本当なら、気付かないはずだったんだ。

DSC03271.jpg

紅く、紅く、夕日が誘うから

レンズ越しを閉じ込めようとしたけれど

淋しそうな電線の継ぎ目にピントを合わせると

きらりと光る蜘蛛の巣が架かっていた

普通なら、見えないはずだった

本当なら、気付かないはずだった

偶然見つけたその小さな世界は

夕日以上にあたしを誘った

高く、淋しく、危険な場所でも

誰かの、何かの、生きる世界がある

思わぬことに気がつくと

なんでだろう、泣きそうになるよ。



※使用一眼レフ
ソニーα200 DSLR-A200 ボディ

@リンク先の本体α200
SONY ソニー DT18-200mmF3.5-F6.3

@レンズ


見惚れた世界は、カメラ越しでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


物凄く、駄目な感じ。

思いっきり泣きたい、と思うのに
涙なんて出なくて
ただ無表情でしかいられなくて
子供に話しかけられるたびに
顔を作って
やることやって
勉強して
足りない時間をどうにかしようと
どうにかしようと

台所に立って薬を口にしに来た
薬を飲んだのと一緒に胃の中に入れてしまったのは
チョコレート一箱、きな粉+砂糖同量、そこら辺にあった飴
砂糖、砂糖、砂糖。

ふいに、涙が出た
ぽろぽろこぼれて、すごくつらくなった。

シートから薬を
いけないと、思いながらも、プチプチと出していく
この私が、規定量以上を飲むなんて、ね
可笑しい話

止まらなくなりそうで怖かったから
真っ赤なシートのヨウコバール(メチコバール)@7年もの
保存用だったそれを飲んで口の中を真っ赤に染めた

だめだ

いろんな事シャットダウンしたい
だけど
つらいなんてさ
くるしいなんてさ
ましてやナントカカントカなんて
言っちゃいけなくて

そういうのは
また
押し潰して
焼き捨てて灰にしてしまおう



生きる為に
明日を考えないで
とりあえず今の一瞬を
どうにか乗り切る為に
じたばたしているわけで。



横長い二本線と
縦短い沢山の線の並び見てると
吸い込まれそうになるのを感じる。

山手線は続くーよーどーこまーでーもー。
おんなじわっか内をぐるぐる繰り返して、
なんだか時々ある人生の落とし穴ループみたい。
あれだ、パターン決まった!的な。

助けてなんて呟いて助かる訳じゃない
泣き喚いたって何も変わりやしないのよ

だって人生は自身のものだから
結局自分自身が押し出さないと
転がって行きはしない

やだやだって
そむけたらそのまま
止まってしまったままで
何も変わらないままで
そんなのやだから
やだっていわない

ていうか

やだっていいたいけど
いえないだけだ



また、消えないものが、増えてった

必要だった
たった、それだけの事なんだ。



数日で6キロ増えた
まぁこんな事してたら当然
よくもまぁここまで短期間で8キロの増減を繰り返すこと・・・
内臓へのダメージの方がやばそうな気がする

けど

どうでもいいんだ

ただ、ちょっと、もう、静かなとこに篭りたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ONE PIECEの、ゾロとサンジの絵を描く@10歳

上の子の模写は凄いなーと思っていたのですが
先日ワンピースのゾロとサンジを描いたのがあまりにもうまかったのでびびりました。
ネットブックで表示させたゾロの画像を、子姫はこんな感じで描きとっていきます・・・

20110419_170410_004.jpg

何もない真っ白な紙に、Netbookで見ただけのものを、忠実に描いていくんだよ・・・凄い

色塗る前に、スキャンしてコピーしてあげた。
マスターは記録ファイルに入れてあげたいし
学校で友達に見せる野もあるだろうしね(*´∀`)

仕上がりがこれ!!

20110419_184627_0090.jpg

うわぁお。
ゾロは初めて描いたんだぞ。なんてクオリティ( ゚∀゚)・∵

そしてあたしの好きなサンジの画像をふらふらっと見て
あーたまんないぃぃぃ!と呟いてたら
こちらのブログの一番最後のサンジの笑顔)
子姫が描いてくれましたよぅ。でっかくっ!

20110419_201630_0130.jpg

っぁぁぁぁああああ!(人´ ∀`*).☆.。.:*さんじぃー!
禁煙中のあたしには辛い煙草絵がtt

サンジスマイルで何でもイケる気がするくらい。
ありがとう、子姫(TдT)

子姫の模写スキルは上昇中・・・
何でも初めて描くものでこのレベルなんだもん。

「将来漫画家になれるかなぁ?」

って聞かれたとき、今回ばかしは「大変だぞーっ」と言う言葉は飲み込んどいて

「ああ!成れるさぁぁ+。:.゚.:。(*´д`)人(´д`*)+。:.゚.:。」

っと叫んでおきました。
とにかくいろんな事勉強しとけぃ。
色々やっておけば進める道に幅が出る

好きなジンセイを歩いていく為に
めんどくさくても勉強はしっかりやっておかないと、だよ。
↑めんどくさい、が口癖な子姫へw

----------------------------

私のほうは現在CMSの勉強をしているのですが
こーれーがーもう曲者でしたorz
こんなに苦しむことになるとは。

参考書開きつつ
WEBで確認しつつ
混乱して嫌になってもう無理って投げたくて
でも向き合って飲み込むしかなくて
あーいろんな意味で幅広く勉強しておけばよかったと
諸々思うことあり。

空いてる時間を全部、勉強に使っている
もっと言えば、今は子供との時間すら勉強に突っ込んでる
じゃないと進めないから
扱えないから
今必要だから

早く理解したいのに
早く理解して、子供らとうへへーってゆったりしたいのに
三十路の脳みそはかなり硬いですorz

サンジスマイル画を見つつ乗り切りたいと思います。

禁煙は、ちょっと願掛けがあって3月に決めてたことなんですが
辛いけど、何とかいけるかも
@どっかの格納庫の中がゆるく再始動

そのかわり異常に甘いものを勝手に食べてしまうので
派手に太りそうです・・・
例→ピーナッツクリームカップ食い・チョコレート・砂糖てんこ盛り入れたきな粉

なんなんですかね・・・この糖分オンパレード(つДT)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


6年ぶりの、ラブレター。

4/15、通称よいこの日はよしおと私の入籍記念日でした。
2006年に入籍したから、あれから5年目です(*´∀`)
色々あって、コノヤロウ!っと思うこともあったのですが
黙々と恒例の餃子100個を包んでいたのでした。

よしおが帰宅した時、まだ包んでいたのですが
ふと近寄ってきたので「これ以上怒らせないほうが良いよ(メ-公-)」っと言うと
左のポケットに何か、紙を入れられました。
そのまま、よしおは野球つけてゲームにいそしんでいたのですが
手を洗って、ポケットの紙を取り出すと、それは封筒でした。

手紙をもらったのは、2005年の今ぐらいの時期以来じゃないのかな?
封筒には「果たし状」と書いてありました(笑

取り出して中の便箋を開いて
目で文字を追ってすぐ、顔が真っ赤になった。

例えるならアレだ、中学生が好きな男子からラブレター貰っちゃった時、みたいな。

20110416_132411_039.jpg

なんか、なんか、うまく言えないけど、凄く嬉しかったよ。
コノヤロウって思ってた事も、しゅーっと消えてった。

ありがとうなんて、面と向かって言えない
そんな風になってしまったのは何でだろうね

恥ずかしいとか
素直に言えないないとか

そんな風になっちゃったのは
きっと「可愛くない」のかも知れないけど

ありがとう。

書けるのに言えないから、ゲーム中のよしおに、ちゅーしといた。

子供たちはその時すでに、ソファーの裏の床で二人ともダウンして眠ってた。
けど・・・チビ姫の方が凄いことに。

20110415_220603_035.jpg

イースター祭りで貰った緑の卵を割った状態で、目の上に乗せたまま寝てた( ゚∀゚)・∵

よしおと一緒に、笑った。

残念ながら私のほうが胃腸炎で具合悪くてダウン寸前だっただけに
そんだけで黙って子供らと寝室行ったんだけど。

多分、あたしがあたしでいられるのは、旦那君とだから、だと思う。
このバカタレがって怒れるのも、酷いぞこんちくしょーって文句言えるのも
よしおにだけだから。
そういうマイナスなことも口に出せてるって、凄く大きいよ。

愛想は尽きてませぬ。
多分、一生いろんな事あっても変わらない感じで
あーだこーだ言いながら、年取っていくんだろうなと思います。

代わりはいないんだって、その一言が、どんなに嬉しかったかなんて
旦那君は解らないかも知れないけれど
あたしにとっては、何よりも大きくて、嬉しくて、大切で、
そういう特別なものだったんだ。泣きそうなくらいに。

私もいろんないたらない部分が多々あるかと思うけれど
ずっと一緒にいてくださいまし。

君より一日は長く生きる予定なのは、今も昔も変わってませんから。



・・・追記・・・

んで、感動早々旦那君は麻雀へと旅立ちましたとさ。
明日まで帰って来ません(-公-)むぅ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


10歳半、生まれて初めての油絵(*´∀`)&お絵かきDS

上の子がちょっと前に初めて描いた油絵なのですが
これを描いたのは、通わせている絵画教室で油絵の参加申し込みに通ったからでした。
(金額をプラスすれば年4回描かせてもらえる)
その油絵が、生まれて初めて描いたにしては凄く上手だった!!
目の前に置物をセットして、それを描くのですが

20110226_164448_006.jpg

こんな感じ( ゚Д゚)!!おおおおお!親ばかで良いから感動させて!

成長を感じて嬉しいと思いつつ、
子姫の大好きな絵は、これからも伸ばして行って欲しいなぁ・・・と思うのでした。
変わらず、一番得意なのは模写。
とにかくがんがん描いて、自分だけの形になって行きますように。

写真は汚される前です・・・
(ちょっと前の更新で、お友達に汚されてしまったと書いたのですがorz)
展示に出すためにも、そのままというわけにもいかないし
子姫に彫刻等を借りて、表面を薄く削って、できる範囲で修正しました。
あまり削ると下の色が出てしまうので、完全に修正は出来ませんでしたが・・・。

んでも、また絵は描ける。
こうして書いた直後の写真もちゃんと残してる。
だから、めげずに描き続けていって欲しいな。

そそそ、去年の夏に子姫が手にしていた、【ニンテンドーDSソフト 絵心教室DS
去年の11月ごろに描いていた絵はこんな感じです。

20110107_151323_003.jpg

白鳥っ(人´ ∀`*).☆.。.:*

20110107_162600_004.jpg

風景画!!空と畑と・・・これ、ほんとビックリ!

信じられないくらいうまい、と思う。
だいぶ前に購入してすぐの作品を載せましたが(10歳、絵心教室DSと紙の絵と。
比べるとやっぱり上達してる!!

楽しみながら好きな事してくれるのが一番です(*´д`)

そそそ、なかなか本を読んでくれない子姫だったのですが
小説というと嫌な顔して読んでくれないし、とにかく本を読まない!
それが気になっていたのですが、先日解消。

きっかけは、ONE PIECE!

スカパーで過去の作品の一挙放送や、映画を見て凄く興味を持ってくれて

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー (プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]

新品価格
¥3,325から
(2011/4/11 16:36時点)



これで一緒に号泣。何回見てもいいよね・・・
(私は最近のONE PIECEは見れて無いけれどジャンプで掲載始まった頃から2001年あたりまで見てた)

んで、買ってあげたのがこれ。

ONE PIECE FILM STRONG WORLD (JUMP j BOOKS)

新品価格
¥680から
(2011/4/11 16:39時点)




早速はまってくれて一気に読んでくれた。
これは・・・今ここで本好きにする計画を!と
小説で面白そうなものを捜して興味を引くことに。

そして、見つけたのがこれ。

ヴァンパイレーツ1 死の海賊船

新品価格
¥998から
(2011/4/11 16:40時点)




緑文字部分引用
---------------------------------------------
内容紹介
ふたごの兄妹、コナーとグレースは、嵐で難破し、それぞれ別の船に助けられた。
一方は海賊船に、もう一方は伝説の吸血海賊“ヴァンパイレーツ”の船に。ふたりの運命は?

内容(「BOOK」データベースより)
ふたごの兄妹、コナーとグレースは、嵐によって難破し、それぞれ別の船に助けられた。
コナーは、その名をとどろかせる海賊船に。
グレースは、伝説の“ヴァンパイレーツ”の船に。
父の船歌にみちびかれた、ふたりの運命は?
謎の吸血海賊“ヴァンパイレーツ”の物語が、ここにはじまる。

---------------------------------------------

嫌々だった子姫に海賊物だよーっと言うところから話して
出だしを読ませると、食い入るように見始めた。
その後、本の虫と化しました(*´∀`)bやったね!

読んでいる間中、その世界にひたすら入っては
時折これ凄く面白い、あぁ、どうなるんだろう、うわぁー!!っと、声が上がっています。
結構字だらけのもので、厚みもあるのですが
一気に1巻読み上げてしまいました。

次が読みたいとの声に、2巻を購入。
んー、ブックオフに全巻あると良いんだけどなかなか無いのです(´・ω・)
ちと値段が;;なので、ゆっくりペースで買い与えて行こうと思います。

だけど、自分の昔の時を思い起こしてみると、手に入れられるまでの
あの耐えて待つ時間も大事だったような気がするので
これもいいんではないかと。

※アフィ報酬発生したら、寄付に充てようと思っています。
(A8通して日本赤十字社へ寄付できるのです)
なので、ペタペタ貼ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


子供の急性胃腸炎/ウィルス性胃腸炎?

ここ数日、PC扱うにもほぼ仕事関連じゃないと触れていなかったのですが・・・
木曜の保育園のお迎えに行った時、チビは凄く元気だったんだけど
担任の先生が16:20にかなりの嘔吐をしました、と。
※給食まで出ちゃった勢いですってこと
熱は35.8、チョイ低めで問題なし。何より元気に遊んで走り回っている。
様子見かなぁ・・・と自宅に戻って暫くすると、ソファーにて嘔吐。
給食だったらしいご飯を大量に。
直後はまだ歌ったり踊ったりして元気だったんだけど、18:00に腹痛を訴え始めて。
かかりつけの二院はどっちも木曜休診。

こんな時にはっ!っと、グーグルマップです。

16:30まで診察!よし、ダッシュで行くぞ!!
子供をひっ抱えて、上の子は自転車でついてくるように言って、向かいました。
初診です、と伝えたら「かかっていましたよ、最近」と・・・

子供に関しての大事なことまで解離性障害が!?(つДT)
謝りつつ、診察件を作ってもらいました
(セットには入ってなかったので、破棄したっぽい。あたしじゃないあたしが)

んで、聴診器をおなかに当てた先生が「わかったわかった♪」と。
腸の動きが凄く弱いそうです。その日の夕飯は抜きにして、
どうしても食べたがるようならゼリーにとのことでした。

今回にかかわらず今までおなかを壊しがちで、綺麗な大が出るほうが珍しい話をすると
ミヤBM細粒を処方していただけました@二週間分
長く続けてみると治っちゃうかもしれないよ(*´∀`)bと言われました。
その言葉を信じたいです;;毎度保育園でゆるかった話になるのは憂鬱です;;
登園規制も絡んでくるし、心配にもなるし。

薬局で薬を貰うのを待つ間
何気なく目に入った「きたろうぶくろ」で←年代ばれる古ネタ
袋の口を開いたまま盛っていたんですが・・・
呼ばれて受け渡しの時に私が離れて、
その後待っている間に吐き気がぐぅぅーっとなったようで
あわてて滑り込みしながら自分のバッグで受けたもの間に合わず
あたしの服で受けても受けきれず、流れ伝い落ち・・・orz
薬剤師さんにティッシュを貰って、ばばばーっと処理しました(つДT)

薬剤師のお兄さんがおろおろしつつ、何もお手伝いできなくてすみませんって言ってましたが
@すげー高速で処理してたらしいです、私(汗
いあ、子供の吐瀉物処理させるのは申し訳ないし><。
昔、接客業ずっとやっていた中でお客さんが吐いた時は処理してたんですが
そこにプラスして、吐瀉物処理スキル標準装備の二児の母にもなれば早くもなる(笑
とりあえず店員さんには一方的に平謝りして除菌ティッシュで床拭いて、出ました。

チビ姫はデロデロのまま抱っこ。
ゼリー買うには、その状態で店内に入る訳には行かず
上の子に見させて、外で待ってもらう二分の間にゼリーを目に入った4種類購入
そんで、ダッシュで帰宅して汚れを落としました・・・

飲み物を欲しがる→与える→吐く
ゼリー食べたがる→与える→吐く

ちょ、暫く何も入れないほうがいい。
欲しがるなら赤ちゃんと同じスプーン一杯からだな

ナウゼリン座薬30を半分に斜めカットして突っ込んで暫く抑えておいて
完全に入ったら、今度は経口でナウゼリンドライシロップ1% ミヤBM細粒

そして、何とかぐずりも長引きに収束を見せ・・・
やっと眠ってくれて、一息ついていたら、あの大きな余震です。
水槽の水、少なめだったから良かったけれど、
きっちり入れてたらそこらじゅう水浸しだった・・・

ここでこれだけということは、震源地に近いところの人たちは・・・(つДT)
凄く怖かっただろうな、ストレスだろうな;;
もうこんなレベルの余震は起きませんように。。。

------------------------------

金曜日。
念のため、保育園をお休みさせると電話を入れました。
その後下痢を5連荘(水様便)やってくれたのですが、心配な感じ・・・
チビは遊びに行きたいらしく、お外コールは強い;;
結局午前はチビと二人で、午後は進級式で帰宅の早かった子姫も加えて近くの公園に行きました
こやつは本当に朝具合悪かったのかと思うほど元気。帰宅したのは15:30

そのあと、一緒に何か植えてみようよということで
食した後とっておいた苺とみかんの種を植えてみました←また種wうち種から多い(笑

学校の役員決めの書類から保育園と小学校の初年度の書類の山。
自治会に関する書類。
夕飯作成に間に合うように、ひたすら書き続けるも、ち

↑なんか書いた記憶があやふやなままここでアップされてたorz
夜中はまた滅茶苦茶な食べ方してたみたい
朝になって気づいたら(土曜)ピーナッツクリームひとカップが空。
きな粉に砂糖混ぜたものをコップ一杯分食べた模様(元袋の減り具合から)
旦那君に聞いたら、他にも食べていたらしい。

やだ・・・もう、覚えてないうちに食べるのって。
しかも毎度激甘というか、まんま糖分な物ばかりだし。
何を求めてるんだorz

チビは日曜夜の食欲は回復したものの、
土曜の朝昼は食いが悪いです。
気をつけつつ、様子見て行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


水道管工事と、新しいアスファルト(*´∀`)

数ヶ月前から近隣住宅の水道管工事、
地震前からずっと行われていたのですが
先週、家の前のアスファルトが剥がされていきました。

ブルドーザーで、凄い音を立てて剥がされていく振動は
家全体を揺らし続け、ほんと地震酔い?と思うくらいに気持ち悪くなって・・・

子供たち連れて、午前中は公園、午後も外で過ごしました。
家を出るときは剥き出しになったアスファルトの下部分を通ったのですが
結構段差がありました。

次の日は朝からアスファルトの敷きなおし工事で、これまた揺れる!
今の時期、精神的にもきついこれ(汗
でも、本当の余震続きがある地域を考えたら、
こんなのなんでもないよね、と思いなおして気分転換しなきゃ。

独特な匂いが立ち込めるので、家の中に引きこもっていたものの
子供達もいるし、家の裏側に回って、シャボン玉遊びさせてました。
空に流れていくシャボン玉見ながら、子供達を見ながら、どっか遠くを見てた。

夕方になる頃には、綺麗に出来上がった新しい紺色の道があった。
上の子も下の子も、喜んで走って、足跡をつけた
(※足型ではなく足跡。つまりは靴底の白砂(ノ∀`)アハ)

手をついて「あったかーい!」と笑う子供と、それを撮っていた私。

20110330_152338_088.jpg

ほかほかのアスファルトはどうだい?
凄いね、一日で道がなくなって、一日で道ができちゃったね。

20110330_152458_090.jpg

走り回って、靴の裏の白い足型をつけまくった二人
STOPかけて、ぱちり(笑

20110330_153500_092.jpg

上の子に買ってあげてたキックボード、ほぼ乗らないまま一年経とうとしてたけど
活用される時がきた!!チビ姫と一緒に(ノ∀`)
暗かったら、車輪が光って綺麗なんだけどね・・・

ホイールが光る JDRAZOR MS-102F-LED ショルダーベルトも搭載 キックスケーター

↑ちなみにこの前のバージョンだと思うけど光り方は同じですv

新しい道には、その後もペイント(道路標示)が施され
毎日少しずつ新しく書き込まれています。

【注意】も、赤が朱色でキラキラしてるし
グリーンの山形もしっとりして雨上がりみたい。
アスファルト全体が、なんだか濡れている錯覚に陥りそう。

もう春休みも終わるし、明日はお仕事休んで、上の子をドラえもんの映画に連れて行ってあげる予定。
最近どこにも、連れて行ってあげられないからね
ちょっとデートを。

見に行くのは、「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」公式サイト
映画で泣くのは嫌だぁという子姫。感動して出てくる涙はいろんなものを浄化するのだよ、うん。
毎日色々あるし、ちょっと毒抜きしないと、ね。
明日は一緒に、手をつないでいこう。好きなお菓子持って、さ。
チビ姫は・・・もそっと大きくなったらデートに参加させてあげるわ(ノ∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


赤ビーシュリンプの抱卵ラッシュ(*´∀`)

45cmのエビパラダイス(正確にはラムズとタニシっぽいのも居ますがorz)では
赤ビーシュリンプがまさに抱卵ラッシュ、なのです(人´ ∀`*).☆.。.:*
この水槽はほぼメンテナンスしないようにしている水槽なのですが
順調にわらわらしてくれるのは嬉しいです・・・。

20110309_085622_054.jpg

ミクロソリウム(リンク先はチャーム。ミクロソリウムの詳細見れます)もっさりの中で
おなか重たそうなママビー。一杯抱えてる。

自然に発生するものでまかなえるのはまかなえる、ほぼノーメンテ水槽なんですが
抱卵エビ見ちゃうと、ついつい餌を落としてしまう。

ママビーに狙い定めてピンポイントに。

でも、結局匂いで気づいたほかのエビが横取りに来るので
結局ぼたぼたと餌を落としてしまう・・・orz

20110218_235124_071.jpg

初期の方に抱卵していた赤ビーさんは、もう卵も少ない。
それにしても稚エビがなかなか見当たらない。
7mm位のは見かけたけれど、ちびっ子はモスジャングルの中に居るのかなぁ・・・?
なんにせよ、無事に大きくなって姿を見せて欲しいです。

そそそ。輪番停電(計画停電)の事も書きたかったのですが
※地震の日から照明はほぼ無しでフィルターとヒーターのみ稼動で節電中
以前、コメント欄で教えてもらった
簡単酸素補給!ニッソー 酸素ぷくぷくタブレットとか
停電・災害対策にも!【30日持続型】酸素発生剤 O2ストーン 携帯用
とかの備えがあると、心強いですよね・・・。
幸い、私の現在の水槽3本のうち二本は止まっても問題なくいける水槽で
メインの60cm水槽は止まると困るものの、飼育数がそんなにないので乗り切れると思います。

ちなみに、新宿の熱帯魚ショップ、アクアフォレスト様の
停電対策についてという記事も参考になりますし、
ADAのサイトに記載してある計画停電時のフィルター停止につきまして(2011.3.17内容追加)
というのも参考になると思います。

被災地のアクアリスト様を考えたりすると
水槽を失ってしまった方も多々いらっしゃると思ったので
震災後、なかなか水槽ネタを書くのが憚られたのですが・・・(つДT)

少しずつ、更新して行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: