世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

食事時にテレビは必要か否か。~shizukuさんちの場合~

14702324_994458503997186_6982822311176808544_n.jpg

たとえばこんな風にちょっとオシャレに気を遣う夕飯があったとして

でも、お仕事忙しかったりすると

シンプル手抜き飯もあるわけで

そんな両方の夕飯時を

どの家庭も繰り返しながら子供に提供していくかとは思うのですが。

本日はなんてことない普通飯 というか20:30〜お仕事再開なので 見た目完全、手抜き飯(笑) でも、味は甘辛肉味噌キャベツ丼 肉味噌は応用効く万能常備おかずだから好き(笑) 勇者ヨシヒコ見ながら、 娘達がうまいー!って言いつつガツガツ食べてる (●´⌓`●) そゆ時すごく嬉しい * ご飯の時間はテレビを消す! とかっていうのを耳にすることよくあるけど 楽しいテレビを共有しながら !!?今日のご飯美味しい! って褒めてもらえたら それが一番ではないのかな? テレビもご飯も楽しくて何がいけない? シーンとした中で 黙々とご飯食べながら 感想を言わねばならない空気とか そういう中で貰う言葉より こっちの方が断然幸せに感じるんだ 会話なんて、同じもの見て共感する事でも交わせるし そうしてる内に、個人的なことも話してくれる 大事なのは 同じ目線、子供目線。 #ご飯 #手抜き飯 #丼 #肉味噌 #活用 #応用 #時短 #育児 #育自 #子供目線 #子供 #会話 #思うこと #楽しむ #個人的考え

蒼月 雫さん(@aotsuki_shizuku)が投稿した写真 -



インスタに書いたとおり。

なんてことない普通飯

甘辛肉味噌キャベツ丼

勇者ヨシヒコ見ながら、

娘達がうまいー!って言いつつガツガツ食べてる (●´⌓`●)

そゆ時すごく嬉しい



ご飯の時間はテレビを消す!

とかっていうのを耳にすることよくあるけど

楽しいテレビを共有しながら

「!!?今日のご飯美味しい!」

って褒めてもらえたら

それが一番ではないのかな?

テレビもご飯も楽しくて何がいけない?

シーンとした中で

黙々とご飯食べながら

感想を言わねばならない空気とか

そういう中で貰う言葉より

こっちの方が断然幸せに感じるんだ

会話なんて、同じもの見て共感する事でも交わせるし

そうしてる内に、個人的なことも話してくれる

大事なのは

同じ目線、子供目線。

子供って、べつに、

親が選んで決めなくても

大事な事は自分で選べるよ。


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

同感です!(^_^)

各、家庭、それぞれの夕飯の形がありますよね。
うちも「ご飯の時はテレビ消しなさい」なんて言われたことないです。
美味しいご飯は自由にリラックスして食べた方が断然美味しく感じますよね!
テレビ見ながら家族で笑い合ったりして食べたっていいじゃない?って思います。(^_^)

何の音もしない、シーンとした中で食べるご飯は味がわからなくなります(´_`;)

うちは、先週ダイニングに置いてたテレビが故障してそれからテレビなしで食事してるけど、私は快適だな。
父親はめっちゃ不満そうにしてるけどw
静かでも気にならないし、見たいテレビがないからなくても平気なのがわかったよ。
これは人それぞれだよね。

まりさん

色んな夕飯スタイルがありますよね
うちは「ご飯に集中しろ!」と消されること多かったので・・・
そして、育児仲間で「食べるの遅いから消す」という話もよく耳にしてて。
ふと思ったのでした><

heartちゃん

おぉ、故障しましたか!
あはは、でも、そういう理由での静かな食卓はこれまた楽しそうですね

今回のお話は、育児ブログに良く出てくる、

・食べるのが遅いからテレビを消す
・普段の様子をはなさないからテレビを消す

そういうのを見かけていたので、
そういう気持ちでの「テレビを消す」に、果たして意味があるのか?
という視点でのエントリでした^^

No title

うちもTVは付けてますね。
というか消す意味がわからない気が。

外食だと周りのテーブルに気を取られることあるけど、TVもそれと同じような。

ただ、マンガやスマホは無理かもです。
箸を持ちながら、ページめくったりフリックしたりは面倒くさくて。
パン食べながらならできなくもないけど。

けんいちさん

なんだか、育児(幼児期)に

「テレビばっかり見るから消して食わせる!」

というママさんはかなり多かったような・・・

うちも一食に1時間半以上かかっていた時期に、消してみた事はありますが

凄く楽しくない時間でした。

あはは、スマホや書面はダメですね!

めんどくさいより、マナーが><

あ、でも、わたしも満足バーかじりながら仕事してるや><


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link