在AM2:17)

一通りチェックし終わって、今聞いているのは
けったろ様の歌う【VOiCE】です。



歌詞はこちら→http://010701070107.blog5.fc2.com/blog-entry-3893.html

けったろ様の声が凄く綺麗で
切なくて
余計に
泣きたくなったり

この動画に関しては、「見る」のと「聞く」のを分けるといいのかも。
一緒に見ながら聞くのと、映像見ないで聞くのとは印象がちょっと違いました。
動画自体にも切ないストーリーがあって、「映像で涙」と「歌で涙」。



>あのぬくもりと あのやさしさが ないのだからもう このsongきこうか

>ありがとういうまえに ごめん をいわずにあーあ




ぎゅーっと来るところは沢山あるけれど
この二箇所がやけに痛い

未だに実感はなくて、未だにあたしの名前、呼んでくれそうで
入院してやせ細っていく時期が、記憶から切り離されたように
あたしの中にあるのはあのにこやかな笑顔と
唯一いろんな事受け入れて受け止めてくれたあの優しい笑顔
手を握ってくれた温もり

遡れば小さい頃に一緒に眠ってもらったこととか
高校生の頃一緒に金曜ロードショーに毎週付き合ってくれたこととか


本人が旅立っても
記憶ってものは鮮やかなもので
まるで昨日のように思い出したり
ふいにそのときの感情がそのままで湧き上がったりとか

実家で3回忌が行われたとき、行けなくてごめん
ばっちゃんにだけじゃなくて、兄妹家族にも

そう書いてたらまた鮮やかに蘇ったのは
今度は入院中にどんどん細くなっていった身体
会うたびに細くなって
背骨が継ぎ目わかるほどで
足が小枝のようだった
無言で涙こらえてさするしかできなかったあの短い時間を

本当は毎日凄く痛くて苦しかったらしいのに
あたしだけには「そんな事ない、大丈夫ばい」って笑って見せた

優しい優しい嘘。

最後の最後まであたしには
そんな事言わなかった

「ちょっと、きつい」

って言って、席を外させただけで。

もう12月だね、ばっちゃん
二年前の今は、外で一人夜空の下にいた
遠く離れた場所で

・・・・・・。

ちょっとメソりそーなので、ここまでっ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: