世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

親に捨てられた子供は、何を考え生きるのか@毒注意/追記済

物々しいタイトルにしたのは、意図あってなのでご了承くださいませ。

これからどうしようもなく子供と離れなければならない親がいらっしゃいましたら

一読して頂ければありがたいです。

なのでテーマ投稿は、敢えてメンタルに投稿、ではなく、育児関連に投稿、させて頂きます。

*

私は15歳の7/7に、母親に捨てられた。

それは失踪という形であったので、なんとか理由を探していた。

あの日の事はここでも毎年、少しずつ書き綴っている事なので省略。

「仕方なく置いて行ったんだ」

そう、思う事にし

ある意味自分を言い聞かせた。

その後まぁ色々あって連絡先を知り

細々連絡を取って、私は自分にできることを精いっぱいした。

社長令嬢だった実母は、親戚軍団より世間体の件で激しく責めたてられていた

その相談があったので、私が親戚たちに手紙を送り、電話をかけ、黙らせた。

そして私は、ひとりきり暴力親父の元で育つにあたり

まぁ、いろんな思いをした。

「お前は捨てられた子なんだよその位解れ理解しろ」

それを、父親と育ての祖母とに延々と言われ

自分で理由づけたものは毎日壊されていった。

何故だろう?は、自問自答に逆戻りし、そのうち惨劇の日々の中で

「ああ、そうか、捨てられた子だからこんな目に合うんだ」

そう言う風に、納得しなおした。

そしてまぁ、私も成人した。

我が子供を持った、その時に私は再び考えた。



今の私の感覚で結論付ける事ではない

この子が15歳になった七夕に再考しよう




と。

だから私は、23年間、この日を待ち続けていたことになる。

でも、実家で小学生の頃から家族ぐるみの付き合いのあったとあるおじちゃんが

私を呼び出して、私だけにこう告げた



「大人になったんだからもういいよね。お母さんはね、不倫だったんだよ」



何かが私の中で、大きく崩れた気がした。

更にそのおじちゃんは、近づいて私に言葉を投げてくる。



「だからさ、解るでしょ?大人の事。shizukuちゃん、おじちゃんとホテル行こう」



私の中で何かが、もっと粉々になった。

その後の事はよく覚えていない

おじちゃんが私に迫ってきて

キスしてくるのを無感情で見ていた。

その後は解離したのか、記憶は空白である。



その後、私は考えた。

「ほう、隠しに隠していたが男に走って捨てたのか」

そう思うようになった時、連絡を絶った。

実母と話す気が失せた。

親戚の弾幕から庇う気も失せた。

一人で生きていきたかった。



実母は私の通う精神科に現れたらしく

主治医に「あの子の居所を教えて」と頼んだらしいが

私の当時の主治医(男性)は



「今頃ですか?あなた、今まで、あの子に何してきたのですか?帰りなさい。」



そう一喝して、主治医は私を守ってくれた。

カッコいい大人だと、思った。

(ちなみにまだ私の事、覚えて下さってました・・・電話先で、だいじょぶかっ?^^とか、泣ける)

そうやって一年ほど、連絡を絶ち、私は私の生活に集中した。

でも、今度は親戚の弾幕は私に向けられる。



「母親が謝っているのに、許さない鬼娘」



的な、ね。

はいはい。もういいよ。お涙頂戴なドラマ演じて静かになるならそうしましょ。

そう思って、私は再び連絡を取ることにした。

交わす文字も

言葉も

海の表面のよう。

私のこころは、深海の底。



そして待ち続けた

待ち続けた23年間だった



私の娘が15歳になって迎える七夕の日、2016/07/07



私は再考した。

答えは変わらない。一ミリも変わらなかった。



こんなに不安定かつ多感な時期

こんなに可愛い我が子を

どうしてどうして捨てられようか




私は仕方なく、なんて理由何一つ見つからない

死に物狂いで離さない

手放すくらいなら死んでしまう

見守って、これからを支えてあげたい存在だ

この子が笑うなら私何でもできるし

この子が道を踏み外すなら、蹴り上げてでも正す





私の中で待ち望んだこの日は



言い表せないほど



心臓を刺してくる






でも、私は改めて思った





私は実母のようにはならない。






ぐだぐだ書いて発散するより

もっと為になる事はないか考えた。

このケースを記事に残すことで(さらっとした内容にして深い部分は書かないけど)

これから子供を捨てたり、

これから子供を手放したり、

そういう親が、知りたいであろう、

【捨てられた子供の心理】

これを知ってもらえるのかもしれない、と。

※もちろん私のケースの一例としてですが



ぶっちゃけ申します

置いて行かれた後も、子は純粋です

必死で庇おうとしますが

周りの影響は大きいです

ですので、離婚して離れる場合は、円満な離婚になるように極力願います。

また、行方不明/消息を絶たれる場合

こちらのケースでしたら



言い訳するな、その位の罪ぐらい背負え。
こちらはもっと痛いもの背負うんだ。




と、私は申し上げたいです。

何を言われたとしても、どう思われたとしても、

放りだしたのは、あなたでございます。

美化しないでください

現実を見て下さい。



と、それをお伝えしたいです。



ふぅ。

あの日のような豪雨の夜空ではなく

今夜は憎いほど綺麗な夜空にございます。

何も、願う事はない。

もう、無い。



けれど、子供たちと楽しいお願い事はしますよ^^

さすがに今年は勘弁ね・・・ですが

私と子供達は

楽しく仲良く、ずっとずっと

だから



ずっと、君らの傍で。



___ 蒼月 雫 ___






ひとつだけ

曲を、置いていきます。

アダルトチルドレン/鏡音リン



ラストのほうの「愛されてるくせに!」の言葉は、

私は叫ぶことはないですが。

「笑って生きて」というのは思います。幸せに生きてくれたらいい。

その代わり、私のこころに踏み入るな、と。




関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立場は違えど





モノ同士。 だからわたしは貴女の後ろに付いてるの視ているの。
貴女がコレ以上壊れる事のないように

親がしたことはその子供にも連鎖する
その不安や自分への自信。

自分には連鎖のそれが無いって確信できた今回
いい収穫だったと思う






ええごついうて、おなごの自分優先しよって
こどんばみんなうしてていったくせに
毎回毎回そこには触れんで自分が何をしたかってわかっとるくせにそこば見ようともせん

くさいもんに蓋していまだに自分のええごつしよる
老後になってまでまだわからんとか
自分がまーだ1番じゃなかと気が済まんとかい

子供が変だと思うたときに責めたくってばっかりで
何が原因なんやろかとも考えもせん
子供んしよることはぜんぶこどもんせい
わがはかんけいなか

とんでもにゃーぞおい

あたまばひやさんかたいがいで
何十年たったっちゃ変わらんとかい

いまだにわがの自己満足で接してきてなにが楽しかつかい

こどもはそがんとのぞんどらんが

子供と向き合って渡り合おうともしきらん
そがんとは親て言わん

兄貴も兄貴

なんも知らんくせにようも育てきらんてよういうたいね
ならいうばってんあんたがそだてたかて
孫の上はもう15もうすぐ16

あんたはなんね

わが娘より先に親ばやめとっどたい

連れて行く気概もなかとにわがばっか飛び出して行って
いまさらなんや
とぼくんなよ

結婚後でも配偶者以外に恋愛感情を持つ事あります。又持つ事そのものは悪いとは思いませんが、が、なんですよね。付き合うとか行動に移すと色々な危険が… かつての仕事場の女性の先輩はW不倫をし、その結果一度間違いを犯した以上許しを乞うのは身勝手、子供とは自分からは会わないと決め、子供が会っても良いと思ってくれる迄は待つと実行していたらしいです。これがいいか悪いか解りませんが、言い訳しない潔さは感じました。父と男…母と女どちらも自分理性で自己制御出来ない人は存在する…本当に難しいです。雫さんの態度が寛大すぎて頭が下がります。

鍵コメントhちゃん

コメントしづらい記事なのに、ごめんねありがとう(ノω;)

いろんな形があると思うんだけど

最近子供を捨てる親のニュースが多くてさ。

なんか、もう、吐露しちゃったよ。

ありがとうなんて、こっちがありがとう、だよぅぅぅ;;

ゆう。さん

うん(ノω;)

ゆう。さんありがとう

私、本当にありがたくってね

ぼろぼろ涙出る

私も、ゆう。さんの生き様を、見させてね

出来ることは少ないけれど

いつもいつもどんな時も

応援したいです。

しばふ

うん、連鎖していくけれど

私の代で断ち切るんだ。

きっと私の生きる役目は、そこにあるんだと思う。



おおお、九州弁;;ありがとう解りやすい

ほんなこつだん、よかごつだけいうて

自分の事は棚上げして

「お母さんはいつも後悔しないように生きているの、かっこいいでしょう?」

とか、まじで、すらごついうな!だよね

60過ぎてもあんひとは変わらん

変われんのだ

しゃーない。

原因の根本の人間がそうなんやったら

こっちがまた変わるしかないんよね

それに適応できる自分になるしかない。

おかんの目には都合のよか部分が美化して映るだけ

他は捨て置き。

兄の事は、色々だけど、責めたてる気はなかとよ

たぶん同じように歪んだんだ

それで捌け口なかっただけ。

だけん、ある意味同じ仲間なんだとおもうて

責めないように生きていく。



ああ、先日のおかんの「あんたたちだけでやってけるはずがない」発言なw

ありゃびっくりしたぞ

育児放棄した人間のいう言葉じゃなかとぞ、てね

あと数日で上の子も16歳

そうやね、育児歴、おかんに勝ったwww

ありがとう言われて初めて気が付いたよ




せめて妹だけでも引き取ってくれたけん、

妹は精神病まずにおられたみたいやし

そこだけやね、感謝するなら。

それでも、妹は悲しい思い一杯したと思うけん

妹にだけはこれ以上なんも

背負わしたくなかよ。

くーみんさん

そうですよね、人が人を好きになる事に、時期も理由もない。

そこはいいのですが、仰る通りです。

我が子を打ち捨てて、走ったとなれば話は別。

職場の女性は潔いですね

そう言う人の子供だったなら

私は多分

人として女として愛する気持ちは当然のものだし自分を責めないでお母さん。

って、言うと思う。

うちの場合は

父親たちの話に洗脳されるな!

だったので、非常に苦しかったです。

いやややや、私は寛大ではありませぬー><。

現にこうして、実母を許せずにいます・・・

幸せになって、自分自身の人生楽しんでほしい、とは心から思えますが

私の人生には二度と踏み入ってほしくない、と思うので

やっぱり私は、実母の事許せてないのです。

No title

お母さんとのこと、親戚とのこと、子供の時のこと、そして今おもうこと、
まとめて読むことができて、何が起きたのか理解できました。
いや、理解できた気がするだけかもですが。
自分にとっては物語の中のお話のようで…。

なので、他の方のように語るべき言葉が僕には見つかりません。
何が正しいのか、怒るべきなのか、憎しむべきなのか、拒絶するべきなのか…。

ただ、今のお子さん達への想いは間違っていないと確信できます。

けんいちさん

いろんな事、はしょりに端折って纏めてみました(笑

きっと正解はないのです

過去には戻れないのだから。

でも、そうやって

今の私の「一生懸命の結果」を認めて下さっている

その気持ちがありがたいです;;

連鎖は私の代で

断ち切ります。

子どもは純粋

はじめまして^^
わたしは小さな(と、言ってももう中2ですが(大汗))男の子を育てる母です。

自分の子ども時代と、わたしの息子の今。
環境は真逆だけれど、のんびり好き勝手生きているところは同じか?と苦笑してしまいます。

わたしは二度夫を亡くし、乳飲み子を二度手放しました。
そのことに関して言い訳はしませんし、子ども達もわたしを責めることはありませんから、お互いの心情は計り知れません。
今、立派に育った彼らが親と慕い尊敬し日常を共に過ごすのは、わたしではなく里親さんである現実をただ受け入れるだけです。

今小さな息子を育てていて、親と離れることなんて想像もしていない、愛されていることが当たり前とのほほんと生きている息子から、生みの親に捨てられた彼らの小さな心情を知ることが多々あります。

後悔しても時間は戻せませんね?
今をどう生きるか。とても大切だと感じたエントリーでした。

mineさん

はじめまして、mineさん!!

中学二年生の男の子ですか・・・思春期まっただ中で大変そうですね><

でも、読ませて頂く限り、マイペースな距離感を保っていられるようで、

親子関係良さそうですね(人´ ∀`*).☆.。.:*

そうですか・・・二度もご主人を亡くされて・・・;;

更には乳飲み子まで。

mineさんのケースですと、子供はきっと、あなたの幸せを願うのみです

何処かで胸が痛くなると思いますが

うちの実母の感覚とは全く異なるケースだと思うのです。

過去の事は変えられないですし、今ある幸せを大事にすることしかできないと思いますが

それぞれに枝分かれするのもまた人生…

mineさんがお腹の中で作り上げた命に変わりはないのですから

その子たちがいつか子供を持ったときには、繋いでくれたmineさんに感謝する部分は必ずあります。

うまくいえないけれど、切ないけれど、今いる息子君と旦那様と、

素晴らしい日々を送っていただきたいです。

ありがとうございます!


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link