シグモイド関数 - sigmoid function -

えっと、今の敵( ゚∀゚)

wiki - シグモイド関数

↑ ヤツ。
すげぇ強敵です。

でも、拒絶反応は無いんです。
何故なら、16年前から見ている海外文献とかでも、もっとずんごいワケワカンナイ数式は良く出てきてるから。
そして、5年ほど前にgnuplotを頼まれた事があって(予備知識は皆無)そのとき触った諸々で
自分のマシンからグラフも出していたから。

やっていたけれども数学の基礎知識は無いから
その原理は謎のままに、計算のみを・・・。

gnuplot homepage

だから、数式は理解できないけれども見慣れているからそこまで衝撃は無く
グラフの感覚もなんとなく覚えているからなんとなくだけど予測は出来る

だが基本の理解がない ←一番あかんヤツ

そしてシグモイド関数で、昨夜はもう本当に禿げるかと思った
いや、まだ禿げそうだ
明日私の髪が無事とは限らないw

物事はある程度、誰でも扱って行ける
だけどそれを基に新たなる何かを作り出さねばならぬことになったとき
一番必要なものは基礎なのだ。

達成するために必要なものを
ただひたすらに学び集めるのみ
出来ないなら成功は無いのだ

   すぅ   と 色を失くしていく

そんなのはいつもの事ではないか
さあ ある程度悶絶したら 実行あるのみ

いくよ いくよ どこまでもー

IMG_7155.jpg

とある場所での記憶/記録
ホント、そう思う

今の私にとって、過去の私の悩みが簡単なように
今の私の困難も、未来の私にとってはきっと笑い話


うん 負けない。

*

のちのために、クリップメモ

シグモイド関数をpythonで表現。

こちらのTOP 人工知能、プログラミング、ゲームアプリ等々を書きまっしょい は、非常に参考になりますのでクリップ
もう少し私が今よりおりこうさんになったら、じっくり読ませていただきたいです

プログラマー社長の「日々発見」
こちらの方の記述も参考になる項目が沢山なのでmemo

こっち系の勉強をしながら、他の仕事も満遍なく回さないと

です><。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


赤い渦@つぶやき。吐き出しなんで、スルー推奨。

redeye.jpg

凄い速さで渦巻いている
英語と数字と、≪わたしは≫学んだ事もない世界

・・・もう駄目だよ
    もう無理だよ
     もう苦しいよ
      タ**テ


そんな自分の感情を感じるたびに
黙々と撃ち殺す刺し殺す

いつもいつでも背水の陣

・・・そんな感じ。

詰め込もうとする
脳が焼ける
瞳孔が開きそうになる
それでも向かう そんな時 いつも

奥の方からほら無理やりなだれ込んでくる

私が私のままを保ちながらの半*離
どれだけ苦しいかとかもうそういうレベルじゃない
脳を構成する全てが軋んでいるかのように

けつく彼

   るわたし

こんなのどうするの
みんなどうやって統合?
途切れそうなものを繋ぐサバイバル

・・・いつまで?

・・・・・・・終わらないよ、死ぬまでね。

何故私は13歳で program で遊んで居たの
誰が私に教えたの
実家にはPCも無かったのに
知らないそんなの
なのに覚えのある DOS

わたしには打てない 無理
なのに擡げてくる 【ダレカ】が打ち始める
あなたはだれ
わたしはどこにいる?
みえなくなりそうで
でももう嫌だよ
日々をくまなく 覚えて居たい いたい 痛い イタイ。
忘れたくなんかない ナイ 無い。
踏みとどまるためにほら ×××××。

あぁ。

***

誰かがどうにかしてくれるわけではない

だから黙って さぁ 弱い私を無限大に手にかける

笑顔の裏には ね ありがちネ。








ずっと 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


ギャングエイジとの向き合い方(*´艸`)@shizukuさん流

chibi201703.jpg
※先日のInstagramより

我が家の愛しのちびっ子ギャング😎
一昨日も夜中に40度熱を出していた
毎年風邪をうつすのは、今は専ら下の子だ
クールビューティな性格だけど
今回は久しぶりに説教タイムのお話🤣長文よ



毎度何度言ってもちゃんと服を着ない
最終的に好きにしたら、で見逃している
今日は週一度の一緒の食事の日@今回は昼

下の子jsは白いシャツに青いトレーナーを着てその上にこの黒のシャツを着てた
モコモコしてる上に、ちょっとアレだ
ジャケットくらい羽織りなさいと渡すけど
断固拒否する

ちなみにそのミリタリージャケットは
購入して1度しか着用されぬままもうすぐサイズアウトしようとしている。

理想的には、白シャツの上に写真の黒の温かいシャツ、その上にミリタリージャケット。
でもチビは青いトレーナーを変な位置に来たまま脱がない上に、
さらにその上にミリタリーを半分羽織って自転車に乗ろうとした。
(両腕に引っ掛けた状態でとても危険)

5秒くらい見つめてる私

上の子が『ママ様のいうこと聞けよ』と下の子jsに言う
いつものごとく見逃されるとたかをくくってるjs



ぷちっ♪



shizuku「おい。なんでも思い通りに進むと思うなよコラ。
     とりあえずそれ危ないだろ。
     万が一の事故の時自分を守れるのは自分やで。
     そんなん満足に動けんと、轢かれるに決まっとるやんけ。
     (自転車からjs引き離す)
     なぁ。脱ごうか。たまには言うこと聞いてもらおうか。」


(二枚脱がしトレーナーを取り去り上の黒いシャツを着せてミリタリージャケットを羽織らせる)

➡︎黙って泣き始めるjs

とりあえず服を整えて髪をワシワシしながら
変身タイムw

shizuku『どーした!うるさいオカンに泣かされとるんか!
     子供は大変やなぁ!(*´∀`*)
     でもなーいつかなんで言われとるかわかると思うよー』

上の子jk『んだよっ!』

shizuku『いやさ、わかるよ?
     うるさいなぁ&わかってる&やらなきゃ&でもめんどい&etc...
     でもさぁ、そろそろほら、アレだよ。
     オトナの階段のーぼるー♪
     君はもう、そんな時期さー♪


上の子jk『…🤣そうっ!私も登ったぞ!』

shizuku『みんな絶対通るとこやん。
     だからわかるけどさ、でもほら、
     オトナの階段のーぼるー♪ホラ頑張れっ!

js➡︎ジャケットの袖で両目擦りまくり

shizuku『あーそんなんしたら後で痛くなるぞ。後カピカピになるぞ』

動かないjs

黙って隣で待つ私

先の方から振り返って待ってるjk

5分くらいすると

js『目が痛い…』

…🤣🤣🤣ほれみろw

目の周りチェックして、自転車に跨る
jsの靴がボロボロだ

jk『出る前に買ってあげる?』

js『いらないもん!』

shizuku『jk、今はダメだ。
     とりあえず好物の刺身を与えてから、気分変わったところで
     帰り道にもう一度聞くのがベストだ( •̀∀•́ )✧』

jk『ママ、ラジャ!』

shizuku『なぁ、js、おまいにも立派なB型の血が流れとるだろ?5分経ったら?』

js『…』

jk『くだらないことは忘れます!』

shizuku『ハイ正解( •̀∀•́ )✧よっしゃ出発』



寿司タイム



私の隣にそろりと座るjs
ワシワシと頭撫でて、メニュー渡す
食べてるうちに、少しずつ座っている間合いを詰めて来たので抱き寄せて、後何が食いたいよ?と聞く。
デザート食べる頃には、ちゅっちゅしてくれたので、ちゅっちゅとハグで返してヨシヨシする。

目の下が赤い。やはり擦れてる。
濡れおしぼりでそっと拭って、今度からハンカチ使えよ〜という(笑)

帰り道に靴の話をして、連れて行く

何でもいいけど、好みでありながら履きやすいものにして、運動会のことも考えてね!

と言うと、瞬足持って来た。
黒とシルバーのかっこいいやつ。

ええやんええやん💕そう言うと、
上履きが…と小声で言う。

たぶん、小さいまま履いてたのかな?

shizuku『おーおー。好きなの持って来なされ、買うわ。』

というわけで、二足お買い上げ(*´∀`*)

お家に着く頃、友達に遭遇。

shizuku『遊びたいなら行ってきな( •̀∀•́ )✧』

js『うんっ!行って来ます!』

笑顔で駆け出して行く姿は可愛い。



子供の数だけ、個性がある
それに合わせて対応できるのは親しかいない

誰もが我が子の最善を考えて育児している
(そうではない虐待層は論外)

他者が口を出せる領域ではない
だから私も基本的に他者の育児に口出ししない




ちなみに写真は私のハットをかぶったjs
カッコかわいい💕



はぁ、長くなった
ほんとは寿司タイム時の【理数系デート】の典型シーンがあって上の子と大爆笑したんだけどw
その件はFBかブログで🤣
というわけで、珈琲飲んだらお仕事さっ💕
あでゅ!

#子供 #我が子 #愛娘 #b #b型 #親子 #愛娘 #素直 #服 #説教 #寿司 #食事 #お出かけ #帽子 #🎩 #愛情 #大切 #あったかい #大事なこと #宝物 #自我 #大事 #balance #瞬足 #育児 #母子家庭 #singlemother

*******

というのが、前回更新の前の件なのですが。
この件の後で、前記事の「理数系デートタイム」突入だったのでしたw
前回記事→ リアル理数系デートw

うーん。

子供を叱る事は、色々必要だけど。

「反省しなさい!」
の言い切りで締めくくって終了すると
絶対に分かり合えない。子供は抑圧され放置されるのと同等だから。

たまに私の育児に「甘すぎる!強く言わなきゃ舐められる!」とか意見を貰う事もあるけれど
私は自分のスタンスを変えることはないと思う。
ギャングエイジで出来た溝は、埋まるまでに何十年もかかると思う
私はずっと、同じ目線で居たい欲張りさんなんだよ(*´艸`)

言う事聞く子がいい子?

んーにゃ。

子供は必ず理由があって行動している
そこを配慮できないうちは

大人のほうが子供だぞw







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


リアル理数系デートw

さぁ久々にこのカテゴリですよ(*´艸`)
うちの元旦那は完全なる理数系の人間なのですが
そのワンシーンをご紹介(笑

まずは、こちらの記事を御覧下され

理系ならではのデートが偏りすぎてて文系には理解不能すぎる・・・※画像あり
http://buzz-media.net/surprise/16442/

見ましたか?
では、リアルな感じへGO!



先日寿司を食べに行った時(週一度の子供らとの食事)

オーダーミスを連発して流してくる店員がいました@バックヤード

私たちが食べている間に5回はミスをしていたのですが・・・

元旦那「・・・絶対おかしい、あいつ。5回はミスしている。このテーブルだけで5回という事は、このエリアを換算すれば、自分らの食事時間の間でも各テーブルで30回はミスをしていることになる。」

これを聞いて私は大爆笑

事前にこの記事(理数系デート)を見せておいた上の子も大爆笑

元旦那はこの理数系デート記事を完全否定するけれど

いや、まんまこれだから(笑

私は楽しいから、いいんだけどねwww



毎日忙殺過ぎて、何でもうこんなに日が経っているのやら
あれれ、3月も半ばとか( ロ)゚ ゚ アリエナイ
来月に半休とって別所検査も行かないと!なのです!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。


PythonをWindowsで動かす@pipについて

python_shizuku.jpg

Python
それは汎用のプログラミング言語
わたしが今戦っている相手。

で。

WindowsマシンにPython入れたのですが
Ver.で諸々違うらしいので、社長に言われたPython 2.7を用意
環境変数も弄って、使用できる状態にはなった。

そこから pip を入れることになったんだけど
import matplotlib.pyplot as plt
ではエラーがでまくって、昨日は夜禿げるほど悩んだ。(本気で

結局成功したんだけど
私みたいな初心者で
後続のwinユーザーが同じ事して禿げ悩む事を阻止すべく、memo.

https://hombre-nuevo.com/python/python0006/

こちらの手順を実行しても、私の環境ではエラーメッセージだった

You're using an outdated location for the get-pip.py script, please use the one
available from https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py


おぉう、ならばと

get-pip.py
にアクセス
そして、該当を保存、再度実行。

>>> import numpy as np
>>> import matplotlib.pyplot as plt

これに関してのエラーメッセージは

ImportError: matplotlib requires dateutil

コマンドプロンプトで
python -m pip -V
を入力し、pipが入っていることを確認

続けて
python -m pip list
を入力し、リストを確認

一覧の中に必要なものがあるかを確認

pip install python-dateutil

を打ち込んでみるけれどエラー ←此処で禿げそうになった

結局
http://matplotlib.org/users/installing.html
※英語のページ

上記を参考に、コマンドプロンプトから

python -m pip install -U pip setuptools

を入力 → 成功
続けて

python -m pip install matplotlib

を入力 → 成功

以上の状態で、再度やりたかったものを打ち込むと
実行する事ができました・・・

いやもう、エラメはちゃんと読めって話なのですが。
ちなみに 3.x の方ではこんなことしなくてもイケるっぽいです
(調べてる途中でそんな記述があったような。)

そんな調子で、歩き始めたばかりのPythonの道

地味に頑張ります・・・

ソースを書くことはないですが
また何か行き詰って解決!というケースがあれば
手順だけ書き残していきます。

あ!!!
この問題で解決のヒントになったページをご紹介

忙しいのに、matplotlibがwindowsにインストールできない初心者のためのエラー対処メモ

こちらの方の記事が凄く参考になりました!感謝(ノω;)
エラーメッセージ、きっと同じものがあるはずです。
親切に解説して下さっているので、足りないものは何かを調べましょう!

んでは、また!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村シングルマザー ブログランキングへ
+。:.゚.:。もしよろしければ押してやって下さいまし。クリックで投票されます+。:.゚.:。




贈って楽しい、贈られてサプライズ「月の土地」ギフトカード


Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ずっと、君らの傍で。 All Rights Reserved.
FC2カウンター
キーワード
最新記事
最新コメント
プロフィール

蒼月 雫(shizuku)

Author:蒼月 雫(shizuku)
 
シングルマザー、つまりは
パパママ兼用戦闘機

見た目は冷たそうって言われるけど中身はあったか&おバカ。話すと「イメージ壊れる」とよく言われる。(つД`)何のイメージ?
ここは「基本おバカで時々妙にシリアス」なブログ。落差が激しいだけに、よく不思議キャラって言われますorz
好きなチョコレートはGhana、夜中に板一枚食べるのはあたしの贅沢。趣味らしい趣味は葬った過去の中。色々探したけど熱を見つけられず…ある意味育児が趣味。熱帯魚は現在水槽一本しかないですが・・・生き物大好き。動物植物なんでもかんでも、命あるものと自然が好き。
更新頻度気まぐれです。飛ばし読み構いませんっ。質問あらばコメント欄に・・・もしくはブログ内検索をご利用下さい。


■本家サイトはこちら
+。:.゚.:。蒼月の雫+。:.゚.:。

■このブログの成分分析
blogram

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材

↑ここに登録してます↑
アーティスト→アーティスト検索→「蒼月 雫」で出てきます。
※登録直後に即放置プレイすみません。


Instagram
↑気ままな写真を頻繁に更新★
タイムリーな生態が見られます
フォロワー様募集中デス…

Twitter@蒼月 雫
↑フォローといえば、
ツイッターにも居ます

蒼い精神空間

中古価格
¥1から
(2016/6/24 14:41時点)



著書です。

カテゴリ
過去ログ
年別アーカイブ一覧
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

Web page translation
記念日
サイト内検索
・・・ランキング・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
シングルマザー ブログランキング
blogram投票ボタン

楽天

楽天はレビュー見れるから好き、ってのもありますが、ポイント目当ても大きい(*´д`)上バナーから現在開催中のポイント祭りチェックができます!
ヘビーユーザーなら

楽天カード は絶対お薦めです♪買い物する前にポイント倍付けキャンペーンが無いか、先に探すのが賢い買い物♪
ヘビーユーザーなので自分用にアクセスショートカット(笑
熱帯魚関連

↑新製品は毎週チェック!↑
熱帯魚・アクアリウム市場

熱帯魚関連の本はamazonでジャンル一覧表示チェック!
なか見!検索で、本の内容もチェックできちゃうから安心。

charm
アクアリストなら多分誰もが知っている。熱帯魚意外にもペット関連、ガーデニング用品など何でも♪大好きショップです。

+。:.゚.:。時折役立つ情報が♪+。:.゚.:。
モラタメ(*´д`)♪
Game
Sponsored Link
Sponsored Link
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: