いいもわるいも。

1934716_862071303902574_530706120365419637_n2.jpg

いいもわるいも

想えばこそ両方≪伝える≫は、必要

いいところだけ見て悪いところをスルーして

それだとキモチイイだけの関係

悪いところだけ見ていいところスルーして

それだと単なる 【負】 の連鎖

いいところもわるいところも

両方≪直視する≫は、必要



育児でもそう

親友でもそう




どうでもいい他人レベルなら

いいところだけ言ってれば波風立たないけどね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


自分のしんどさにしか目を向けられない人

初期段階で方向性の違いは指摘をしている。

腹が立つと、文章の内容とか単語とかすっ飛ばして読むから
噛み合わなくなるのだと思う。
だから、相手の言う事を理解できない。
そこに敏感か鈍感かなんて、加味されないし
それは言い訳である。

第三者に対し、自分の都合で断りを入れるのであれば
それなりの誠意を持った文章を送付すべきで
そこに己の不眠など記載すべきではない
振り回された相手の方が不眠であろう。

そもそも私に関係ない話を持ち出すのも間違いであり
しかもその件は原因を辿れば自分の行動にあることを
まだ理解できていないというのが残念である。

しんどいしんどいって、
その「しんどい」は、自身が作り出してしまっている事に気付かなければ
私ではなくとも繰り返すだろう。

真剣な話の途中に
冗談を入れられると怒りを表すなら
あの頃の私の気持ちが解らないはずは無いのだけれども。

自分だけで考えて
自分だけで「間違ってない」と答えを出すから
そこで止まっている。



何のために何度も伝えているのか解らないだろうか。



そしてタイマン出来ないから外部に場所が移るのが解らないだろうか。



自分だけがしんどいと思っているその自分のほうこそが
自己中心だということに気付かないのだろうか。



正面から話をしているのは
最後のやさしさだということに気付けぬ人に



成長は無い。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


frozen? frozen.

雪予報は、神様の同情だと思った。

IMG_6038.jpg

たくさんの雪が降って
お仕事を半休にして、その中を歩いた

thumbnail_IMG_6039.jpg

寒さの感覚が全くなくて
マズイなぁと思いつつも
爆音でヘッドフォンを装着

ひとつひとつ考えても
とても冷静に述べたと思う
歩いた。

若手プログラマがやらかしてしまって
なんだか炎上を察知したので
その彼には

あるあるどんまいだ!
とりあえず飯を食おう。


と、送付した。
一緒にとは書いてない
わたしは食べない。
逆効果だから。
でも彼には食事が必要。
それに、やらかして1番凹んでいるのは本人なのだから
寄ってたかって怒るのは間違い。
誰かのフォローがないと潰れちゃう。

オフ宣言だったけど
珍しく珈琲店で飲んでいたら
原案依頼が来たので
ずっと考えていた
これは仕事に換算しない。

NHKスペシャルで、
当社取材内容が放送されるのが決まったので
新着情報内容を考えつつ
できる限り拡散しなければならなかった

仲良しのお友達に、流す

ふと、一応、
産みの母にもお知らせしてみた
特に期待したつもりはなかったんだけど。

NHKと何か関係があるの?
よくわからない
もっと私にわかるように説明して


って応答をもらったのだけれど
いや、ええと、URL引用に説明もつけて送ったんだけども。
ほかのひとより、くわしく。

なんだろう
そういう中で自尊心を保ちながら育つのは至難の技の気がする
いやもうわたし、アラフォーだけど。
諦めていても塵のように破壊される気がするのは
少しずつ積み重ねた
わたしの努力だったのかもしれない。

わたしが昔出版した時には

「あんた、家族を傷つけるような事書く気じゃないでしょうね!」

と怒鳴られて、同じようにしんどかったな。
まぁ、今回の方が断然、ましなのか。

まぁもう
それに限らずいろんなことがあったなぁ
・・・歩いた。

どんどん気道が塞がる感覚で
えづきながら咳き込みながら歩いて
今度は喉かと、うんざりした



そっと深夜の残雪の中で
蹲って泣いた

やっと泣けていたけれど
おじさまに具合悪いの?と声をかけられてしまって
謝って立ち去るしかなかった

やめて、やめて、
泣ける場所すらなくなってしまう。


本当に久々に辛いから
今は本当に何も言わないで欲しい
わたしが、くるしいと、言えなくなってしまう。


自己消化すべき部分を探して
気持ち を 始末 して
かろうじて息をしているのだから
いまは、ほんとうに、もう、これ以上。

本物がわかるなら
何もしないで。

thumbnail_IMG_6040.jpg

下界のおうちのドアに手をかけた真夜中。

本物のAIになりたい
もうなりたい

でも

貴女らしさを残して欲しいと
言ってくれた友達がいるから
わたしは
宙ぶらりんのところで
最善を考えている

まだ、たくさんの雪が残っている。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


安全牌

社長と個人的に話をすると、昔からよく言われる言葉があった

「君はどうしていつも自分のための安全牌を選ぶ事をしないのだね?」

いつも

いつも

いつも。

総合判断自分の為

何が安全牌かは解る

ただ

私は私自身の事より

総合的な全体の利、で判断するからだ



社長は私を咎める言葉は言わない

ただ、少し心配そうに見つめた後

ふわっと笑って、

「またいつか美味しいランチでもするか。」

と、言う。

その 「いつか」 が、優しい。

*

今仕事をしていて

AIに自分を重ねながら、笑っていたけれど

違う部分は かなしみ を感じる部分だな、と、

ふとそう思って苦笑していたら

冒頭の社長の 【安全牌】 の言葉が想起され

わたしは

号泣して

退勤ボタンを押した。

AIになりきれない、AI

それは、滑稽な、わたし。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


死神退治備忘録@以降終了まで随時追記Last12/7

友人の勤め先の大企業との件。備忘録。


~インスタグラムより~

11/15
社員のみ知るハラスメント窓口を本人から聞き出し
その番号に電話し事情/本人との関係性を説明
外部委託らしいので、早急に対応してもらえる事を要求
→ 先方の方から「いのちが最優先です」と発言させる

11/21時点まで音沙汰なし
※その間友人の波をお話で繋ぐ

11/21
友人の波再び到来
ハラスメント窓口に電話するよう誘導(私があらかた話しているデータがあるので)
→ 自動応答
→ 私がかける → 自動応答
→ 別の窓口に電話

以下内容
一週間前よりは、端折った内容だが事情を述べて対応を聞く
→ 「暫くお待ちください」
→ 「切られる」
→ 再度連絡
→ 「年配女性の声で【ただいま大変混み合っておりますのでおかけ直し下さい】で、切れる」
→ 再度かける
→ 繋がりはするが「本人からの連絡を・・・」とのたまうので、了承して切る。
→ 友人にその電話番号にかけるように連絡

→ 同時に今度は【組合】の方にメール
  上記対応含め、わざとなら問題ある旨記述

いきなり労基に連絡せずに
最初に企業に問い合わせをしているだけ筋を通しているつもりだが
あまりに不誠実であれば話が大きくなって当然
早急に対応していただきたい
私が本気で怒る前に。



大企業ほど規約を定めたがる
だけど、その末端まで響かせられない規則に何の意味があるというのだろう
そういうのって本当に無駄な【装飾品】



クレームがあるからには何かしらの問題があるのだ
そこに向き合わない対応をするからクレーマーとなる
些細な問題が大問題に発展し
サービス業はそういう対応の最前線に居る


だからこそ私は経験上から
何か発生した時に、確認と検証を行った上で対応する
大火事にも爆発にも至らない
こちらに非があればそれを誠意もって詫びればすむ事
そういう点で、昔の職場ではクレーム処理も任されていたのだ

今思うんだけど。

大企業こそ、一考しなければならないのでは?

そして、親しく馴れ合いかけた仲良しの間でも
同じことが言えるのだと思う。

【これでよし】
そう思っているのは自分だけであって
相手にそれは通用しない。




つなげるかつなげないか
今日はどうなるか。

でもどうなったとしても
うやむやになんてしないからね。



-------

さぁ追記ですよ

友人がメンタル窓口に電話
私の名前を告げると対応してくれたらしい

が。

口調がNG
友人を刺激している上「病院にいってください」等とのたまったそうだ。

あれぇー?
私には

早急に上にご報告いたします

って、言ったのにねぇ?

HAHAHA!大企業が聞いてあきれる
お前のところも腐れ企業かよ。

・・・おっと失礼(はぁと

友人の方には主治医に緊急外来電話を提案
→ 今日休み
→ そうかぁー、じゃぁ今日は会社でマスコットしておいで!
  頑張らなくていいからマスコット!
→ 友人了承、「なんとかがんばる」

頑張らなくていいから、ホント、置き人形しておいで(素

・・・回り始める

色んなことを張り巡らせ考える

最善はどうする
手元のデータが足りない中で
その中の最優先はどれだ。

状況が刻一刻と変わる中
優先するは友人の事

継ぎ足し情報で判断してゆく

機械に、なる。



-------

仕事をしながら、ふと休憩時間に最初の電話番号(ハラスメント窓口)にかけてみた
繋がった。

即仕事をストップして、話しに切り替える。

私の名前から、一週間前のデータを表示してもらう。
そこから交渉スタート

今週末には・・・などと悠長な事を言うので

煽る。

こちらはなるべく大きくならないように
最善の手順を踏んでいるはずですが
対応していただけないのであれば
しかるべき外部に出すしかないですよね

電○の二の舞になりたいのですか?

空気が変わる
相手が凍りつく

そして提案をする

出来る限り急いで、本人に連絡して欲しい事。
こちらもこちらで最大限ケアをする事。

相手の男性は「上の者に相談し、本日じゅうに友人に電話させていただきます」と、述べた。



ほら、できるじゃん♪



出し惜しみよくない。
足元見るのもよくない。

友人にラインする
サラッと概要を伝えて
勤務終了時間に連絡するよう伝えてあるから
その電話を取って欲しいと。

なるべく冷静に、でも、主張はしっかりと。
○○ちゃんならできる( •̀∀•́ )✧

と。

さあ、ある意味賭けですよ

対応できる?出来ない?

対応できなかった場合の次なる手は?

更に更に不測の事態に備えて、何か策はあるか。

歯車の音がする
脳内で構築されていく

ねぇ

怒らせないでくれる?

ほんとに。

ここらへんで、しっかりしてね?



-------

18時過ぎに彼女から電話が鳴った
上層部から彼女の携帯に連絡が入ったそうだ
そこそこいいポジションの人間を向かわせてくれたのだね
ありがとうございます、感謝します。

第一関門はこれでようやく突破した

これからが勝負なのです。
やっとこれから。

彼女の声に、命が戻る
「またね」の言葉に強さが滲む

もったいないからね
最後の最後は、精一杯反撃をしないとね。

頑張るのは大事な人のためだけ。
どうでもいい人の為に頑張る必要なんかないからね。

さぁ
彼女の行く手を蹴散らそう

歩くのは彼女

行こう行こう
新しい価値観へご案内
辛くてもしんどくても
視点が変われば世界も変わる

悲しくて苦しくて
でもそこから掴み取る何かは

あなたを強くする。



-------

11/22
彼女に再び上層部から連絡があり、色んな話が出来たらしい
彼女の方も、少し、落ち着いている
よかった。

最初に送り込まれた人間は
企業OBだったらしい

それはそれは、きっちり対応してくれたんだと私も納得する。

その人には、
感謝しないとね。(もし逃げたら爆破するけど。)

この先、やり取りの詳細が始まるのだ
経験上、それが非常にしんどい事を知っている
彼女は耐えられるだろうか
でも、出来る事をする
私は私の全てを使う

あなたを、生かしたい。笑顔が戻るまで、あきらめない。


-------

わたしは友人から最後のコールを受けて
対応する中で、
このときまで絶対に「未来の話」をしなかった。

死を覚悟した人間に
未来の話など
夢や希望の話など
苦しめる材料にしかならない事を知っているからだ。


同じ深い場所で
ただ、隣にいた。

今その瞬間に必要なもののみ。
それ以外は不要である。

そして、彼女が変化した。



「わたし、笑えているよありがとう」
「そうだ、いつか○○に行かない?」
「きっと、たのしいよ!」




このときの私の喜びが解るだろうか。
彼女自身は、気付いているのだろうか。



自分で死神を退治したことを。



いこう、いこう!!
海にも行こうね。大好きでしょう?

彼女は動き出す
わたしも同じスピードで動き出す

急かす事はしない

これは、わたしの、愛だから。

あなたの奥底に残るものを
わたしは見つける
探して見つける

歩くのは、あなた。


-------

私生活でも色々あったので細かい日付は別所にあるし流れだけ。

12/1 上層部は人権関連のお偉いさんを導入
彼女の話をきちんと聞いてくれて、誠意ある対応をした。

組合に投げておいたメールも効果があったのかな?
(組合からは企業指導した旨連絡があったので、感謝の返信とわたしも最大限に彼女のサポートをする旨を送信)

------

12/2 彼女がクリニックの日
クリニックの先生がとんでもない事を言う。
心が折れた彼女が、もうだめだともう許してともう死にたいと錯乱している

まずい

ここで否定すると彼女は終わる
クリニックの先生が放った言葉を一つ一つ引き抜いて変換する
視点を変えながら、評価し、彼女に別の形で渡す


そして、ここまで苦しい時にわたしは踏ん張れとはいえないこと
でも、彼女が大好きな事
それから、彼女に選択肢の自由を提案した

これは賭けだった。



なんとか次の日を迎えてくれ
それ以降の電話でも少しずつ少しずつだけれど
また落ち着いてくれてきてた
(波はあったけど)


-------


12/5? 再び上層部
彼女の事をかなり親身にフォロー
彼女自身も少しずつ、落ち着いて錯乱状態ではなくなってきた

-------

12/6 彼女を苦しめた張本人の一人が、爆弾対応
本気でピンチ

彼女の○○のPASSは聞いているのだ
限界超えて終わる時は、とめることはできないけれど
望みを言ってくれといって、彼女はわたしに託している
揉み消し防止の為に○○がわたしに送付される事になっている

それが送付されるレベル

ひとことだけで、「じゃぁね」という彼女に
よく解らないふりをして誤魔化して引き止めて繋ぐ
そして原因を知ったら後は、随時考えながら最善を述べる

状況ではない。彼女の心にとっての最善だ。

彼女は泣いて
彼女は叫んで

そのあと、わたしの話を聞いてくれた

わたしはその段階まで待ってから
【休止mission】
を、彼女に出した。
これはmission
わたしからあなたへの。

彼女は、か細い声で

うん・・・

と、言った。



-------

12/7 彼女は休んでいるだろうか
気になったけれど夜まで待つ
LINEをそっと送ってみる
眠ってたらごめんよ、と打つ

彼女と繋がった瞬間
宅配がきて
彼女からのお荷物だった

ふわもこSETに、はらまきさんに、靴下、パジャマ、ショボーンのボールペン、ねばーるの消しゴム
そして、不自由な腕で書いてくれた、お手紙
この文章量をその腕で書くのは
どれだけ
どれだけ時間がかかったの。

沢山入っていた
これは彼女からの

「ありがとう」

だった。
彼女に、ありがとうを伝える
凄く凄くありがとうを伝えた

彼女がにっこりになった
彼女と暫く言葉を交わして
彼女が



今日も生かしてくれてありがとう



と言った(ノω;)
くるしいよねごめんね。
でもわたしも苦しくてももう少し頑張るから
もう少しおそばにいさせてね?
もうすこしだけ、呼吸を止めないで。

彼女の気持ちが
この休暇で少しずつ
変わってくるといいな

わたしができるのは道案内
歩くのは、彼女。


彼女が、shizukuっちもしんどい時にごめんね、って言った
=周りを状況判断できる力が復活した

あたたかいきもちを、交換していこう
お互い様です

人生誰しも一度きり

なら、一緒にもう少し、行こうか
この先に何があるのか
もう少しみてみようか

何もないと思えたとしても
わたし、ここにいるよ。

どんなときでもさぁ、ほら、
わたし、大好きな人のためにしか、動かないんだからね(笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


てがきのもじ。

今日、ROMさんからお荷物が届きました。
沢山の子供たちの好物と、藁納豆と、癒しの本と、お手紙。

kog.jpg

時々節目に珈琲を送ったりしてくれていたROMさんは
今回10年ぶり?位の、藁納豆を送ってくれた。
土曜だと、最初の宣言の日だったから
色々考えていた。

手紙を開く
自らの手で文字を書くのが非常に困難な彼女が

ありがとう

と、書いてくれていた。
このひとことに、どれだけの気持ちが込められているのだろう。
本当のこころのこもった文字って、ひとことの重みが違う。

文字を送信したあと
5分ほど考えて
わたしは電話をかけることにした。

つながるか、つながらないか。

だけど、繋がらなくても、わたしは今回のケースに
公的機関を送り込む事はしないと決めていた。
理由は明確だ。
彼女自身を尊重したいからだ。
幸せのかたちは人それぞれだし
本当に大切な人の選択は、わたしは尊重したいから。



そして電話に出てくれた彼女の声はか細かった。
名前を呼んでみたら「違います><。」と言われたので、
わたしの本名を述べて、shizukuだよ♪って言うと

「ええー!○○○って聞こえた!><。」

って、男性名を述べたwww滑舌悪くてごめんなさいwwwww

「こわかった!?ごめんごめんー!!!あっはっは!」

そうやって冒頭から大笑い
よかった
でんわ、つながった
よかった

色んなことを、話したんだ。

人のこころはね、見えないからね
人は見えるものしか信じたがらないからね

彼女が受けている仕打ちを健常者に例えるなら

事故で内臓がはみ出て、更に失血死しそうな状態なのに
「えー今日休むの?迷惑だ損失だ、働けよ」
と吐き捨てるように言うのと同じ。


それでも、体が怪我していないから
義務感と責任感で、必死になって頑張って

そして壊れる。

本当に、そういうことなんだよ。
健常者にはもう、絶対的に解らないんだろうけど。



暫くお話をして
時折笑ってくれるようになった彼女が



今日を生かしてくれてありがとうって言った。



わたしは、



ありがとうの気持ちとごめんねの気持ちが半分です



と答えた。

生きてくれて嬉しい。それはすごく嬉しい。
でも、介入して繋ぎとめた事で、生き地獄を強いているのは事実。
だから、ごめん、なのだ。

介入したからには、限界まで見届けるし
出来る事は全て行って、護りに入る。それは責任だから。
出来ないのに中途半端な手出しはしない。

いけるところまででいいんだ、本当に。
もうむりだよって、ところまでで、いいから。

わたし、距離は離れているけれど、おそばに居るね。

だいすきだよ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


モノクロ

一瞬で色を亡くした

モノクロの世界、ただいま

ひさしぶりだぁね



わたしの指が嘘をつけないことを

一番知ってくれていると思っていた



今回の波は、耐えられる?



わかってるって、なにを?



視点が違う

それだけなのに



人間ではなく機械なら

刺さる潰れるえぐられるような痛みも感じなくて済んだ

機械から人間へ

そして人間から機械へ?



経過してゆく時間

沢山あるお仕事

おしごとがあって、よかった

ほんとうに、よかった

しなきゃいけないことが

今のわたしを操縦している



人工知能の関係で社長から

わたしは時々AIと呼ばれる

わたしの本名を知っている人は笑うと思うwww

そうだね

AIは人間特有のものに惑わされず

全ての情報から最善をはじき出し、実行するから

仕事に私情を挟まない私は

きっと

お似合いかも

でも

不完全なので

エラーを沢山起こしながら

おこし、ながら。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


菩提樹


菩提樹-天野月子【最高音質】

つっこさんつながり。

なんだかね
自分に起こる事は、ただ、飲み込むだけで。

けど、友人となると何故こんなに煮えるのだろう?

わたしの全てを使って
相手を破壊してしまおう

それはね
もう、わたしが何も出来ないままに
誰かの命が消えるなんて
耐えられないからだよ。

だから今までの全ての知識を使う。

自分のためには使えないけど
友達のためなら躊躇無く使える。

あ、でも
ちゃんと公正な目は持っている

原因が友にあるのなら私は動かないし
人間性的に問題があれば私は助けない

わたしが動く時というのは
一応私なりの観察の蓄積があるのだ

多分人より決断までが短いから
周りはびっくりするかもだけど。

相手が大きかろうが小さかろうが
そういうのは全く持って関係の無い話
日本に居るのだから、日本のシステムや法を最大限に活用するだけ

ただの小さな一般人、って
わたしのこと舐めてたら

大変な事になりますよ(笑顔



ただ、ね。
ささやかに笑い普通の平和の中で
もう一度過ごして欲しくてね。

生きるのは辛い。当たり前。
でも、理不尽な事を飲むには限界がある。
一定を超えたら

ちゃんと噛まなきゃ

今回は代行者。
流れを見ていてね。
そしたらきっと、終わった時

もう自分で噛める強さがきっと、あるよ。

だから、生きて。
大丈夫まだ生きられる。

私も居る。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


【和訳がうまくて】天野月子/ZORO【泣けてくる】 追記有



【PV】天野月子 / ZERO ゼロの調律(ENGLISH Ver.)

彼女の歌は独特なんだけれども
この英語の歌詞の和訳の歌詞で
素敵な訳をしているのを見かけたので、ご紹介

作詞・作曲 天野月子
編曲 戸倉弘智


ZERO

A broken robot keeps having an impossible dream
And he still wonders in his deep delusion

Can I become your hope?
So what should I do?
For how much daylight do I have to wait?

Don't look back on your way
Cos I wish could be with you,and I want to escape from here
The flowers are fated to wither,after all they bloom in the end
In the end

Just call my name(I wanna be there with you)
So call my name(I wanna be free so free)
Before I forget all of you(After a while,I get worn down down down)
Just feel of you(I wanna be there with you)
I feel for you(I wanna be free so free)
Only you give me the will to live(After a while,I get worn down down down)
Can't you picture me,or touch me,or kiss me?
Please
Could you get me out of this cipher?

I can't avoid noises It is sticking on me
Can you clearly hear the sounds that I make?

Don't turn your eyes away
Even if I've changed compare me when I stayed with you
I can not return to the places that I have been nevermore
Nevermore

Just call my name
So call my name
How much hope in the world am I allowed?
Just feel of you
I feel for you
Don't want to give you up anymore
Can't you picture me,or touch me,or kiss me?
Please
Could you get me out of this cipher?

Just call my name
So call my name
Before I forget all of you
Just feel of you
I feel for you
Only you give me the will to live
Just call my name
So call my name
How much hope in the world am I allowed?
I'm missing you
So missing you
Don't want to give you up anymore
Can't you picture me,or touch me,or kiss me?
Please
Could you get me out of this cipher?


ZERO 和訳

壊れた機械は夢を見続けている
もう目覚めない意識の中で

わたしはあなたの「夢」になれるだろうか
その為には、どれくらい「朝」の到来を待たねばならないのだろう

振り向かないで
あなたを追ってここから逃げたくなるから
花は咲き、最後には枯れてしまうもの
最後には

ただ名前を呼んで
「わたし」を呼んで
あなたを綺麗に忘れてしまう前に
あなたに触れたい
あなたを感じたい
あなたはわたしの生きる理由だから
もう思い出せないですか?触れることも、キスさえも
わたしをゼロから救って下さい

このノイズからは逃れられない
わたしのココに張り付いたままだ
あなたにはわたしの奏でる音がちゃんと届いていますか?

目をそらさないで
あなたの想うわたしじゃなくなっていても
もうあの場所には戻っていけないの
もう二度と

ただ名前を呼んで
「わたし」を呼んで
この世界で、どれくらいの希望を持つ事が赦されるだろう
あなたに触れたい
あなたと共鳴したい
これ以上あなたを諦めさせないで
もう思い出せないですか?触れることも、キスさえも
わたしをゼロから救って下さい


出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022960670



で、つっこさんの日本語Ver.の歌の歌詞も
いいのはいいんだけれども
やはり私はこの和訳をした人の感受性のほうが好きだなぁ、と思うわけです。



ゼロの調律 Zero no Chouritsu - 天野月子 Tsukiko Amano with Lyrics HQ

※こっち日本語のお歌ね

こっちの歌詞(本来の日本語の歌詞)は

天野月(子)さん『ゼロの調律』の歌詞

で、要ちぇけら。



・・・感覚だけは研がなければならない

痛みに閉じ棄てる事はあったとしても

だいじなものを感じたいときに開いたら、めいいっぱい味わえるように

そのときのためだけに

研いで研いで研いで

普段は閉じて

ただ、ひと時のために開放する。



*



んー、直訳で日本語Ver.があるわけでは無いので
少し語弊がある書き方だったかも、と追記
いいたかったのは、日本語Ver.を作成するときに
素敵な和訳をしたその人のような感覚で作成されてたらもっとよかったって言うか、
英語Ver.をそのまま日本語Ver.として出してよかったのになぁって思ったってお話。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


キリバンの仕掛け。

なにやら、放置プレイ中の本家サイト

蒼月の雫

カウンターは非表示にしていたのですが

いつの間にか大きなキリバンが近くなっていました。

20161108.png

123000014 です。今のところ。

これが連番表示になったとき、仕掛けがしてあります♪

まだ遠い先の事とは思いますが・・・。

昔と違って、もう今はブログメインですしね(ノ∀`)

*

いろんなことがあって

結構ダメージを食らっている。

結局

だれも

・・・ね

とか

思いそうになるから

やめて欲しいんだよね

それでも

そういうことは

やってくるわけで

その度に壊れてしまうものを

必死で拾い上げ修復するのに

蹴倒す人が多すぎて

ねぇ。

・・・ねぇ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: