世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

未成年の少年を保護した夜。

~フィクションとしてお読みください~

未成年の子供を保護するという事は

聞こえはいいですが

どんな親であってもその親からすれば

誘拐/拉致監禁 に当たる行為です

何かあった場合にはそれ相応の責任が伴います。

上記理由諸々より、この件をフィクションとして書き残します。




*



世界には必ず、虐げられる子供たちが存在する

笑って普通に見えても

その実情はわからないのだ

私が、そうであったように。



16である少年は夜へと逃げ出した

公園で野宿をするという

おお、そうか野宿か。懐かしい。

そうは思ったけれど

季節は秋だ。深夜早朝は結構寒い。

飲まず食わずでも、数日は普通に生きられる

だが、弱り始めたときにトラブルが起きた場合、戦闘能力は非常に低い。

諸々考えた。

伴う危険を考えれば

放置することがきっと一般的なのだろう

だが、私の心はそれを善しとしない。



大人に絶望し

一人きりで生きようとする

ハリネズミのようになってしまった青少年。

だけどまだ純粋で、愛に餓えている。



誰かが大人の愛をあげてもいいのではなかろうか。

数語しか交わしてない言葉ではあるが同じにおいのする少年を

私は放置できなかった。



IMG_4840.jpg



0時過ぎ

この踏切でその少年を保護する

「四の五の言わず、とりあえずうちに来なさい。」

目的は人生の勉強である

「そういう」世界を生き抜くための。



「ねぇ。よく野宿するの?」

「たまに・・・」

「そう。雨の日の野宿は自動販売機の三角キャップが便利よ。適度に大きいし缶入れの穴はのぞき窓になるしね。」

「・・・おぉ!」

「あ、使用後は返却ね。別の日でもいいからさ。」

そんな会話をしながら、うちへの道を急ぐ。



後方から、赤い光が近づく。

危惧していた奴等に見つかってしまったようだ。



「職質来るぞ。覚悟して。」



短く小声で言い放ち、平然を装う。



警●「ちょっといいですか~」

私「はい!何でしょう?」

警●「身分証とかいいですか?」

私「はいどうぞ!あ、でもこの子は無いし・・・私のだけでいいですか?」



私たちの年齢差から怪しんでいるのは明白である。

少年が私を母親とした演技をしてくれれば楽なのだが

彼にその度量はあるだろうか。

不明なので、こちらからは余計なことは言わない。



少年が私に敬語で語りかけてしまった。



・・・笑

そうきたか(笑)これでは親子のふりは使えないな。

別の手段に切り替える。



警●「ん・・・?この時間に親子でもない人間が・・・」

私「ああ、この子がちょっと遅くなったらしくて、野宿するって言う話を聞いたので、うちの子の友人だし、うちにおいでって私が言ったんです。連れ帰って親御さんに連絡をして、一旦寝かせてからじゃないと、明日の学校で授業中に居眠りしてしまうと思うので、早く帰りたいのです。」
※あえて「うちの子」と言う。性別をグレーゾーンにする。

警●「あ!明日は学校!?」

私「はい、明日まで学校なので、ちゃんと出席させないと。」

警●「そうですか、では気をつけて帰って下さいね。親御さんへの連絡宜しくお願いしますね。」

私「はい、ありがとうございます!お疲れ様です、おやすみなさい!」



そして奴等から少し離れたところで、少年に言う

「急げ、逃げるぞ!(笑」



本来なら、署に連行されるのがパターン

出すものは出し惜しみせずに堂々と見せることで

常識人を纏って

折角切り抜けられたこのチャンスを逃すものか(笑

奴等の視界に入っているうちは安心できない

角を曲がって見えなくなって、めいいっぱいのスピードアップwww



もう安心な場所まで来て、家は目前。

少し息を切らしながら、彼に聞いてみる。



「ねぇ、ビビった?(笑」



少年は詰まりながらも頷く

ぶんぶん、頷く

大笑いをしながら、そんな少年の背中をバチコーンと叩く。

「さぁついたよ、入りなよ。」



下の子は睡眠中

上の子は輪に加わる

上の子にとっては、生まれて初めての

ワルイコトの時間への参加。

目をキラキラさせている(笑



とりあえず何もいらないと言うけれども

水分は必要だ。

冷蔵庫にある、ウィダーインゼリーを持ってきて

少年の首にべたっと押し付け、「冷たい攻撃」をする(笑 



色々話しているうちに

うちの娘は眠そうだ。

もう寝なさいと促して、寝かせる。

少年と二人でもう少し、話す。

眠れないから起きていると連呼している少年。



AM3:00過ぎ

「私がここに居ると君はゆっくり出来ないでしょ。書斎にこもるけど何かあったら開けていい。冷蔵庫も開けていい。腹が減ったら呼びなさい」

そういって、寝室を出る。



暫くして覗くと、電気をつけたままの寝室の中

仰向けにひっくり返ってメガネも外してないまま眠っている

幼い男の子の寝顔があった。



ふふ、可愛い。

息子が居たらこんな感じなのかな。

起こさないよう、そっと、毛布をかけ

電気はつけたままで、ドアを閉めた。



書斎で夜が明けるのを待つ。



朝が来たら

うちの娘たちは学校へ行かせる

少年は・・・サボりで私と人生勉強Timeだ。

うちへ来たからには、学んでもらう

生きるうえで、大事なこと。

そして、この少年に、親と向き合う力をつけてあげよう。



・・・続きます。


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

思い出かよっ⁈

わたしも野宿の経験ある。
あれって、ホントに熟睡しちゃうから、季節間違うとアウトだよね?

って、季節なんて選んでられないんだけど…。

あと、大人になってから幼い心で、死んだ彼氏の小さなバイクに乗って放浪したとき、助けてくれたおばさんがいた。

おばさん。言ったんだよね。
ひとりでは豊かに生きられないよ。って。

コメントが思い出話になるところ…わたしも歳を重ねました(苦笑)

mineさん

おおお!野宿で熟睡でしたか!
ほっとする時間だったのですね・・・
私は野宿でも眠れなかったものの、静かな時間が優しくて。

彼が亡くなった時の記事・・・思い出しました・・・
あの彼、ですね・・・

うん。おばさんの言うこと、染みますね(ノω;)
大事な言葉ですね・・・

こうして思い出話に出来ることこそ
自分の実になった証拠だと思うのです!
深みある大人へと
こうして重ねて行くのですよね(*´д`)


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link