泡巣を作らない君は草食系男子?作る君は肉食系女子? # ベタ・クラウンテール

先日お迎えした、つがいのクラウンテール

参考:http://aotsukishizuku.blog.fc2.com/blog-entry-3441.html

美しいので、繁殖をその内・・・と思っていたのですが

雄の方が全くやる気がなく、泡巣の一粒も作らないで、エラエラ。

  _, ._
(;゚ Д゚)<噂の草食系ってやつ?


個体は十分に成熟している。

1、本当に草食系(超淡白)

2、単にムラムラしてない

3、雌が気に入らない

4、実は超ナルシスト


さぁどれだ!

今までの飼育の経験上、ここまで泡巣を作ろうとしないオスは初めて。

俺様アピールは今まで一番凄いと思う。

うーん、これは繁殖させることは厳しいかな?

っと思っている一方で

泡巣を作っているメス( ゚∀゚)・∵

こっちはやる気満々というか・・・健気?

普通雌のベタは、泡巣を作らないのに

不器用ながら小さなあぶくの塊を少しずつこしらえていっている。

honokaawasu.jpg

雄ベタの水槽の横に、中瓶に入れて、互いが見えるようにしているのですが

手前の泡は作り始めのもので、左側の少し固まってきてるのが作っているところ。

・・・なんだか不憫な(ノω;)

そういえば、昔飼っていた子の中で

繁殖させたんだけど、雌が★になってしまった後、一気に元気がなくなって

他のメスを見せても、入れても、繁殖行動をとらない一途な雄ベタが居たよな。。。

一本気!といった感じで、後妻には申し訳なかったんだけど。

なんとなくそんなことを思い出してしまいました。

*

二匹とも寄ってくるので、口をゆっくりパクパクして見せると

ぱくぱくっと返してくれたりするのがまた可愛い!

でも、この二匹からは、無理なのかなー・・・

いや、まだ判断するには早い。

春はこれから♪

なるべく早めのほうが、灼熱地獄の夏の管理が楽だから

4月半ばあたりまでにその気になってくれたらとは思うけど

飼い始めてまだ間もないしね

環境変化が一番の要因かもしれないし。

うん、もう暫く様子見よう・・・

*

今度繁殖させるとしたら、ベイビーには赤虫刻みは与えないかなー

喉に詰まらせてぽっくり続出だったし

ブラインシュリンプは成長に大きく貢献してくれたけど

ベリースライダーのきっかけになったし。

一番信用しているのは、やはり稚魚用の粉末餌なのですが

普通に販売しているのじゃなくて、ちょっと特殊な

なんていうんだっけ?名前忘れちゃった

ビタシュリンプだっけ?あれだと大丈夫だった。

後で探してみよう・・・

えぇ、私、昭和の女なんですw







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


16年前のお隣さん

16年前のお隣さんと、私は未だに繋がっている

彼女が東京に来るときは、なるべく調整して会える様にしているんだけど

今日は雨

天気悪いの初めてだなーと思っていたら

雲間から差す光(笑

晴れ女健在?

でも多分、オフってる間にまた雨が強くなりそう

バスで行くべきなのかなぁ?

1470398_472322282877480_1574896087_n2.jpg

雨粒に濡れた、ブルーデイジー

今日は久しぶりに、彼女に会いに行きます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


深夜のオラクルカード

友人と深夜に電話をしていた先日。

オラクルカードの話になったら、交換セッションしましょうという事になりまして(; ・`д・´)

あ・・・私はほんと、趣味で説明書読みながら触っているレベルなんですが

彼女は、資格も持っていらっしゃる方なので、私の方はセッションなんて呼べるような

そんな高等なものじゃないんですが(泣

彼女にみっちりやってもらって、申し訳ないくらい。

でも、二人とも同じカードが出て、うわー!!って言ったり(笑

共通で持っているカードは

【国内正規品】ライフパーパスオラクルカード(新装版)【日本語解説書付】【あす楽】【HLS_DU】【RCP】02P28Mar14



これです(。・ω・。)私にとっては、これは難しいカードで

正直あまり触っていません。

メッセージが読み取れないのです。

そしたら、彼女が一緒に引きながら読み方教えてくださいました。

1939914_521876954588679_198367883_n.jpg

床一面に広がったカード

真夜中の、交換セッション



私はもうひとつカードを持っていまして

こちらは、私に凄く合っています。メッセージをうまく受け取ることができ、

子供に引いてあげても友人に引いてあげても、大抵間違いのないカードが出ます

パス オブ ザ ソウル 運命のオラクルカード日本語版解説書付き



これなのですが、今はアマゾンでも楽天でも取り扱いがないですね・・・

1173710_521946817915026_1841210826_n.jpg

独特の極彩色の中、まるで夢を垣間見るような。

私に一番しっくり来るカードです。

説明書は手放せないけれど。。。

そんな感じで、真夜中の交換セッション?は盛り上がりを見せたのでした。。。

ずっとカードに触れない日が続いていたけど

またカードに触れる時間を作っていきたいです。

ちなみに、彼女のサイトは4月から公開なので、まだ秘密です♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


中二・超絶反抗期と、その裏側。

上の子は4月から中学二年生になる。

最近、あからさまな変化が現れ出しました。

よしおに対してだけ(・∀・;)

いや、正確に言えばよしおと妹に対してなんですが

私の前とはまるで別人。

よしおがいないときは、今までと変わらず

おなか丸出しで絶対服従犬状態に変わりは無いのですが

チビ姫に対して、時折イラついたときに言葉が汚くなる程度で

どうってこと無いんだけど

よしおが帰宅した瞬間、空気が変わります(; ・`д・´)

ウザッ、とか、舌打ちは当たり前orz

それは朝よしおが出て行くまで続きます。

あたしが介入して、何とか爆発までは至ってないのですが

いつよしおがまた喧嘩するか、気が気じゃなく。

よしおが行ってしまえば、ガラリと人が変わったように

満面の笑みで抱きついてきて、

二人で一緒にシモネタで盛り上がる(。・ω・。)←

うーん、よしおが今まで接してきた態度の結果だから仕方ないのですが

だから、何を言われようとも一年は流してもらわないと困るんですけどね。。。

普通のこの頃の子供だと

思春期と反抗期があいまって

親に対しては壁を作ってしまうと思うのですが

私は子姫の中で

親であり友人であるという認識の中に居られているようで

友達にしか見せない、「青春真っ只中の楽しさ」ってやつを見せてもらっている。

もう身長は、156cmの私をはるかに超して

160cmという、でかさになってしまって

足のサイズだって24.5cmになっちゃって

なのに、まだ、「ママが宇宙で一番」って言っている。

一生私が子姫から、反抗の対象になることは無いのかもしれない

と、最近思い始めた

いつか反抗するよ、オマエもw

そう思っていたんだけど

どうも私と長女の関係性は、親子の域を超えている

同じ目線で共有し続けることを忘れなければ

このまま、ずっと「こっち側」で居られるのかな

それにしても、よしおへの態度は困ったものです

せめて返事は、気持ちがこもってなくとも「はい」にして欲しいところですが

それが絶対いやな気分って言うのも解るし。

何でそんな風にしなきゃいけねーんだよ、うぜーな!みたいな?w

だけど、中学生の乗りだけでは通用しないことがたくさんあることも

ゆっくりゆっくり教えていけたらと思います。。。

IMG_2042.jpg

強く自分を出してみることが出来るようになったのは

今凄く大事なことだから

それを潰すんじゃなく

押し付けるんでもなく

感情に支配されすぎないこと

自分のコントロール

出来るようになるまでは、一年じゃ足りないと思うけれど

自分をわきまえることが出来るのもまだ先の話だから

「今」わかることを、解りやすく伝えていくだけ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


物憂げな雨の日も@写真コトノハ

1972346_522031377906570_148640455_n2.jpg

大粒の涙を携えても

その重みに負けず

次々と花は開く

薄紅色の横顔を

伝って零れた雫が

少しだけ揺らしたその心が

それでも求めているものは決まっているのに

僅かに形を変えて

その目に映る

不変のものはあるのか

それを確かめるのもまた

自らの目で確かめなければならない事







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


新しいカーペット(人´ ∀`*).☆.。.:*(ホットカーペット対応・オールシーズン)

長く使っていた、ホットカーペットのカーペットが

バッチくなっていたので、新しく購入しました。

ダークブラウンのリビングに違和感がないように、ダークブラウン・・・

挿し色と悩んで決め切れなかったので、

草原のような色のラグもかいました。

1014048_522027017907006_761495294_n.jpg

お絵かきが出来るカーペット!と書いてあるのはさすが。

本当に色々描けちゃいます(笑

【ポイント10倍 1日9:59まで】ラグマット洗えるラグホットカーペット対応床暖房対応ウォッシャブル手洗い洗濯丸洗い滑り止め正方形ウレタンカーペットズレ防止センターラグじゅうたん絨毯マットフロアマットオールシーズン春夏秋冬★ラグマットスピッツDX〔185×185cm〕


感想(101件)



これ、商品説明見るとちょっと長いですが

しっかり書いてあって、実物どおりなので

購入前にイメージがしっかりつかめてよかったです!

ふわふわさらさら・・・気持ちいい!

子供たちが早速ころころした後、おえかきにはまっていて

友人からのリクエストで、変顔で顔拓をとるということをしたのですが

もう大爆笑!!!

こびとづかん フィギュア リトルハナガシラ (パッケージ変更後) [メール便NG非対応商品] 【こびと】 【コビト】 【キャラクターグッズ】 【楽ギフ_包装選択】 【RCP】



このキャラそっくりになってましたwwwww

探していたらこんなのも見つけた・・・

【在庫アリ】 うわぁぁぁっ!(汗) こびとづかん ふわふわこびと人形焼き 【 電子レンジ と ホットケーキミックス で簡単に手早く作れる こびとずかん の クッキングトイ ♪ 】【 誕生日 プレゼントに】



これ、こびとづかん好きな人にはよさそうだよね

で、洗い換えに買った

ラグ 洗える 185X185 2畳北欧 ラグマット 厚手 シャギーラグ カーペット 滑り止め フローリング マイクロファイバー カバー ウォッシャブル リビング 絨毯 ragu mat じゅうたん 机マット 玄関マット 春 夏 クッション性


感想(1887件)



これ!!これもめっちゃ気持ちいいです!

滑り止めがついているのですが

そうじゃなく、この表面で滑ってしまうほどさらさらしています・・・

この上でも子供たちは、ごろごろ。

お絵かきは出来ませんが、まさに草原、芝生。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ベタ・クラウンテールを、つがいでお迎えしました。

昨日、2014/3/25に、お迎えした子(雌雄)です。

kuraunn0325.jpg

一般的に、アクアリストはグッピーに始まりグッピーに終わると言われますが

私の場合はベタの飼育に始まって、ベタの飼育に終わるのかな・・・

IMG_0633.jpg

エラエラ中・・・

IMG_0638.jpg

色は青主体の子が良かったけど

今はこの情熱レッドに挿し色ブルーのこの子が気に入っています

IMG_0640.jpg

鰭が非常に美しいです。とても状態がいい・・・

IMG_0648.jpg

60cm水槽に投入してはみたけれど

落ち着いたら繁殖を考えているので

この子達のために新規水槽を立ち上げるかも・・・

IMG_0649.jpg

この写真では、角度からか、メタルグリーンに見える

エラエラしてるけど、まだおあづけ。

IMG_0632.jpg

お嫁さんはこの子。紅い炎のような体に、涙を携えたような、ブルーに光る目。

オスを見て婚姻色もバーっと浮かびましたし

写真では見えませんが、輸卵管もしっかり出ています。

メスの方も状態がいい・・・

オスが泡巣を作れるように、新規水槽はやはり必要ですね

60は水流が強すぎる・・・

IMG_0630.jpg

ちなみにメスを見せる前のオス。

このくらいがデフォルトかな?

IMG_0628.jpg

泳ぐとこんなにダラーんとした感じ(笑

指をかざすと、動きを見つめながら寄ってくるのは可愛いです

私が買い物するのは、チャームさんなのですが、状態いい子をいつも送ってくれるので満足です

(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(オス)(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温



これと

(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(メス)(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


感想(39件)



これで、単体ずつ購入したのですが・・・

今見てたら

(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(おまかせ浮き草3種セット付き)(1ペア) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


感想(1件)



こんなのもあったのですね!こっちのほうが安かった・・・そして超お得

でも・・・いいの

繋がった子が、運命の子なの(*´д`)b

大事に育てていきます。

雄は、煉火(レンカ)

雌は、炎華(ホノカ)

にしちゃおうかと。。。

昔、ブリードする勢いで繁殖させたときにつけてきた名前も過ぎったけど

この子はあの子じゃないものね

厨二っぽい感じになりましたがwwwwwww決定、かな

いっぱいいっぱい、一緒に過ごせたらと思います。

*

そうそう、他にも一緒に買った子たちがいて・・・

ランプアイなのですが、凄く可愛い。

写真を撮るのは難しいけれど・・・

別記事でまた書きます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


Wii U Nintendo×JOYSOUND カラオケ(*´д`)♪

wii U でカラオケする様になってから

その様子を記事にしたことは無かったのですが

(採点画面表示時間が短いので写メ撮れなかった)

最近チビが、キャプって遊んでいたので

なーるー!と思って、その画面を写メして保存(笑

Wii U マイクセット Wii カラオケ U トライアルディスク付き 【あす楽対応】



これ購入して、歌い始めて、どのくらい経ったんだろう?

私が歌うのは、昔の歌だしちょっとマニアック、だし

一般的ではないので、数人しか歌ってないし

それこそ一人相撲だったら一位なのですが

複数歌割れているような歌のSSを貼ってみます

shizukuさんの位置はこんな感じ

kurashikku.jpg

クラシック、は結構有名だから知っている人も多いかな?

shinnkuuno.jpg

真空のダイアモンドクレバス、は、マクロスFの、シェリルの歌・・・

kurainngu.jpg

CRYING ON MONDAY、は、私の十八番?(笑

マイナーだけど大好きな歌です。

yasashiikisu.jpg

やさしいキスをして、は、ドリカムだから有名かな

ibarano.jpg

いばらのみち、は、椿屋四重奏のかなりかっこいい歌・・・

喉ならしにまずこれ歌います

heyato.jpg

はっはっは。懐かしいw部屋とYシャツと私・・・一時期はやりましたねー

kousani.jpg

黄砂に吹かれて、は、私の時代じゃないけども!(笑

好きですね~

他にも色々歌っちゃってるんですが

coccoの「裸体」は常に一位をキープ・・・おどろおどろしく、憎しみ織り上げ歌いますw

なんかないかなー、歌える曲・・・

いざセッティングすると思い浮かばないのです。。。

そうそう、自宅でカラオケが思い切り歌いたいけど

ご近所への心配がある、アパートやマンションにお住まいの方必見の品がありました

お家での一人カラオケ練習にピッタリの防音マイク「うるさくないカラOK!ミュートマイクUSB」Wii U・Wii・PS3、パソコンのカラオケに対応・「テレビ朝日 アメトーク」「TBS リンカーン」「日テレ スクール革命」で紹介されました!【あす楽対応】


感想(227件)



これはいいかも?

私は一戸建てなので普通に歌ってしまっていますが。。。

ちょびっと、音漏れするんだよね・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ミナミヌマエビの大群vsレッドビーシュリンプ

先日、ミナミヌマエビを大量に購入してしまいました。

本当は100gだったのですが、間違って

なんと200gも購入してしまいました(ノω;)

で、三つの水槽に分割して入れたのですが

それでもこんな感じ・・・

1920295_516175935158781_673817409_n.jpg

きゃぁ~( ゚∀゚)・∵何ですかこのエビ絨毯は!!

そして、元からすんでいたレッドビーの姿が見えなくなり・・・

1621931_511161058993602_855573414_n.jpg

こんなに可愛い姿だったのに。

そう思いながら過ごして数週間・・・

レッドビーの姿をちらほら確認。

200匹ほど vs レッドビー5匹。

いやぁ、間違いって怖いです(ノω;)

共食い姿も見られますが、ちょうど良く共生して行ってくれたらいいなぁ・・・

(エビ・貝)ミナミヌマエビ(100g) 半分未満死着は保証なし 北海道・九州・沖縄航空便要保温

価格:2,100円
(2014/3/23 17:50時点)
感想(50件)



注文の際には、かごに入れっぱなしじゃ無く、

やっぱりお気に入りに入れてからかごに入れるようにしますorz







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


カルセドニーにラピスがこんなデザインに!@Wings Blessingさん

先日お知らせした、Wings Blessingですが

更新されないかな~と、私、一時間毎には必ず更新ボタン押してしまってます(笑

それで、先日アップされた

>>宝石質カルセドニー、アパタイト、クォーツ。14Kgf。

ものすごいデザインで、こんなの何処にも無いよぅ!買い物したばかりだけどまた欲しい位だよぅ!

そんな事を思っていたら、やっぱりすぐにお嫁に行っちゃいました(; ・`д・´)

いいものはいいと、解る人は解るのよね。うん。

素敵に耳元で揺らめくんだろうなぁ・・・可愛がられますように(何か私まで親気分!?

そして!

今度はまた、新作でたんですが・・・ラピスラズリが、高貴な感じをうまく活かした感じで

凛とした表情に製作してあって・・・

>>新作ピアス、ラピス三昧

ねーっ!凄く可愛いというか美しいというか、

なんていうんだ、エジプトを感じさせるような美しさ!?(何だそれは

いやぁ、もう目の保養ですよ。(人´ ∀`*).☆.。.:*

Wings Blessingさんの作品は、本当にいろんな表情が逢って面白く、個性的です。

ずっきゅん!来たら即買いしないと、なくなっちゃったら終わりだもんね・・・

量産とかはしない方なので。。。

*

本日は仕事に入り浸って、眉間にしわが寄っていましたが

一気に溶かされました~♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: