世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

子供から見た、ママのお仕事。@今日の嬉しかったこと

16歳高校生の娘が、学校の宿題で「親の仕事の調査」なるものを始めました。

仕事内容、必要な資格、労働時間、就いた理由、卒業後の就職までの経緯

それと、楽しさ喜び辛さにやりがいを感じている部分の項目、

あとは高校生に対してのアドバイス欄。



うーん。

とりあえず埋めていく。

業務内容を書き綴っていくと、改めて自分ってつくづく、



マルチタイプの謎の女



だなぁ、と(笑

資格に関しては、独学とやる気でカバー。

時間に関しては、社内唯一、365日24時間対応の変わったポジション。

就職理由については、

母子家庭ゆえに、子供の事を最優先させてもらいつつ、

持病で病院に行くことも多いので、その2つを了承してもらう代わりに

特殊条件の勤務を行うという点で、もともと友人であった社長との間での取決めだ。

それに、調理師/パティシエと掛け持ちで携わってきたものの

左腕の手術により、満足できる力を出せないこともあるので、

現職を本業とし、他を副業にした。







楽しさ、やりがい、喜び、辛い部分に関しての欄は

知らない事に挑むのは楽しい。日々発見の連続である。

だんだんと自分のものにすることでスピードアップしていく実感と

それに向かうための努力は人生においてとても有意義なものなので

自分を高める喜びというものを感じられる。

時折、キャパオーバーな仕事も来るし

担当業務が増えるとプレッシャーに負けそうにもなるけれど

そういう壁を打ち壊して見つける喜びこそ

達成感と喜びに繋がる。


と、した。

現役高校生へのアドバイスの欄は、ちょっと悩んだけど、

高校生という今、全員が無限の可能性を秘めた原石であり、

この先様々な問題によってどのようにでも変化する。

ただ、その中で、苦難が訪れた時に、自分できちんと

「向き合うのか、逃げるのか」

そこで、未来は大きく変わってしまう。

人生、生きている間に到達点などはなく

日々勉強の連続なので、自分の「今」を、常に大切に生きて行けば大丈夫!!!

楽しみつつ、様々な事にチャレンジしてください。


と、した。

そしてそれを読んだ娘は、暫く考えていた。

んで、娘が、インタビューを終えて。という欄に書いた文章は、以下のものであった。

IMG_1939.jpg

・・・(ノω;)

大事な事は、伝わってる。

理解できなくても、伝えたいことは伝わっている。

己の生き方こそが重要。

娘たちよ、自分の人生を、謳歌しなさい。


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

No title

親の背中を子供たちに、
しっかり見せてあげれてますね。

俺とは大違い。
尊敬に値します。

俺は反面教師路線なので(笑)


珠石在れど。





大事なのは"磨き方" …どんなに素材がキレイでも 逆にとるに足らぬ石でもダ
経験をどのように自分の糧とするかで変わるのダ!

っ" クサるは何時でもできる 己に恥じぬ生き方を

だってサ

浦島小太郎さん

なんだか、おやじ色の強いエントリーになりましたね!(笑

わたし、日本酒でも注ぎながら胡坐かいて呑もうかしらwww

ややや、浦島小太郎さんのエントリの中にもお宝の言葉が多々あります

子供って、そういうの拾い集めるの得意ですから…

良い部分を抜出しながらの反面教師!理想的!!

ウチは一人しかいないので、両役大変です(笑

ゆう。さん

おお・・・確かにそうですね!

どんな状況でも環境でも

結局は己の心のありようが一番大事で。

うん。投げ出すも腐るも簡単。だからこそ、力の限りを尽くすことを。

16歳レベルで理解できる言葉ってやっぱり難しいけれど

簡潔に言えば、こういう事に尽きますよね(ノ∀`)

両面

こんにちは^^

うちは息子なので、やはり父親の仕事に興味を持っていますね。
物つくりの職人気質で昭和の頑固オヤジ的父親ですので、背中を見て育て!ってなものですが、親の仕事を見ることができるのは、子どもとしてしあわせなひとつでしょうね。

わたしは3年前に今の職種に転属になって、正直人間の自尊心とはなにか?!と、考えさせられるような混沌とした職場で奮闘しながら、人間として成長できる場でもあるな?とは思いますが、自分の子どもに同じ環境で仕事をしてほしいか?誇れるか?と、聞かれると悩みます。

だからこそ、母の背中にどんな仕事でもいい。その仕事に向き合う真摯さが伝われば!と、思います^^
まぁ親としては好きな仕事をしてほしいと願いますが…。

娘ちゃんの感想の最後の文。雫さんの想いが伝わっていて、嬉しくなりますね!

mineさん

おはようございますっ!

おお!昭和風味なモノづくり職人さんだなんて素敵すぎます!

息子君、幸せですね!

やっぱり、親の威厳っていうのは適正であればいい方向に作用すると思うのです。

mineさんのお仕事、大変そうですね…

人にとって大切な自尊心。いろんな面で、飲み込むシーンも多々あるのでしょうね。



子供にさせたいかって考えた時、私もいろいろ考えるのですが

子供が「やりたい!」と思う事ならどんなことでも全力後押しすると決めています

それに伴う苦労は、超えるべき壁だし

愚痴位なら聞いてやる、的な心構えで居たいなぁと。



はい!伝えたかったこと伝わってくれて、すごく嬉しかったです。

彼女は絵の世界で生きていくので、きっと独自の悩みが出ると思いますが

情熱あるのみの世界だと思うので、その意欲をそがないように見守りながら、育てていきたいです!


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link