世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

死神退治備忘録@以降終了まで随時追記Last12/7

友人の勤め先の大企業との件。備忘録。


~インスタグラムより~

11/15
社員のみ知るハラスメント窓口を本人から聞き出し
その番号に電話し事情/本人との関係性を説明
外部委託らしいので、早急に対応してもらえる事を要求
→ 先方の方から「いのちが最優先です」と発言させる

11/21時点まで音沙汰なし
※その間友人の波をお話で繋ぐ

11/21
友人の波再び到来
ハラスメント窓口に電話するよう誘導(私があらかた話しているデータがあるので)
→ 自動応答
→ 私がかける → 自動応答
→ 別の窓口に電話

以下内容
一週間前よりは、端折った内容だが事情を述べて対応を聞く
→ 「暫くお待ちください」
→ 「切られる」
→ 再度連絡
→ 「年配女性の声で【ただいま大変混み合っておりますのでおかけ直し下さい】で、切れる」
→ 再度かける
→ 繋がりはするが「本人からの連絡を・・・」とのたまうので、了承して切る。
→ 友人にその電話番号にかけるように連絡

→ 同時に今度は【組合】の方にメール
  上記対応含め、わざとなら問題ある旨記述

いきなり労基に連絡せずに
最初に企業に問い合わせをしているだけ筋を通しているつもりだが
あまりに不誠実であれば話が大きくなって当然
早急に対応していただきたい
私が本気で怒る前に。



大企業ほど規約を定めたがる
だけど、その末端まで響かせられない規則に何の意味があるというのだろう
そういうのって本当に無駄な【装飾品】



クレームがあるからには何かしらの問題があるのだ
そこに向き合わない対応をするからクレーマーとなる
些細な問題が大問題に発展し
サービス業はそういう対応の最前線に居る


だからこそ私は経験上から
何か発生した時に、確認と検証を行った上で対応する
大火事にも爆発にも至らない
こちらに非があればそれを誠意もって詫びればすむ事
そういう点で、昔の職場ではクレーム処理も任されていたのだ

今思うんだけど。

大企業こそ、一考しなければならないのでは?

そして、親しく馴れ合いかけた仲良しの間でも
同じことが言えるのだと思う。

【これでよし】
そう思っているのは自分だけであって
相手にそれは通用しない。




つなげるかつなげないか
今日はどうなるか。

でもどうなったとしても
うやむやになんてしないからね。



-------

さぁ追記ですよ

友人がメンタル窓口に電話
私の名前を告げると対応してくれたらしい

が。

口調がNG
友人を刺激している上「病院にいってください」等とのたまったそうだ。

あれぇー?
私には

早急に上にご報告いたします

って、言ったのにねぇ?

HAHAHA!大企業が聞いてあきれる
お前のところも腐れ企業かよ。

・・・おっと失礼(はぁと

友人の方には主治医に緊急外来電話を提案
→ 今日休み
→ そうかぁー、じゃぁ今日は会社でマスコットしておいで!
  頑張らなくていいからマスコット!
→ 友人了承、「なんとかがんばる」

頑張らなくていいから、ホント、置き人形しておいで(素

・・・回り始める

色んなことを張り巡らせ考える

最善はどうする
手元のデータが足りない中で
その中の最優先はどれだ。

状況が刻一刻と変わる中
優先するは友人の事

継ぎ足し情報で判断してゆく

機械に、なる。



-------

仕事をしながら、ふと休憩時間に最初の電話番号(ハラスメント窓口)にかけてみた
繋がった。

即仕事をストップして、話しに切り替える。

私の名前から、一週間前のデータを表示してもらう。
そこから交渉スタート

今週末には・・・などと悠長な事を言うので

煽る。

こちらはなるべく大きくならないように
最善の手順を踏んでいるはずですが
対応していただけないのであれば
しかるべき外部に出すしかないですよね

電○の二の舞になりたいのですか?

空気が変わる
相手が凍りつく

そして提案をする

出来る限り急いで、本人に連絡して欲しい事。
こちらもこちらで最大限ケアをする事。

相手の男性は「上の者に相談し、本日じゅうに友人に電話させていただきます」と、述べた。



ほら、できるじゃん♪



出し惜しみよくない。
足元見るのもよくない。

友人にラインする
サラッと概要を伝えて
勤務終了時間に連絡するよう伝えてあるから
その電話を取って欲しいと。

なるべく冷静に、でも、主張はしっかりと。
○○ちゃんならできる( •̀∀•́ )✧

と。

さあ、ある意味賭けですよ

対応できる?出来ない?

対応できなかった場合の次なる手は?

更に更に不測の事態に備えて、何か策はあるか。

歯車の音がする
脳内で構築されていく

ねぇ

怒らせないでくれる?

ほんとに。

ここらへんで、しっかりしてね?



-------

18時過ぎに彼女から電話が鳴った
上層部から彼女の携帯に連絡が入ったそうだ
そこそこいいポジションの人間を向かわせてくれたのだね
ありがとうございます、感謝します。

第一関門はこれでようやく突破した

これからが勝負なのです。
やっとこれから。

彼女の声に、命が戻る
「またね」の言葉に強さが滲む

もったいないからね
最後の最後は、精一杯反撃をしないとね。

頑張るのは大事な人のためだけ。
どうでもいい人の為に頑張る必要なんかないからね。

さぁ
彼女の行く手を蹴散らそう

歩くのは彼女

行こう行こう
新しい価値観へご案内
辛くてもしんどくても
視点が変われば世界も変わる

悲しくて苦しくて
でもそこから掴み取る何かは

あなたを強くする。



-------

11/22
彼女に再び上層部から連絡があり、色んな話が出来たらしい
彼女の方も、少し、落ち着いている
よかった。

最初に送り込まれた人間は
企業OBだったらしい

それはそれは、きっちり対応してくれたんだと私も納得する。

その人には、
感謝しないとね。(もし逃げたら爆破するけど。)

この先、やり取りの詳細が始まるのだ
経験上、それが非常にしんどい事を知っている
彼女は耐えられるだろうか
でも、出来る事をする
私は私の全てを使う

あなたを、生かしたい。笑顔が戻るまで、あきらめない。


-------

わたしは友人から最後のコールを受けて
対応する中で、
このときまで絶対に「未来の話」をしなかった。

死を覚悟した人間に
未来の話など
夢や希望の話など
苦しめる材料にしかならない事を知っているからだ。


同じ深い場所で
ただ、隣にいた。

今その瞬間に必要なもののみ。
それ以外は不要である。

そして、彼女が変化した。



「わたし、笑えているよありがとう」
「そうだ、いつか○○に行かない?」
「きっと、たのしいよ!」




このときの私の喜びが解るだろうか。
彼女自身は、気付いているのだろうか。



自分で死神を退治したことを。



いこう、いこう!!
海にも行こうね。大好きでしょう?

彼女は動き出す
わたしも同じスピードで動き出す

急かす事はしない

これは、わたしの、愛だから。

あなたの奥底に残るものを
わたしは見つける
探して見つける

歩くのは、あなた。


-------

私生活でも色々あったので細かい日付は別所にあるし流れだけ。

12/1 上層部は人権関連のお偉いさんを導入
彼女の話をきちんと聞いてくれて、誠意ある対応をした。

組合に投げておいたメールも効果があったのかな?
(組合からは企業指導した旨連絡があったので、感謝の返信とわたしも最大限に彼女のサポートをする旨を送信)

------

12/2 彼女がクリニックの日
クリニックの先生がとんでもない事を言う。
心が折れた彼女が、もうだめだともう許してともう死にたいと錯乱している

まずい

ここで否定すると彼女は終わる
クリニックの先生が放った言葉を一つ一つ引き抜いて変換する
視点を変えながら、評価し、彼女に別の形で渡す


そして、ここまで苦しい時にわたしは踏ん張れとはいえないこと
でも、彼女が大好きな事
それから、彼女に選択肢の自由を提案した

これは賭けだった。



なんとか次の日を迎えてくれ
それ以降の電話でも少しずつ少しずつだけれど
また落ち着いてくれてきてた
(波はあったけど)


-------


12/5? 再び上層部
彼女の事をかなり親身にフォロー
彼女自身も少しずつ、落ち着いて錯乱状態ではなくなってきた

-------

12/6 彼女を苦しめた張本人の一人が、爆弾対応
本気でピンチ

彼女の○○のPASSは聞いているのだ
限界超えて終わる時は、とめることはできないけれど
望みを言ってくれといって、彼女はわたしに託している
揉み消し防止の為に○○がわたしに送付される事になっている

それが送付されるレベル

ひとことだけで、「じゃぁね」という彼女に
よく解らないふりをして誤魔化して引き止めて繋ぐ
そして原因を知ったら後は、随時考えながら最善を述べる

状況ではない。彼女の心にとっての最善だ。

彼女は泣いて
彼女は叫んで

そのあと、わたしの話を聞いてくれた

わたしはその段階まで待ってから
【休止mission】
を、彼女に出した。
これはmission
わたしからあなたへの。

彼女は、か細い声で

うん・・・

と、言った。



-------

12/7 彼女は休んでいるだろうか
気になったけれど夜まで待つ
LINEをそっと送ってみる
眠ってたらごめんよ、と打つ

彼女と繋がった瞬間
宅配がきて
彼女からのお荷物だった

ふわもこSETに、はらまきさんに、靴下、パジャマ、ショボーンのボールペン、ねばーるの消しゴム
そして、不自由な腕で書いてくれた、お手紙
この文章量をその腕で書くのは
どれだけ
どれだけ時間がかかったの。

沢山入っていた
これは彼女からの

「ありがとう」

だった。
彼女に、ありがとうを伝える
凄く凄くありがとうを伝えた

彼女がにっこりになった
彼女と暫く言葉を交わして
彼女が



今日も生かしてくれてありがとう



と言った(ノω;)
くるしいよねごめんね。
でもわたしも苦しくてももう少し頑張るから
もう少しおそばにいさせてね?
もうすこしだけ、呼吸を止めないで。

彼女の気持ちが
この休暇で少しずつ
変わってくるといいな

わたしができるのは道案内
歩くのは、彼女。


彼女が、shizukuっちもしんどい時にごめんね、って言った
=周りを状況判断できる力が復活した

あたたかいきもちを、交換していこう
お互い様です

人生誰しも一度きり

なら、一緒にもう少し、行こうか
この先に何があるのか
もう少しみてみようか

何もないと思えたとしても
わたし、ここにいるよ。

どんなときでもさぁ、ほら、
わたし、大好きな人のためにしか、動かないんだからね(笑

関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント様

わぁ、いらっしゃいまし
ありがとうございます・・・

そうですね。確かに制裁を加えれば飛び散るものがありますよね。

派手なほどに。

今回マスメディアは奥の奥の奥の手です
彼女をマイクに晒すような事態は避けたいので、策を練っています。
できれば、隔離/収容、も避けたいです。

ただ、現時点では一番安全なのは、保護ですね。
その際は家族外面会は出来ないと思いますが
窓の外から手を振るくらいは出来るので
そうなった場合は、休暇要請して新幹線で、手を振りに行ってきます^^

一番つらいのは彼女
その彼女がもうこれ以上、傷つかない事を考えたいです・・・

でも、
ワルイコトしたほうには、制裁を。


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターにも居ます
主に此処の更新が自動で流れます

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link