fc2ブログ

世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *

good-bye.

このブログは[E]さんからの数年にも及ぶ、執拗な付き纏い行為により閉鎖しました。
人違いだと説明しても会話がまるで成り立たず、言っている内容も支離滅裂で意味が通じず、
一方的な勘違いと思いこみで私を追いかけ回す事をやめてくれないので、今でも本当に気持ちが悪いです。
17年以上続いたブログでしたが、もう更新しません。TwitterもInstagramも消去済です。
再開の予定はありませんので、探しても無駄です。

今まで仲良くしてくれた沢山の方々、未だに来てくれてた数百名の方々、今までありがとうございました。

※5年ぶり?コメント欄を閉じたうえで過去記事を公開することにしました。
特に意味はないけど、子供の成長をたまに振り返ってニヤけたい時にいちいちログインして鍵の中読むのがめんどくさいだけです。

ずーっと待っていたグッピーの稚魚。
産卵箱ではやっぱり長引きがちです・・・(ストレスから
どうしようかなぁと思っていたんだけど、先日(3/21)やっと産まれました!
長引きすぎで怖かったので、産卵箱のほうに新しいお水を先に入れながらの水換えで
次の日出産にいたりました。
う、産まれたのはいいんだけど・・・7~80匹くらい・・・orz

後から隔離した尾鰭がグリーンモザイク(?)みたいな雌が
先に25匹程度産んでくれました。

20090321_150422_77.jpg

お腹が長方形に見えるほどに膨らんだら、もう産まれる徴です。
写真は生まれる数時間前のもの。
ちょっとお腹部分を拡大して載せます

20090321_150549_78.jpg

稚魚が詰まっているのがわかるかな・・・目玉がたくさん!

20090321_150714_81.jpg

画像が悪いですが、産まれた直後のグッピーの仔です。
この子、意外に泳ぐのが早くてピントがあいません(つД`)
お腹にはしっかりと栄養袋が・・・♪

でも、長引いた分しぼんでいる子もいたりしてびっくり。
お腹の中で既に消費した??
(毎日覗いていたから発見してなかったとかはありえない)

20090321_151717_88.jpg

この二匹だけでも色が全然違いますよね。
成長したら色はどうなってくるのやら・・・

ちなみにこないだ3匹だけ確保した60cm水槽にいた稚魚
プラティの子だったみたい・・・(;´д`)
活きブラインシュリンプを食べて育つと数日でかなり大きくなるから
すぐに気づきました・・・

20090322_175630_131.jpg

ほら。
数日違いなのにもうこんなに差が・・・
生まれたときはグッピーみたいになよっとしていたのに
もう既にしっかりプラティー(|| ゚Д゚)
※参考のその頃の稚魚の記事→初代グッピーが旅立ち、水槽内に新たな稚魚。

20090322_180351_136.jpg

このグッピーの出産だけでこれだけの稚魚が・・・
そしてその三日後3/26にもう一匹の雌が産んだのです
こっちの写真はまだ取り込んでいないのでまたの機会に・・・

その二番手の子の尾鰭はレッドとブルー半々の不思議な感じなのですが
かれこれ半月以上待ってのやっとの出産で
45匹以上産まれました(泣
数匹はあたしが移動のときに誤って51cm水槽内に稚魚をもらしてしまい
雄グッピー+雄プラティーがすごい勢いで・・・あぁああぁああ(|| ゚Д゚)ごめんなさいぃぃぃ

ちなみに、後者のグッピーは前者よりはるかに小柄なんですよ。
だから入っている子もまさかこんなにいるとは・・・。

んで、もうすぐ二度目出産の周期の来るゴッドマザーのヒカリちゃんなんですが・・・

20090323_133928_151.jpg

お腹がこんな感じです。
稚魚が見えますが、後方には無精卵が・・・
全部が全部稚魚になるんじゃないんだって、初めて知りました・・・。

60水槽内でのモテ雌の話@His instinct knows. /彼の本能は、知っている。(過去記事)
の事なんですが、残念ながらモテなかった雌はぽろぽろとオレンジの無精卵をこぼし
それを他の魚たちが食べていきます。
なんだか切ない・・・。
いや、これ以上増えても顔面蒼白だけど・・・orz

体格が立派で、いい雌に思えるけれど
やっぱり追われる雌は決まっている。
その本能の力で選ばれた雌に、彼らはどんな遺伝子を見ているのだろうか。

一匹だけオッドアイみたいな子がいたり、これからの成長が楽しみなんですが・・・
いやもう、30cm水槽引っ張り出さなきゃならなくなりそうな雰囲気。
そろそろ明るい家族計画をさせないと、水槽パンクします(TдT)@いつも言ってるw
ブログランキング・にほんブログ村へ ←参加中です→
にほんブログ村 熱帯魚 ――――――――――― @FC2 Blog Ranking
↑よろしければ押してやってくださいまし(*´д`)そのワンクリックで投票されます。
関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

始めまして!

はじめまして、今晩は。しばこう17という者です。
自分は家でプラティーを飼育しているのですが、お腹がはちきれそうなくらいパンパンです。もしかして卵を抱えているんじゃないかなぁと思っています^^;
グッピーたくさん産まれましたね。グッピーと同じようにどんどん水槽も増えるでしょうね・・・。

No title

稚魚っていつ見ても可愛いですよね(´∀`)
こんな小さいのにものすごい素早かったり(食われそうになって逃げる時)自分の体より巨大なフレークに食いついたりしてて萌えます。
何匹くらいで諦めて水槽ひっぱりだす予定ですか?(^^;
うちも超超過密ですがみんな元気なのでまぁいっか…と放置してます。
そのうちなんとなく淘汰されてちょうどの数になっていくような…←放置しすぎ?

No title

]]色付きの文字
はじめましてー。
すごいですね\(◎o◎)/!
あたしはあんまり繁殖とかできない(というかしてくれません)よv-364
飼ってたことありますが・・・
尊敬ですe-446

→→皆様へ

>しばこう17さん
初めまして!いらっさいましっ(*´д`)
しばこうさんはプラティ飼っているんですね!後で遊びにいきますね♪
プラティの繁殖力はグッピーより半端ないと思います・・・
私の水槽の中のプラティーはショップにいた時点で既に妊娠していたようで、
とりたかった遺伝子じゃないものがわらわらと・・・orz
でも、生まれてきてくれた命だし、そのまま飼育しているのですが
水槽が黒い感じに埋まって・・・(涙
色々飼っているのにまだ気になる魚たちがいて・・・
グッピーじゃなくともい連れ仕事復帰したら増やしそうな感じです(ノ∀`)タハ


>F.I.L.Oさん
本当に稚魚のお目目とか可愛いですよね!
そそそ、意外にすばやい子がいたりして、あんなに小さい体なのにパワーありますよね!
そこのほうで奇形な体でもにょもにょしてる子も気になってしょうがなくて
過保護に育ててしまうんですが・・・(汗
以前、水槽に対しての理想の魚の数ってやつを見たのですが
小型魚(3~4cm)で60cm水槽内飼育だと12匹までとか・・・
あ、明らかにそれ超えますよねorz
大体30匹あたりになったらそこが限界ラインかなーとは思っているんですが
(できるだけクラウンローチを大きく育てたいため)
51cm水槽のほうはクラウンローチがいないので50匹ほどいけるかと・・・。
過密するなら水草を多めに入れればCO2添加なしでもいけるのかなぁなんて思ってしまいます。
広さを求める魚じゃないなら、過密気味でもあまり問題ないですよねっ。水換え頻度が上がるだけで(;´д`)
>自然淘汰
それはうちも考えます・・・特にプラティはもう無理なので、
よっぽどじゃない限り次は稚魚隔離をやめようと思っています。
雌雄分けていても三回周期が終わってなきゃ産仔しますよねorz
繁殖力の強い魚を飼育すると、そこってやっぱりみんな悩み始めるところなんですよね(つД`)


>蜜柑さん
こんばんわ!!(*´д`)
蜜柑さんもアクアを楽しんでいる人なんですね♪
繁殖に関しては水草とか壷とか逃げる場所がたくさんだと
なかなか繁殖行動が成功しなかったり、気づかないうちに産んで食べられてたり・・・
種によっては二代目になると血が濃くなって仔を取りにくいというのもあるから難しいですよね(;´д`)
増えるのが嬉しくてこんなに増えてしまったけれど、場所に困ってきてしまいました(|| ゚Д゚)
過密気味のウチ水槽ですが、見守ってやってくれると嬉しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント様

こんにちは!ありがとうございます!!

現在はグッピー飼育はしていないのですが

また繁殖させたいなーなんて思っています。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たかしさん

本文が無かったのですが、グッピー飼育者でしょうか?(*´д`)


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
Web page translation
月齢
記念日
カテゴリ
過去ログ
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。

FC2カウンター
Sponsored Link
自分用

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!ヘビーユーザーなら、

楽天カード
は絶対お薦めです!買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか要チェック!

Amazon
Amazon
↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

期間限定