鹿の角は、ポッキーに似ている。

京都がよしお側の実家なのですが、今年の5月に帰省していました。
行くのは三回目です。少ないです(汗

んでっ!
行ってきた時の写真がそのままなので今頃更新を(笑

新幹線に乗っていく予定で、
秋葉原での仕事上がりに、埼玉まで戻り
子供を拾って二人とも連れて、
同じく仕事上がりのよしおが待つ東京駅に向かう。
なんてしんどい(違
ひぃぃ・・・やっと着いた、と思って、電話で合流前に夕飯を買って、新幹線に乗る
乗る・・・

乗り・・・間違えた( ゚∀゚)・∵ブッ

よしおに電話越しに「ドア閉まっちゃった!」と言うと

「やるとおもったわー、やっぱり(・∀・;)さよーならー」

と言うわけで、一駅先で合流する事に・・・
これ、もしも反対方向だったらしゃれにならないよ(つДT)
そして一人でせき取っててくれたよしおはみんなの視線が痛かったそうで。
ごめんなさいorz

20110428_215138_001.jpg

電車を乗り継いで、着いた時にはせんとくんが居た!!
何かと話題になった、あのせんとくん。記念に一枚ー!

その日はどたばたと夜に着いたので、
早めに就寝したよしおと子供たち。
私は確か、お義父さんとお酒のお付き合いしました。
その時はウィスキーだったかな、なんか凄く高いの(|| ゚Д゚)

20歳から禁酒なのにこゆときだけ解禁(マテ

いあ、もうアルコールそんなに飲めない。
昔はかなり飲んだけど、今は。。。
何かない限り飲まないし、付き合いじゃないと飲まない。
薬も、アルコールはダメって書いてあるものばかりだし(汗

20110429_093250_002.jpg

次の日行った場所には、おもむろにケンシロウが居た。

くぉ、懐かしい!!
そう思って展示場に入ると、凄かった!

20110429_093347_003.jpg

チビ姫が真剣に見つめているのは・・・

20110429_093420_005.jpg

戦闘機

20110429_093434_006.jpg

戦車

そう、ミニチュアだけどリアルな模型!
すっごく細部までリアル(*´∀`)b

20110429_093537_007.jpg

ジブリのジオラマもあったのよー!
ポケモンのジオラマも。
個人的に「三つ目が通る」があったのが感動。←全巻持ってる。お宝。

20110429_144444_021.jpg

次の日は、奈良公園へ行きました(*´∀`)鹿さん♪

20110429_144521_024.jpg

でも・・・この角って・・・

20110429_144528_025.jpg

ポッキーやん(・∀・)

よく見ると毛もびっしり生えてるし
毛の生えたポッキーや!!

なんか美味しそう・・・。(鹿、ごめん
そういえば初体験を鹿の角に奪われたのにこの距離まで近づけるようになったのは
あたしが大人になったからかも知れない。
※何!?と思った人は本家のTEXTコーナーへorz

20110429_144745_027.jpg

子姫が小さくみえるぅぅ。

20110429_145257_029.jpg

この枝、凄い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

20110429_145310_030.jpg

子姫も興味津々です♪登りたいねぇ。(こういう場のものだから登らせないけど)

20110429_151105_032.jpg

何かの物語に出てきそうな、水辺を跳ねる鹿さんと紅葉。

20110429_151956_038.jpg

だけど子供たちはソフトクリームに夢中。
チビ姫は苺、子姫はキャラメル

20110429_152003_039.jpg

ママはカメラに夢中(笑
さんたちは、ここらへんの子達は餌をもらいすぎてお腹がいっぱいなのか

20110429_154235_049.jpg

差し出されても写真のように食べません。

「ぷいっ!」

そっぽを向いてしまいます・・・
が、鳥居の近くの子達はまだ大丈夫でした。

20110429_153946_046.jpg

20110429_154040_047.jpg

よかった、子供たちあげる事ができた・・・と思った反面
鹿さんの世界も大変なんだなと思いました;;
お腹いっぱいで吐きそうなのにみんな鹿せんべいを突っ込んできて(子供とか)
そういう状況なのかなーと・・・みてて思いました。

あげるのは、寄ってきてくれる子だけにしないとね。。。

20110429_155415_051.jpg

帰り道、亀さんたちの群れに遭遇。
にゃー!!かわいいぃぃぃ!!

20110429_155453_052.jpg

「亀だねー!」

「かめだねぇぇ!」

二人の背中は可愛いです(ノ∀`)落ちないでね。
落ちたらママ、飛びこまなあかんやん。めっさグリーンウォーターの中に。

20110429_160036_054.jpg

歩く道ではこんなソフトクリームが・・・絶対狙ってるよね!?
だって色がk(黙れ
反対側から見ると看板見えなくて、何かと思った(笑

20110501_001402_058.jpg

お義父さんの所で買った、LANVINの結婚指輪。
日々の生活で傷ついたり曲がったりしていたので
お父さんが、直してくれました。
ぐにゃぐにゃに曲がっていた私の指輪は、まんまるになりました。

20110501_001437_060.jpg

お義父さん、ありがとうございます;;
お義父さんいわく、もっと綺麗にするには表面削らないといけないんだとか。
そんなにキラッキラじゃなくても、削らない方が良い。
ついた大きな傷も、積み重ねた日々のもの。

仕事のあるお義父さんだから、夜に少し絡む程度であまり話せなかったけれど
初日の冷蔵庫の中身を見て、冷ご飯で弁当を持っていっていることを知り
次の日はお弁当を作っておきました。お義父さん、びっくりしてた。

うん、冷蔵庫の中何もなかったから、お弁当どうやって作ったんだろうって思ったんだろうな
もしくは、作るって思ってなかったのかな(ノ∀`)アハ
殆ど物がなくて、調味料は塩しかないような状態だったから、
ちょっと買い物に行ってきたのです。。。
宿泊中はご飯係りしてました(*´д`)緊張したけど、いっぱい食べてくれてよかった。

20110501_145424_066.jpg

京都タワーを見ながら、また来たいなぁと思うのです。

んが。


 帰省中によしお弟君の部屋で見つけた本
子姫はこれに夢中(・∀・;)いや、面白いのはわかるけど
よしおはよしおでPSPに夢中で、二人して弟君の部屋の中にこもって出てこないから
帰省中はお義父さんと話してたの、私とチビ姫でしたwwwww

よしおも子姫も、もう・・・(・∀・;)

チビ姫のほうは、ついてすぐに体調崩してお腹壊していて
帰り道で発熱湿疹、帰りの新幹線で激しく嘔吐。
もう大変でした。

あれから数ヶ月・・・
今度はお義父さんがうちに来ます。

初めての来訪です(|| ゚Д゚)

模様替えという名の下の大掃除ってやつをしているんですが
一ヶ月かけてゆっくりゆっくりしているんですが

終わってませんorz

体調悪いのもあったけど、仕事しながらの生活だったしなぁ。
限界までどうにか片付けて、間に合わない分は開き直りです。いいもん。←

そしてまた、ご飯に悩む私がここに。
初日は鍋ってことになってはいるのですが(弟君とよしおの間で)
数日間の朝昼夕をどうしようーあぁどうしようー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


窓ガラス用防犯アラーム/ベルの感想(不審者敷地内進入その後)

ちょっと前に不審者が家の中を覗きながら物色という怖い事件があったのですが
(参考記事:不審者の敷地内侵入(下見中)に遭遇した。
あの後すぐに購入した窓ガラス用の防犯アラーム。(防犯ベル?)
すぐに自分で取り付けを行いました。その時の話を・・・

あの日の次の日の朝、その場所を見に行くと
無数に散らばった男の足。測ると29cm。

そしてうちの敷地内に残された、段差を飛び降りて逃げた時の
着地の足跡・・・気持ち悪い!!

20110624_093832_001.jpg

やだー!!やだー!!!!!(#゚д゚)
という訳で・・・

購入したのは、ELPA 薄型アラームダブル検知2P ASA-W13-2P(PW)です。
これを2セット。一階の窓は全部これつけました。
設置は凄く簡単、貼るだけです!!

<<仕様の引用>>
窓ガラスの衝撃&開放を検知して大音量で警報!薄型スリムアラームです。
アラーム音は約90dB/50cmの大音量。
本体厚8mmでほとんどの窓の開閉が可能。
付属の両面テープで貼るだけの簡単設置。
大きく操作しやすいスライドスイッチ。
警戒中/解除が人目でわかる。
型板ガラス表面が凸凹の硝子)にも取付可能。
防犯警報サインステッカー付。
複数設置で安心警備、用途に合わせてタイプ。

■商品サイズ(cm) 9.3×3.3×0.8
■素材・材質 ABS
■仕様 検知方式:衝撃+マグネット検知式、使用電池:コイン型リチウム電池CR2032×1個(テスト用付属)、電池寿命:約1年(1日1回約3秒間テスト鳴動した場合)、音量:約90dB/50cm、本体サイズ:(約)H9.3×W3.3×D0.8cm、マグネットサイズ:(約)H3.2×W1.1×D0.9cm

<<ここまで>>

これ、かなりいいです(*´∀`)b
スリムなのですが、かなりの大音量!そして誤作動がない!!
リンク先は私の購入した2パックですが、1パックよりもお得です。

20110701_095209_001.jpg

かなり薄くて小型なので、うちの二重ガラスの窓にも取り付け可能でした。
上の写真は作動前。

20110701_095231_002.jpg

作動は、解りやすい大きなスイッチをスライドするだけ。
これなら子供にもわかるし、間違ってあけてしまったときにもさっと解除できます。
でも、犯人が来たらドアを戻さないと解除できないので鳴り続けます(*´д`)♪

20110701_102200_003.jpg

外から見たらこんな感じです。
視覚的にしょっぱなから威嚇です(・∀・)
たまに見かけますよね、こういうの。

んで、動作確認したのですが、
自分のげんこつで窓ガラス紺紺やっても何も鳴らない。反応しない。
これは反応しないのかなー、と(窓ガラス割れるレベルじゃないと)思ったのですが

・窓ガラスの破壊・衝撃を検知した場合と窓が開いた場合にアラームが鳴るダブル検知
・ガラスの破壊・衝撃か窓の開放を検知すると、大音量のアラーム (約90dB/50cm) が約25秒間鳴り続ける

説明書にあったとおり、硬貨を持って軽くコンコンっとすると、

キュイキュイキュイキュイ!!!(エンドレス

あぁ、びっくりした(つДT)
油断していただけに心臓バクバク。
そして、お隣さんの赤ちゃん泣いたorz

すみませんすみませんorz (当時夏で、向こう窓全開だった)

お隣さんの家も同じように防犯アラームつけることになっていたのですが
それは誤作動が激しいらしく、ちょっと当たってしまっただけでビービー言うんだとか・・・

なので、ELPA 薄型アラームダブル検知薦めときました(*´∀`)b

あれから気持ち悪くて雨戸を開けられない日々が続いたまま秋を向かえたのですが
今年の夏は節電で網戸にしていた家を狙った空き巣や強盗が多かったらしいですね・・・;;
そんな所で付け入るなんて、すっごく腹立たしい。

いつかもしまた遭遇したら、なんか投げてやりたいなぁ(-公-)

そう思って検索してたら、ありました。まさか売っているとは・・・
コンビニで見るやつですよね、これ。


 防犯カラーボール 


でも、これって2階からじゃ当てられないと思うし
一階にあっても窓から侵入してこないと意味ないし
蓋開けてそのまま準備してたら子供たちの餌食だし。

やっぱり家庭で投げるとするならその辺のもの?(・∀・;)
テレビドラマであるような、植木鉢?うちは大切だから投げないけど・・・。
そうだ、よしおのPS3をぶん投げよう!ある意味一石二鳥かな(*´∀`)フフッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


2012年の新しい手帳はTSUTAYA限定のPAGEM(ペイジェム)

新しい手帳を先日買いました(*´∀`)b
PAGEMのツタヤ限定だというその手帳のカバーの色が
私の心をとても惹きつけたのです。

20111009_145941_084.jpg

色も模様も、なんだか今とっても私が惹かれる感じ。
写真では難しいけれど、現物は本当に綺麗な上品パープル。ワインみたいな。

20111009_145839_083.jpg

こんな感じです。
WEBで見ようとしたら、ありました

〈ツタヤ限定〉2762 ペイジェムティーバージョンB6-3(ブラック)(2012年版)


でも、リンク先のは黒い!!何で?模様も違う?
購入した手帳の最終ページには確かに
TSUTAYA限定 ペイジェムティーバージョンB6-3 って書いてあるのに・・・。

因みに、この手帳の中身の書き方は好きではありません。
むしろ嫌いかも(つДT)
でも、カバーに惹かれて・・・
この手帳の中身のよさも見つけていきたいなぁ。

どんな中身かというとね、月→両ページ見開きメモ→月→
その後で(一年終わったあと)メモスペースがどっさり 
こんな感じなのwww
えええええ!?って思うよね。
でも書く人書かない火があるからなぁ・・・使いこなせるかな?

ラストページにあるヘルスチェック・カレンダーは、
女性に優しいと思います。
※大魔王(月の使者)+何かした日をマークで記入できる(*´艸`)
これはそう使うとしか思えない(笑

カラーによって中身が違うので
本当は私は別の色の中身がよかったのですが
来年はこれにします。宜しくね、相棒。

もしTSUTAYAに行く事がありましたらチェックしてみてくださいv
平置きされています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


「ドミノ倒シ」を聞いている。

歌ってみたシリーズの中で、栗プリン様の「ドミノ倒シ」を聞いている。



ぐるぐる頭の中で廻っている。
確かに、綺麗なものをぶち壊してしまい衝動はよく解る。

そして順調だったものを壊した、それだけの事。(家庭の事じゃないよ)

栗プリンさんの声は本当に綺麗で可愛い系だけど
私が歌わせてもらうとするなら、音階はこっち。連様のほう。



気持ち的にも、なのかな。
なんとなくなんとなく、今はダメだー。

自分がどうしようもなく嫌になるとき
どうやって切り抜けていたっけ。
また、積み木の積みなおし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ありが糖をもらった日。

20100406_071551_001.jpg

旦那様から貰ったものです(*´д`)
時期は、2010.04.06
だいぶ前だけれど・・・。

嬉しくてね、使えないまましまってあるんだ。
普段コノヤロー!でも、こういう一瞬があると全部許せそうな気持ちになるよね

・・・奥さんの扱い方なんて、簡単なのにねー!!!(笑

ちなみにこれ、こないだ子姫があけてヨーグルトにかけたいって言ったので許可しました。
使わないのもかわいそうだしね、糖。トウ。




こんなギフトセットもあるらしいんだけど(リンク先はギフトショップ)
これは「ありがとう」なんで、普通だなぁ。「糖」がいいんだよ(何
でもさくらもあるなんて(人´ ∀`*).☆.。.:*

頑張ろうって思っちゃうよね、こういうプレゼントって。
しかも、何気ない日常の中で貰うのって。
一年半以上経ったし、今度は桜ちょうだい、旦那様(*´д`)電池切れなの←おいwww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


なきむしけむし、はさんですてろ。

なきむしけむし、はさんですてろ。

そういう言葉を覚えている

昔々の言葉

【泣き虫毛虫、挟んで捨てろ】

なんか、そういう事言われて泣いてた、保育園のあたしを思い出した。

20110725_115031_039.jpg

食玩のピングー。これ2000年のだったと思う。
開けずに取っておいたんだけど、チビ姫に見つかって開封
→見事に紛失

なくなる前に写真に残しておけてよかった。

そそそ、仕事は諸事情で、来月から勤務形態が変ります。
変わるというかなんと言うか。

うん、減る(・∀・)

はは。

今もう無理だー、いっぱいいっぱいでドカーンといってもうた感じもある。

撮りだめた楽しい写真は結構あるから
暫くほのぼの記事かけると思うけど、かなり塩漬けなりよ。

書いてなかったけど、今月上旬の診察時に、エビリファイが増薬になりました。
今回は副作用はなくて(吐き気とか諸々)いける感じで飲み続けています。6mg。

処方は

毎食後
アゾリタン錠0.4mg(ソラナックス)
バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg(デパケンR)

就寝前
ミンザイン0.25mg
マイスリー10mg
エビリファイ6mg

昔を思うと、なんて健康的な処方なんだ。
でも、これで上がれないし落ち着けもしない
どこへも気持ちの落ち着く先がないまま、地に落ちる、そんな感じ

いろんな事がダメだダメだダメだとか、まるでシンジ君みたいに脳内絶叫。
で、結局ダメなんだなこれが。

もう、いろんな事重たいよ。
壁作って復活させてその中で丸まってたいよ

なんtれね。生活していくうえで、そんなのできるはずもなく。

幸せは家族がいること(よしお、子姫、チビ姫)
子供たちがいることが一番大きい
それが一番で、かけがえのないもので

なのにどうしてこうなんだろう

もう何年頑張ったんだろ
打開しようとしようともがいてここまで来て

何か見つかったんだろうか

なんて、ふと第三者の目で自分を見そうになったり。

ここまで書いては消し書いては消し
でも、今日はUPしてしまおう
いつまでも書かないままじゃ、やっぱり消化できないんだ
気持ちの切り替えは文字が行い
書くことで自分の事を客観的に見てみる
改善点を見つけてどうにかしていくために。

気持ち悪い、ロボットみたい

言葉が、乱れる。
列に沿って並んでいたはずの文字は
列を外れてどこへやら

飛び飛びちりじりになって、もう組みたてられない。

思えばこの一ヶ月も色々ありました

んで、明日が一区切りをつけるのです

明後日は、どうなるかな。

つらいときはつらいっていいなよって
ひとにいうくせに
ずっといいだせないあたしはなんなのなにさまなのって
おもうわけです。

ごめんなさい。


でも、書いた分少し気が晴れた
そうやって消化する事しか、あたしは知らない
これがいちばんなの
だから

スルーしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


朧三日月の灯(あかり)@写真×言葉

DSC03033_20111023201846.jpg

欠けていく君は

儚く、弱く、脆く

そう見えてしまうのに

何故か悲しそうじゃない。

それが当然だと静かに

ただ目を瞑り行く様で。

いつかを確実に知っているから

削れる事も厭わない。

儚く、弱く、脆く

そんなものは自分が見た印象を押し付けただけでしかなく

本当の姿は

強く、美しく、しなやかだ。

翳る君のその姿から

目を離せなくなったのはいつからだろう

同じリズムを刻みながら

廻る姿を眺め続けるのはいつからだろう

そうでありたいと

思うからかも知れない

いつかのいつかを信じたいから

そうやって自分も変化しながら

また廻れるようにと。



※使用一眼レフ
ソニーα200 DSLR-A200 ボディ

@リンク先の本体α200
SONY ソニー DT18-200mmF3.5-F6.3

@レンズ



少し前の朧月があまりに綺麗だったので、夢中で撮ってしまった。
カラー調節したいけど、しないでそのままに。
見た人が、少しでも癒されたらいいな。三日月。
もっと細いのも綺麗なんだけど。(*´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ブラムリーペーストでシフォンケーキを作りました(*´∀`)b追記完了!

前回記事にした、ブラムリーという林檎。
→※ブラムリーでアップルパイとジャム(Paste)を作ってみる。
これで出来たペーストを使用して、シフォンケーキを作る事にしました。
勿論レシピは手本がないので、目分量かつ研究的にチャレンジ。
でもおかげで、ペーストなくなった(涙

ベースのシフォンケーキから、色々考えてみる。
ペーストに使用した砂糖は目分量だけど、その甘さから今回の砂糖の量を決める。
香辛料は使わない
(ブラムリーを楽しみたかった&焼成でどこまで飛ぶのか知りたかった)



分量は20cm型分

・料理用に作ったペーストを 180g位
 ※位、というのは165gでやっていて足りないと感じて途中で足したから。
・卵黄 7個(全て使用卵黄を余らせない)
 ※余らせなかった理由はサイズ色々卵だったためS玉もあったから。
・サラダ油 80cc
・薄力粉 120g

・卵白 7個分
・グラニュー糖 100g

以上です。




卵黄、ペーストをよく混ぜ、少し白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ込みます。
混ざったらサラダ油を入れてさらに混ぜ、ふるった薄力粉を入れてしっかり混ぜる
卵白にグラニューを三回に分けて入れながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

20111022_115144_028.jpg

このくらい立てばOKです。
そうするとふくらみが段違いです

基本180度オーブンで35分程度ですが、調節してください。
うちは最下段に入れてもてっぺんに着くほど膨らんだので
途中でアルミホイルをてっぺんに乗せて、温度を少し落として焼きました。

20111022_122237_032.jpg

ラインがオーブンのてっぺん(笑
上に見える白いのはターンテーブル。裏が汚れている事に写真で気付きましたorz
漂白しよう。。。

ふくらみの目安としては、焼成中に
「いい香り」が「ちょっと香ばしく」なったら危険なサインです
@今回私もこれでどたばたと二階から降りて対応しました(・∀・;)

20111022_123423_035.jpg

ちびっとだけ表面に濃い色がつきすぎたけど、★マークに焼けた(笑
高さ凄いよー、メレンゲのおかげで。

20111022_123428_036.jpg

ほら(・∀・)

20111022_123541_037.jpg

焼きあがったら写真なんて撮らずにすぐひっくり返して冷まさないと
どんどん萎むので注意。
急ぐあまり、アンパンマンの太いコップ使っちゃったorz
用意しておきましょう、コップw

20111022_142316_001.jpg

冷めたらひっくり返して竹串を周りにぐるっと回しいれます。
底板を取ったら、そこの部分はナイフで。中心部分は竹串で。

20111022_142725_002.jpg

するとこうなります。(比較対象、指…のつもりが遠近ありすぎたw)
でっかくてほわほわ!

肝心の香りですが、焼成中はベースの香りにまぎれて
どことなくブラムリー・・・という感じ
上の写真の状態で嗅ぐと、ほんのりブラムリー。結構?でもがっつりではない。
入れた量が量なだけに当然かな?
でも、食べる時にならないと解りません。
口に含んだ時には程よく香りが広がりそうな感じ。
しっとりふわふわに焼きあがりました。

後はおやつの時間に食べてみるだけです。
子供たち、どうかなー、喜ぶかなー。
食べた感想は、またこの記事に追記します。

-------追記部分-------

いやぁ、書くことは色々ありますが、総合的に見て結構美味しかったです!
子姫は絶賛でした(*´艸`)
友達の家族分持っていくんだって…無くなっちゃうorz

んで、感想です。

20111022_193117_008.jpg

こんな風になったんですが
バニラアイスはビーンズが見えないあたり、安いアイス丸わかり(ノ∀`)
いいんです、基本節約なのっ。
メインはブラムリーのシフォンケーキだからっ。
写真は子姫にあげた分。

私のものは、分解して食べれるように別パーツ盛り。

触感ですが、スフレチーズケーキみたいな触感!!
凄くしっとりのふわふわなのです(*´∀`)
そしてほのかに香りが・・・。

やっぱりほのかだったか。でも、香りを探しながら食べる感じも悪くない。
でもブラムリーのペーストの残りをかき集めて、バニラアイスの上に置くと
これが・・・美味しいいぃぃ。
ペースト、もっと余らせておけばよかった;;←二回朝食ジャムに使った

20111022_194115_010.jpg

私の皿は汚いです(笑
最初にシフォンケーキだけ食べてみて、次にバニラアイスと一緒で、
次が蜂蜜少しと一緒、次がブラムリーペーストと一緒
そのつど口をゆすいで食べてみました。
やっぱり最後のが一番だなー。

■改良すべき点

ブラムリーの皮は生地に混ぜ込まない方がいい=濾した方がいいかも
カットする際に引っかかるのです。数回きる頃にはなれて、
皮に当たった瞬間にゆっくり包丁を引いてうまく切れはするのですが・・・
やっぱりなめらかさを損なってしまいます

ペーストは煮詰めてかなり水分を飛ばしたものを使用した方がいい
もしくはやっぱり卵黄を-1個すべき
=スフレケーキの触感は魅力ですが、
焼き面のほうに水分が多めだったとき独特の兆候あり

ブラムリーをもっと使うべき。
sauceは必ずブラムリーであるべき。
自宅には蜂蜜くらいしかなかったので最初の皿(子供の)に使用しましたが
明らかに蜂蜜の風味にブラムリーが攫われて見失います
ペーストを乗せた場合は言うまでもなく相性抜群(酸味はバニラアイスが緩和)

このくらい?もっとありそうですが・・・
ともかく、美味しかったです(人´ ∀`*).☆.。.:*ご馳走様でした!!


---さらに追記---


冷蔵庫で冷やして次の日食べると、
完全にスフレチーズケーキみたいな触感のブラムリーシフォンケーキになっていました
美味しい(*´д`)林檎ある人はもてあましたらペースト作って作ってみるといいかもっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ビーシュリンプ水槽、アヌビアス・ナナの進化(*´∀`)b

ビーシュリンプのエビだけ水槽なのですが
クラウンローチが居ないので、ナナが盛大に育っています。

20110216_085835_016.jpg
※使用デジカメ
OLYMPUSオリンパスミューμ1020SLVデジカメ1010万画素カメラ


ナナだけでなくウィローモスも盛大ですwww
なので、思い切ってモスをカット。

DSC03429_2.jpg
※使用一眼レフ
ソニーα200 DSLR-A200 ボディ

@リンク先の本体α200
SONY ソニー DT18-200mmF3.5-F6.3

@レンズ

カットしたら禿げた( ゚∀゚)・∵ブッ

正確に言えば、禿げたところを茂みに隠れているレッドラムズホーンに食害されたのですorz
現在ラムズはこの水槽からめだか水槽と別の水槽へと移住させ中なのですが
いたるところに卵があってなかなか・・・。

そして、モスがなくなってからそのままにしていたら
稚エビががんがん生まれ育っていた水槽に異変が。

エビ居なくなった(つДT)

居るんだけど、70匹くらいが7匹くらいになった。
わぉ、10分の1・・・

20111011_194330_092.jpg

でも、念願の白バンド無しが出来てました。

20110503_161359_078.jpg

一匹しか居なかった、東京にいた頃川から連れ帰ったミナミヌマエビが繁殖してたのですが
この一匹のみも健在です。
昆布の上に降り立ってツマツマ中・・・

これから冷えるから、繁殖はしないかな?
ヒーターはエビ水槽にはまだ入れていません。むしろ入れないかも。
(節電もかねて、と、やけど防止)

メインの水槽に入れたんですが(・∀・;)

それにしても、いかにもすが大事かわかった気がします。
早速2番目の写真のナナの後ろの手作りトンネル(鉢底網)に
モスを巻き直して沈めました。

復活してくれたらいいな・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


指に寄って来てくれていたコリドラスが。

コリドラスの古株、旅立ちました。
調子悪そう?なんて思いながら見ていたのですが・・・

20100729_144223.jpg

ね、なんとなく元気のない感じ。
背鰭もちょっと。

薬浴させるか悩むラインでした(つДT)

20100726_184245_029.jpg

こんな感じで寄ってきては、何か言いたそうだったんだけど
もしかしたら、調子悪いよ、だったのかな;;

20100807_152131_047.jpg

こんな風に、指を出すと近寄ってくれて
凄く懐いた子だったのに・・・。
残念です;;

20100802_155633_011.jpg

残ったコリドラスたちはうろちょろしながらこっちを見てる。
(写りきれていない子もいますが)
あの子はどうしたのとでも会議しているのかな

定位置に埋めたんだよ、植物の根元。
数匹のお墓になっているあの場所。

※ツボが汚いのは見なかった事にorz
 後で気づいて擦り洗いました(|| ゚Д゚)

水槽は小さな世界で、でもいろんなバランスが取れてはじめて廻る世界。

自分の世界の中であたしはただもがいているけれど
この水槽でも別の水槽でも、同じようにひしめく何かの中でもがいているのかな
みんなが。

なんて、暗くなっちゃったなぁ(つДT)

他はみんな元気です。
あの状態で(上の)★になったのが悲しいけれど、早く薬浴してればよかったのかな?
ごめんね・・・

・・・またしめっぽいorz

水槽物語は、続いていきます。
別水槽での動きもまた書いていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ人気ブログランキング
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: