世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

思い通りの子?

10985816_699087380200968_2019878288211420878_n.jpg

娘「ママ、思い通りの子にならなくてごめんね」

私「思い通りの子なんて欲しいわけないでしょう。人形じゃ無いんだから。」

写真はチビですが、成績を気にした上の子の発言でした。

笑い飛ばして、ぐしぐしした。

ありのままでいいんだよ

上の子も、下の子も。

命が思い通りに在るわけが無い

意思を持った命なのだから

それは生まれたときすでに

個々に与えられている自由

思い通りの子、ってなんだろう

成績優秀?

スポーツ万能?

いやいや、そんなんより

心が育ってくれてるほうが嬉しいし

うまくいかないから「生きてる」んだと思う

心配しなくても大丈夫だよ

思うままに生きたらいい

間違いだけは叱るけど

それ以外はあなたたちの個性なんだよ




関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エンリさん

お言葉ですが、私はあなたのブログのアドレスなんて知りません。

前回いらっしゃったのが初めてなので。

もし私のアドレスで何かコメントが残っていたのなら

それはなりすましですよ?

私のほうこそ、言われもないことを書かれた上に

そんな風にかかれると、物凄くいやな気持ちです。

あなたこそ、URLつきであなたの場所をさらして

はっきり意味の解るように話してくださいませんか?

あなたが書かれていることは、現状では

いきなりの「言いがかり」でしかないのです

いつ私のブログを知ったのですか?

そしてあなたのブログはどこですか?

私はあなたのブログに行った事は無いですし

前回のコメントで始めてあなたの存在を知りました

今までWEBでかかわってきた人を無視した事はありませんし

言いがかりはやめてください。

そして、ちゃんと正体あらわしてから書いてください。


No title

 ずっと書き込みしたかったのですが、自分自身も現状をうまく受け入れられませんでした。
やっと今日落ち着きましたので、書き込みさせてください。

「思い通りの子」 それは家庭によって差があると思いますが、我が家の長女は私にとって「思い通りの子」 だったと思います。。。。


小学校から中学卒業まで学級委員を務め、学芸会では主役を何度もさえていただいたり、学校行事の各種実行委員長など経験しました。
娘がそれを意識していたかは定かではありませんが、たぶん私の言動から察していたのかもしれません。
ただ自我の強い子だったので、高校の受験校は本人の希望で無謀とも思える都立高校を受験させました。
最後まで。受かりそうな都立高校を進めたのですが、本人の意思が固かったのと、娘の性格からすると、チャレンジしないで後悔するよりも、失敗してでもチャレンジした方が悔いが残らないと私も最終的に思ったからです。
(都立高校は学費無料ですが、私立校は年間80万前後かかりました)
結果は都立高校不合格で、中学3年前期の学校成績と、統一模擬試験ので条件を満たしている私立高校になりました。。。。。

高校では、国公立大学・私立大を自力で受験・合格を目指す特別進学クラスで学びました。
(指定校推薦である程度大学合格が望める普通クラスよりは、より高い授業内容ということでしたので)
先週末最終結果がでて、滑り止めと思っていた私立大学全滅・国立大学後期試験も不合格。
センター試験でたまたま合格点が取れていた学校に、保険のために出願しておいて、結局浪人は認めないのでその大学に進学させることに。。。
家からは通えないので、下宿生活になります。

私としては後悔の連続です。
「自分の思うようにしなさい」と言いながらも、実は無意識に子供に過度な期待をかけていて、言葉と言動が一致していなかった。
娘は母のそういう言動から、敏感にいろいろなことを察していたのだと思います。。。
また、数分前にもチャットで「アパートの手配など大変そうだけど、好き放題させた結果だ、今更反省しても遅い」夫に突然言われました。。。

SHIZUKUさんは娘さんたちと本音でぶつかっているので大丈夫だと思います。
長々と書いてしまいましたが、私の用になってほしくないと思い長々と書いてしまいました。。。

お互い、子育て・仕事頑張りましょう♪






ともさん

おはようございます、ともさん。

子供が親の期待に応えたいと思うのは

それだけともさんの事を喜ばせたいと思っていたからかも知れません

受験の件は大変でしたが、本人に悔いが残ってないのならいいと思います。

旦那さんの発言はちょっと心外ですね><

だって、一緒に子育てしてきたのに

それが結果的によくないものになると思うなら

なぜ口を出さなかったのか・・・

それなのに、すべての責任をともさんに擦り付けるような言葉(ノω;)

旦那さんより、ともさんのほうがずっと子供と向き合っていると思います!

私も始めての受験生の親なので不安がいっぱいですが

できるだけの事はしながら、後は本人に任せようと思います

今のすべては過去のすべて・・・

ジブリのかぐや姫の歌ですが

なんとなくずっと頭を回っています

どんなに失敗しても

どんなに成功しても

いつでもそれらすべていいも悪いもひっくるめて

今が作られていくのだから

その今を後悔しないようにして

未来を埋めていけばキット、これでよかった!になると思います

ともさんも自責しないでくださいね(ノω;)

子供さんにも、下宿だっていい経験です(大変ですが

苦労した分、強くもなると思います

安全で、簡単で、まっすぐな道を用意してあげたくなるのは親の常ですが

子供はいつの間にか自分で獣道歩いているものですよね(ノ∀`)

ありがとうございます、私も頑張ります!




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link