ホワイトデーのこと。

地震関連で、毎日がどこか変わってしまったような、
そんな錯覚に陥りそうになりますが・・・
3/15はホワイトデーでしたね。(どんだけ前の話だ
まったく気にしていなかったのですが、
旦那君はこそっと用意してくれていたのでした。

20110314_153440_004.jpg

ル・コルドン・ブルー!
多分よしおはル・コルドン・ブルーを知らずに買ったはずだけど
昔とても憧れた所だっただけに、嬉しかった。

今回の災害のさなか、記事にはできずにいたんだけれど・・・。
ありがとう、よしお。

その日の夕飯の後に、みんなで食べましたv
リキュールが結構効いてて、上の子は><←こんなんなってたけど(笑
ホワイト生チョコレートでした(人´ ∀`*).☆.。.:*

今日で三月も終わり・・・明日から保育園は始まり
進級式があります(入園じゃない限り親は不参加でいいらしい)
なかなか回らなかった仕事も、ちゃんとできます。

実は今、下の子の集中トイレトレーニング中につき
起きている間はまず仕事にならないので、なかなか進められなかったのです;;
その話は育児カテゴリででも・・・

ともかく、ありがとう。旦那君(*´д`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


金色の夜明けがやってくる。

DSC03284.jpg

AM 5:20の朝日は、金色の光を振り撒いて

どんな人にも新しい一日を知らせに来る

その瞬間の空は言葉を失うほどに綺麗で

普段見慣れた青空と太陽のイメージとは全く違う

朝が来る事が嫌だった日もあった

けれど陽が昇る前から空を見つめて

だんだん変わっていく空を見る事は苦痛じゃなかった

差し込む光を浴びたら

今日が少し、変わる気がした

大変な日々の中

懸命に頑張っている人たち

力強い朝日が照らしてくれますように

曲がっても折れない、しなやかさと強さを

みんなが持ち続けられますように


※使用一眼レフ
ソニーα200 DSLR-A200 ボディ @リンク先の本体α200
SONY ソニー DT18-200mmF3.5-F6.3 @レンズ
【色調未調整】


テレビを見ていて、ふと目にとまったニュース。

「高き住居は児孫(じそん)の和楽(わらく) 想(おも)へ惨禍の大津浪(おおつなみ)」

ニュース内容を見ていて、WEBでないかなーと捜したら、ここにありました。

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う @読売新聞

以下、緑文字部分引用

 「此処より下に家を建てるな」――。

東日本巨大地震で沿岸部が津波にのみこまれた岩手県宮古市にあって、重茂半島東端の姉吉地区(12世帯約40人)では全ての家屋が被害を免れた。1933年の昭和三陸大津波の後、海抜約60メートルの場所に建てられた石碑の警告を守り、坂の上で暮らしてきた住民たちは、改めて先人の教えに感謝していた。

 「高き住居は児孫の和楽 想へ惨禍の大津浪」

本州最東端の●ヶ埼とどがさき
灯台から南西約2キロ、姉吉漁港から延びる急坂に立つ石碑に刻まれた言葉だ。
結びで「此処より――」と戒めている。(●は魚へんに毛)

地区は1896年の明治、1933年の昭和と2度の三陸大津波に襲われ、
生存者がそれぞれ2人と4人という壊滅的な被害を受けた。
昭和大津波の直後、住民らが石碑を建立。
その後は全ての住民が石碑より高い場所で暮らすようになった。

地震の起きた11日、港にいた住民たちは大津波警報が発令されると、
高台にある家を目指して、曲がりくねった約800メートルの坂道を駆け上がった。
巨大な波が濁流となり、漁船もろとも押し寄せてきたが、
その勢いは石碑の約50メートル手前で止まった。
地区自治会長の木村民茂さん(65)
「幼いころから『石碑の教えを破るな』と言い聞かされてきた。
先人の教訓のおかげで集落は生き残った」と話す。

(2011年3月30日07時22分 読売新聞)


上の記事では書かれていませんが、
ニュースではその先人達が経験した津波の高さも報道されていました。
昭和三陸地震の事と共に津波の報道があっていましたが
明治三陸大津波の方を少し。

明治三陸大津波の時には、
日本の本州で観測された津波では最も高い遡上高である海抜38.2mを記録したそうです。
参考→明治三陸地震@wiki

過去にそれだけの大きな津波の被害があったのですね・・・
石碑にこめられた思いは、その惨事を経験した人たちの次世代への願い。
私達の世代も、今回の事で沢山次世代に残せる事があるはずで・・・。
まだまだ原発問題はありますが、未来に残すものが
子供達の幸せと希望に繋がるものでありますように。

今日ももうすぐ、一日が終わる
明日で三月も終わりの日・・・早いですね。
暖かい、と思ったらまた寒気が戻るそうで、なかなか春の実感はないですが
確実に近づいていることは、植物が教えてくれます。
明日がみんなにとっていいものでありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ブルーベリーの葉に、ひと雫。

20101126_083715_045.jpg

如雨露で降らせた雨は

活き活きとした葉の上で、ころんと丸まった

優しくすくっているような

そんな緩やかなカーブに抱かれて

転がり落ちることもなく、光ってた

気持ちが折れそうになっても

こんな小さな瞬間で

心が癒されたり

気付く事があったり

視点は、人それぞれだけれど

何かを見て

そこから感じ取れるかそのまま流れるかは

結構大きな差だと思う

何気ないことの中に発見が沢山埋もれてて

それは子供の頃だけの話じゃない

大人になってからも沢山あるし

ただ、見え難くなっただけ

見るもの全てが輝くことばかりじゃなくとも

小さくても一つでも、日々の中にこういう瞬間があればいい



※使用デジカメ
OLYMPUSオリンパスミューμ1020SLVデジカメ1010万画素カメラ

写真は去年の11月下旬。
紅葉したブルーベリーは、元気な葉をたくさん見せていた
冬が来てちょっと元気がなくなったけれど
数日前から沢山芽吹き始め、花のつぼみが膨らんでいる。
じきに咲くだろう、写真はまたいつか・・・
一種類しかないので、結実は難しいかも。
別の種類を色々側に置くと実なりがいいらしいからそうしたいけれど
・・・育てている品種姪忘れた( ゚∀゚)・∵

東京にいた頃からずっと、種から育てている富士りんごの木は
上の子(10歳)の背を越している。
私の背も、そろそろ抜かれそうだ。
冬で葉がすべて落ちたけれど、こっちもやっぱり芽吹いていて
根元の方からも新芽が出ていた。
一粒の、種からなのに、こんなに大きくなってくれて。
元気でいてくれますように。いつか、実を結ぶところを見れたらいいな。

りんごと一緒にさくらんぼの種も育てていたんですが
枯れた!?と心配したものの、そっちも芽吹きました。
ほっとする。@植えて一年半後の2010-05-04に発芽した子
樹らしくなっている。

あぁ、春が近いよと、こうして冷たい風の中伝えてくれる
ちょっと、元気を貰う。

ここ数日考えているのは、ブルーベリーをもう一種類増やそうかと・・・。
2011の、この年に。

んでも、結局見るだけに終わった。

その代わり、今日は駅前で頑張っていた高校生と、ファミマさんの箱に募金してきた。
微々たる額ですが・・・。

街頭募金はしない主義ですが(前に詐欺にあった)
高校生が声を張り上げていたので、これは別、と。

栃木県産の苺を先日お土産に貰ったので
その種を取りました。
それを、撒いてみようかと思います。←また種からwww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


びーだまを、拾ったんだ。

20101126_085153_049_20110327001702.jpg

道端に、泥まみれで転がっていた

いい大人なのに、拾い上げて磨いた

まんまるなそのガラス玉は

まるで小さな地球のようで

そのままポケットに入れて歩いた

車に轢かれて割れないように

蹴られて傷がつかないように

踏みつけられて泥に埋もれてしまわないように

なんとなく。



日常生活の事を書く気分にはなかなかなれず
でも、写真言の葉だけは更新できる。
だから、そんな気分になるまで、暫く続くかもしれません。
子供の話もアクアリウムの話もセキセイインコの話も
てんこ盛りにあるのだけれど。

いろいろなことを考えた結果、ちょびっとお休み。

今日はとても寒かったですね・・・
冷たい風だけど、びゅうびゅう吹き荒れて
空気に砂塵を含ませて、また黄土色に染めていました。

春が、近い知らせ

早く、暖かくなるといいな
被災地で、暖房が要らなくなるくらいに・・・

今年の春には、早く訪れて欲しい。

*

ツイッターは殆ど使ってなかったのですが(主に見る専門)
そこでRTされていた、とあるサイトを見た。
被災地の写真集で
現地の惨状は勿論

ご遺体も 写っていた。

物凄い衝撃を受けた
でも、それが現実
自分で、見たものを受け止めると覚悟して開いたページ
目を背けてはいけない
そこにあったもの全て見た

忘れない、一生。

一枚一枚に閉じ込められた瞬間が、物凄くリアルに伝わる
メッセージ性の強い写真
溢れんばかりの「その場所」の「その現状」が
実際目にしてなくても伝わるほど技術の高い写真達
プロが撮ると、こんなにもいろんなものを切り取れるのかと
改めて写真の凄さを思うと同時に
現地を思って、また、涙がこぼれた。

連絡がついたひと
WEB上で動きが見れたひと
そうして安心した友人の存在

リンクを交わしている人のところは
まだ更新が無いところは、地域不明の場合
ちょっかいかけたら負荷になるかも、ということも考えて
更新があるのを待つことに。

けれど

行方の解らない友人がいる
伝言板を調べても、何も無い
でんわも、つながらない。

でも、何処かで生きてるって、そう思いたい。

いつか「あー、忙しかったのさ色々と」とか
そう言って欲しい

いや、ずっと連絡つかなかったとしても
ただどっかで生きてくれてるなら

それで、いい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


情報が齎す(もたらす)もの。

20100925_175726_152.jpg

知ることで安心できる事もあれば

知るが故に不安の種となる事がある

知識ある者は得意分野での理論で考えて述べる

けれども総ての知識に精通(Familiarity)する人はいない

よって、誰にも断言はできない

けれど、混沌とした中でパニックに陥ることに利は無い

大丈夫か危険か、それも勿論大事だけれど

「それだけ」ではなくて

今ある自分の生活を普通に回しながら

仕事・家事・育児・諸々

そのやるべき事を回しながら

現実を受け入れつつ

向き合いつつ

判断していかないと



大人が子供にみっともない所を見せてどうする

自己中心な姿を見せてどうする

確かに子供は親以外誰も守ってはくれぬかも知れないが

子が可愛いのは皆同じ

優先されるべきラインがあるのなら

それが数値換算して大丈夫な数値なら

産まれたばかりの赤子に必要なものまで

いい年こいた大人が、奪ってしまわないで下さい



誰もが不安になるのは一緒

そして不安は連鎖する

だから何処かで線引きして離れてみたり

あえて耳を塞ぐ事も時には必要だと思う

人の身体には、意思に関係なく代謝があります

人の心はどうでしょうか?

無意識でも気分転換をして自分のバランスを保てる場合もありますが

固執すると【それ】しか見えなくなってしまいます

すると、不純物は蓄積するばかり

その結果が引き起こすことを考えれば

時折離れることも、ある意味勇気

元気な心があってこそ、です

入れ物だけでいいのなら、ロボットと同じでしょう

こころは、たいせつに。



非常事態に陥って、その人の本質が見えるというのは

本当のことだと思う

私は、私の友人達をますます好きになったし、尊敬した

Nothing comes of nothing.

みんながそうしてそれぞれにできる事をやっている

私にもできること、まだあるだろうか

力が欲しい

いろんな意味で。

※Nothing comes of nothing.→英語のことわざ。日本語のことわざでは【蒔かぬ種は生えぬ】


呟き四連発、終了

仕事柄、どっかーんとか、災害被害想定計測とか、解析とか、その他諸々の計算分野
そゆことに詳しい人が、あたしを除く社員の皆様。(あたしの担当は別だから)
テレビで上がってくるような単位だとか計算とか、
早い段階で聞いてた(理解できなかったけど←おい

ひとまず大丈夫という判断が下るまで、社員を休みにさせた社長はやっぱり凄い人だ。
でも、外人さんグループは避難してしまったらしい。
それはある意味、仕方ないのかもしれない。

テレビでニュースを見る
翻弄されて、安心感は不安へ変わる

会社から資料を貰う
内部のものだから誰にも見せられないけれど
凄く解りやすく原発の事が説明してあって私にも仕組みが理解できた
圧力容器が大丈夫な上で、の資料だったけれど。

報道を聞く。原子炉損傷の可能性に、ショックも受けた。

いろんな情報も頂いた。でも、そこに「知るが故の恐怖」に苦しむ事もあるのだと知った。
難しいね、知識って。
難しいね、情報って。

私もぐらぐらしそうだけれど、
情報に流されて、飲み込まれるような事態にならないようにしたい・・・。

でも、一番のこのカオスを引き起こしたのはマスコミだと思うのは私だけだろうか。

三方面で話を聞いたことになる私なのですが
合わせてみても答えは出ない。

話は変わるのですが
一週間前?に放送のあったジブリ物語、まだ見ていないけれど
ナウシカの腐海の描写の元になったのが、
水俣湾で水銀を分解していた細菌の話だったという部分・・・(早く見たい
1956年、世界最大の水銀公害といわれる水俣病が発生して悲劇の海と化し
そこから今の回復に至るまでに活躍してくれた、小さな小さなミクロ生命体の奇跡のお話。

緑文字部分、引用

1983年、水俣湾の海底で独自に進化した驚異の細菌を発見。
水銀に耐えるだけでなく、分解、帰化させる能力を持っていました。
水銀耐性菌の一つ、わずか1ミクロンほどのシュードモナス菌は、
自分たちの生存に不都合な水銀そのものを食べてしまうのです。
そして、そのメチル水銀を、金属水銀とメタンガスに分解、吐き出します。
分解されてできた金属水銀はやがて気化し、自然の水銀サイクルの中に組み込まれていくのです。
さらに驚くのはこの細菌はまったく違う種類の違う他の細菌にもコピーして伝達することができるのです。
海の中では莫大な数の細菌たちがもくもくと水銀を分解し、海のお掃除をしていたのです。
そして役割を終えた耐性菌はその能力の元となる遺伝子を捨て去り、またもとの普通の菌に戻ります。
自然の浄化のメカニズムは神秘そのものなのです。


全文を読まれる方はこちら→ 「死の海からの復活」 ~ミクロ生命体が奇跡を起こす~
※テレビ朝日 素敵な宇宙船地球号

この話が、頭の中から離れない
人が汚してしまったものを、自然が、細菌が、植物が、浄化してくれている

それを聞くと、涙が流れてしまう。
今の世の中は便利だ。でも、その陰に潜む問題もあって
今回はそれがでっかい形で世界規模でみんなの中に情報が入る形になった
ある意味、いろんな人が考えさせられること、多いと思う。
まだ進行中の問題ですが、誰がどうの、というよりは
現場で決死の覚悟で作業してくださっている方々に、心から感謝しつつ
事態が一刻も早く収束することを、黙って願うしかないと思います。
私をはじめ、専門知識の無い人間が騒いだところで、どうしようもないんです。

毒は毒を生むだけ。
時折ニュースサイトのコメントで見かけますが、罵り合いはおなかいっぱい。

なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが・・・すみませんorz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


被災地の友人からの、メッセージ。

ここを見てくれる方々の中にも、
今回の東北地方太平洋沖地震での被害にあわれた人が、沢山いらっしゃいます。
本当に、みんながそれぞれの状況と一生懸命に戦い、頑張っていて・・・;;
少しでも早く、回復することを願います。

その中で、らび。さんから、お伝えしたい言葉の場所を受け取りましたので
この場でご紹介させていただこうと思います。

【0311に、わたしの思うこと byらび。様】
http://hatch.chu.jp/talk/0311think.html

彼女の伝えたいことは、私も思います。
私の言葉ではここまでのご紹介にします
「彼女の思いそのままに触れてもらう為」に・・・。

彼女の願い、届きますように・・・。



私からも伝えたい事があります。
メンタル面は、自分では【気付かない】傷の事もあるのです。

症状はあるのに、それが病だという認識がなかったりとか。

気が滅入る、ということは誰しも経験のある事だと思いますが
それが長く続き、何をしても気分が晴れなかったり
楽しめていたはずの事にも興味がなくなったりとか・・・
不眠症状や、胃腸系の炎症は解りやすいのですが
原因不明の身体的不調が続く場合など・・・
例えば、酷い頭痛がずっと続くのにMRI検査してもCTスキャンしても異常が認められないとか
真っ直ぐに歩けない(世界が常にゆがんで見える)
痛覚を失った、とか諸々で「症状があるのに原因が解らない」事。
※昔の私の経験です。痛覚は今もほぼないです。

今私が一番心配しているのは、震災によるPTSDです。

簡単に言うと、自分では受け入れられないような酷い心の傷がもたらすものです。
自分の命、もしくは親しい者の生命の危機など
【心的外傷的な出来事に巻き込まれた事により起きる障害】です。

地下鉄サリン事件で、結構知名度が上がったと思いますが
昔のドラマで「真昼の月」ってありましたよね。
見た瞬間、思いっきりトラウマドカンと打ち抜かれて自分が大惨事になりましたがorz
あのドラマもPTSDを題材とするものだったと思います(少ししか見れてません。無理。)

以下緑字部分、自分が昔書いてた本家ページの文章から抜粋

もともとPTSDはベトナムから帰還した兵士が戦場での体験を忘れられず、
火薬の匂いを嗅いだり、ヘリコプターの爆音を聞いたりするだけで、夜中に飛び起きたり、
動悸が始まって冷や汗が止まらなくなったり、不眠になったりする一連の症状を指します。
その後、大地震などの天災や大事故に巻き込まれた人々が
同様の反応を示すことが明らかになってきました。

※全文を読む場合はこちらです→PTSDというのは@本家サイト

強く、立ち上がろうとする人々
暖かく、繋がる人々

誰にもそんな病気になってほしくない
だけどもしも、そんな兆候が見られたら・・・
どうか一人で悩まないでほしいです。

「こころのケアチーム」の派遣も始まっています
東京都、「こころのケアチーム」派遣へ

東日本大震災:女性警官が心のケア

避難所で心のケア開始 東日本大震災で仙台市

広範囲にわたる被害のため、各避難所すべてにすぐ相談できる相手がいないかも知れませんが
すこしでもすこしでも、我慢しすぎないようにと願います。
もちろん、被災地ではWEB環境にない方が大勢でしょうから、
該当される方がこの文を目にする確立は少ないかもしれない。
でも、もし、・・・。それを考えて、記します。

コメントの返信前に、新記事失礼しました;;
もうAM2:00になってしまいました(|| ゚Д゚)ひぃぃぃ
病院や、他の予定もある一日なので、もう就寝しようと思います。
薬、飲んだんですけどね・・・追加しますorz
お返事は明日(今日か)の帰宅後にさせていただきます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


エクストラ・スーパームーンをα200で手持ち撮影@追記有

2011/3/20(アメリカでは3月19日)に、
月が地球に大接近するスーパームーン(supermoon)が見られると言われていますね。

月と地球の距離は約35万6577キロメートルになり
1992年以来の最短距離となるそうで
地球が最も遠い距離にある時と比べると、
月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見えるとの情報でした。

ちなみに参考: Super Full Moon @NASA SCIENCE
※英文です
日本語の毎日放送MBSニュースはこちら

出始めの月って、凄く大きく見える事がありますが
チェックできてませんでした…地震も来たし(つДT)
でも、最も接近する時間は20日の午前04:09頃なのだそうで
現在時刻は2:42・・・もう少し先です。
雲が出始めたので、見れないかもしれないけれど。

だけど、綺麗なうちに、見れない人に見せられたら・・・と撮影。

DSC03336.jpg

※使用一眼レフ
ソニーα200 DSLR-A200 ボディ

@リンク先の本体α200
SONY ソニー DT18-200mmF3.5-F6.3
@レンズ

三脚を使えるスペースがなかったので、手持ちにて撮影です。
回転させて最大までズームして、原寸大がこのサイズ
撮影時刻は3/19/22:51

うー、photoshopで弄ればもっと細部をくっきりさせられそうな感じなんだけど
(右下の部分白みがかったクレーター部分とか)
いやいや、そのままで載せます。

写真で見るより、今の月は明るく輝いていました
夜道を綺麗に照らす月明かり。
見れなかった人が見られますように・・・元気出ますように。

車がない&救援物資も手に入らないから埼玉アリーナには行けず。
他にできることってこのくらいしか今は思いつかない;;

もし4時にダウンしてなくて、月が雲隠れしていなかったら
もう一度撮影してきます。


追記部分

4:05にかなり雲に飲まれかかっていて、今しかない!と撮影。

DSC03339.jpg

この時点で、ほぼ黒い薄雲がかかってしまっていますが
そのすぐ下に大きな黒い雲の海があったのでした。
一番接近するというその時刻ちょうどに、雲の中に飲まれて見えなくなってしまいました。

今日の日中は暖かいですね・・・雨天になるその前に、少しでも元気回復できますように。
うちも、フラストレーションのたまったチビたちを近くの公園へ開放しに行きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


からっぽな商品棚にタイタニックの小話を思い出す。

110314_091755.jpg

何がそんなに不安なの

この街がどこか壊滅的に壊れていますか?

被災地の人たちに餓死の心配がされる中

持ちきれないほど抱えたその商品は

そんなにそんなに必要ですか?

必要以上に手に入れたそれは

美味しいですか?

本当にからっぽなのは

この商品棚が表しているように

からっぽな、人のこころ。



数日前にも触れた話ですが・・・不必要に買いだめしない事です
何パックも買い込んだ卵を、一個たりとも腐らせずに食べきれるんですな?
一日一食しか食べられない人たちをニュースで見ながら
何カゴ分も買い込んだカップめんを積み上げて、それで幸せなんか?

被災地へ送る為に買い込んでいる人もいるのかも知れない
親類へ送る為に買い込んだのかもしれない
だけどもだけども、それだけじゃなかろうよ。

オイルショックのときのことを恥ずかしいと思おうよ
日本人、成長してるんでしょ?

タイタニックの小話を思い出してた

昔々のお話だけど、有名な一説だ
脱出用のボートが足りない現状に、少しでも多くの乗客のパニックを抑え
船に留まらせる必要があった時に、乗組員がかけた言葉が国民性を見せている。

イギリス人には「レディーファーストです」

ドイツ人には「これは規則です」

アメリカ人には「あなたは英雄(ヒーロー)になれますよ」

日本人には「皆さん、そうされていますよ」


日本人ってそういうところあるけれど
今は素晴らしい活動が起こったり、みんなで助け合ったりしているじゃないか。

誰だって不安がないわけではない

だけど、それを抑制して、冷静にならないと。
ただでさえいろんな事が頻発している国難なのだから。

「凄いよ日本人!」って、言わせようよ。



肉体的な戦いの疲れもさることながら、
きっと多くの人が、精神的戦いの要素が大きくなっていると思う。
それぞれが少しでも気分転換になれるものを見つけられますように
励まされるものがありますように。
私もずっとニュースを見ていると、だんだん脳内がおかしくなりそうになるので
なるべくテレビから離れてます。それでも気になって、日に数回はチェックしちゃうけど。
いつも気分転換に聞いていた「歌」は、地震以来聞いていない。
何故か、まだ聞く気になれなくて。
被災地ではない私ですら、気分の波が激しくなって苦しくなったりする
ストレスかららしく、生まれて初めて級の
でっかい吹き出物が眉間に出現。すんごいよこれ(|| ゚Д゚)仏様の眉間にあるアレみたい
続くように、顔のいろんなところに発疹がorz

あの日、2011年(平成23年)3月11日14時46分から、昼が来れば九日目になる
忘れちゃいけない、何もかも。

幾度とない余震に緊張は走るし、突然地震警報の音が鳴れば、物凄く神経がささくれる。

もう日付変わっちゃったから昨日なんだけど
16時ごろかな、地震雲を見た。(蛇型って言うのかな)
揺れの頻度が落ち着いてきてたから、まさかと思ったけど、
家族に一応「地震曇見たから、今日の夜は気をつけようね」って言ってた。

そしたら、日が暮れてまた結構な地震が来た(|| ゚Д゚)

やっぱり地震曇ってあるのかな。うん。
今日のは黒い感じで縦筋で、異様な感じで目立っていたけど…
何日か前のものは白い漏斗雲だったなぁ。あの後も地震は起きた。
空を見上げては雲をチェックするようになった。

今日の昼過ぎからは雨が降りそうですね・・・
濡れて体を冷やす人が少なくありますように;;

そそそ、今日(3/20)の夜はスーパームーンらしく
月がこの18年で最も地球に接近する日だそうです。
(参加コミュニティ情報)アメーバニュースでは19年ぶりと記載されているのですが。
しかも満月!!!見られる地域の人は、月明かりに優しく照らされますように。

先ほど、α200で撮影してました。後で載せます。

なんだか暗い話ばかり続けて書いてしまっているので
次回からはいい方向へ向けそうなこと、書いていきたいと思います・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


地震の直後に何で子供を一人で遊びに行かせるの?@長文

昨日、風自体が物凄くて、家が揺れてる感じがするほど。
外は黄土色の砂塵が吹き荒れている感じ。
写真でもわかるように、土がこんなに凄い勢いで舞い上がり、目を開けていられません。
マスクをしないと口の中じゃりじゃりになりそう。
※写真は色調未調整、未編集

20110316_122750_006.jpg

朝から凄いなぁ・・・ゆらゆらするしなぁぁ・・・
小学校は給食がないからもう帰宅する時間だし、早く帰ってこないかなーっと心配してて。
朝にマスクだけ絶対着用ね!と言っていたのでよかった。
こんな砂塵吸い込んだら苦しいもんね><。
上の子が帰宅してとりあえずほっとした。
風で揺れてるぅぅぅ!っと思ってたら、地震でしたorz
もう、余震続きで地震何だか暴風何だか感覚麻痺というか。
震度は3だったけど、念のため下の子を迎えに行こうかと思ってたら
以前ここで書いたことのある、放置傾向にあるお宅のお子さんが来ました。
※春休み、ご飯をもらえないからとかで頻繁にうちに来たりしてた;;
 過去記事:ママ的小学生問題

地震があった直後だったから、避難してきたんだと思った。
「遊ぼう」と言っていたけれど、今地震があったんだよということを伝えて
とりあえず中に入れました。風も凄いし。
喉も心配だったから飲み物を与えて(その子マスクしてなかったの)
ママは何処にいるのか聞いてみた。

「置手紙があって16:30まで遊んできなさい」だって。

・・・小学校が給食ストップになって、
当面4時間授業なのは数日前配布されたプリントで解っていること。
仕事でどうしようもないとかならある程度解るけど、そうじゃない。
(過去記事読んでもらえれば解ると思いますが)
19時までうちで保護した時も電話に出ないし、
暗いから心配で子供三人連れて送っていっても、ドア開けたら寝転がって携帯弄ってて
「あーどうも」でバタン。それでおしまい、のおうち。

あぁ・・・またか・・・とは思ったけど、どうにも不憫でとりあえず保護。
だけど、今ここで大きい地震が起きて怪我したとしても責任は持てない。
(もちろん子供らは命がけで守るけど)

考えてみた。
もし地震が来たら、下の子は保育園だし、
子供二人引き連れて避難しつつ下の子の所へというのはちょっと厳しい。
なので、悩んだけれど、揺れたと起動すればいいか重々に話して
水槽の水があふれたらお隣のおじいさんに助けを求めるよう話して、
全速力で保育園にお迎えに行った。ちなみにチビは午睡中。

んで、駆け戻って、子供三人になったところで当たり障りなく聞いてみた。
Rちゃんが家を出てくるとき、

自宅に父親が居たそうだ。

なんで?なんで地震の後普通に子供を夕方まで遊んで来いって出せるの?
確かに子供は遊びたがるものだけれど、今そんな状況じゃないでしょうが
世界最大級の地震に原発関連の心配、日本全国が今いろんな意味で大変な時なのに。

お母さんに電話して迎えに来てもらおうって言うと、激しく嫌がる。
学校に電話して聞いていい?って言うと、
「大きなことになったら怒られるから嫌だ!」と叫ぶ。

これ以上言うのもこの子の心を傷つけることになるだろうと思ったので、
解ったよ、言わないよ、と約束して、どうしようか考えた。

こういう場合、どうしたらいいのか児童相談所に指示を仰ごうと思って
隠れて電話をしようと思って電話を手に取ると
「何処に電話するの?誰かに言うの?」と非常に心配をする。

あぁ、その反応からいろんなことは想像つく。

いろんな意味でやりきれない。

自分自身も病気の件で具合が悪くなってきて、震えと吐き気が来たから頓服を飲んだ
深呼吸して、仕事の電話をかけるから、と離れて
悩みながらも児童相談所に相談をした。

児童相談所の人が会いに行くことは可能かと聞かれたけれど
それはRちゃん自身が激しい拒否反応を示しているので、傷になりかねないことを伝えると
もう少し様子を見てください、みたいな感じで。

自宅では飛び跳ね回っていろんな物を漁って
うちの子供には「非常食にもなるから」と我慢させていたお菓子を開けだして
それを見た子姫が精神的ダメージを食らってた
子姫にはもう少し我慢してごめんね;;と言いつつ、飲み物とお菓子出してたけど
「他にお菓子ないの?Rの家にはいっぱい買いだめしてるのよ!」っと言い出したので
子姫の方がそれ以降沈黙。
(うちは他の人に回らなくなるから買いだめしないのよ、と言い聞かせてる)

まずい・・・と思っていたら、今度は子姫の部屋で暴れだし
引き出しから何からあけまくって、東京の転校前の友人からの手紙を出してみたりしてて
そこまではよかったんだけど・・・(いやよくない

子姫が生まれて初めて二週間前に描いた、
油絵(絵画教室で展示用に描いた物凄く評価されたもの)を汚してしまった。

これにはちょっと、子姫はもちろんあたしもダメージを受けた

んでも、子姫、食いしばって我慢。ごめん子姫偉い。
代わりに「これは駄目、大事なものなのよ」と言ったけど、華麗にスルー。
加速してよしおの大事な革ソファーの背もたれ外して投げてバスバス跳ねる
セキセイインコにも・・・ちょ、まっ、やめてぇぇぇ→頓服追加。

目をごしごししてたから、砂塵が目に入っているんだろうと思い
仰向けにさせて目薬で洗い流してあげると

「いつも子姫ちゃんはこうしてもらっているの?」

と、その子が呟いた。
その瞬間、物凄く胸が痛くなった。

「ここに泊まっていいの?」

そう聞かれたときにも色々考えた。
でもね、それは自分の家で生活することであって、
うちは「家」ではないから、と言うことを柔らかめにお話した。

保護は簡単だろう
でも何か起こったときの責任問題は?
そして、それが当たり前になるようではこの子にとって何も変わらない
状況は何一つ改善されない。無意味なのだ。偽善にしかならないのだ。
この子の将来を考えるなら、何かしらの軌道修正がないと、いけないのだ。

「外に遊びに行きたい!!子姫も一緒に遊びに行こう!」
っと騒ぎ出したので、ヤシマ作戦(節電)で全部引っこ抜いてあったコンセントから
バルディアを通電させて、アニメを流してちょっと気をそらさせて
(電力足りない地域のかたがた本当にすみません)
その間にもう一度児童相談所にどうしたらいいのか指示を仰いだ。

外に出ようとするけれど、今こんな状況だし外には出れないということ
送っていくにも私自身の発作が出掛かっていて無理なこと
相手の親御さんが迎えにこれない状況でこの子を返すことに問題はないのか。

そしたら向こうで協議して折り返し電話します、との回答でした。
その間にも「何処に電話?」とチェックしにきているRちゃん。
よっぽどいろんなこと、あるんだろうな・・・(つДT)切ない

一時間、いろんな手段で留め置いた
でも連絡はない
お菓子屋さんに連れてってとその子が騒ぎ出した。
だからまた、離れて電話した。

明るいし今のうちに返した方がいいでしょう、と言われた(16:30)

ならなんでもっと早く協議して電話してこないんだ(つДT)ちょ!市!

余震がなくなってから数時間経ったけど
本当に送り出すのが、なんとも言えない辛さだった
風も、乗せた写真の時よりは落ち着いているけれど、それでもまだ土は舞っていた。
せめて、と思って、その子にマスクをはめてあげた
ちょっと大きかったから、耳に書ける部分を結んで調節して
少しでも砂塵を吸い込まないように・・・
何処にも寄らずにまっすぐに家に帰るんだよと言うと
お菓子屋さんに寄るというから
とにかく早くおうちに帰るように促した

こんな時じゃなければまた、元気に外で遊べるようになれるからと。

玄関のドアを開けながらRちゃんがまた呟いた

「もし、Rがおばちゃんの子だったら、おばちゃんはどうする?」

絶句した。涙が出そうになった。手が震えた。
一人にしないよ、暗くなる前には必ず側にいるよ、そう答えるだけで精一杯だった。

言葉が、出ない。
所詮すべて偽善でしかないのか。
自分で自分が解らなくなる。

もう一度、頓服を飲んだ(ほんとはいけないんだけど)

子供は自分で自分を守れないよ。
子育ては綺麗事ばかりじゃないよ
確かに嫌なことも辛いことも沢山あるよ
でも生んだら自分の責任でしょう
それが親になると言うことでしょう

あたし自身も家に帰っても誰もいない事が多くて
暗くなるまで過ごしたのは危険物置き場、廃材置き場、神社、川。
寒い時期は自分で家のごみを持って、家の前のドラム缶(ゴミ燃やし用)に突っ込んで
小学生ながら自分でライターで着火して燃やし、あったけーーーー!と笑ってた。
今思えば危ないけど。

自分が親になって思うよ、過保護になるつもりはないけれど、
ある程度は見守っていないと駄目なことは沢山ある
一歩間違えれば死んでいたかもしれないことだって沢山あって
単に運よく生きてきたこと。そういう時代を過ごした、きっと誰もが。

どうしたらいいんだろう。私に何ができる?
いたずらにその子の心を傷つけたくはない。でも、何も解決しない。
児童相談所にはその凹地の報告は結構あるので、登録されているから
何度も市が足を運んでいるらしいけれど、いまだにドアを開けてもらえないそうだ。

答えは出ない。自問自答。

こんな時に強いのは旦那君。
普段は小さな虫一匹で絶叫して
「shizukuさぁぁぁぁぁああああん(|| ゚Д゚)」って涙目だけど
こういう時には私情挟まずすぐ結論を出してくれる。

市が何もしないなら、次にこうなった時には警察に言うしかないだろう
学校に相談するしかないだろう
その子を傷つけるとしても、今までそうやって沈黙して何一つ変わってないのだから


確かに。

確かに、何かを変えるきっかけには
それが極論(この場合突き詰めた話、と言う意味で)なのだろう。
たとえその子が傷ついたり、精神的にダメージを受けるとしても
今大事な心の成長期に、これから足を踏み入れ始めている思春期に
大元の環境が改善されなければ、何も変わりはしないのだ。何も・・・。

人情に振り回されるあたしと
人情と数字にだけは沈着練成な旦那様。
相反することは一杯だけど、結局ベストパートナーだと思う。

子姫に関しては・・・今日は一杯頑張って我慢してえらかったね、と
オレオを一袋渡した。そして少しだけ、バルディアで好きなもの見ていいよと。
暫くして子姫、いつも放置の進研ゼミをやりだして、算数ページを全部終わらせた。

いつも喧嘩になる、旦那君と子姫とチビ姫。
だけど、子姫がチビ姫と旦那君の騒ぐ声が聞こえる家の中で呟いた。

「今日、うちが平和で幸せなんだと、初めてこんなに実感した」

その言葉に、あたしも言葉が出なかった。
ただ、髪の毛をぐしゃぐしゃと撫で回した。
泣きそうに、なった。

いろんな事がある
書けない事もある
だけどね、だけどね、あたしはまずこの子供たちを守ってこそだと思った
一人の親として。

あたしの命尽きるまでの責任。幸せな責任。

それ以上の何かをするなら、全部何もかもできた上での話だと思った。
いたずらに抱え込まないことも必要なんだと思った。悲しいけれど。

ただもう、悲しい思いする子供は一人でも減って欲しい。

そして今は、物資の回らない孤立した地域への援助があるように願う
ライフラインの復旧を願う
そしてそれに伴う作業の方々の無事を願う

願うことしかできない自分が歯がゆい

だけど、願うこと、募金すること、不必要に買わないこと、節電すること
小さくてもできることはある
小さくてもみんなが集まれば大きくなる

いろんな問題が重なる中
みんなそれぞれ頑張って生き抜いている
涙をこらえて喰いしばってる
堪えている
耐えている

被災地にも複数の友人がいる
想わずにはいられない
涙、勝手にあふれてしまう

だけどそこに届くなら
ほんの少しでも届くなら

毎日できることから努力したらいい

阪神大震災のときも、誰かが言ってた気がする

やらない善意よりやる偽善、一日一偽善!だって。

だから、あたしも。
大きな力はないけれど、微々たるものだけれど、少しでも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


重なる時は重なるものだね。&がんがれ日本!

岩手の5m引き波の速報の時に、水素爆発のニュース
そこに、よしおのお父さんの緊急入院のお知らせ。
肺に激痛があり、受診したら肺に水がたまっていたらしいです。
その後入院した病院では検査ができず、大きい病院に移ることに。
遠く離れた場所だから心配だよ

あたしもよしおも片親なんだ(父子家庭)
=あたしの場合は両方とも新しい相手がいるけれど
よしおのお父さんには近くに誰もいない
きっと凄く不安だろう。なのに、大丈夫だからと繰り返す
何かあったときはよしおが動けるのが一番いいだろうという結論になって
いろんな面で考える。
もう、なんか、お義父さんもよしおの弟君も、
うちで一緒に暮らした方がいいのかなと思う。

※さらにこれを書いた次の日、祖父が倒れていたことを知りました

輪番停電の再発表がありましたね
学校給食はSTOPします(明日から)
4時間授業が続きますが、卒業式も近いので(見送る側)
お弁当持参の日も決められました。

保育園でも停電になるので、お迎えの時間が変わってきます。
小学校の変更の時点で、出社不能だから、現状あたしの仕事はないです。
あるのは自宅に持ち帰った文献関連の仕事4時間分(?)かな。

あぁ・・・4号機でも火災ですね
ちょっとそれに関しては発言は控えようと思います。
色々情報開示が遅いと思いますが、確定してない情報に不安を煽るのもアレなので。
ただ、風向きは各自ご注意を・・・
自分の住む地域を考えて、自分の判断にて外出を控えてくださいませ
パニックだけは起こしませんように。

追記部分:
誰もが不安だと思う。でも作業員の方々も危険を冒して頑張っていらっしゃる。
被爆という危険を背負った人々の働きに、感謝を忘れてはいけないとも思ったのでした。


4/1の帰省の件ですが、行けません。
すべて購入手配済みだったのですが、いける状況ではないです
飛行機のキャンセルの電話は昨日からかけているのですが、朝から晩まで繋がりません。
高速バスも購入済でしたが、そっちは半額戻ってきそうです。

昨日のスーパーは凄い人でした。
必要以上に買い込み、買占め状態の人を見ましたが
それは本当に必要な人たちへの物資が届かなくなる要因になるのにな・・・
「いやー、無駄に買い過ぎちゃったね(*´∀`)b」っと若い夫婦が何組も
買い物籠を積み重ねて笑っているのを見ると、げんなりした。

うちの地区はお年寄りが多く、本当にわずかな量ずつ徒歩で買いにきたりする
すっからかんの商品棚の前で立ち尽くすお婆ちゃんを見て、ちょっと泣きそうになった
過剰な買い溜めはやめましょう

うちは普段から節約飯ですが、輪をかけた節約飯です。
違和感も何もありませんwwww
ただ、生ものはほぼなくなっているけれど
母子家庭時代に小麦粉とキャベツでかなり生き延びたあたしだから
多少のことでは大丈夫。
ありがたいことに、実家から兄が米を送ってくれる。
親戚が缶詰を発送してくれたそうだ
あたしは恵まれている。

お隣さんにお年寄り夫婦がいるんだけれど
普段からおすそ分けで色々と頂くので
もし困っている状態だったら色々助け合いたいと思っています
反対側のお隣さんは赤ちゃんがいるし
近所同士、いろんな助け合いって必要だと思う。
こんな非常事態だからこそ。

被災地では餓死する人が出るかもしれないといわれているほど
物資が回っていない
少しでもそっちに回って欲しい

いまだに救助を待つ人も沢山いる
一人でも多く助かりますように。


暗い記事が続いてしまいました、ごめんなさい。
少し、皆様が気分転換できたらと・・・

*************************
今広がっている「がんがれ日本!!!」をご存知でしょうか?
http://ideapad.jp/d9385fb4/show/
※アクセス過多のためこっちに飛ぶかも
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY

*************************

読むと暖かくなります
涙がこぼれます
日本人でよかったと思えます
思いやり、優しさを持ち合わせた人間が沢山いると。

震災時の「おかえりなさい」
押さない
駆けない
笑顔を忘れない
理想を捨てない
泣いてストレス発散
サヨナラは言わない
生き延びる。


悲惨なニュースばかり見ていると、心も潰れそうになります
直接被災しなくともPTSDになることはあるのです
皆様、少しずつでも気分を変えながら乗り切ってください
そして、できることから少しずつ・・・。

注意:募金詐欺(義捐金詐欺)が出ていますので、振込先は重々確認してください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50963/
参考までに、騙されない知識を一読してください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: