世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

16年敬愛する社長の事。

わたしがお仕えしている社長

知り合って16年にもなるのだった

当時とんでもなくお国レベルの立場にある人で

本当なら一般人が関われる人ではなかった。

わたしはHPを運営していて 【たまたま】 繋がった。

何気ない会話。

そしてわたしがシングルマザーで一生頑張ると

それを宣言した時、彼は考え込んだ様子で少し沈黙した

その後の言葉



社「君はまだ若いから(当時20前半)この先をきっと想像もできないだろう」

私「子供こそが生きがいです。守るためなら何でもして生きていくので平気です。」

社「子供を私が育てようか。君はまだ若い。やり直せる。」

私「論外です。この子を手放すならば私、死にます。」

社「・・・わかった。君に、仕事をやろう。」



今も私はこの会話を忘れない。

でも、当時の若い私は、この言葉の真意に気付いてなかった。

仕事は確かにありがたかった

コックをしながら、海外文献を触らせていただいた。

当時は難解で、何が書いてあるのかすら解らなかった。

コックをしながらいろんな仕事を掛け持った

腕を壊し手術になり、8時間鍋振りは微妙になった。

仕事をいくつか選びなおし、オールマイティにやった。

最大掛け持ちは6個。若かった。

それでも・・・シングルマザーにはいろいろある

それが、社長の危惧していた事なのだと、身をもって知った。

私が倒れると子の命がない。

それはとんでもない恐怖だった

かといって休む事もできない

半身麻痺になってろくな仕事が出来なくなった時

社長に与えられた仕事だけは、手元にあった

感謝した

だが、そこでもまだ真意には気付いていなかった。

*

社長が独立した

10年前だ

安定の地位を捨て、自分で切り開いた。

私は、何かお役に立ちたいと思った。

社長は、HPの件があったから、html+cssを注文していいかな?と言った

私は、このレベルで宜しければ、と受けた

そして現在の会社がスタート。

最初は通勤していた

その会社の中には研究者や博士達

私はお門違い。出来る事は少ない。

でも、出来る事をしながら、後は掃除をしながら、周りを見ていた。ずっと、ずっと。

社長から難題を時々頂いた。

調べながら勉強して組み立てる日々

実行・検証・失敗・成功・不具合・問題・解決

ぐちゃぐちゃでもそれでもやった。

病気の事は無視してたら調子崩れて、社長にナマハゲ絵文字付で叱られた

【休みなさいバカタレ】

私は素直に休みました

病院を出たら、お役に立てる自分に成ると、何度も誓いながら。

復帰した日々は更に忙しい

どんどん知らないことを任される

私が担当したものがどこかに提出となるならば

社長に恥をかかせるわけには行かない

学力とか関係ない。勉強あるのみ。独学だけど。

*

必死にいろんなことを覚えた

泣きたいことも沢山だった

それでも覚えたかった

お役に立ちたかった

恩返しがしたかった

それだけ。

*

大地震があって

私は通勤だと帰宅困難になった場合

わが子がまだ幼かったため

在宅を希望した

社長は快く受けてくれた

でも、給与を下げられる事はなかった

労働時間も自己申告扱いだった

・・・私が嘘をつけばいくらでもつけるのに

それは信頼して下さっていると言う事

私は何があってもきっちりしようと思った。

*

自分で書斎を用意した

必要だったから。

PCは6台用意し、検証用機器、複合機、必要な機器・・・揃えた

まさに自宅がオフィス。

社長からいただく内容はどんどん難易度を増す

私のレベルの三割り増しをいつも投げて下さる

無理なのに、でも、ぎりぎり完全無理では無いレベル

私は何とか何とか、到達したくて頑張った

*

今年の梅雨あたりの事はどこかにあるので割愛

わたしは自分にしか出来ない事が存在している事に気づいたから

行動を起こした

そしてそれは多分、当社に 【無かったもの】 で 【重要なもの】 

私の趣味というか性格が、役に、たった

そこを中心に、多部署の依頼も受ける

どんどん知識が増えていく

その時に

出来るようになっている事に気がついた

あの頃の私には絶対的に無理だった事が

当たり前のようにできるようになっていたのだ。

そのとき私ははじめて社長の 【真意】 に気がついた。



「君に、仕事をやろう。」



この一言の意味、そして結果。

私は気付いたその日に、泣いて泣いて、号泣した。

*

数週間前、社長に特命を受けた

人員2

わたし、が、作る、○○

社員にも秘密の極秘プロジェクト。

*

数日前、社長にタイマンで話した

私が動くと上層部が「誰の指示で動くんだ」という感じで打ち込むので

私に決定権を下さるか、誰かの直下にして下さい

と。

もともと契約上、24h365d社長命令で動く謎の女

だけど主に伏せてあるので、本部長、若しくは副社長あたりを私の上につけてもらえればよかった

そしたら社長が



「ん?なら私の直下でいいよ。」



・・・(゚д゚) ぽかーん

もともと社長の下、という位置づけではあったけど

え?直下?ちょっか・・・?なにそれおいしいのごはんですか?(汁

確かに獲りにはいったけど、とんでもないものが獲れたような。

あまり深く考えないようにして御礼を言って、笑った

*

私は考える時、両手をダウジングのようにというか

両人差し指がアンテナになって独特の動きをする

このとき 「えーと」 で、その癖が出たのですが

社長がそれを真似して 「だよ( •̀∀•́ )✧」 って、笑った

わたし、ここにいていいのですね

おやくに、たてて、いますか。

*

ミーティング終了後、帰る前に

ずっと思ってきた、気付きを述べた



「わたし、社長に16年前出逢ってなかったら、今のこっち系の知識は絶対なかったと思います」

「調理や製菓だけではダメでした」

「土木建築も、半身使えない時期には働けません」

「私に、知識を、ありがとうございます」




社長は、黙った。



「・・・君は私に出逢わなくても、ちゃんとできる子だったと思うよ」



半泣きで反論した



「そんな事は無いです!社長がいて下さったからの今の知識です!これは譲りませぬ!」



と。

だって、本当なんだもの。

私が働けなくなってたら子供を守れなかったわけだから

社長は私の最愛の子供までもを守ってくれたことになる

更に言えば私が

社長が・・・いなくなった後も・・・この世界で食べていける・・・十分な知識を下さった

金では買えない

社長は60代後半

私は後どの位、恩返しできるのだろう?



*



16年順風満帆だったわけではない

衝突もあったし怒られた事もあった

でも

資料と共にに理由を添えて 「会社の利です」 という私を

スルーした事は一度もない

社長は、間違っていたと思えば、謝ってくださる。私なんぞに。

出来ない場では、後で必ず違う形で私に誠意を下さる。

そんなひとだからこそ

そんなひとだからこそ

私は生涯、この会社を愛したい。お仕えしたい。

できる事は限られているけれど。

それでも。



地位や名誉のある人は

驕り高ぶらないから、その地位にいるのかもしれない。

折れるところと貫くところがはっきりしている

折れてばかりでは長にはなれない。当然だ。

でも、柔軟だ。受け入れる。取り入れる。反映する。

そして意に反するものは徹底的に排除する。

はっきりとした明瞭な世界。

私はこの世界がとても心地いい。



学んでいる

のは

仕事だけではなく

社長のあり方、人間性も含めて。



わたしは

聞けない

お役に立っていますか

ご迷惑では無いですか



聞けば答えてもらえるだろうけど。

でも

社長は何も言わずとも

私に沢山の評価と誠意を下さり

そしてわたしは

それが燃料になる。



多分、漢の背中、というのは、こういうものなのだろうと思う。



社長、わたし、ずっと何があっても

社に骨を埋める覚悟で、お供します

もっともっと、賢くなります

学びます

だから

もっと



教えてください


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

No title

最初の「たまたま」が奇跡だったのでしょうね。
それ以降は、お互いを見て理解しているわけだからどんどん次のステージに行ける。
最初の一歩はゼロからですから。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けんいちさん

はい、本当に千載一遇というか。
ありえない【たまたま】でした。

なんにせよ、信頼関係は積み重ねるもので、
一瞬で壊す事もできるもの。

会社に尽くします。

Re: 訪問ありがとうございます。

おっと!やらかしましたorz
未公開コメントとさせてくださいませ
(理由はお伝えできずすみません)

ご訪問ありがとうございます^^
はい、いろんな人がいます。
個性が違うのはいいのですが
歩み寄りを忘れてはいけないと思います。

m様の作品、今後も楽しみにしていますね。

鍵コメント様

こんばんは^^いらっしゃいまし!
特徴的語句が入っているので、悩みどころですよね・・・
※ここは虐待されている小学生も来る場所ですゆえ(汗
エロネタは時々時に投下するので、大丈夫ではあるのですが@多分

おおお!?発表・・・?
誰にも言わない件に関してはまだまだ先です!
多部門の仕事に関わるので、日々何かしらは仕上げていますが
大きなものは10年先目標だそうです(5年で何とかしたいとは思ってます

そちらもサンプルに興味を持っていただけてよかったですね!
面白いと言う発言は興味がないと無理なので・・・

信用。

難しいですよね。
これは日々積み上げるものであって
どんなに積み上げたとしても不誠実を繰り返せばひびが入りますし
行為によっては一瞬で崩れます。

私もまた改めてお伺いさせていただきますね!

本当に社長さんのことを敬愛してるんだなって文面から伝わってくるよ。
まさにパワーピープルだね。
出会いは些細なものだけど、それを活かすか殺すかは自分次第だなと改めて思ったよ。
恩返しのチャンスは短いから、仕事ぶりで恩返ししたいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

納得

納得の記事だ♪

タイマンの結果も素敵だけど

そんな社長さん・・・
素敵過ぎます(*´ω`*)
一生頭が上がらいのは確かに!!

わぁもそんなヒトと出会いたい・・・
Shizukuしゃんが羨ましい(*´ω`*)

日々成長・・・簡単な様で1番難しくて努力のたわ物!

謎の女→直下で努力キャリアヾ(*´∀`*)ノ

周りに直下と認めさせて謎の女バイバイです!

でも、休憩もちゃんとしてくだしゃい(*´ω`*)


heartちゃん

ありがとう^^
大きな気持ちって、想像も出来ない範囲を包んでいるんだなって思うよ。
チャンスは作ろうと思えば毎日あって
毎日出すのもありだし、蓄積して出すのもあり。
要所要所でお役に立てるのが一番だと思うので
いつその要所が来てもいいように

自分を磨きます。

a様

こんにちは!
はい、辿れてしまうと大変な事になるので;;
お気遣いありがとうございます。

人生において大切な事
それは人それぞれですが
私はわたしでしかなく
ありのまま、生きていきます。

わぁしゃん

おひさしです(人´ ∀`*).☆.。.:*

やっぱり、人間関係って要所要所でどう出るかで大きく変わると思うのです
長ったらしい言葉は必要なくて、真意があれば。

素敵な人との出逢いも、きっと必然だからこそそこにあると思うのです
わたしはわぁしゃんに出逢えて心底よかったですよ
沢山の支えを、わぁしゃんは私にくれた
そして大事な事に短時間で気付かせてくれた人だから。

あは、周りに直下宣言はしませんw多分顰蹙買いそうw
何か動いた時に、咎められた時に「社長令です」そのひとことがあるだけで、ふりーだむ!
私は黒子なので、あくまで裏舞台で頑張りますwww

ありがとうございます!
実は労働時間も私が好きに決めていいのです・・・
なので、本当に自由をいただいています
今は熱中していますが、暫くしたらお休み宣言して、数日子供と旅行予定です^^

わぁしゃんも忙殺だと思うので、ご自愛下さいませっ

No title

こんばんは。
社長さんの考え方に感動しました。
ここ最近もっと悩んでいて、社長さんの言葉に何だか救われた気がしました。
失礼致します。

やまっこさん

お久しぶりです^^
数年ぶりですね・・・

先読みした思考回路、それは誰もが持てることではなくて。
パターンは誰にでも当てはまるとは限らないし
社長が【私】を予測した結果だったと思うのです
性格を予測した、その結果。

お互い色々ですよね、相変わらず・・・(向こうのほうはほぼインしていませんが時折見てます
負けずに行きましょう><。


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link