世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

高校説明会、三校目。

上の子の高校説明会にまた出かけてきました

今回は合格率90%の、かなりレベルの低い高校だったんですが・・・

行った結論からすると、

「ここは無いな」

でしたorz

もうね、ほかの二校と段違い。いろんな面で。

公立には入れればそれだけでいい、そう思っていましたが

ちょっと考えが変わりました。

せっかく高校に入るなら

青春ライフを満喫して欲しいのです

私は出来なかったから。

総合的に見た結果、上の子の興味を引く部分がまるで無い。

部活動も、授業面も。

設備が古いのは関係ないとしても

子供の目指すものってなんだろうって考えたときに

意欲を持って取り組める「何」がそこにあるのか

それって大事ですよね・・・

上の子は、アンケートを駄目出しで埋め尽くしていましたが

私が大変だろうから、そこに行こうかなって呟きもしてた

(合格率、そこなら90%)

でも、三校見た感じ、絶対活気あふれる二校のほうがいい

一校は私立だけど。

第一志望にいけるのが一番良いけど50%

私立は20%

なかなか厳しい状況ではあるけれど

今日行ったところに行かせる位なら

私立でも活気あふれるところに行かせたい

高校には入れたら、勉強の事はアレコレ言う気はないので

将来のための足がかりになる、美術やアニメーションの部活がいい感じだったらいい

ということは、他の私立を探さなければならないのですが

絶対滑り止めは必要・・・と思うのは甘いかな?

私は何で、一校しか受けなかったんだっけ

それも、偏差値70もあるとこ(現在)

中二で55位しかなかったはずなのに

絶対誰も行けない所に行きたくて。

遠くに行きたくて。

自分の力を全力で出してみたくて。

そうだ、自分で自分を追い込むために

一校しか受けなかったんだ。

中学の成績表を、お前には無理だと窓から投げ捨てられたあの日

拾いに降りる階段で悔しくて悔しくて

あいつ(担任)に絶対負けたくないって思ったんだな。

見事受かって良かったけど

事件の被害者になっちゃったから

ホント、高校卒業までのいい記憶って少ない。僅か。

でも、それなりに、楽しいこともあった

うーん、結局、どこに行っても自分次第なのかな

不可抗力な事もあるけどね。理不尽なことも沢山ね。

それを考えていると、子供が自分で選ぶところ

(私の経済を気にすることなく)

に、行かせてあげたい。

二度とない、三年間

一番青春な、三年間

悔いの無いように過ごしてほしいと願うのはどこの親も同じですね

今、娘の偏差値は40台だけど、少しずつ上がってきている

本当に少しずつではあるけれど。

もし、どこかの私立になったとしても

塾にずっと行かせていると思えば、やっていけるのかな

仕事量増やせば、通わせられないことも無いはず

病気もあるから厳しいけど、そこは貯金とも相談できる。

ちなみに、今日行った高校にはヤンキッシュな人もいたけど

爽やかな人も沢山いたし、挨拶も気持ちよかったし

そこは文句は無かったです

具体的にどこが悪かったかは書きませんが

上の子と相談しながら、今後を決めていけたらと思います

それぞれの受験戦争

あたしと子供は違う

だから、強要も強制もしない

ただ、自分の思う道が決まったなら

自分なりのベストで頑張って欲しいです。


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

公立は進路を自分であれこれ決められるタイプの子には良いですが、私立は学校自体会社ですから設備や色々サービス(指導)が良い事が多いですよね。子姫ちゃんにはどっちがあっているんでしょうか

くーみんさん

子姫は進路をすでに決めているので、いいのですが
なんせ第一志望の競争率が高く・・・
私立は高いけれど、その分いいところもありますよね
大学ではなく専門学校へ行くビジョンがあるので
できれば第一志望の公立に受かって欲しいなと思います><


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link