世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

AC(アダルトチルドレン)と向き合う ~気付き編~

私が向き合う事にした問題の中に

AC(アダルトチルドレン)があります。

メンタル関連に格納、でもいいのですが、今後のためにカテゴリ化します。

ACについては、非常に解りやすい所がありましたので

こちらを見て頂ければ解ると思います。

アダルトチルドレンの特徴(心理オフィス ステラ様)

・・・ここに書いてあること全てが自分に当てはまるのが解ります。

緑文字で引用させて頂きますと



アダルトチルドレン 自分についての問題

1 自信の欠如・自分を認めない(厳しい自己批判)

親より認められたこと、ほめられた体験が少なく自分を信じること、認めることが出来ません。
また常に親から批判され続けてきたので、自分を批判する傾向も強く、出来た自分を認めません。
自分には出来ない、自分はダメという根拠のない感覚に支配されていることもあります。

2 何ごとも自分が悪いと決めつける

自分が悪い根拠はありません。
子供時から親より無視されたり否定され続けた結果、自分が悪いと思い込んでいます。

3 高い理想と完璧主義

物事完璧に達成しないと、人から認められないと思い込んでいます。
高い理想を自分に課し頑張り続けるので燃え尽きてしまいます。
また慢性的な不完全感を感じている時もあります。

4 思考の二極化、曖昧性の排除(べき論と低い受容性)

YesかNoか、グレーゾーンがありません。
思考の二極化も親の極端に歪んだ厳しいしつけ(出来なければ叱責するが、出来てもあまりほめない等)の産物です。

5 過剰な責任感

すべて自分でしなければならないと思い込んでいます。
助けを求めることも出来ず、人に迷惑をかけることを恐れています。

6 決断出来ない

自分に自信がないので決断出来ません。
他者に意見を求め、他者の決断に従います。

7 マイナス思考 考えすぎる 

いつまでも過去の失敗に捉われ未来を見ません。
また人の機嫌を損ねたのではないか等過剰に反省しすぎます。

8 自分がコントロール出来ないと思われる問題に過剰に反応します

自分に自信や余裕がないため、不測の事態に対応する能力の欠如を感じています。
型通りに行動することに安心を感じ、臨機応変に対応が出来ません。

9 何が正しいのか分からない

子供時の家庭の歪み、親の気分や、親のその時々の都合による一貫性のない態度に振り回され続けたため、何が正しいのか自分で判断することを難しく感じています。

10 自己感覚の問題

自分が何を考えてるのか、感じているのか分からない傾向があります。
また自分が自分と分離して、今ここに居る感覚が薄い時があります。

11 慢性的な孤独感

親に理解されたことがなく傷つけられ続けてきたため、誰も自分を理解出来ない、自分を愛してくれないと感じ、自分を愛することも出来ません。
また常に強く、自分と他人は違うと感じる傾向もあります。

アダルトチルドレン 人間関係についての問題

1 対人不安(人が恐い)

親との関係性において暖かい人間関係を経験しておらず、逆に親の機嫌や期待を満たせなかったため罵倒や虐待された等の経験より、周囲の人間に対しても過剰な警戒心と、怒られる、否定される等の恐怖より、人の視線・言動に対して不安を感じています。

2 他者の思いや評価を過剰に気にする(過剰に合わせる)

自分が相手の機嫌を損ねたのではないか、認められないのではないか等の恐れより、他者の評価に敏感です。そのため人に過剰に合わせてしまい自分の意見や感情表現を抑えてしまいます。
しかし過剰に人に合わせ続けますと、自分が何を思っているのか、何を感じているのか分からなくなってしまいます。

3 自己主張・感情表現が出来ない 

自分を表現することに強い恐れを感じています。対人不安、他者の思いや評価を過剰に気にする問題に、問題の根源があります。

4 抱え込む

人から嫌われることを恐れるあまり、断れない、頼めないの問題が生じます。
そして何ごとも抱え込みストレスを感じ続けます。

5 怒れない

都度自分の気持ちを素直に表現した方が楽なのですが出来ません。
そして、溜まった怒りは大爆発することがしばしばあります。

6 他者に対して何かをしてあげたい衝動(共依存)

他者に対して何かをしてあげたい、助けてあげたい、尽くしてあげたい思いが強くあります。
過剰なこの思いは、人から感謝されたい・認められたい気持ちがその根底にあり、共依存を形成してしまうかもしれません。

7 見捨てられることへの不安

親より見捨てられた記憶・感覚がありますので、人から見捨てられることを過剰に恐れます。
この問題は相手への執着となり、恋愛依存では顕著です。
人に対する執着・依存の問題としては、対象となる人をコントロール・支配しようとする問題にも発展します。

8 本当のことを言った方が楽な時でも嘘をつく

自分の気持ちを抑えて成長してきたので、正直に自己表現することを学んでいません。
また正直に話して、周囲からバカにされることを恐れています。

9 人を試す発言をする(自分を悪く語る)

恋愛依存において顕著です。
これでもかと自分を悪く語る傾向があります。こんな自分でも受け入れてくれるのかという不安からの行動です。

10 社会性とコミュニケーションの問題

自己抑圧の傾向が強く、人と分かち合う経験が少なかったため、社会における適切な行動・振る舞い、コミュニケーションの学習が不足しています。

アダルトチルドレン 人生についての問題

1 希望の欠如

子供時よりずっと生きる希望がありません。 親が奪ったのです。

2 自発性の欠如

常に親より縛られ、合わせてきたため、自分で考え決めて行動することが出来ません。 自発性の欠如は、自主的に動くこと、チャレンジをすること、未来を築くことを阻害します。

3 過去に対するこだわり

過去の自分、失敗、機能不全家族に生まれてきたこと等、後悔と怒りが満ちています。 しかし過去に執着すると今と未来を生きることが出来ません。

4 楽しむことに対する罪悪感

子供時より楽しむこと、好きにすることを禁じられ続けてきたので、いざ楽しもうと思うと罪悪感に捉われます。

5 生きる意味が見い出せない

何のために生きているのか?
自己無価値観、感情抑圧の問題等に関連して、生きることの意味が見い出せません。

アダルトチルドレン 親子関係の問題

1 親からの執着

親からの子供時から続く激しい執着、具体的には期待の押し付け、グチを聞かす、恩着せ、怒りの吐け口等、未だに続く親からの激しい執着のため強いストレスを感じています。

2 親への執着

過去親に愛してもらえなかった反動でしょう。成長した今も親に認めて欲しいという気持ちが過剰に強く、逆に親からのちょっとした否定の言葉から、全否定されたと感じます。

3 親に対する罪悪感

子供時より常に親を意識して合わせ続けてきたので、親の期待や意思に反する行動を取ることについて、罪悪を感じてしまいます。 しかしこれは親より植え付けられた感覚です。

4 親に対する怒り

子供時に親から受け続けた言動に傷つき、そのことに対して猛烈な怒りを感じています。
しかし過剰な怒りは人や自分を傷つけることもあり、注意が必要です。





最初見たとき、絶句しました

そして同時に号泣して。

頭では分かっているのです

解っているのですが、どうしようもできない、事。

こういう部分は、まともに向き合うと

【それまで生きてきた人生まるごと否定しかねない】

ので、自己崩壊の恐れがあるのです。

だから、私は、気付かないようにしていました。

でも、そろそろ、対峙する時なのかも知れません。

7/7の日記を書きながら、そう思ったのです。



AC仲間のために、シリーズ化して書き残していきます。


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

No title

ヒーロー&ロスト&クラウンの私です。
なんて、カウンセリングなどを受けたことはないので何とも言えないですが。

ちなみに、友人が一人カウンセリングを受けてます。
僕が見る限り、まったく普通な人間のように見えるのですが、何か抱えてるものがあるのかもしれません。

気になってたテーマなので、引き続き読ませてもらおうと思います。

No title

あ、「タイプ別」にコメントするはずが、こっちに書いちゃいました…。

けんいちさん

多分誰でもこういう部分って、あるものですよね。

お友達がカウンセリングを・・・

うん、人は見た感じでは分からないですもんね><。

シリーズの舌が気はもう終わっているのですが

分析中に限界まで突き詰めてしまい・・・(笑

簡単にどうにかできる事でもないと解ったので、ゆっくり行きます!

けんいちさん

もーまんたいですよっ!!(*´д`)b


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link