世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

3歳児のお絵描き色々。ひらがなも数字もアルファベットも書けるよ!一部漢字も(*´∀`)b

チビ姫の書いたものも、殆ど全部ファイリングしているのですが
こっちにはずっとUPしていませんでした( ゚Д゚)成長記録が!
というわけで、まとめてピックアップー!

初めて綺麗なアルファベットを書いた時だったかな、これ。
2011年1月14日、約3歳3ヶ月

20110114_080140_019.jpg

Appleの、【A】(人´ ∀`*).☆.。.:*

猫さんが上手に描けたのは、その数日後。

20110117_173353_024.jpg

AにHが加わりました(笑
紙に描く方が多いのですが、マジック愛好者の彼女はモノクロが多い。
ペン先を押し当てて、潰してしまう事が多々あるけれど・・・
太く強く、キュッキュッと音を立てて引かれていく線が大好きらしい。
それでもカラーペンや色鉛筆を渡せばカラフルになる。

20110127_212622_037.jpg

これは保育園のお土産(*´∀`)b

20110307_211105_042.jpg

そして、初めて子姫より綺麗な字で「まま」と書いた日(笑
頑張れ子姫、チビ姫に負けるな( ゚∀゚)・∵
でもさ、チビも小学生になってかったるくなったら汚い字を書く時期も来るんだろうな。

20110318_083508_001.jpg

チビ姫の絵の中には、いつも【ママ】がある。
いつも、いつも。
白いぼかしは、チビ姫の名前。

20110413_184850_027.jpg

普通の顔も描いたりする。うん、子供らしい(*´艸`)これは保育園でお土産に持って帰ってきた。
でも、お決まりのスタイルはもう出来上がって、頭の上にはいつもぽんぽんが居座っている。
ぽんぽんがついてなくても、髪の毛は頭のてっぺんで結ばれているのが定番。

20110601_211908_145.jpg

これも、あたしだそうだ。

20110423_184619_013.jpg

熊さんの雪だるまを描いたのは、4/23のこと。

20110502_172306_073.jpg

笑顔で嘔吐するこの子は、チビ姫自身だそうだ。
なんでゲボしてるの?(吐いてる)って聞くと、
この数日前に乗った新幹線で吐きまくったからだそうで(笑
高熱出して吐きまくったもんね・・・(・∀・;)でも吐いても笑顔なのねw

20110601_211853_144.jpg

6月始めに描いたのはしまじろう。

20110610_222102_023.jpg

数日後に保育園でお土産にするんだって描いて来てくれたのは、
「ママが喜ぶ月の花!」なんだって(*´∀`)綺麗だね。
右でそっと笑っているのは、ママとチビ姫だそうです。

20110613_173321_024.jpg

上の写真でも出てきてたけど、頻繁に数字をつけるようになって
こうして数字の羅列を書く。
0~9まで全部書けるけど、なんでか解らなかった。ただ、覚えた数字を並べているのかと思っていた。
でも、そうじゃなくて、私がいつもファイリングする前に絵の裏に
子姫の絵もチビ姫の絵も、その日付を書くから真似しているのだと最近気付いた。

20110617_124943_026.jpg

そのきっかけが、この絵。数を認識しています。
子姫、ママ、チビ姫、の三人だって言ってたから、もしかしてと思って数字の事聞いてみた。
そしたらやっぱり、「今日のことなの!」って言ってた。
だから、今日の日付はね・・・と教えてあげると、言われるままにその数字を書いた。

20110721_163501_013.jpg

2011.07.21.
ちゃんと書けました。
3歳でも、ママのすることは細かい部分までちゃんと見てる。

20110624_155935_004.jpg

漢字みたいなのも書くけど、「大好き」と書くと何故かこうなるらしい(笑
【大目LAFgD】

・・・何かの暗号だ(笑

20110705_173731_001.jpg

7/5に持ち帰った保育園でのママへのお土産!は、夏らしいオレンジにあふれて、お天気雨。

20110709_131231_001.jpg

7/9、ママと子姫とチビ姫以外に誰かいる。
もしやこれは、パパの初登場か!?っと、チビ姫に確認すると
その正体は・・・



「K君!!(*´∀`)b」
※旦那の弟君です


パパショック(笑
母子と一緒に描かれたのは、なんとよしおの弟君でした(笑
しかも「一緒に暮らすの!」だってwwww
ちょ、パパはどうするんだい?(・∀・;)

20110720_170402_009.jpg

7/20にはネズミさんを描きました。
頭に乗せているのは串団子かな?まぁるいチーズかな?

20110720_170441_010.jpg

そして「これパパなの!」っと初登場したのは、矢印部分。
チビ姫が放った言葉は・・・

「パパはうんこなの!!(*´∀`)b」

ちょwwwwwww
そしてその下で仲良く笑っている子姫チビ姫とママ。
哀れよしお、ウンコ扱い。頑張って素敵なパパに昇格しておくれorz

20110721_163447_012.jpg

そしてやっと、やっとのことで人間のパパが登場。初登場です。
お友達交えた絵の中の、一番左は「パパにしてあげるの」なんだって( ゚∀゚)・∵
よかったね、よしお・・・なんだか髪の毛結ばれてるけど(笑
その内ちゃんとパパらしい絵になるといいね(・∀・;)

今年の一月からのピックアップでしたが、こうして並べてみると面白いです。
次回の子供の絵コーナーは、子姫の番です(*´∀`)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

世界で一番大好きという言葉の裏側。

「世界で一番、ママだけが大好き」

その言葉は表面上とても嬉しい言葉ではあると思う。
いや、表面上なんて表現は不適切かもしれないけれど。

ただ最近思う
その裏側には、もしかすると

「自分にとって世界で唯一頼れるのはママしかいないんだ」

という意味に満ちていないかと。
何でこんなに引っかかるかって言うと
「ママだけが」という表現があるからだ。

思春期に入って反抗期も始まって、難しい頃合になって
そんな中で他者との関わり方とか、友人との位置関係とか
そういうのを築いて行く基本の中に、大きくあたしの存在が刺さっているように感じて止まない。

年がいくつだからもうこうだろう、っていう型枠もあるかもしれないけれど
その子自身の個性という枠があるのを忘れてはいけない
育てていく中で、見てないといけないのは日々の微細なこと。

*

20110714_191942_032.jpg

ちょっと前に友人から貰った写真を待ち受けにしている
海の中は、綺麗だな
上り詰めて行く吐息の泡をリアルに見る事ができたら
どれだけ感動するんだろう

今にも動き出しそうなこの瞬間の写真を
何度も眺めて、ボーっとする時間が増えている。

【願うだけの言葉は意味を持たない】

そうだね、いつも。
わかってるよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

濃くてどっしり、でっかい焼きプリン。

予告してた、前回記事の焼きプリンの分量公開です(*´∀`)b
どっかりした重量感のあるプリンです。上品な焼きプリンの味ではありません(笑
普通の焼きプリンの匂いが苦手な人は、こっちだったら食べられる・・・と思う。←私がそう

さぁ!今回も簡単ですよぅ!!(人´ ∀`*).☆.。.:*

・このプリンの食べごろは出来上がりから24時間後です
・21cmマンケ型用ですが、18cmのケーキ型で焼きました(注:底抜けではないもの)
・グラニュー糖を使用するところを三温糖に変更(上品な甘さよりコク重視)
・牛乳のみだと濃さと滑らかさが足りないので一部生クリームに変更
・リキュール系は小さい子供も食べるため省き、牛乳増量
・バニラのさやは手に入らない(&高い)ため却下(笑)代わりにバニラオイル使用
・乳脂肪の関係で焼きあがり表面の口当たりがよくないので薄くそぐといいかも

■材料■

・牛乳     600ml
・卵      5個
・卵黄     1個
・三温糖    150g
・生クリーム  200ml
・バニラオイル 数滴

<キャラメル>

グラニュー糖 100g(なければ上白糖でも大差ないです)
水      30ml(T2)

※キャラメルは実際この半分と少しの量で足りますが
 半分で作るとぎりぎりのを固まる前に一面に敷くというのがしづらくなる上
 途中で冷えた時に直火で緩めるなど余計な手間がかかるので多めに。
 余った分はアルミホイルの上に爪楊枝置いて丸く垂らせばべっこう飴ができます(*´∀`)b

■作り方■

オーブンは予熱180度に設定しておきます。
天板には三分の一ほどの高さまで湯を張り、
網を置いておきます(網が無ければ布巾を広げて入れておく)

あらかじめ氷水を用意しておく
<キャラメル>の砂糖と水をあわせて火にかけ、沸騰させて煮詰め続け
薄く色付いて軽く煙が立ってきたら注意して、
ベストな色で止まるようになべ底を氷水に当てて温度上昇STOP


この色ね※昔の日記で使用してた画像

冷やしすぎると固まるので、じゅっとなべ底当てたらすぐ布巾の上において鍋底の水分を取り
水が入らないようにカラメルをケーキ型に流しいれて、満遍なく広げます
※上にも書きましたが全部入れると多いです!少し残るくらいで。
 →全部入れると?→型から出す時に、液状化したカラメルがゴッパァァァ!と出てきます
  カラメル好きにはいいかもしれませんが、メインの風味もその分飛びます(・∀・;)


プディング(プリン)生地を作ります
卵と卵黄(1個分)をボールにあわせ、砂糖を加えて混ぜ合わせる
※砂糖の種類によって風味がかなり変わります。お好みで・・・今回は三温糖ね
牛乳を温めておく(60度くらい。温度計無くても指突っ込んでお風呂より熱い、くらいでOK)
※牛乳は熱すぎると卵を固めてしまうので注意
先ほどの卵と砂糖の混ざったものの中に静かに注ぎながら泡立て器で混ぜる
※この時泡立てないように!仕上がりに影響します。あくまで「混ぜる」です
ここにバニラオイルを加えます。軽く混ぜたら、
目の細かい裏ごし器に通し、だまなどが無い生地にします
生地の表面に浮いた泡は、キッチンペーパーを広げて浮かせるように撫でるように取り除きます
その生地を、キャラメルをしいておいたケーキ型に静かに流します
※もし泡ができてしまったら、竹串で潰しましょう

オーブンへと突っ込みます(*´∀`)b
180度で25~30分で出来上がりです。
焼いている途中で表面を確認し、表面が固まった時にアルミホイルで蓋をするとよいです。
オーブンによって火の入りにも差があると思いますが
そっとゆすった時の中心部の揺れで判断します。熱いうちはかなり柔らかいことを念頭において判断
(火の通りが心配で傷つけても良いなら竹串さすのもいいですが、予熱で火は完全に入ると思います)

20110713_102640_008.jpg
焼きあがりはこんな感じ・・・

焼きあがったら型ごと水少な目の氷水につけて冷まし
(多めだと溶けて水量増えてプリンに進入するよ)
荒熱が取れたら、ラップをしてそのまま冷蔵庫へ入れ、24時間待つ。

※型から出す前に※
焼き上がりの表面に乳脂肪が浮いています
イメージするならホットミルク作った時に膜ができますよね?あの感じ。
口当たりを気にするなら、型から出す前に表面を薄く均一にとったほうがいいかも知れません


型から出す時は、型の周囲へ外側に向かって押し付けるように型とプリンの間を竹串をぐるっと回して
型の上に平らな大皿をかぱっと被せて、しっかり型と皿を持ち、一気にひっくり返してください。
ぶぶぶぶぶ・・・と独特の音をさせながら出てきます(笑
もしなかなか出てこない場合は、サラと方の両端を両手で押さえたまま軽く上下させてください
※強くやると壊れます

あとは好きに盛るだけです(人´ ∀`*).☆.。.:*

20110713_200119_018.jpg
↑先日のケーキプリン

以上です。
解説と注意点つけつつ書いてみました・・・めっちゃ時間かかった( ゚∀゚)・∵ブッ
興味がある人はお試しくださいまし♪

ちなみに普通のカスタードプディングは、生クリームを無しにして
牛乳755ml+リキュール(グランマルニエ)45mlです。
バニラのさやはあるよ!っていうセレブな方は、是非牛乳を温めるときに
縦切り込みいれたバニラの鞘を一緒に入れて香りづけしてください。
しごいてビーンズをたっぷり出してあげるとそりゃもう・・・♪

そういや昔、現役の頃の、職場のあたし専用のグラニュー糖入れた大瓶には
バニラの鞘に切込みを入れたものを大量に刺して入れていたよな。砂糖漬けみたいにして。
保存できるし、グラニュー糖にほんのり香りが移るし、使用するときも取り出すだけだし。
当たり前のようにしてたけど、今思うとすっごい贅沢だったわぁ。
一本1000円するじゃんね><。
原価と提供する値段も自分で計算して決めてたけど、
やっぱり現役とでは目線も違うorz

子姫が恋に目覚めたら、なんか色々教えてあげようとは思っているのですが
昔のレシピノートのインクが消えかかって読めなくなりそうだから
いつか書き起こさないといけないんだけど(いくつかは書き起こしたんだけどほぼ放置)
・・・後手後手になってもうすぐ10年です(|| ゚Д゚)ヤバイ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

11歳の誕生日、ケーキリクエストはデカプリン(*´∀`)

7/13日で、子姫も11歳になりました(*´∀`)♪
数日前に、何のケーキがいいか聞いていたんですが
「ママのプリンのでっかいのが食べたい!!」との事でした。

巨大プリンは勿論焼きプリン・・・と思ったら、生プリンがいいとの事。
うーん、生プリンは美味しいけど、あれは特別なのよ・・・大きなサイズでは作成不能だわ。
なので、焼きプリンの配合を変えて生プリンの風味に近づけることに。
ちなみに24時間後が一番美味しいんだけど・・・。仕事で無理だった;;
※別記事でレシピ公開しようかなーっと思い中

幸い、子姫の誕生日は自宅勤務日だったのと、前もって溜まらない様にしていた為
朝からやることばーっと終わらせて、ゆとり持って準備できました(*´艸`)

焼いて荒熱をとって、冷蔵庫へ入れたけど
ぎりぎりまでデコらない。上部のカラメルの部分の水分で崩れるからね(汗
学校から帰宅した子姫は、冷蔵庫からお茶を取るときも冷蔵庫の中を見ないようにして
「お楽しみ」と称した目隠ししてたけど(笑

夕飯を軽めに食べさせた後、ばーっと飾り付けをしてから
子姫の目の前に置いてあげました。デカプリン。

20110713_200119_018.jpg

そして、そこに作ったチョコプレートを乗っける!

20110713_140046_009.jpg

↑これ

20110713_201154_020.jpg

火を灯して、毎年同じ歌を歌う。
こんな風にお祝いして笑顔になってくれるのは後どのくらいかな?
思春期真っ只中の子姫、数年もしたらお外で彼とケーキ!なんてなるのかな(笑

20110713_202021_026.jpg

上に乗ったさくらんぼは奪い合い。
山形のさくらんぼと、アメリカンチェリー両方食べたけど
山形さくらんぼの方が3倍以上甘い気がした。

今年のプレゼントは、子姫熱望のプラネタリウム!

ナシカ 本格家庭用プラネタリウム アストロシアター NA-300

↑これにしました。他にも種類が色々あったのですが、レビュー参考にしていくと
これがかなり良さそうだったので・・・。気分でフィルムを変えられます。標準で三種つき。
下にスクロールすると、別売りフィルムも見られます。

20110713_161925_011.jpg

予想外に大きい箱で来るのでびっくりします(汗
中をあけてチェックしておくべきだったのですが、箱が二重になっています。
(サイズはほぼ変わらないのですがメーカーの保護の意味?)
外側は白いシンプルな箱で、その中にちゃんとした綺麗な箱があります。

20110713_204804_028.jpg

子姫が遠いから小さく見える気もしますが、実物結構大きいです。
子姫の顔面と比較してください(ノ∀`)
ボール部分と土台は別です。乗せる形でセット。
操作法も簡単だし、乾電池だけではなくコンセントからも電源を取れるのでいいと思います。
広がる9000個の星と天の川のフィルムが、子姫が一番好きみたいです。
6畳の部屋の天井いっぱいに映し出されるくらいかな。
就寝時間が楽しみになったみたいで、よかったです(人´ ∀`*).☆.。.:*

もう11歳、なんだよね。
いろんな事があったよね。
最近思春期に入って、反抗期みたいな感じにもなって
だけど明るさは保ち続けて、ママ大好き!の言葉とキスは未だに毎日20回を超えて。←(笑

身長はもうかなりあたしに近い。
服は150~160で、靴のサイズはあたしと同じ23.5cm。
きっとね、中学高校になるころには、サイズは追い抜かされてる。
力は70歳あたりまでは負ける気しないけどねっ(*´∀`)b

大きくなる子供、その変化を見られることは
一番幸せなことだと思う。

またこの一年が、子姫にとっていいものになりますように・・・
学校生活が楽しいものでありますように。

そだ!学校といえば、クラスの女子一人と男子二人から誕生日プレゼントを貰っていた子姫でした♪
良かったね(*´д`)なんかちょっと、安心した。
いいお友達沢山、これからも増えていきますように。

ずーっと、見守ってるよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

薄れるものと薄れないものと@写真

20110423_165627_012.jpg

起こった事は記憶される

そして少しずつ風化して

忘却へと滲んでゆくものだけれど

消えないこともある

忘れられないこともある

一瞬が一生になることもある

だけど起きてしまったことは変えられないから

その先をどうするかで分岐させるしかなくて

消えないものには

新たな要素を足すことしかできない

混ざり薄まる事がなくとも

留まり澱んでしまう事が少なくありますように



※使用デジカメ
OLYMPUSオリンパスミューμ1020SLVデジカメ1010万画素カメラ





あれから4ヶ月とすこし。
いろんなこと思う。

きっとみんな、いろんな事考えてる。

どんな言葉すら、きっと今は私の中で意味を成さないから
ただ、この写真に気持ち突っ込んで、そっと飾る。

ガーベラと、ハナミズキ。
切り花は苦手だから自分ではやらないんだけど
上の子の絵画教室で使ったものを、持ち帰ったんだ

綺麗に咲いてる、その姿に
萎れるまで「ありがとう」と、伝えたくて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

ちょっと変に咲いた、ミニバラとコスモス。

※なんとなく一部文章削ります

今年咲いたミニバラ、ちょっと変でした。
普通の薔薇の形に咲くはずだったんですが、花が三つありました。

20110418_084147_003.jpg

写真を撮った日は、偶然三つも咲いたー!(人´ ∀`*).☆.。.:*不思議ー!
なんて、ちょっと嬉しかったんですが

最近咲いたコスモスも変でした。
アブラムシにやられ、育ちが悪くて、
ひょろひょろで枯れそうなイメージはあったのですが
ふと見たら先端にひっそり咲いていた花があり
おー!!っと思ったその花は、こんな感じ。

20110706_163612_002.jpg

よく見ると、こっちも花はひとつではなく二つ。
(右側はまだつぼみ状態)
で、普通コスモスの花びらって8枚ですよね。これ、6枚でした。
右側のつぼみの中に、何枚花びらが入っているのか解りませんが・・・

*

ミニバラの中心から茎が生えてきたり。
どうもミニバラとコスモスは変なままですが、花を咲かせてくれてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

穴だらけ。@写真

20100120_095910_038.jpg

うまく歩けないほど穴だらけの道を

どうにか渡って進んでいくにはね

案内人が必要なわけじゃなくて

見たくないものも見ればいい


それでも避けたくてその目を隠し

例えば落っこちたとしてもね

命綱が必要なんじゃなくて

180度転換できる自分がいればいい


どうしても無理だとして

底のない穴へと自分を投じてしまったならね

前後左右と下を見ることじゃなくて

上を見ることを忘れなければいい



※使用デジカメ
OLYMPUSオリンパスミューμ1020SLVデジカメ1010万画素カメラ




7/7、世の中は七夕であちこちでお飾りを見ました。
あたしにとっては、あまりいい日ではないので、イベント気分にはなれなかったけど。
今年こそはおうちでも子供たちと普通に短冊でも、と思ったけれど
「折り紙もあるよ、竹もあるよ、短冊作る?」
やっぱり乗り気になれなかった言葉は薄っぺらく、地面に落ちた。
この日のために植えておいたミニサイズの竹は、出番ないまま鉢の中。
子供たちは保育園や学校で、七夕をしているから、そこだけ救われる。

オカンが失踪した七夕の夜から、18年が経ったことになります

いろんな事があったけれど、毎年まだ、この日は忘れられないあの日のあたしがいて
雨の中泣きながら濡れた短冊を持ってベランダにいたワンシーンが
焦げ付いて消えてくれない。

午前三時、目覚めたのは降り出した雨に冷やされた空気の流れ。
開けていた窓をいくつも閉めて回った。
晴れた七夕なんて、あれから何度あっただろう
雨ばかりな気がする。

来年こそは、自宅でもなんかできますように。子供らとね(*´∀`)

*

そそ、先日病院で七夕飾りを見たのですが
事務長の短冊を見て、ちょっと固まりました。

「KARAと少女時代に●●病院の制服を着て踊って欲しい」@事務長
※●●は病院名

・・・( ゚Д゚)ネタだろうか?いや、なんか字体的に真剣な香りがした(笑
叶うといいですね(*´艸`)今度行った時、どんな人か見てみようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

三歳児、短冊に書いたお願いにママ涙目。

保育園などでは、七夕用の短冊を提出する時期ですね(*´∀`)
うちの保育園でも月曜日の提出でした。
金曜に短冊を貰ってから、お願い事なんにするのー?って聞いていたんですが
元気よく答えていたのは

「アイスクリームをたくさん食べたい!って書くの!(人´ ∀`*).☆.。.:*」

というお願いで、叶うといいねーっと、微笑ましく手をつないで帰っていた。
三歳児らしいお願い事かな(*´艸`)可愛いね。
子姫の時は、このくらいだと「セーラームーンになりたい!」だった気がする。
悪い人をね、やっつけるの!って(*´д`)こっちもこっちで可愛い。

んで。

アイスクリームの事、ちゃんと書けるかな?っと短冊と色鉛筆を渡して、
書くー!と言いながらチビ姫が書いたのは、違うお願いでした。

20110704_075622_007.jpg

ちょっと見えづらいですが

「ままになりたい」

・・・(つДT)くぁーっ!!
これは親ツボでしょう。反則だぁぁ(笑
思わず涙目。ちなみに右上の青っぽい絵は、ママの絵だって。
ちゃんと髪を結んだ顔が描いてあります。

よしおは「はいはい、八百長」っと不機嫌( ゚∀゚)・∵
パパと結婚するとか書いて欲しかったんでしょうか(笑

子供ら二人とも、ママっ子です(ノ∀`)アハ

ニュースで悲しいことはたくさん耳に入るけれど
育児は大変。そりゃみんな同じ。
ぐぁーってなる気持ちも、みんな通る道で、解らないわけではない。
だけどこうして、子供はたくさんのものをくれるんだよ
見えるものでも見えないものでもさ。

今朝も「しつけ」と称した事件に胸が痛くなりつつ
本当のしつけって、暴力で教えるものではないはずなのにな、と思った。
取調べに並ぶ「しつけ」の言葉は言い訳で、きっと親も本当はわかっているはずなのにね
そりゃ、親も人間だし色々あるだろう。
時には「オカンの一撃」という奥儀も繰り出されるだろう。
でもね。

嬉しいこと悲しいこと
喜ぶこと腹立たしいこと
投げ出したいこと逃げ出したいこと
ひっくるめて、生きる意味になること

あたしはあたしの道を行こう
正しいか間違いかなんて、誰だって見えない中で進んでる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

鉄塔を見ながら、送電線の国有化を思う。

20101027_140358_005.jpg

去年撮った、鉄塔の写真。
※使用デジカメ
OLYMPUSオリンパスミューμ1020SLVデジカメ1010万画素カメラ

空に架かる送電線は、ただこの眺めを「綺麗だ」と思わせるだけで
あの日何も私に考えさせようとはしなかったけれど。

2011.3.11.以降いろんな問題に対してのいろんな活動があって
その中に、【送電線の国有化】がある。

送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!

リンク先で、何故国有化なのか、等の説明があるから解り易いと思う。。。
けどちょっと難しいかな?
でも、未来をいいものにしていくには、少しずつみんなで考えて
そうやって動いていくしかないんだよね・・・。
ちなみに明日、締切りなのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

この先のぼやきは追記にします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

...続きを読む




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link