世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

階段で躓いただけなのに、縫う羽目になりましたorz 追記あり。

タイトルからしてもう内容把握できますよね(´・ω・)
毎度物騒ですみません、shizukuです@凹

あまり眠れないままだったけれど、
6:20にチビ姫が起きたから一緒に階段を下りていたんです。
で、トイレに送った後もう一度階段登ったのですが、その時に躓きまして。

両すねを打って、痛い(> <。)
はー、転んだ転んだ・・・ご飯の用意しなきゃ・・・と思って1Fで歩いていたのですが
いつまでたっても感覚がおかしいなーと思って、下を見てみたら

右足薬指が爪と皮膚の境目でばっくりと切れている(|| ゚Д゚)

嘘やん・・・ちょっと躓いただけやん・・・
開くのは視覚的に嫌なので、両脇から亀裂を見た感じ、深さ5~8mm

・・・

・・・・・・・・


アカーーーーーン!(つДT) @宮川大輔チックに


大抵の事なら病院行かないで固定しておしまいにするけど、これはアカンやろ。(と思った
実際どこまで深く切れているのか解らないけど
指の両サイドに同じくらいずつ深さのラインがあったら、真ん中も切れてるかもと思うやん。
足の指先だし、動脈が切れたときみたいな出血の仕方じゃなかったけど
なんか、外側色変わってるし。←白っぽく

素直に病院行く事にしたのですが
よしおが保育園にチビ姫を送って行くよと言ってくれたので
お言葉に甘えて送りをお願いすることにしました。(ありがとう;;)

とりあえずガーゼで指を纏めてきつめに巻いて、サージカルテープでぐるぐると・・・
巻こうとしたら、5cmで終わった( ゚∀゚)・∵ブッ

こんな時に・・・。
ガムテープでも何でも良かったのですが、新しいのがどこかにあったはずなので
後で捜すことにして、とりあえずご飯。
んで、保育園の準備。
時間になって見送り。

自転車が戻ってくるのを待って、よしおを見送った後、9:00に病院へ。
近くには形成外科しかなかったのですが(皮膚科と一緒になっている)
受付する時にお姉さんが
「どういう状態かわからないので最初皮膚科に通しますね(*´∀`)♪」っと。

呼ばれるまで待って、皮膚科の方に入ったら
子供がお世話になってる先生に「どうしましたー?」って聞かれたので
階段ですっ転んだら、指がいやな感じに切れましたーっと言いつつガーゼ取ると
先生が「おわぁ!(|| ゚Д゚)何したの!」てwwww
いや、確かに「おわぁ!」というか、「うわぁ!」という感じですが(どうでもいい
階段でつまづいただけ・・・(泣

ほのぼのしてた診療所の空気が一気に変わった(汗

移動しようとしていた形成外科の男の先生が呼び止められて
「時間ありますか?先こっちで!」っと足止め喰らってて
その先生が「え?5分程度ならありますけども・・・」とか話していたので
すみませんすみません><。と思いつつ座ってたら、
皮膚科の先生がそーっと開いて深さを確認しようとして・・・

「ちょ、やめ、先生っ( ゚Д゚)あぁぁああっ!」

院内で怪しい声を出してしまいましたorz ←屈辱

とりあえず仮止めされて、場所移動することになって
形成外科の先生の方のベッドへ行って、足を見た先生。
※ちなみに無事な左足に目をやった。右足の傷はまだ仮止めがはめられたままで見えない。

「あー、かなりやっちゃってるね。あ、そっちはいいの?」
@左手にはめてた指穴つきのアームバンドを指差しながら

???
最初意味が解らなかったけど、すぐに理解した。
自傷疑われてるって事(||| ̄д)

ちげーよ!ってか、自分でやったもんなら自分で縫うわ。病院の世話になんてならんっ(怒
@心の声

そりゃ、体中傷だらけですがー。
あたしの過去に何があって、どう生きてきたかなんて関係ないでしょうがー。
全部最初から決め付けてくれるなよなーっと。
そう取られて仕方ないような、傷だらけのカラダ。

今いっこ、あたしのどっかについた、見えないちっこい傷。

・・・うん、移動しようとしていたところをいきなり縫合にまわされたんだし
機嫌悪くなったのかもねそうかもねっ!と思うことにして。

「こっちは何ともありませぬー!」と言いつつ
今朝怪我したところの仮止めを外してもらうと
先生が一言。

「何したの(||| ̄д)」

・・・だから階段で転んdddddd
何にもしてなーい!完全不可抗力っ!階段さんに聞いてくだされヽ( TДT)ノ ウワァァァン!

ばたばた縫合準備がされてるんだけど
先生がおもむろに傷を開いて確認してみようとした(お前もかーッ!

「ちょ、やめ、先生っ( ゚Д゚)あぁぁああっ!」@二回目

診察室であたしは何回言えばいいんですかorz
職務上、確認はしないといけないんだろうけど・・・
それ、言うまでもなくあからさまに開いたら痛いやん?(泣
職業上の慣れですか?(つДT)フルフルッ

横たわる。
手術用ライトが灯る。
麻酔の注射が打たれる。
いっぽーん。にほーん。あれ?まだ刺す?
これ痛い?の確認の時って、何してるのかな。なんか刺してるのかな(´・ω・)見ないけど。
暫く痛かったけど、大丈夫になってきて
そっから先生が何か確認中。独り言で「あーこれは・・・」
看護婦さんに「これこのままだと痛いよね?元に戻そうか?(´・ω・)」っと言ってる。

・・・何を!?( ゚Д゚) @心の声

んで、始まった【縫い縫い】

感覚的に、丁寧に繕ってくれているなぁ・・・という感じでした。
糸が通るあの感触は嫌いですが(;-公-)

今まで縫われた中で、一番痛くなかった(*´∀`)♪
変な疑惑かけられなきゃ、最高の先生だったのにorz

抗生物質が処方されるので、デパケンだけは伝えておかないと・・・っと先生に話したのですが
デパケン飲んでいたんだ!そっか、そうなんだ… →なんとなく態度変わる
なんでか、階段でこけた説は信用してもらえた?っぽい?

「主治医にデパケンについて相談した方がいいよーっ。あと、血中濃度の関係も。」
と言われました。意識障害とか発作系の心配してくれたのかな?

看護婦さんと先生にお礼を言って、処置室を出て、会計済ませたら薬局へ~。
早く戻らないと、上の子が心配する・・・と思いながら待っていたら
薬剤師さんに呼ばれて、薬を貰う時に
左手のアームカバー指差されて
「そちらの分で宜しいですよね、この薬は・・・」って説明が始まった。

ちょ・・・待ちやがれ(#゚д゚)だから、決め付けるなぁぁぁ!!
そこに切り傷なんてねーよっ!
(注:心の声)

「いや、階段で転んで足の指を盛大に切りまして・・・(爽」

本日何度目の説明だ(-公-)
二回も間違われるなんて心外だわっ。
しかも薬局とか、びっこひきながら歩いてきてるのに
なんで日よけのアームカバー指差して「そこの傷」て言うのwww
確かに外せないアームカバーだけどさ、ちげーよ!ヽ( TДT)ノ ウワァァァン!

まったくもー。

処方はフロモックス錠100mg(抗生物質)とエルタシン軟膏0.1%(殺菌の塗り薬)
受け取って、ふはーっとため息ついて、チャリに乗って帰りました。

本日入浴不可←これが痛い

明日出社日なのに、なんでよーっ(つДT)
どうやって風呂に入ってくれよう。だって魔王中に風呂無しで出社とかどんな地獄?
頭は・・・洗面台で洗えるからセーフ。
そーだそーだ、足はスーパー袋を幾重にも巻いて輪ゴムで縛るぞ。で、体洗おう。

正直に社長に言えば、社長は絶対休みなさいって言うはずなんですが
数ヶ月前には靱帯一部切れちゃいました事件があって、その時かなりお休み貰ったし・・・
夏は子供の夏休みで長期自宅勤務させてもらってたし・・・
その最終日で、まさか足縫いましたとか言えない(つДT)
片道二時間の通勤が大丈夫なように、ってちゃんと病院で頑丈に処置してもらったんだし。
明日は休みません。
最近踏んだり蹴ったりで重なってますが、もーこれで清算されたでしょ(とポジティブに

ただ・・・通勤ラッシュで足踏まれませんように(-人-)<祈

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

■■■後日談■■■

次の日、消毒のためにテーピングとガーゼを外したら
5針も縫われていた事が解りました・・・。

女性の足の指一本の大きさなんてたかが知れてますよね
もっと少ないと思ってた><

でもそれ以上にびっくりした事がありました。
いやもう、見ない方がよかったかも知れない事実

爪ごと縫われてた(|| ゚Д゚)

ひと針分、爪ごと。

どうやって爪に?(TдT)と回想してみると、思い当たります・・・
強く釘が刺さるような引っ張られてるような押されているような、
よく解らないけれど強い長い刺激。

 あ れ だ orz

皆様、階段をあなどってはなりません。
こんなことになりますよ・・・(つДT)

※注意※→ この文章は画像リンクです。苦手なひとはクリックしたら駄目です。

↑自戒のために写真URLだけ文字リンクで載せています。
気をつけましょう・・・(泣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

本気でてんぱったら記憶力なんてすっ飛んだ@子供が迷子の巻

育児していると、そりゃもう毎日いろんな事件があるわけですが・・・
子供が小さい時って、すぐに何処かへいっちゃったりってありますよね?
あれがどうしても経験上駄目で、上の子の時から物凄く言い聞かせていただけに
下の子はそんなに言わずとも、私から離れることなんて、まず無かったのですが・・・

今日(というかもう2時過ぎたし昨日)、夕方に買い物に行った時
上の子と下の子を連れていろんな店が合体したスーパーに行って
スーパーと本屋の境目付近で、本を探していたんです。
勿論、チビ姫はちらちら見ていましたが、チビ姫も横に並んで自分の好きな本を見ていて
子姫も好きな本を発見して見本を見てて。三人並んだ感じだったのです。

んで、私が目的の本を発見して「あった(*´∀`)♪」っと手を伸ばし
表表紙と裏表紙を確認したその一分足らずの間に


チビ姫消えた(||| д) ゚ ゚ ←めんたま


一人で離れることなんて無い。
癖のように定期的に子供らの名前を呼びながら買い物する時
姿が見えずに慌てて大きめの声で下のこの名前を呼ぶと
「ママ、ここにいるってば。チビ姫ママから離れないから大丈夫よ(ノ∀`)」なんて言うのに。
もしあるとするなら上の子だ(11歳)@気になるお菓子を見かけて、とか。もうでかいし。
下の子は3歳とはいえど、凄いママっ子で上記みたいに離れない&言い聞かせてる。
それが、どんなにでかい声で呼んでも返事がない。←これが一番の恐怖。

こういう大ピンチの時って、ママは脳内で一瞬のうちに大量の思考が渦巻きますよね
普通の何十倍速!?っていう感じで・・・まさにそれ。アドレナリンどっくどく。

最初に浮かんだのは、この建物の敷地内の関係。即、走る。
近くに、入り組んだトイレがあって、もし連れ込まれたら危険
(同時にちょっと前のスーパーでの女児リュック詰め込み殺害事件を思い出す)

・・・誰も居ない

それと同時に、同じ距離にある反対側の出口を考えていて、即ターン。
ここは人が多いのと交差点なのと、業者の車も入るような場所で隙があるといえばある
が、信号待ちしている人が多い中、ママっ子チビ姫が知らない人に連れて行かれてたら
騒いでて誰か気付くだろう。走りながらそう考えて、ささっと目視して店内にUターンダッシュ。

そうして三番手に回したのは、消えた本屋と通路が繋がったスーパー。
こっちにいる可能性は高いけれど、店員がいるのと人が多い分
ある意味上の二つより危険度は低いと考えて順位が下がった。

売り場へダッシュしながら上の子に「動かんといてぇぇぇ!」っと叫ぶ。
物凄い勢いでチビ姫と同じ高さの物体を視界からピックアップしながら
そのまま向かったのはサービスカウンター。
店内放送があれば、チビは自分の名前くらい呼ばれれば解るし
周りの人たちだって見かけてたら早く情報くれるだろう、と・・・

ばっくんばっくん心臓鳴らしながら、店員さんに迷子コールをお願いして
とりあえず名前放送してもらいました。

その後で、服の特徴を・・・と話が続いた時に固まりました。あたし。

いざという時、まさにその時なのに
さっきまで真横でくっついて連れてた我が子の服の色を

正確に言えない(|| ゚Д゚)!!!!?

自分で自分にびっくり。出てこないんですよこれが。
嘘みたい。

焦るな自分!と言い聞かせつつ、薄緑っぽいシャツに黒いズボンです!なんて言っちゃったけど
その瞬間かすかに聞こえる聞きなれた泣き声。目をやると、
遠くに豆粒サイズで号泣のチビ姫の姿(つДT)
見知らぬご婦人に連れられて、こちらへ向かってきていました・・・
最初の名前放送から15秒程度だったのですが、お名前ですぐ解ったようです。

その女性にお礼を言って、店員さんにもお礼を言って
太ももに鼻水つけてジーパン握り締めてくるチビ姫の前にしゃがみ込みました。

「ママ、チビ姫ママが居ないから捜したんだから(つДT)ビエー!」

っと・・・。ママも捜したよ(TдT)こんにゃろう!ずっと隣に居たじゃんよ!
しゃがみこんだまま、むぎゅーっとする。多分、流れ的には

ママとの間に上の子が居た
→本を置いて横を見るとママの太ももがない=ママ居ない
→スーパーへダッシュ


こんな感じなんだろうけれど、ママを追っても追ってなくても
回りを確認する前に飛び出すのは子供の常だし。

・・・とにかく良かった。この間ほんの数分だったけれど、生きた心地がしなかった。
本当に寿命が10年は縮んだと思う。真剣に。いやマヂで。
ニュースで色々あるからさ、もしものもしもが起こったら、生きられないよあたし。
生きてくれてても攫われたとかなって何かあったら、人間で居られる自信がないよ、あたし。

・・・っと、今は大魔王の襲来中。
走り回ったものだから酷い有様。
↑過去に突進してきたチビ姫の顔面がジーンズ越しなのに真っ赤に染まった事あり(・∀・;)
チビ姫をを拾い上げて抱っこして、はたと気付いた。
確かに寒色系のシャツに暗色系のズボンだったけどさ

水色のシャツに濃いグレーのズボン。

違うやんorz
薄緑でも黒でもないやんorz

いざという時って、服装思い出せないものなの?いや、普通に思い出せるもんだと思ってた・・・
こういうのって危ないなぁ、毎日何着てたとか答えられないと駄目だなぁ・・・
保育園では頻繁に着替えるから、朝とお迎え時でも服装は違うんだけど;;

一気に疲れが押し寄せました(つДT)

すっかり忘れていた大量の買い物の品の中に卵もあったのですが
あれだけ走って乱暴に振り回したにもかかわらず、卵は無事でした(ノ∀`)←そこ!?

自転車にチビを積みながら、まだ泣いているチビにお約束を追加しました。


shizuku「もしもママ見えない時どうするのー?」

チビ姫「大きな声でママー!ママー!!って叫ぶ!」

shizuku「オケィ(*´∀`)♪守りたまえ!
      ママがおまいら置いて黙って離れるとか有り得ん。呼べばそこにおるw」

子姫「知らない人にはついていかないんだよ!」

チビ姫「子姫もチビ姫もママのところに居ないといけないんだよ!」←いなくなった本人が言うw


もしも迷子になった時、って、迷子になってからだと凄く焦るから
そうなる前に「もしもの時」のお約束って必要ですね(つДT)
帰り着くまでの間に、上に加えて

・ママって叫んでもママが居なかった場合は【エプロンとかバッジの店員さん】に言う
・建物の外には出ない

が追加されました・・・。
それにしても迷子コール、初めての経験です><。
コール後、即見つかって本当に良かったけれど、もう迷子コールはこれが最初で最後でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

九州へ帰省の巻1(*´∀`)上空からの富士山写真とかっ!

今回は写真と言葉が沢山で記事が長いため、分割してUPします><

先日、九州の実家へ帰省して来ました。
本当は4/1に行く予定だったのですが、3.11の大震災でキャンセルにしていたのです。
よしおはお留守番なので、私と子姫とチビ姫の三人で出発です(*´∀`)
チビ姫は物心ついての飛行機は初めてになるかな。

母方のお婆ちゃんは、体調が思わしくなく
酸素ボンベを自室で使用しているという話は聞いていて、心配でした。
実家の方のじっちゃんも、色々心配で。
それと、妹の初めての赤ちゃん(*´д`)こっちはわくわくで。
子供を複数連れて、大荷物ってかなり不安だったけど
いざ、出発ぅぅ。

※持っていく使用デジカメ
OLYMPUSオリンパスミューμ1020SLVデジカメ1010万画素カメラ
一眼レフソニーα200はお留守番です(´・ω・)

自宅から徒歩でバス停に行って、バスで駅まで移動して電車。
電車を降りたら、リムジンバスで羽田空港まで数時間。
到着した空港で先にお土産探ししてから、フライトまで休憩!と座ったソファーは広くて
チビのいい遊び場に(*´∀`)

20110818_144732_005.jpg

ブロックみたいに段差があるから、登って座って、おサルの大将してたチビでした(*´艸`)
ゆとりを持って、保安検査場を通って・・・と
乗り込む番号のゲートに到着するやいなや、チビ姫アセロラジュースこぼす(|| ゚Д゚)!
歩きながら飲むなっていってても、フライト確認のためにメモ出してたら
ほんの少しのその隙に、白熊ボトル保冷ポシェットは開けられていたのでしたorz

・・・(つДT)波乱の予感!やめれぇぇ!
チビ姫にボトルポシェット持たせるのやめて、バッグにしまい
こんな時のためにと余分に持ってきておいたティッシュとウェットティッシュを盛大に使用して
とりあえず絨毯を綺麗にして、あたしのジーンズも拭く←かかった(´・ω・)
拭き終わりの所で搭乗開始(|| ゚Д゚)早めに通ってて正解っ。

飛行機は行きも帰りも窓際を取ったんだけど
チビ姫と子姫で順番子に・・・と思ったのに、チビ姫華麗にスルーして座るwww
しょうがないけど、順番にねーなんて話していたら、
機内でポケモン映画が始まって、窓際はママの写真席になりましたとさ(笑

20110818_162924_014.jpg

カメラ使用OKになって間もなく、富士山が見えました!
写真を大きく見ると、すその方に建物も写ってますがUPはこのサイズで(汗
カメラには収まりきれなかったのですが、かなり壮大な景色でした。
先っちょに雲が乗っかってたんだよ。

20110818_162958_016.jpg

帽子っ(*´∀`)
夕日とかだったら赤くなるのかなぁ・・・この時間は16:30あたりでした。

20110818_163857_021.jpg 20110818_164431_023.jpg

子姫とチビ姫は、機内でもらえたポケモンのアームバンドに大喜び。もう夢中(笑
そのありがたい時間に、あたしは空を撮る。
撮った空の写真は別記事でご紹介したいと思うのですが、一枚だけ紹介します。

20110818_165707_028.jpg

真ん中に見えるのは、ちょっと下部がグレーになった雲。(回りも全部雲です)
多分、下では凄い雨を降らせてる。(天気予報でも言ってた)
雷雨の時、下から見上げる黒い雲は空を覆いつくすのに
その上へ突き抜けたら、こんなに晴れてて、そして犯人の雲は上が平べったいんだねー!
なんだか不思議・・・。

どこまでも青いよね。この先にどこまで青さがあるのか確かめに行きたくなるくらいに。
そういう写真はまた別の機会に・・・

20110818_175106_033.jpg

ちなみに、飛行機を降りるとこんなに曇っていました。

兄に迎えに来てもらって(ありがたやぁぁ!)運んでもらう途中で、ラーメン食べに行くことに!
九州に帰ったら、やっぱとんこつラーメン食べないかんばい(人´ ∀`*).☆.。.:*

20110818_194434_034.jpg

食べかけですいませんwww
我慢し切れなかったんです(´・ω・)いやもう、美味しそうで写真なんて忘れて箸つけた。
んでもって、すっごく美味しかった!!ここ、うまぁぁっぁぁ!!
てか、やっぱりとんこつラーメンは九州じゃないと!!(つДT)

20110818_195720_035.jpg

ハイ、あっという間に完食です。汁一滴残しません(*´д`)
龍の家@リンク先は公式サイト(音出ます)に連れて行ってもらったんですが
兄のすすめで「純味」にしました。
なんていうかね、上品なのにしっかりしたコクと美味さがそこにあって
久しぶりの九州ラーメンってのも相俟って、これはもうたまらん!っと。

20110818_200350_036.jpg

そして出てきたデザートはタピオカの乗ったとろけるプリンっ。
これ、ブリュレの中に似てる。甘さ控えめで、柔らかく口当たりよく仕上げた上品ブリュレに。
これも美味しかったぁぁ!

実家に到着する頃にはもう真っ暗でしたが
チビたちの元気は衰えず(ノ∀`;)
着いてすぐに、仏壇の前に行きました。ばっちゃんの遺影は、不思議な感じがした。

実家はリニューアルされてました。なんだか、違う家に来たかと思っちゃうくらいかなり変わってた。

20110819_062022_037.jpg

成長の証、身長を記した柱は残してくれてたんだ!と思ったら
綺麗さっぱり無くなってました・・・。
左の古いのが残ってる木の部分なんだけど、こっちには兄と妹とあたしの記録は無く
あるのは書き足された、子姫とチビ姫、めいっこの身長とか。
うん、こっちだけでもずっと残っておくれ。

手すりがたくさんついて、じっちゃんが歩きやすいようになった家。
ぼっとんが懐かしかったのに、TOTOの水洗ウォシュレットになっちゃってて。
見慣れた棚は無くて、新品のでっかい棚がいくつも聳え。
なんだかちょっと淋しかったのは内緒。
綺麗になるっていいけれど、でも、なんか、ね。

あ、でも、仏間の畳が新しくなっていたのはいいと思った!
ばっちゃんが喜びそうだよ。いぐさのいい香りがする(*´∀`)

・・・手入れは大変だろうけどっ;;

んで、次の日も早くからオトンと内縁の奥さんが仕事ってのがあって
挨拶もそこそこに、みんなお部屋行き。

*つづく*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

九州へ帰省の巻2(*´∀`)ヤギと蛙さんとトンボさんと。

続き@読む時用に古い順に投稿っ

次の日、歯磨きしていると、「メシィ!メシィィ!」っと音がする。
そっと覗いた窓の隙間から見た先に、彼がいた。

20110819_090358_038.jpg

・・・宿敵(|| ゚Д゚)バロメッツ!(雄山羊)←前回発情されて突進喰らった

20110819_090419_039.jpg

なんか・・・猛々しいんですけど・・・(・∀・;)相変わらず。

と思ったら、

桜の木の枝を折った。ボキッて。

ちょwおまwwwその桜の木はぁぁ!!(つДT)わぁぁん!
ちなみに、何故か桜の落ち葉は好物な様で、はもはもしてます。
チビを連れて行ってみました。

20110819_092004_042.jpg

なんか・・・成長したね。てか成獣だよね。
マイナスドライバーのお目目が、じーっとこっちを見てる。
ちょうど、DEVIL SURVIVOR2(デビルサバイバー2)をやっているのですが
登場するバロメットにそっくり。(合成悪魔)
ちなみに公式サイトはこちら→http://ds2.atlusnet.jp/
※これをクリックしただけでは音は出ませんが、「公式サイトを見る」ボタン押すと音出ます。
ちなみに、いろんな意味で鳥肌。1も好きだったけど、2もかなりイイ。
おっと、話ずれた(汗

20110819_092027_043.jpg

繋がれているので、ここまでしか彼は近寄れませんが
かなりハフハフ言いながらよってくるので警戒。
チビもちょっと制しつつ、お兄ちゃんから貰った献上品をヤギさんにあげました。

20110819_092515_044.jpg

怖いから嫌!と拒否した子姫は、田んぼに夢中。
この中に沢山の赤ちゃんカエルがいるのです(*´艸`)
稲の上にはトンボが大量に舞い、それを追ってかツバメが舞う。

20110819_092623_047.jpg

三人の手の中で、赤ちゃん蛙がぴとぺと。
チビ姫の手からすぐに跳んで逃げるカエルさんを子姫が支え、その手をあたしが支えているのです。
私たちの体温、カエルさんには熱いから早く放そうねっていって、サヨナラ。
サヨナラする前に一枚。

20110819_092935_050.jpg

ありがとう(*´∀`)かえるさん。
かえるさんは不思議そうにこっち見てる。「捕まえて放すのは何で?」とでも言いたそうだ。
うん、それは人間の勝手ってヤツだよ、ごめんね。田んぼで元気に大きくなっておくれ。

20110819_094033_059.jpg

この辺は基本的に変わらないけれど、変わったといえば草が生い茂り過ぎってことかな?
昔はこんな状態になったら定期的に近所の男集が集められて、
草刈機でぶおーんって刈りに行ってた気がする。

そのメンバーも今はみんな腰の痛いお年頃だったり、もう立てなかったり。
若い衆はきっと少ないんだろう。どこにどのくらい居るのか知らないけど。

それでも、こんな生茂った中をさ、あたしは小さい頃一人で掻き分けて川辺まで降りてたっけ。
高く強く生茂った茎でも、靴で根元を外側に向けて踏み折りながら進むと、
立派な「けものみち」ができた。

・・・蛇とか普通に居るのにねwww危ない。
今回は子供たち引き連れて降りる気にはなれなかった(数年前は降りたけど)
だってさ、子供二人だし何かあったら二人分完全に守りきれるかって疑問。
一人ならどうにでもなるかもしれないけど、二人だと無理だ。

20110819_094023_0588.jpg

というわけで、降りずに堤防でぴーす。

20110819_094353_061.jpg

イトトンボをそっと捕まえてご機嫌。羽は傷つけないように、そーっと。

20110819_094546_062.jpg

アオモンイトトンボ Ischnura senegalensis (Rambur)の異色系交尾。お相手は
モートンイトトンボ Mortonagrion selenion (Ris)なのかな?

小さい頃、いろんな色のイトトンボがいて
夕暮れまで佇んでいた川辺で凄く魅力的な存在で。
んで、こうして愛を育んでいるわけだけど、その形がハートなんだな。ロマンチック。
写真は綺麗なハートになってないけど、子供目線で見るときれいにハートなんだよ(*´∀`)b

ちなみに見た瞬間子姫が大声で「ママ!交尾交尾!(・∀・)」っと叫んだので
すぱぁぁんっとスライド叩きw
でっけー声でそんなこと言うな(笑)理科で習うけどさー、ご近所とか居るわけで(汗
「愛をはぐくんでるって言うの!」というと、腹抱えて笑ってたw
いやもうちょっと別の言い方すればよかったorz
神秘的なこのシーンが台無しだわっ( ゚∀゚)・∵ブッ

20110819_095150_068.jpg

ズームで撮った、いつも遊んでいた川。
泳いだり、シジミやゴヒナ採ったり、エビ採ったり。ライギョも居るし、フナもでっかいのが居る。
何よりここには昔、うなぎが居たんだよね。
懐かしいなぁ・・・。
左下のスペースには湧き水みたいになっているところがあって、
あふれ出てくる透明な水をごくごく飲んだ。

今じゃ考えられない・・・かな。汚れちゃった。色々と。
でもね、いい思い出なんだよね。今でも。
だから、ここに洗剤の箱とか流れているの見ると、泣きたくなるわけよ。

20110819_100621_070.jpg

場所を変えて、ウチの田んぼの見まわり隊結成(人´ ∀`*).☆.。.:*
水路から水を導く部分には、いつも生き物でいっぱい。
小さな魚、おたまじゃくし、タニシ。

20110819_100938_073.jpg

こういう水路なんだけどさ、小学校の帰り道は回り道してこっちに来て
道路側から田んぼ側にひょいっと移って歩いて帰ってたなぁ。

20110819_100932_072.jpg

こんな風に。懐かしい。あたしの足は、幅からしてあまりサイズが変わっていなかったけれど
見下ろす高さがまるで違ってた。

子姫にやらせようとしたけれど、怖がってやらない。もったいないなぁ・・・いくじなしw
最初にこっち側に渡らせてから、道路側に飛べば絶対安全と何度も言って、チャレンジさせてみた。

その説得、10分。飛ぶのは一瞬。

飛んじゃえば、なんてことないのにね(笑
子姫もできたことに喜んでた。
うん、今の子はこういう機会が少ないからバランス感覚が鈍いんだなぁ。
確かに親からしたら、勝手にやられたら(|| ゚Д゚)やめてぇぇぇ!ってなるけどさ
子供の頃って冒険して何ぼだよね。

少し行くと、神社があるんだ。小さな。

20110819_102051_077.jpg

そこにある木は、樹液が凄かったんだけど
年月のたった今はもっと凄いことになってた。

20110819_102016_075.jpg

こんなの滴らせてたり

20110819_102030_076.jpg

こんなに溢れて膨らんだ樹液、そりゃ蝉もカブトムシもクワガタもほっとかないよねーっ。
この地面の下に落ちて埋まったら、長い時が過ぎれば琥珀になるんだろうか。綺麗だね。

20110819_102411_081.jpg

そして、懺悔すべきは小学生の頃の悪戯。
神社にある水が入るこの石の入れ物を削ったのはあたし。
最初は幼馴染と3人でやってたんだけど、二人とも飽きて数週間?でやめちゃって
あたし一人、年単位でやり続けた。
学校の帰り道、どうせ帰っても誰も居ないから、
手のひらサイズの握りやすい石を選んで、何も考えずに滑らせ続けた。
くぼみができたら、ここに緑の葉っぱを摘んで入れ、中の水を少したらしてまた石ですりつぶし
緑色のとろみのある液体を作っては、理由無く満足した。というか、なんか達成感があった。
ごめん、神様。

そんな話を子姫にしながら、歩いて帰った。

*つづく*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

九州へ帰省の巻3(*´∀`)お墓参りと、妹と。

続き@読む時用に古い順に投稿っ

帰り道に、ツユクサを見つけた(*´∀`)綺麗♪

20110819_103424_085.jpg

二連になってて、可愛かった!

あ、お兄ちゃんと腕相撲もしてきたよ!
相変わらずやっぱりのガチムチだったから敵うはずもなかったけどねっ(ノ∀`)
んぐーって踏ん張るあの力みが妙に懐かしかった!
ってか、兄ちゃんに勝てる人はそうそういないかも(・∀・;)

お昼過ぎ、妹が来ることになっていたから凄く楽しみで・・・
久しぶりに会える大事な妹と、初めて会う事ができる妹の赤ちゃん(人´ ∀`*).☆.。.:*
案の定凄く可愛くって、顔が緩みっぱなし!

最近ピカチュウの母をしているらしいチビ姫は
赤ちゃんに興味深々で、お世話焼きたがってた(ノ∀`)
今回の帰省に同伴しているピカチュウですが、抱っこして回って
「チビ姫はハハなのよ。この子は3歳なの!」って・・・
産まれると同時にピカチュウ産んだのか(笑

妹がくれたお土産が沢山あったんだけど、その中にGhanaが4枚も!
気晴らしに食べてって、くれたんだけど
赤が3箱に、ブラック1箱(つДT)ありがとうぅぅ!
諸々貰ってばかりだよぅ。

んで、妹の赤ちゃん(以降甥っ子)が、今6ヵ月半くらいなのですが
成長が凄く早い!そして活発♪
元気いっぱいで、沢山の愛情貰っているのがいっぱい伝わってきたー!
よく動く分、目を離せなくてママは大変だけれど
妹はすっかりママの顔になってた。

なんだか私の中でずっと、妹は中学生のあの日のままのイメージが強くて
大きくなってから何度会っても、何度話しても、中学生のあの妹が抜けなかったんだけど
この日の妹を見て、なんだか妙に嬉しいというか、感動したというか、泣きそうになったヨ。

いっぱい大変な事があるけれど、頼れるところはまわりを頼りつつ
大変な時期を乗り切ってくれたらいいな(*´д`)
とりあえず姉ちゃんが思うのは、無理しないこと。そんだけだ;;

妹が来たし、一緒にばっちゃんの墓参りに行ったのです。
花を買いに連れてってもらおうと思ったら、花を買ってきたから一緒にこれをあげようって。
しっかりした妹です。うん(ノ∀`)

お墓はお兄ちゃんが水をかけて、あたしが拭いて、妹も赤ちゃん抱っこしたまま掃除して。
花が供えられて、線香の煙が風に乗るとき
手を合わせるんだけれど、やっぱりまだ実感がわかないんだよなぁ。
いつも、声がしそうで。あの優しくて、懐かしい声が。
まだ、石碑に名前は足されていなかったけれど、その内彫られるのだろう。
それを見たら実感がわくのかな?ややや、まだわかない気がする。
なんとなくなんとなく、帰り際も振り返りながら歩いた。空は曇ってた。

夜にみんなが集まってご飯食べて。
子姫とチビ姫は実家にあった桃、5個くらい?を全部食べちゃった( ゚∀゚)・∵ブッ
置いてあったみかんも全部剥いて食べてるし!どんだけフルーツ詰め込むねんorz

夕方、妹の旦那さんが花火を買ってきてくれたから(優しい!)
子姫とチビ姫が大喜びで花火!
ウチのオトンとおにいちゃんと、妹の旦那さんが一緒に花火。
妹と甥っ子君はできないから残念だけれど、次に会うときには一緒になっていろんな事できるよね♪
その時を楽しみにしていよう(*´∀`)

でも花火している間、妹が気になって気になって。
淋しくないかなとか大変じゃないかなとか(汗
もう妹も大人で、親になってるのに(ノ∀`;)
姉妹ってそんなものなのかな。

家に戻って、みんないろんな話をしていたんだけれど
じっちゃんは早々とお部屋に・・・だから殆ど話せてないのです。
この日、日中デイケアの日だったっていうのもあるんだけど。。。

んー・・・と思っていたら、甥っ子君が始めてのお座り披露( ゚Д゚)!!

そ、それは写真に収めないと!親にとって成長の瞬間ってめっちゃ宝物やん!
デジカメで妹と甥っ子君を撮るんだけど、ぶれてうまくいかないというか、
ふらふらしてて危ないからはらはらする(笑
でも、ちょっとぶれつつもツーショットを撮ってあげることに成功!写真送ろう!
妹のカメラでも何枚も撮ったから、そっちにぶれてないのがあるといいな(汗
そして、妹たちはいったん帰りました。次の日の母方の実家の方に移動した時
妹がそっちにまた来てくれるの(つДT)ありがたいわぁ・・・。
ゆっくり話せるって無いからさ、嬉しい。

*

んでもって次の日、6時にお父さんと内縁の奥さんにばいばいした。
移動するから、そのまま今回はもう会えないし・・・。
休みの日にいけたらよかったんだけど、長期は無理だったし、
父方と母方とある上に、もし実母の家に行こうと思ったらそれこそこんな日数じゃ足りない。
(今回も実母の家には行かず、母方実家で会いましたが・・・)
なんだか複雑だなぁ・・・と改めて思いつつ、まだ誰も起きてこない時間を探し物に使いました。
捨てられてるかと思った中央出版の教材、まだあった!
島田伸介がCMやってたと思うんだけど、島田伸介、引退しちゃったね・・・びっくり。(話それた

暫くして起こした子姫とチビ姫、じっちゃんが起きるまで待って一緒にご飯にして
移動のため荷物を纏めていました。

その間、子姫はお兄ちゃんと実家の垣根にしゃがみこんで
クワガタさんを捕獲していたのでした(*´∀`)

20110820_104259_122.jpg

嬉しそう(*´艸`)
家の前の垣根にびっしりつくんだって。羨ましいねぇ。
ウチの家でも木を植えたいんだけど、あいにくコンクリートだ(つДT)
ほんと、土が恋しい。

実家を出る前に、爺ちゃんの部屋に行く。
じっちゃんに移動の話をすると、驚いた様子で「もういくの!?」といった感じだった;;
ごめん、じいちゃん(TдT)
次回の帰省は実家の方の休みと、デイケア休みにあわせるからっと話して
子供たちと一緒に少し話して、手を握って。
横たわっていたじっちゃんの手は、かなり細くなっていて。
昔、畑仕事していた頃は筋肉りゅうりゅうで、ごつごつして、でっかい手だったけれど。
そう思ったら、急に、涙でそうになった。

夜中に二回、トイレに行くのを見てたけど
手すりにつかまりながらゆっくり歩いて、スローモーションみたいで。
小さい頃追っかけまわされたあの時の機敏なじっちゃんは、一歩歩くのに二秒かかるようだ。

そう思ったら、こぼれそうだった。
涙腺の弱さに拍車がかかってるのはあたしじゃないか。
天井見て、じっちゃんに笑って、また来るねの約束をして。

その時じっちゃんが見せたとびっきりの笑顔だけ、昔と変わらなくて
部屋を出る時に、うっと来てしまった(つД;)

うん、今度来る時は、じっちゃんデーにするんだ。

*つづく*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

九州へ帰省の巻4(*´∀`)母方実家・小さい頃の別の記憶と、せつなさと。

続き@読む時用に古い順に投稿っ

お兄ちゃんに送ってもらって移動したのは、母方の実家。

20110820_114952_127.jpg

相変わらずでっかい駐車場なんだけど、
久しぶりに会ったワンコと触れ合っててその事件は起きた(汗

あたしが下から手を出してあご下を撫でている時に横からチビが手を出して、
頭の上を触ろうとしたもんだから、ご立腹。瞬間的にチビ姫の右手をガブリ(|| ゚Д゚)
幸い、突き刺さる噛み方じゃなくて血は出なかったんだけど、かなり強い痕がついた(汗
すっかりチビ姫は恐れてしまいました(・∀・;)
犬を触る時は、基本的に上から手を出しちゃ駄目ーっとチビ姫に言いつつ、その場を後にしました。
門をくぐって、庭園を抜けて玄関へ行くのですが、その中はパラダイス。
カエルさんも川トンボもいるんです。

20110820_115403_128.jpg

この中に舞う、カワトンボ。

20110820_120427_131.jpg

アオハダトンボ Calopteryx japonica Selys

このトンボ、実家の裏にも沢山居て
夏のこの時期にひらひら優雅に飛ぶのが幻想的で
子供の頃凄く魅せられたなぁ・・・。

私たちが小さい頃にこの家が建って、
母方の爺ちゃんは早くに肺がんで亡くなってしまったんだけど、いっぱい遊んでもらった。

庭の右に行くと、大きな石が数個あって、登って遊んだり。
曲がって奥に行くと、木苺や野いちごがある庭があって、その先が母方のおばあちゃんの畑。
写真の庭の左側には、昔池があって、鯉が泳いでいたような?
結構前から水は無い状態で、言われなかったら池の跡だと解らない感じに苔って景色に同化してる。

20110820_115426_129.jpg

玄関先の竹のベンチはいい具合に魅力を増した風合いになってた。
脚をぶんぶん振るチビ姫が、どこぞのお嬢様に見える(笑

20110820_113603_124.jpg

二人してキティちゃんのパンを貰って嬉しそう♪

20110820_113716_125.jpg

昔から、ここに暮らす実母のお兄ちゃんとその奥さんには
小さい頃から、会うとすごく可愛がってもらって
取っ組み合って遊んでもらったり、いろんなこと教えてもらったり、
蟹が沢山居る山に連れて行ってもらったり。
子供の頃、年に数回親戚で集まった時は、子供チームにわくわく体験が詰まってた。

誰が泣いたの怪我したの喧嘩したの、そんなことでいっぱいだったのはいつまでだろう。
両親が離婚するまで?かな?

*

「おじさん・おばさん」と呼んだ事は一度もなく
未だに「○姉ちゃん、○兄ちゃん」と呼ぶのも変わらない。
姉ちゃんは娘たちを凄く可愛がってくれて、変わらず優しい(*´д`)

久しぶりに会ったお婆ちゃんは、ちょっと変わってた。
かなり細くなった体と、手。前より曲がった背中。
動くのも、きつそう。

でも、どこか気品が漂うのは変わらなかった。

昔、茶室で抹茶を立てながら、作法について厳しめに語っていたことや
花を活ける後姿とか、そういうのはもうないんだけど、何処か凛としているんだ。

目を細めて、迎えてくれた(*´∀`)
久しぶりに会うんだけれど、考えたら今はお婆ちゃんにとってひ孫ラッシュ(笑
あたしの従姉妹も、二人目産んだばかりだし。
でも、名前も間違えないんだよ。しっかりしてるんだ。

お婆ちゃんは長く歩けないから、部屋で横になるみたいなんだけど
お部屋に行くと、ちょっとびっくりした。
だって、酸素ボンベで管が鼻に繋がってたから。

一瞬、ばっちゃんの入院中を思い出しちゃって。

お婆ちゃんと二人でちょっと話してた。
心臓が、きついんだって。
もう、きついよ、って。
そんな言葉は、初めて聞いたよ。お婆ちゃんの口から。

厳しさと優しさとひょうきんさを全部同じだけ持って
気丈な人だったんだ。
そのおばあちゃんが、話の最後に言ったんだ。

「これで、最後でいいからね」

って。
まいっちゃうよ、この言葉。ばっちゃんの時と同じじゃないか。
「もういいけん、最後でいいけん、飛行機で来るのも大変やろうけん」っていってたばっちゃんと。
同じこと言う。

「もし死んでも、慌てて来んでいいから。子供連れて飛行機は大変じゃけんね」

そういって笑う。
あたしは、いったい、どんな顔で、向き合っていたんだろう。

そんなことないって、
また来るしまた会えるし
もしももしもがあったとしたら、その時もすぐ来るんやし!って。

なんで、みんな同じようなことを言うのかな
「もう、解るんよ。もうそろそろきついから、わかるんよ」って。
いや、あたしももしそうだったら、きっと同じことを言うな。

そっか、そうして繋がっていくんだ。

ふとおもった。

*

その話が無かったかのように、子供たちの居る時間は流れる。
ほどなくして、妹と実母も到着した。

実母は、ふと部屋に二人になった時に
誰も居ない今だから抱きしめさせてっと、あたしを抱きしめて
何度もため息をついた。

懐かしい匂いがする

子供の頃、かいだ匂い、だ。

あたしは、自分の感情がよくわからなくなった。
いろんな事があるんだけど、もうよくわかんないや。
苦しいから、捨てちゃいたい。自分の心臓ごと。なんとなくそう思った。

実母が、妹の赤ちゃんのお手伝いしながら
shizukuにはなにもしてあげられてないとか毎度言うみたいなんだけれど
ひとりでやりたかったのはあたしであって
もう自分を責めないでいいと思うし
それ以前に、その発言をもうしないでくれたらなーと思ったんだ。
きっと、妹はその言葉の何処かで、悲しい思いをしちゃってるんじゃないかって
負い目を感じてしまったりしてるんじゃないだろうかとか
そっちが心配になるから。

もう誰も、もう何も、どろどろもいらない
絡まった何かなんて、燃え尽きてしまえばいい

ただ育児しながら
ややこしい関係ってやつをいかに自分の子供から少しでも取り除くか
そればっか考えてる。それでいいと思ってる。現実は難しいけど(笑

*

はい!湿っぽかったー!なんか空気悪くなったー!
というわけで、チビ姫の出産シーンでも(*´∀`)←コラ

20110820_175111_135.jpg

力尽きて昼寝をしたチビ姫、抱いていたピカチュウがこんなところに・・・
もう一度産んだんですか( ゚∀゚)・∵

いいねぇ、子供は。
親が悶々としているときほど、なんか察知して癒し行動するよなぁ。
どっかにアンテナがついてんだな。いや、センサーか?
育児しているとそう思うシーンが沢山あるよね。

20110820_175317_136.jpg

子姫の姿が見えないと思ったら、自転車借りてました(*´∀`)

・・・って、その自転車・・・

20110820_175413_139.jpg

えええぇぇぇぇぇ(|| ゚Д゚)

フツーに乗り回してましたが、シボレーの自転車www
子姫、いいのに乗ったねー!あたしも1m乗ってみた(笑
ママチャリになれているから変な感じがした(ノ∀`)

*つづく*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

九州へ帰省の巻5(*´∀`)雷雨の中の花火と、帰るべき場所と。@ラスト

続き@読む時用に古い順に投稿っ

夜になったら花火大会があるから行こう!と言われていたのですが
雲行きが怪しい・・・。九州に来てからスコールみたいな土砂降りが降ったり止んだりの変な天気。
実母が花火セットを買ってきてくれていたので、二日連続で手持ち花火をすることに。

さぁいざ!っと外に出ようとしたら

ザアァァァァァァ!(雨

うぉふ( ゚∀゚)・∵
でも、花火大会に行かなくてよかったよ!
行っている人大変だよ、いきなり雷雨だもんwww

これはできないねー、と引き返そうとしたら○兄ちゃんと○姉ちゃん(おじ・おば)が
さわやかに言うのです。当たり前のように言うのです。


「ここでやったらいいじゃん(*´∀`)b」


はい!?聞き違いかと思いました。
だって、こんなに立派な玄関ですよ?大丈夫なんですか?
ちびっ子って下向けて石とか焼いちゃったりするじゃん。
それを、上で出てきたあの立派な玄関スペースでやると?(|| ゚Д゚)

と思っている間に、もう火をつけてました。おじがwww

20110820_203021_140.jpg

ヒャッハァー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。っと盛り上がる、雷雨の中の花火と子供たち。
写真の手前でちょっと固まった、あたしと妹(汗

だってね、もしこれが自分の家だったら無理だから。絶対無理。

視点が違うのか・・・それともあたしの感覚変?(つДT)
だって綺麗なとこで、敷地内で、・・・  ・・・。

そーだ、思い出したぞ。
小さい頃もこんなだったっけ。
とにかくさ、小さい事気にしないんだよね。○姉ちゃんと○兄ちゃんは。
んで、笑顔にしてくれるんだよね。
それを今、あたしの娘たちにまたしてくれてる。

そっかぁ・・・。うん。
もうすぐ34歳になるけどさ、まだ勉強になるよ。おじとおばの行動って。
何故二人のところに赤ちゃんができなかったのか、あたしが嘆きたくなるくらい素敵な二人。

あたしも眉間の皺をもっと取って、よしおにも取らせていかなきゃいけないんだね。

小さい頃なんて、きっとあっという間で
大事に見えたものよりきっともっと大事なことは沢山あって
本当に大事なものは何かって、きっとそれって形じゃない。

*

夜、実母は帰宅しました。
妹が一緒に止まってくれたから、いろんな話ができました。

お互いなかなか眠れなくて
豆電球みながら、久しぶりに姉妹の会話ってヤツをして。

うとうとし始めた深夜も、妹は子供が泣いた瞬間に起き上がっておっぱい。
立派に母親でした。

あたしもふっと目が覚めた時に子供に布団をかけなおす。
んで、ずり上がったりずり下がったりした娘たちを定位置に格納する(笑

なんだか面白いね。姉妹で一緒に、同じ部屋で育児してるって。

寝ぼけ半分だけど、多分一生忘れない。

*

朝が来て、自分達の住む場所に帰る日になった。
実母が来るまでの間に、叔母が子姫をソフトクリームのあるいいところへ連れて行ってくれて
叔父は、チビ姫をワンコのところに案内して、キャッチボール見せててくれた。

来てから本当にずっとお世話になりっぱなし。
途中で食べる用のしゃけむすびとたらこむすびまで貰っちゃったよぅ。
いろんな人にめっちゃ甘えてる感じがして申し訳ない><。
いつか恩返しせねば(汗

空港までは、妹と実母に送ってもらいました。
喫茶店で子姫とチビ姫はこれを堪能

20110821_121729_151.jpg

チョコパフェ(ノ∀`)毎度な気がする・・・
今回はチビ姫も。

20110821_121750_153.jpg

おまいら、甘いものばかり食べてる3泊4日だったろー(・∀・;)
たまには、ね♪
パフェ、実母がおごってくれちゃいました。
きゃぁ、すんません(汗

なかなか妹と二人揃って写真に写る事がないまま最終日に来た感じでしたが
今しかないっと実母に頼んで妹と一緒に。

20110821_120142_148.jpg

プライバシーありますんで、妹と甥っ子の顔はお星様で隠れてます(*´д`)
美人さんとイケメン君だよー!!
でね、妹は私より背が高いのだ。(ちょっとかがんでくれてる)
ホント、モデルになればよかったのに(ノ∀`)

そういえば実母の昔の夢って、子供をモデルにしたかったって何度も言ってたなぁ。
で、あたしは傷だらけだから駄目になったって言われてた( ゚∀゚)・∵ブッ
小学生のあたしの行動の性質上、生傷絶えなかったし、しゃーないよ(笑
それこそ、おしとやかな妹の方が絶対なれてたはずっ!
それにしても、改めて見て、妹の肌の白さ凄いわーって思った(ノ∀`)

そそそ、甥っ子君ですが
眠っていたのに、写真の時起きてくれたんだ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚ワァイ

またね、と振った手で荷物を持って、ゲートをくぐった。
この日の天候も悪い。飛行機はちょっと揺れた。

20110821_135632_157.jpg

雨雲の上は晴れているけど、そこまではっきりした青さではなかった。
でも、帰りはちょうど翼の上だったので、こんな写真が撮れました。
まるで、空へ向かうジャンプ台だ。
もう少し空が青くて綺麗だったら、気持ちよく飛んでやるのに(*´∀`)
そんなこと呟きたくなるくらいに。

20110821_151631_160.jpg

到着したら、ザザ振りだった。
ポケモン飛行機が見えた!子姫とチビ姫が乗りたがってるヤツ。

20110821_152015_163.jpg

いつか乗れるといいねー(*´艸`)

高速バスに乗った帰り道、バスの中が真冬並みに寒くて死ぬかと思いましたorz
みんななにか引っ張り出して羽織ってたけど、うちは羽織れるものは格納されたバッグの中。
子供二人に腕を回して、冷たい肌をこすりつつの2時間。うん、地獄だ><。寒いの嫌!
駅に到着してから、もうひとふんばりーっと子供たちを励まして
電車乗り継いで、路線バスに乗る。これで最後。
雨、やむかなぁ?晴れ女だけど、そんな都合よく止むかなぁ?と思ったら
駅に着いたとたん霧雨に+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。やったー!

よしおに傘を持ってきてと頼むことなく(日曜で自宅に居たよしお)おうち帰れました。
んで、おうち帰ってみんなに電話してありがとう言っていたら雨降り出した(笑

そんなこんなで、帰省は終わりました。
なんだかいろんな事もあったんだけど、それぞれがそれぞれの家庭の形を作ってる。うん。

そだ!今回影の薄かったよしお@旦那様は
家を空けた初日「白米しかない・・・」て電話かけてきました(笑
午前3時まで眠れなかった、とかってメール貰ったけれど、まさか淋しかったとか?(・∀・;)
毎日数回電話貰ったのですが、「ご飯がないから困る」なんて事いうので
「家政婦じゃありませんw(・∀・)w」と切りました(笑
こういう時こそゲームに野球に麻雀とかやりたい放題やん?
なのになんで、折角の一人の時にする気にならないのか解らん(-公-)
戻ってきたらするくせにー。

帰宅してからの確認

・自宅のセキセイインコは無事
 @よしおは生き物に触れないからカゴから出たら外に飛ばすって言われてた(汗
・鉢植えはほぼ無事→苺が枯れてた
・水槽はほぼ無事→めだかの卵が駄目になってたのと、ラムズ死亡。他は元気。
・そしてよしお→即・「お腹すいた!(つДT)」

・・・どこのガキンチョですか(笑

ウチにはウチの、平和があるのですね(ノ∀`)ハハッ。
ぶつくさ言いながら、しゃーないなぁーって言いながら、それもある意味平凡な形。
子姫と喧嘩しないなら、他は殆どなんでも許すぜよー。

*あとがき*
これ書くのに5時間消費してた( ゚∀゚)・∵腰が痛い。空が白みそうな時間だし、寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

金属バケツ、LOVE(*´∀`)

なんというか、妙に昭和の香りがするというか
この寂れた感じがいいというか
歪んでたらもっと風流がッ!!というか。
とにかく、何故か金属バケツを見ると癒されます(*´∀`)

20110508_101759_092.jpg

こんな感じに。
なんかこう、古びた校舎の香り?
小学生時代の、木造校舎を思い出したりなんかしちゃって。
今は殆ど、鉄筋コンクリートだよね。
私の時代も、低学年の頃あたりに改装になったと思うんだけど。

金属バケツ持って、雑巾がけ。とか。
そういうのを思い出すと、時々鼻の奥がつーんとするよ。

台風とか来たら、ガランガランと音を立てて転がっていきそうでしょ?
そこがまたたまらない(ノ∀`)

うーん、ノスタルジック。

プラスチックのバケツは5個以上持ってるけど
金属製のはこれだけ。大事にしてるんだ。←外に放置してるけどw
ほら、もっと錆びたらもっと・・・ね(*´艸`)

*

話は変わりますが、お知らせ。
明日から帰省するのです。父方実家と、母方実家へ。
短いのでどたばた移動になるし
よしおはお留守番なので、娘二人連れての帰省です。
うーん、人ごみ凄そう・・・薬忘れたら大惨事だわー(|| ゚Д゚)

一番会いたいばっちゃんは居ないけれど、墓参りしてきます。
きっとね、心配してるから。

もし生きてたら、毎日毎日いろんなことで心配しちゃってるだろうなって
んでもって、電話がかかってきてたりしてたんだろうなって
最近数ヶ月、そんなこと考えたりしてて。

夜中に「米はあるなーい?」(米はありますか?)とか、聞こえる気がして
ふと何度も起き上がったりして。

亡くなって今年で3年目だなんて、未だに信じられない。

*

じっちゃんは元気かなぁ?
母方の方のおばあちゃんはかなりのお年だから、元気なうちに会いたい。
ひ孫、いっぱい見せないとね(*´∀`)b

妹には、初めての赤ちゃんが生まれて
逢えるのが凄く楽しみなんだ(人´ ∀`*).☆.。.:*可愛いだろうなぁぁ!

兄は筋力衰えず、今もムキムキだったりするのかな(・∀・;)腕相撲を申し込もう。

父は相変わらずだろう
実母も、多分相変わらずだろう

景色は、どのくらい変わってしまったのだろう

そして、どのくらい変わってないのだろう。

会いたい昔の調理関係の友人も沢山居るけれど
またまた今回もどこにも行けぬまま・・・数日間の帰省です。

でもね、いつか(*´∀`)生きとりゃまた会えるばい。

みんながきっと、頑張ってて
だからあたしも頑張っていよう。

というわけで、暫くの間のさようなら。
・・・飛行機落ちませんように(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

カエル写真がてんこ盛りだよっ(*´∀`)♪カエル展の巻。

タイトルで書いたとおりです(*´∀`)かえる展の話を書くので、
蛙が苦手な人は読み飛ばすことをお勧めしますっ。
・・・って言っても、そんなグロテスクな写真は撮ってないんですけどね(・∀・;)
ぺとぴとの可愛い写真が撮れました(笑
かえるだけじゃなく熱帯魚の写真、鯉、亀、諸々・・・(*´д`)(´д`*)えへへ
ちなみに行ったのは、さいたま水族館です。@リンク先は公式
よしおは行かないと言い張ったので(←!?)、娘二人連れて、れっつらごー。
片道電車が2時間+徒歩とバスと自転車1時間の、合計3時間チョイかかる遠出ですが
子姫と約束してたんだもん、カエル展♪私もカエル大好きだし(人´ ∀`*).☆.。.:*

出発して駅に向かう途中の自転車で、ふと見上げた空には
とんがりコーンが浮いていた。

20110807_093808_103.jpg

ほら!めっちゃとんがりコーンやん!!( ゚Д゚)
チビに教えると、「美味しそうー!!」っと叫んでいました(笑

方向音痴アビリティは絶対に作動させてはならない・・・と心に誓いつつ
電車をいくつも乗り継いで乗り継いで、無事に到着!
よかった、迷わなくて(つДT)

入園して、真っ先に見えるのは池。
鯉やソウ魚の入った池で、広々としてる。

20110807_134708_108.jpg

鯉の餌につられて、沢山寄ってくる!
ばっちゃばちゃ乗り出して口をあける鯉たちに、娘二人は大喜び♪
物凄くせり出してくるから、頭を撫でてあげることもできるし
ぬるりとした感触を楽しみました(人´ ∀`*).☆.。.:*
でも、チビを見てないとチビが池ポチャとかいう事態になるので、お腹までは触れませんでした・・・
(一角に触れ合いやすい場所があり、頭やお腹をやさしく触れます。看板あり。)

20110807_140005_112.jpg

こういう場所にいると癒されるわぁ・・・(ノ∀`)
チビがてくてく散策中。

20110807_140658_123.jpg

水族館の中には、でっかいレッドテールキャット!
比較対象に子供らがいればよかったのですが・・・無理でした><
ちなみに幼児サイズ。迫力あったー!

20110807_140954_128.jpg

こちらは、私も飼いたいと思っていた時期のある、レッドテールブラックシャーク
ウチの水槽で混泳に問題が出るかもという件で見送ったのでした。
でもやっぱり可愛い!

20110807_141050_131.jpg

こちらは、顔面バブルマッサージ中のカムルチーさんです(笑
気持ちいいのかなぁ(*´艸`)

20110807_140435_115.jpg

写真を撮る用の薄い水槽もありました。
子姫とチビ姫がポーズを取りますが、最近チビ姫は変顔ブームwww

20110807_141136_134.jpg

ふと子姫がいなくなったと思ったら、バトル中でした。
この態勢のまま、数分間動かないの(笑

20110807_141249_137.jpg

次に見かけたのは、うなぎのマンション!!(人´ ∀`*).☆.。.:*
にょろにょろ出てて、可愛いっ!うなぎは食べないぞーっと思っちゃう。

20110807_141256_138.jpg

近づくと、ひれを広げて本当に楽しそうに揺れてました。
うん、ずっと張り付いていたかったガラス前(真顔

20110807_142106_145.jpg

娘たちも仲良くピース。時々バトルしてたけどねっ!

さぁ、そしてお待ちかねのカエル展へ・・・(*´д`)
冒頭で両生類掲載注意報出したし、大丈夫よね。うん、いきます!

走り出す子供二人追いながらだったから、ゆっくりカメラは構えられなかったし
カエルの名前もチェックできないままだったけど・・・三人で楽しく盛り上がりました。
カエルの名前は、解る分だけ書いて行きます!

20110807_142948_161.jpg

まずはこの子から(*´д`)
可愛いー!っと一番大騒ぎしたのは、あたし。(ノ∀`)
このりりしい感じ!佇む水辺。やっぱりカエルは可愛いわぁ!!

20110807_142453_149.jpg

次は艶やかな2匹のカエルさん!
後姿ってのもいいよね♪

20110807_142522_150.jpg

この子は・・・!これもうちの水槽で飼おうかと悩んだ、アフリカ・ツメガエル “アルビノ”@リンク先charm

ううう・・・可愛いよぅ。
じーっと動かないんだけど、給餌の時はやっぱり素早いのかなぁ。

20110807_142644_155.jpg

カエルA「・・・こっち見んなや。」
カエルB「・・・やんのかゴルァ(#゚д゚)」


みたいなwww
この子達はサビトマトガエル。この表情が何ともいえない(笑

20110807_142803_157.jpg

次はハンサム君!( ̄ー+ ̄)
マダラヤドクガエルです。奥まったところにいたので残念でしたが、
いつかもっと近くで見たいなぁ。。。

20110807_142820_158.jpg

次は・・・青い!青いカエルです(人´ ∀`*).☆.。.:*きゃぁー!
コバルトヤドクガエル。本当に真っ青・・・。
調べていると、こんなサイト見つけました→カエル動画図鑑
@ゆっくり見たい!お気に入りに追加です。

本当に綺麗なカエルです。価格は約5万円あたりのようで、青い宝石と呼ばれているようです。
・・・確かに(゚д゚)でも、そんだけの価値は絶対あると思うよ。

20110807_142857_159.jpg

これは、先日コメントの中で触れていた【ピパピパ】です(和名:コモリガエル)
ひらべったんこ(笑
隣で見ていた親子連れのパパが「こいつ土下座してる!」っと叫んでましたwww

20110807_143023_162.jpg

そして唐突に、尻。

みんなが見る方向に堂々と尻を向けてくつろぎ中のこの子の名前がわからない(笑
癒されまくりました、このお尻に(*´艸`)丸々っとしてる!!

20110807_143141_163.jpg

どーん!!
迫力ありすぎな寝姿ですな( ゚∀゚)・∵ブッ
ベルツノガエルです。@リンク先charm。詳しい説明が読めます。
起きて目があいているところが見たかったけど、考えたら寝姿の方が貴重かな(*´艸`)

20110807_143224_165.jpg

そして貫禄のあるウシガエル!
小さい頃、怪我したウシガエル抱っこして連れ帰って手当てしようと思ったら
オカンにめっちゃ怒られれて叩かれて「捨ててきなさい!」って言われたんだよなぁ(´・ω・)
近所の幼馴染の家の横の川の中にあるトンネル上の中に入り込んで、
その中に放して暫く一緒に座ってたっけ。←服がびちょ濡れになって再び怒られるwww
抱っこした感触は未だにリアルでね、時々思い出すんだー。
ひんやりして、ぺとぺとして、ずっしり重くて。
渇いたアスファルトの上じゃ、また車に引かれるか干物になっちゃうもんね><。
あの後二十年以上も経っちゃったわけだけど
元気になって、生涯を終えてくれてたらいいな・・・と思う。

20110807_143328_167.jpg

これは多分、トウキョウダルマガエル。
凄く美形さんだわぁ・・・(人´ ∀`*).☆.。.:*
おめめが可愛すぎる!

20110807_143903_175.jpg

お目目といえば、こちらも目ヂカラが凄いです(笑
なんてセクシー(*´д`)(´д`*)
流し目が撮れました♪

20110807_143617_170.jpg

ガラスに張り付いていたのは、アマガエル?
この指先の小さな丸い部分がたまらなく可愛すぎる・・・
もうね、雨乞いしちゃいたいくらい(何それ
アマガエルといえば、水色の青いアマガエルって見たことありますか?
珍しいですよね。すっごく可愛い!私は写真でしか見た事がないのですが・・・
http://twitpic.com/5ykdmt
↑ここにとある方の撮影された、大きな写真があります。一度は見るべき!

20110807_144216_179.jpg

↑↓子姫チビ姫、沢蟹のオブジェ発見↑↓

20110807_144231_180.jpg

ライトが水面みたいにゆらゆらしてたよ。綺麗だった~。

20110807_150223_185.jpg

そうこうしているうちに、亀のふれあいタイム到来!(クサガメ)
お待ちかねのチビ姫、そっとそーっと亀を持ち上げてご満悦(*´∀`)♪

20110807_150246_186.jpg

落とさないでねー!と言うあたしに、「はぁーい!」と返事しながら
そーっと支えるチビ姫の手の上で、亀さん眠そう(笑

20110807_150329_187.jpg

子姫もそっと持ち上げて嬉しそう!
いろんなサイズのかめを持っては、そっと触れ合いしてました。
凄く人馴れしていて大人しく、可愛かったです。
私もちょっと触りたい~っ!っと、チビ姫を横目で見ながら亀さんに指を伸ばして
首の部分から腕をさすっていると、首を伸ばして丸で猫みたいに「ゴロゴロ」の格好で
指に首を乗せてスリスリ(゚д゚)!
亀って、こんなに人に慣れるの!?可愛すぎるぅぅぅぅ(つДT)
チビが違う亀に手を伸ばしたので、すぐ触れ合いは終了だったんだけど

満足(*´∀`)b

ただ、奥の方で亀を投げる子供と、注意しないで笑って見てる非常識親子がいて
精神的にへこんだ・・・orz
亀って、亀って、甲羅が割れると死んじゃったりするんだぜ?
生き物に触れ合わせに連れて来てるのなら、そういうとこきっちり叱って教えようよ・・・。
と思っていると、別の男の子たちが亀を持って、
まるでミニカーの如くがしゅがしゅっと振り出した。
「ぶーん!ぶーん!」て(|| ゚Д゚)おいゴルァ!
子供ってさ、解らないうちは何でもやっちゃうけど(残酷な事が認識できていないと)
なんで注意しないんだろう、親・・・。
考え込むと具合悪くなりそうだったのと、その内あたしキレそうだったので移動しました。
目の前に飼育員さん二人いたし。うん。子供らと楽しみに来たんだし。うん。

20110807_151420_192.jpg

再びコイのいる池スペースに移動。
今度は触れ合いできるガラスの方に回ってみました。
鯉の口って、なんか妙に・・・(*´д`)ねぇ?
あふあふいわせながら餌をねだる姿は可愛いです。
それにしても・・・デカイ。

20110807_151521_193.jpg

ほらっ!比較対象、チビ姫!
ゆっくり触るなら、頭だけならずお腹もいいって書いてあったのはここの事。
いいなぁいいなぁ、よしおが来てくれてたら、
ちょっとチビら見ててもらってあたし触れ合ったのにwww

20110807_151945_194.jpg

水族館を出ると、凄く目を引いたのはエビ。
妙に可愛いやんか・・・妙にそそるやんか・・・これ、庭に欲しい(笑

帰りのバスを待つ間、少し座った石の段の所で
チビ姫が叫んだ言葉は

「ママ、出ちゃった(*´д`)」

で・・・出・・・?

20110807_153557_195.jpg

おわぁぁぁ( ゚∀゚)・∵おしっこー!
お着替え持ってきておいて正解だったわぁ。

20110807_153751_197.jpg

拗ねちゃった犯人の背中には哀愁が漂います(*´艸`)
カエルになる!とか言って、背を向けてるし(笑
まぁまぁ、まだ君は3歳だ。ちょっと楽しくてトイレ忘れただけやんな。
あるある(*´∀`)b

というわけで、カエル展楽しかったです!
水族館自体の規模は大きくはないのですが、十分楽しめました♪

ただ、帰り道が大変でした。
チビが寝たのをおんぶ、は別に構わないのですが
突然の雷雨。電車の中で、大丈夫かなーっと思って心配して見ていると
乗り換えの時電車がSTOP。乗る予定だった電車が、運行取りやめ( ゚∀゚)・∵ブッ
これで帰宅コースに大幅なずれが・・・orz
さらに、信号の故障、踏み切りボタンを押して逃げた人がいたみたいで点検ストップ
加えて人身事故(;-公-)

帰るのに4時間少しかかりました・・・帰り着いたのはもう真っ暗で。
疲れたけれど、子供たちは楽しんでくれたみたいでよかったです♪
数日たった今でも、チビは「昨日のカエル展おもしろかったね!」と言ってくれます。
君の昨日はどれだけ続くんだい?(笑

また行こうね、どっか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

葉書。

先日、暑中見舞いのお返事のために
滑り込みでぎりぎり間に合った郵便局で、葉書を買いました。
その時、ふと目にとまったのは、震災寄付金付きのものでした。
特殊切手も出ているみたいですね・・・
最近、筆不精になっていた私は全く知りませんでした(汗

20110723_162619_034.jpg

ハートの花が、咲いている(*´∀`)♪
いろんな人の気持ちがいっぱい集まったら、きっとこんな風に咲くよね。うん。(何

もうちょっとしたら、残暑見舞いに切り替わる
それだけの期間が流れてる

※詳しくはこちら→ http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0331_03_c01.pdf
【日本郵政グループ】
東北地方太平洋沖地震の発生による被災者の救助等を寄附目的とする寄附金付切手及び寄附金付葉書の発行

地震もまだ収まらないし
問題も山積みな日本だけれど
ひとつひとつ、解決に向かいますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。



贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link