世界の、ひとかけら。 It's my glance. ---Instagram-

* Lots of snow will be piled up. Yes, So… I'm frozen. *


https://www.instagram.com/aotsuki_shizuku/

More...?

日々、発見の瞬間/感情の推移をmemo(*´꒳`*)♪ * * * ブログ記事はこの下より、気まぐれに更新中です。

ギャングエイジとの向き合い方(*´艸`)@shizukuさん流

chibi201703.jpg
※先日のInstagramより

我が家の愛しのちびっ子ギャング😎
一昨日も夜中に40度熱を出していた
毎年風邪をうつすのは、今は専ら下の子だ
クールビューティな性格だけど
今回は久しぶりに説教タイムのお話🤣長文よ



毎度何度言ってもちゃんと服を着ない
最終的に好きにしたら、で見逃している
今日は週一度の一緒の食事の日@今回は昼

下の子jsは白いシャツに青いトレーナーを着てその上にこの黒のシャツを着てた
モコモコしてる上に、ちょっとアレだ
ジャケットくらい羽織りなさいと渡すけど
断固拒否する

ちなみにそのミリタリージャケットは
購入して1度しか着用されぬままもうすぐサイズアウトしようとしている。

理想的には、白シャツの上に写真の黒の温かいシャツ、その上にミリタリージャケット。
でもチビは青いトレーナーを変な位置に来たまま脱がない上に、
さらにその上にミリタリーを半分羽織って自転車に乗ろうとした。
(両腕に引っ掛けた状態でとても危険)

5秒くらい見つめてる私

上の子が『ママ様のいうこと聞けよ』と下の子jsに言う
いつものごとく見逃されるとたかをくくってるjs



ぷちっ♪



shizuku「おい。なんでも思い通りに進むと思うなよコラ。
     とりあえずそれ危ないだろ。
     万が一の事故の時自分を守れるのは自分やで。
     そんなん満足に動けんと、轢かれるに決まっとるやんけ。
     (自転車からjs引き離す)
     なぁ。脱ごうか。たまには言うこと聞いてもらおうか。」


(二枚脱がしトレーナーを取り去り上の黒いシャツを着せてミリタリージャケットを羽織らせる)

➡︎黙って泣き始めるjs

とりあえず服を整えて髪をワシワシしながら
変身タイムw

shizuku『どーした!うるさいオカンに泣かされとるんか!
     子供は大変やなぁ!(*´∀`*)
     でもなーいつかなんで言われとるかわかると思うよー』

上の子jk『んだよっ!』

shizuku『いやさ、わかるよ?
     うるさいなぁ&わかってる&やらなきゃ&でもめんどい&etc...
     でもさぁ、そろそろほら、アレだよ。
     オトナの階段のーぼるー♪
     君はもう、そんな時期さー♪


上の子jk『…🤣そうっ!私も登ったぞ!』

shizuku『みんな絶対通るとこやん。
     だからわかるけどさ、でもほら、
     オトナの階段のーぼるー♪ホラ頑張れっ!

js➡︎ジャケットの袖で両目擦りまくり

shizuku『あーそんなんしたら後で痛くなるぞ。後カピカピになるぞ』

動かないjs

黙って隣で待つ私

先の方から振り返って待ってるjk

5分くらいすると

js『目が痛い…』

…🤣🤣🤣ほれみろw

目の周りチェックして、自転車に跨る
jsの靴がボロボロだ

jk『出る前に買ってあげる?』

js『いらないもん!』

shizuku『jk、今はダメだ。
     とりあえず好物の刺身を与えてから、気分変わったところで
     帰り道にもう一度聞くのがベストだ( •̀∀•́ )✧』

jk『ママ、ラジャ!』

shizuku『なぁ、js、おまいにも立派なB型の血が流れとるだろ?5分経ったら?』

js『…』

jk『くだらないことは忘れます!』

shizuku『ハイ正解( •̀∀•́ )✧よっしゃ出発』



寿司タイム



私の隣にそろりと座るjs
ワシワシと頭撫でて、メニュー渡す
食べてるうちに、少しずつ座っている間合いを詰めて来たので抱き寄せて、後何が食いたいよ?と聞く。
デザート食べる頃には、ちゅっちゅしてくれたので、ちゅっちゅとハグで返してヨシヨシする。

目の下が赤い。やはり擦れてる。
濡れおしぼりでそっと拭って、今度からハンカチ使えよ〜という(笑)

帰り道に靴の話をして、連れて行く

何でもいいけど、好みでありながら履きやすいものにして、運動会のことも考えてね!

と言うと、瞬足持って来た。
黒とシルバーのかっこいいやつ。

ええやんええやん💕そう言うと、
上履きが…と小声で言う。

たぶん、小さいまま履いてたのかな?

shizuku『おーおー。好きなの持って来なされ、買うわ。』

というわけで、二足お買い上げ(*´∀`*)

お家に着く頃、友達に遭遇。

shizuku『遊びたいなら行ってきな( •̀∀•́ )✧』

js『うんっ!行って来ます!』

笑顔で駆け出して行く姿は可愛い。



子供の数だけ、個性がある
それに合わせて対応できるのは親しかいない

誰もが我が子の最善を考えて育児している
(そうではない虐待層は論外)

他者が口を出せる領域ではない
だから私も基本的に他者の育児に口出ししない




ちなみに写真は私のハットをかぶったjs
カッコかわいい💕



はぁ、長くなった
ほんとは寿司タイム時の【理数系デート】の典型シーンがあって上の子と大爆笑したんだけどw
その件はFBかブログで🤣
というわけで、珈琲飲んだらお仕事さっ💕
あでゅ!

#子供 #我が子 #愛娘 #b #b型 #親子 #愛娘 #素直 #服 #説教 #寿司 #食事 #お出かけ #帽子 #🎩 #愛情 #大切 #あったかい #大事なこと #宝物 #自我 #大事 #balance #瞬足 #育児 #母子家庭 #singlemother

*******

というのが、前回更新の前の件なのですが。
この件の後で、前記事の「理数系デートタイム」突入だったのでしたw
前回記事→ リアル理数系デートw

うーん。

子供を叱る事は、色々必要だけど。

「反省しなさい!」
の言い切りで締めくくって終了すると
絶対に分かり合えない。子供は抑圧され放置されるのと同等だから。

たまに私の育児に「甘すぎる!強く言わなきゃ舐められる!」とか意見を貰う事もあるけれど
私は自分のスタンスを変えることはないと思う。
ギャングエイジで出来た溝は、埋まるまでに何十年もかかると思う
私はずっと、同じ目線で居たい欲張りさんなんだよ(*´艸`)

言う事聞く子がいい子?

んーにゃ。

子供は必ず理由があって行動している
そこを配慮できないうちは

大人のほうが子供だぞw


関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。

comment

Secret

耳がイダイ…哀

反省せんかい! と言い放ってきた私…(懺悔
雫サンは 素敵な子育てされてますね。うふ

ギャングエイジ、微妙にコラ!って思うこと多々ですよねぇ;
♀はわんこのみに癒される日々…
思いっきり掴み掛かって殴った自身の手首を傷めて、湿布の日々だったりとか 哀しいことは多々です。シク

怒ると 叱る、の区別はいつの時も大事ですね。*
未だにできず忘れる私はきっとアホなんだと思ふ。(--

佳音さま

オトコの子の育児はまた、独特な一面もあると思うのです
全てをワンブロック管理、できるシーンと出来ないシーン、絶対あって。

たまに必要になる【ほんのり放置タイム+見守り】
その兼ね合いは、各々の親にしかわからない/できないこと・・・

佳音さんのところのお子さん達はええ子やないですか(●´⌓`●)
きもちが返ってくる=きちんと向き合って愛を与えられている
だと、思うのです!

ギャングエイジはほんと、色々あるだけに
細分化された問題にマニュアルなどあるはずも無くて。
でも、子供達が何をやらかそうとも
何かのふしにそっと贈られるこころ、があるならば
その育児はベストなんだと思います^^

お互い、いろいろあってもジリジリ行きましょう(●´⌓`●)♪

No title

こんばんはっ
shizukuさんの子育ては全然甘くはないと思うですよ?
正しく理解するまで、許しても手放してもくれないママンは尊敬と畏怖の対象ですよヽ(´ー`)ノ

御琴ちゃん

こんばんは(●´⌓`●)
普段がめったに言わないだけに、色々勘違いされる事も多いのですが
ですです。絶対ロックオンしたら離しません(笑
私が大事にしたいのは記憶の刻印性・・・
大抵の事なんてどうでもいいことですもんね^^


贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
サイト内検索
誕生花
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&エロ馬鹿。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本三枚目エロ馬鹿で時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
チョコレートが好き【だった】。趣味らしい趣味は葬った過去の中・・・ある意味育児が趣味。子供LOVE、動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。いきとしいけるものを愛してます。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます

Twitter@蒼月 雫
↑ツイッターアカウントありますが、各連携SNSの更新が流れるだけです。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

blogram投票ボタン

記念日
月齢
楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link